現役ママ建築士のアドバイス付き!マグネットが貼れる壁や漫画コーナーもある、収納し放題なお家建てちゃいました【ひらつー不動産】


ありさ住宅-101

奥さま
「床の色とかで意見が違ったんですが、結局主人が折れて私のグレーを基調にしたいという意見がとおりました〜♪」

ありさ住宅-22
で、できたおしゃれなリビングとキッチン!

ありさ住宅-33

ご主人
「自分だけが我慢するの嫌やったんで…ゆっくりできるウッドデッキと廊下に漫画が置けるコーナー作っちゃいました!
僕、36歳でスラムダンク世代なんでスラムダンク置きたくて(笑)」

ありさ住宅-161
で、できた漫画コーナー!
スラムダンクも奥にしっかり配置。

5a8947bf
「いやーそんなリアルな話、ありがとうございます!!」

ありさ-71
…と、ぶっちゃけ話で始まった今回のひらつー不動産。
実際に注文住宅を建てたお家で生活が始まったというMさま(ご夫婦とお子さん2人)のお家におじゃまして、『おうちのこだわりポイント』『住んでみてどうか』を聞いてきました!

Mさまご一家について
ありさ住宅-58
ご主人・奥さま・4歳の女の子・1歳の男の子の4人家族。
以前は枚方市内の賃貸マンションにお住まいで、何年か前からお家を建てたいと考えていたそう。
お知り合いがありさ住宅で建てられたのをきっかけに、紹介してもらい今に至る。

ありさ住宅とは?

541fd9b9

ひらつーで何度も紹介している西禁野の地域密着型の工務店。
高気密高断熱のお家や家事動線バッチリなお家など、その人に合ったお家を建ててくれます。
社長の里村さんは自分で長屋リノベもしちゃいました(笑)
現役ママの一級建築士である和田さんはライフオーガナイザーでお片付けのプロでもあります。

▷公式サイト

ありさ住宅-19
この日は里村さん(写真奥)、このお家を設計した和田さん(写真手前)にも来ていただきました。

和田さん
「私自身、主婦でもあり子どもがいるのでそういった目線で色々アドバイスさせてもらいました!」
里村さん
「はじめは土地探しから一緒にさせてもらいましたね〜」
5a8947bf
「なるほど!親身になってくれるのが地域密着型の強みですね。
早速こだわりポイント見せてくださいー!!」

出かける前の『アレコレ』がここに収まる。

ありさ住宅-18

5a8947bf
「まずは玄関から!この扉は一体…?」

ありさ-13

奥さま
「ここは玄関収納です。
たくさんある靴を収納できたのと、上着・レインコート・傘・ベビーカー・抱っこ紐など出かける前にいるものをここにギュッと収められたのがよかったですね♪」
5a8947bf
「わ〜これはママとしてはめっちゃうれしいですよね!
出かける前にあっちこっち取りにいかなくてもいいなんて素敵」

ありさ-9

和田さん
「最近このような玄関に土間収納を付けられる方が増えていますね。
通り抜けできるウォークスルータイプを希望される方もいますが、このくらいの大きさのほうが玄関やリビングが広くとれます。
Mさまのお宅は土間部分からでも、室内部分から(←クリックすると室内側から開けた写真が出ます)でも物を出し入れできるようにしました!」
5a8947bf
「確かにこれくらい広さのほうが使い勝手よさそうですよね」

ありさ住宅-17
物が入る前はこんな感じ。可動棚で置くものによって高さを変えられます。

ありさ住宅-150

和田さん
「そしてこちらはニッチ(飾り棚)ですね。
ここは中がマグネットになっていて磁石がくっ付くようになってるんです。
なので家族写真なんかも貼ることができます」
ご主人
「実はここ以外にもリビングにいくつか壁に磁石のボードを入れてもらってて、子どもの絵なんかを飾っています」
5a8947bf
「わ〜これいいですね。壁に穴があいたりテープのあとを付けずに貼れるなんて!」

壁にペタペタできちゃいます。

ありさ住宅-1

和田さん
「そしてこちらが16帖のリビング・ダイニングです。
全体的にグレーと白で統一していますね」
5a8947bf
「おおーすっきり!」
ご主人
「収納を多めにしてもらったんで、その分部屋には物を置かないようにしています。
ソファは移動がしやすいように特大のyogiboにしました!
家族4人でごろーんと寝ころんだりしてます♪」

ありさ-17

5a8947bf
「あ、テレビ台がなくて壁掛けなんですね!」
奥さま
「そうなんです!壁掛けは前からしたくて。
棚は上に付けてもらいました。
配線は後ろに隠れていて、You Tubeも見れるようになってます!」

ありさ住宅-78

ご主人
「あとさっきのニッチと同じく、壁を一部分マグネットのボードにしてもらってマグフォーマーというおもちゃをくっつけて遊べるようになってるんです!」

壁
ニトリで購入したというリモコンラックやお子さんに可愛い絵もマグネットでペタリ。

奥さま
「他の場所もいくつか同じようにマグネットになっていて、いろんな物を貼っていますね!」

ありさ住宅-82
このようにカレンダーなども穴を開けずに貼れます。

里村さん
「このマグネットボードの壁はオプションになっていて、うちでは結構採用していますね。
マグネットシートを壁と壁紙の間に挟む方法もあるんですが、段差ができてしまうのでこの方法がおすすめです」
5a8947bf
「見た目は普通の壁なのにまさか磁石になっているなんて!
冷蔵庫とかに貼りがちな、子どもの学校でもらうプリントも壁にペタペタできますね〜」

収納めっちゃ付けました。

ありさ住宅-76
入居前。青矢印が収納になってます。

和田さん
「Mさまのご希望でリビングにも収納を多めに付けました!」

ありさ住宅-27
入居前。棚で区切って収納しやすい。

ありさ住宅-152

奥さま
「ケースを統一して並べたかったのでニトリや無印で揃えて収納しています。
私自身、出しっぱなしがあまり好きではないので収める場所が多いのは助かりますね!」
和田さん
「人によって色々タイプがあって、Mさまのように統一感を出して収めたいという人もいれば、こうしてしまうとどこに何をしまったか忘れてしまう人もいるんです。
そういう方にはケースの色を変えたりして、どこに何があるか区別するのをおすすめしていますね」
5a8947bf
「おっ、さすがライフオーガナイザーの和田さん!
お片付けの相談もしてもらえるなんて、心強い〜」

この記事でも収納のアドバイスをしてくれていました↓



ありさ住宅-76

ご主人
「階段下収納は子どものおもちゃ置き場にしています。
三輪車がぴったりで出し入れもしやすいのでちょうどよかったですね!」
5a8947bf
「ここなら子どもが自分で出し入れできるから、お片付けの習慣もつきそうですね〜」

ありさ-69

和田さん
「そしてこのダイニングの青矢印部分にも収納があるんです!」
5a8947bf
「おおー!!まだありましたか!」

ありさ住宅-24
入居前。3枚扉内すべて収納になっています。

ありさ住宅-59

ご主人
「ここは書類系や…」

ありさ住宅-52

ご主人
「プリンターなんかを置いています。パソコンコーナーもここにしました。
ここでこのまま作業ができるのでかなり便利ですね!」
5a8947bf
「このまま作業台として使えるっていいですね〜!!」

ありさ住宅-66

奥さま
「下のスペースは子どもの絵本を置いて自由に手に取れるようにしています」
5a8947bf
「こういうコーナー、子どものために作りたい!」

ありさ住宅-54

奥さま
「このあたりはダイソーで揃えました。
横がキッチンなのでパントリーとして使ってますね」

ただの和室じゃない。

ありさ住宅-73
入居前の和室。

ありさ住宅-74
畳もグレーにしました。

和田さん
「リビング横には3帖の和室スペースがあります。
ここにも収納がついていますよ!」

ありさ-1

奥さま
「まだ子どもが小さいのでマットを敷いて遊べるようにしています。
この部分はイケアで買ったキッチンのおもちゃを入れたくて、サイズを合わせて作ってもらいました!」
5a8947bf
「ぴったり!
こういう大型のおもちゃって置き場所困るけど、こうやって居場所を最初から作ってあげるといいですね〜」

ありさ住宅-143

里村さん
「お子さんがいることもあって、障子は破れにくい素材のものを使っています!」
5a8947bf
「こんなのあるんですね!うちの障子ビリビリなんでこういうのに変えたい…(願望)」

ありさ住宅-140

和田さん
「そして室内干しユニットも付けました!
ここだと日当たりがいいのと、扉を閉めたらリビングから見えないんですよ〜」

ありさ-61

5a8947bf
「なるほど!
閉めたらこうなるんですね。
部屋干し中、急にお客さんが来てもササッと閉められるのはありがたい」

床・照明で意見が違うことも。

ありさ住宅-51
入居前。ダイニング横のキッチン。

奥さま
「最初に和田さんも言ってましたが、キッチン・リビングダイニングは床を含め全体的にグレー系な感じにしました。
主人は木目調のベージュ系がいいって言ってたんですけどね(笑)」

ありさ住宅-167

里村さん
「そうなんです(笑)
床はお2人の意見をうまいこと合わせて、グレーの木目調を提案しました。
これは標準でなくオプションで少しグレードアップした仕様になりますね」
和田さん
「この床、汚れやゴミがわかりにくいっていうメリットがあるんですよ。
白い床だと髪の毛とかが目立ったり、逆にウォルナットとかこげ茶の床だとホコリが目につきやすくなってしまうんです」
5a8947bf
「なるほど!それめっちゃうれしい♪」

ありさ住宅-103

ご主人
「あとグレードをあげた部分といえば、このシーリングファン。
これは結構値段しました。床のオプションよりこっちが高かったです。
これも奥さんの希望で僕は最後まで抵抗したんですが(笑)」

ありさ住宅-106

奥さま
「照明一体型でファンがあるからエアコンが効きやすくなるんですよ♪
ほら、照明の色も変わるし!」
里村さん
「シーリングファンが大きめなので、圧迫感をなくすためにリビングの天井を少し高くしました」

ありさ住宅-125

ご主人
「そして僕がリビングで絶対付けたかったオプションがこれです!」

(ウィーン)

5a8947bf
「お!これはひらつーでも紹介してたヴァレーマ!!」

ヴァレーマとは

ありさ住宅-128
ドイツ製の日射遮断システムで、日差しを遮りながら通風もできる外付けブラインド。
リモコンのボタンひとつでブラインドの角度を細かく変えることが可能。
適度に外からの明かりを取り入れることができるので、快適に過ごすことができます。

ありさ-63

ご主人
「それだけじゃなく、ウッドデッキを付けちゃいました!
ここが僕の特等席。コーヒーを持ち出してゆっくり過ごすのが日課です」
5a8947bf
「うわー最高じゃないですか!」

賃貸の時から一番変わったのはキッチン。

ありさ住宅-67
入居前のキッチン。

奥さま
「賃貸の時から一番変わったのはキッチンですね!」
5a8947bf
「そうなんですね!
ショールームとかも行かれたんですか?」
ご主人
「そうですね。3つほど。
コロナのこともあってあまりゆっくり見てまわることはできなかったんですが、ある程度目的を絞って行きましたね」

ありさ住宅-172

ご主人
「まず一番変わったのはここ。
賃貸の頃は乾燥機のみだったんです。なので大きな食洗機が付いてるのはかなりうれしいですね!
これはリンナイのものにしました」
奥さま
「家事がグッと楽になったんです♪」

ありさ住宅-166

奥さま
「あとIHにしたのでガスコンロの時に比べて掃除も簡単になりましたね。
油汚れも付きにくく、ササッと拭くだけなんで。
和田さんから最初にIHのまわりをガードする透明のテープを貼ると隙間にゴミが入らなくていいと教えてもらったので実践してます!」
和田さん
「結構こういう家事の裏技はインスタでチェックして、打ち合わせでお客様に伝えたりします!」
5a8947bf
「私もいろいろ知りたい…!!
ありささんで建てると和田さんからいち早く家事の裏技を聞くことができそうですね(笑)」

ありさ住宅-171

和田さん
「キッチンボードはキッチンと同じメーカーで揃えていただきました。
こちらも収納たっぷりです!」

収納

奥さま
「ゴチャゴチャしがちなカトラリー類もすっきり収まりました。
ゴミ箱もぴったり♪」
5a8947bf
「めっちゃすっきり。勉強になります!!」

ありさ-28

和田さん
「そしてキッチンの奥(矢印の入り口)からトイレ・洗面室・浴室へつながるようになっています。
リビング側からも行けますがこちらからだと家事動線がスムーズになりますね」

ありさ住宅-34
入居前の洗面室。

和田さん
「洗面室は広めにとって、この写真の反対側のスペースにお手持ちの収納棚を置けるように設計しました!」

ありさ住宅-89

奥さま
「その収納棚がこれ。実は賃貸時代にキッチンで使っていたカップボードなんです」
5a8947bf
「ジャストフィット!
元々ある収納みたいです(笑)」
和田さん
「うまく使ってはりますよね。
このように、お持ちの家具に合わせて設計していくことができるのも注文住宅だからこそです!」

ありさ住宅-93
使うときだけおろして、普段は収めておくことができます。

ご主人
「洗面室にはこのようなスクリーンカーテンを取り付けできるよう、下地を入れてもらいました。
誰かが横で洗濯や手洗いをしている時でも、気にせずにお風呂に入ったり着替えができるように。
子どもが年頃になってきたら必要になってくると思うんで!」
和田さん
「壁や扉で仕切ったりもできるんですが、狭くなって圧迫感が出るのでこのようにしました。
あとお風呂にはリンナイのマイクロバブルを付けています。
湯船に浸かるだけで温浴効果や洗浄効果が期待できるんですよ!」

ありさ住宅-95
お風呂の扉。

ご主人
「僕は肌が弱い方なんですが、マイクロバブルのお風呂に入ると気持ちよくて肌がしっとりするように感じます!
あ、お風呂の扉は折りたたみでなく一枚扉にしたのもよかったですね。タオル掛けも付けられたし」
5a8947bf
「私もお肌しっとりになりたーい!
一枚扉は見た目もスッキリしていいですね♪」

2階に漫画コーナー作っちゃいました。

ありさ住宅-43
入居前の2階廊下。

ご主人
「そして2階には…」

ありさ住宅-161

ご主人
「漫画コーナーを作っちゃいました(笑)
スラムダンクなど好きな漫画を置いています。
あと奥には突っ張り棒を付けて家族写真も飾っています!」
5a8947bf
「これは漫画好きにはたまらない空間!
そして突っ張り棒のアイデアいいですね〜」

タンスもすっぽり。

和田さん
「あと、2階には2つに分けられる洋室もあります」

ありさ住宅-85
入居前の2階洋室。

ありさ住宅-87
ドアと収納も2つずつあります。

ありさ住宅-133

ご主人
「ここは将来的に子ども部屋にしようと考えていて、手持ちの子ども用タンスが入るように収納を作ってもらいました。
あともう1室ある寝室も結婚祝いでもらったタンスが入るクローゼットを付けて、せっかくいただいたものを捨てずに活用することができていますね!
5a8947bf
「いや〜なんか素敵です。
最近なんでも断捨離ブームですが、逆に今ある物を大事にするっていいですね!」

外構もこだわりました。

ありさ住宅-209
ご主人
「外構で付けてよかったのはこのサイクルポート。
簡単にいうと自転車置き場ですね!
屋根を付けてもらったので雨に濡れないし、駐車スペースと別なので車を入れるときに邪魔にならないんです」
5a8947bf
「これこれ!いいですよね〜。
自転車出すときに車を傷付ける心配もないし!」

ありさ住宅-210

里村さん
「これはありさ住宅ではおなじみの『ダクトレス換気システム せせらぎ』ですね。
しっかり換気・空調をしてくれます」

『ダクトレス換気システム せせらぎ』とは
19d24a2e-s
施工中の写真。
このようなセラミックの蓄熱材が換気扇の中に入っていて、家の中の空気を排気するときにその熱をためこむシステム。

41537748-s
ドライヤーで再現した図。

そして外の新鮮な空気をあたたかくしてから、家の中に入れてくれるようになっています。
もちろん夏はその逆で、家の涼しい空気を保ったまま換気してくれます!
詳しくはこちらへ。


ありさ住宅-205

奥さま
「個人的に気に入ってるのはこのポストや…」

ありさ住宅-203

奥さま
「この傘かけです。
これは売っているのを自分で見つけて、ありささんに付けてもらいました。
ほんと好きなものや希望をギュッとつめてもらったお家なんですよ!」
5a8947bf
「お家が素敵なのはもちろんなんですが、ご主人・奥さま・子どもたちそれぞれの『好きな場所』をきちんと作られてて、家族愛がめちゃくちゃ伝わってきました
Mさまご家族のみなさん、ありがとうございました!」



リビング-1
いかがでしたか?
家族それぞれのこうしたい!をうまくまとめて建てられたお家。
ありさ住宅では現役ママの一級建築士 和田さんが主婦目線でアドバイス・設計をしてくれますよ!

b54a4697-s
見学会の様子イメージ。こんな感じで見学しながら質問に答えてもらえます。

そして、ありさ住宅で定期的に開催している完成見学会もあります!!
(今回ご紹介したお家ではありません)
枚方市渚南町で建築中の注文住宅完成見学会を、お施主さまのご厚意により開催させていただきます。
お引渡し前、限定2日間の開催となりますので、お見逃しなく!

【完成見学会】
太陽熱をコントロールするパッシブ設計もみの木の家

ダウンロード
開催日:2021年4月17日(土)・18日(日)
場所:枚方市渚南町
時間:10:00~16:00

ありさ住宅-213
建築中のお家をチラ見せ!
このように縦長の窓が2つ。どのお部屋についてるんでしょうか?お楽しみに♪

☆このお家のポイント☆
■冬季の太陽熱を最大限活用するパッシブ計画
■Ua値0.31 Heat20G2グレードの断熱性能(国の基準である温熱等級4を大きく上回るレベル)
■C値0.30 超高気密住宅をクリアする相当隙間面積
■床下エアコン(冬季)・小屋裏エアコン(夏季)で家全体をコントロールする全館空調計画
■太陽の光と熱や外からの視線をコントロールする外付ブラインド「ヴァレーマ」
■換気しても寒くならない、ダクトレス熱交換換気システム「せせらぎ」
■もみの木を使った「もみの木の家認定住宅」
■長期優良住宅の認定を取得
■リビングに繋がるウッドデッキ

場所の詳細は、お申込みいただいた方にお知らせしております。
見学は1時間一組限定。混みあわないように配慮しております。入室時には手指の除菌洗浄、マスクの着用にご協力をお願いいたします。

e9bbede7
ご予約・お問い合わせはこちら↑


30204e76

質問があれば、当日に里村さんや和田さんをはじめとしたスタッフさんがお話を聞いてくださります!

・注文住宅でおうちを建てようかと検討中。
・リノベーションにも興味ある。
・里村さんや設計士さんに色々聞いてみたい!

そんな方は実際にお部屋の良さを体感しに来てみてださいね♪
d64f2eab
私たちにお気軽にご相談ください!お待ちしております!!

▶ありさ住宅のLINE@登録はコチラ

【 お問い合わせ・資料請求】 
ありさ住宅株式会社 
0120-361-020(フリーダイヤル) 
見学も随時行っておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

住所:〒573-1192 枚方市西禁野2丁目9番16号 
定休日:水曜日 

03a6f7f9
■ありさ住宅株式会社 公式サイト 

Sponsored by ありさ住宅
【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!