4つのひみつ道具で光熱費おさえてあったか〜い!史上最高の高気密高断熱なお家の見学会3/28、29開催【ひらつー不動産】

※こちらの見学会は終了しています。

アイコンb
「寒い冬でもおうちの中は快適であったかいといいなぁ〜」
アイコンa
「冬終わったとこやん(笑)でも確かに年中快適で、光熱費はおさえられたらいいなぁ〜」
ありさ住宅2

「もーしょうがないな〜
ひみつ道具『ダクトレス換気システム せせらぎ』〜〜!!
アイコンbアイコンa
「えっドラえ◯ん!?」

いきなりドラえ◯ん風に登場してくれたのはありさ住宅里村(さとむら)社長

ありさ住宅-38
今回はばばっち@ひらつーアンドゥ@ひらつーが、ありさ住宅の建築中のおうちを見学しながらこだわりのお家のヒミツをいろいろ聞いてきちゃいました!

紹介しているおうちは今週末、お施主さまのご厚意で2日間限定の見学会が行われますよー

【完成見学会】
ありさ住宅史上最高の高気密高断熱「もみの木の家」
EVENT

 

開催日:2020年3月28日(土)・29日(日)
場所:枚方市禁野本町
時間:10:00~17:00

会場はありさ住宅の事務所より徒歩すぐ。当日は事務所の駐車場(地図)をご利用ください。現地までご案内いたします。
完全予約制で1時間1組限定になっています。
ご予約・お問い合わせはこちら

ありさ住宅って?
これまでにひらつーで何度も紹介している地域密着型の工務店。
984f9830-s
ホントにガスやIHより美味しくつくれる?主婦二人がお料理対決してきた【ひらつー不動産】より、目隠しされてしまった社長(笑)
フリースペースもみのプラットで様々なイベントを開催していたり、こだわりの設備について社長自らノリノリで説明してくれたり(笑)
もちろん楽しいだけではありません!
0c75bc37
フリースペース『もみのプラット』
住友林業とパートナーシップを結び、建材にこだわった「イノスの家」や全国でも取扱の少ない希少なもみの木の内装施工を行うなど、ほかにはない様々な取り組みを行っています。

地図だとコチラ ↓

住所は大阪府枚方市西禁野二丁目9番16号です。

ありさ住宅史上最高の高気密高断熱の家あらわる!!

ありさ住宅-68
アイコンb
「ありさ住宅の事務所に到着ー!
社長の里村さんが『史上最高の家ができたから見に来て』って言ってたで
アイコンa
「どんな家なんやろ、楽しみ〜

ありさ住宅(小)a2003031
アイコンs
「ばばっちさん、アンドゥさんお待ちしておりました!
今日はよろしくお願いします」
アイコンb
「よろしくお願いします!!
早速なんですが、『史上最高の家』ができたってどういうことなんですか?」
アイコンs
「今回のお家はお施主さまと相談してつくっていくうちに、気付いたらうちが今まで建ててきた中で一番高気密高断熱な家に仕上がってました

ありさ住宅(小)20030314
建築中の様子。天井には厚さ30センチの断熱材が!
アイコンs
「まず、断熱材はうちの標準で使っているアクアフォーム(吹付け断熱材)に加えて、外側からもグラスウールという断熱材を10センチの厚さで敷き詰めました」
アイコンa
「えっ壁の外側からもですか!?

ありさ住宅(小)2003033
アイコンs
「そうなんです。断熱材が入って壁が厚くなった分、窓が壁の中にあるような構造になっているんですよ」
アイコンb
「すごいですね!包み込まれてめっちゃあったかそう〜
アイコンs
「ただ分厚く包み込んでるだけじゃありませんよ、なんと言ってもこちら…」
ありさ住宅2
「じゃじゃ〜〜ん!!
ひみつ道具その1、
『ダクトレス換気システム せせらぎ』〜〜!!

アイコンa
「え???ドラえ◯ん??」
アイコンb
「ドラえ◯ん化した里村さんにスポットがあたって肝心の道具が見えません(笑)なんですか?その筒」

ありさ住宅-55
アイコンs
「ドラえ◯んが好きなので、ちょっと意識してみました(笑)
こちらただの筒じゃありませんよ〜」

ありさ住宅3
アイコンs
「こちらは換気扇の中に入っている筒状のセラミックなんですが、このようにまずドライヤーの熱風をしばらくあててみます」

ありさ住宅4
アイコンs
「熱をためこんだこのセラミックに、次はドライヤーの冷風をあててみます。どうですか?」
アイコンa
「え?いま冷風なんですか!?あったかい風がきてますけど

ありさ住宅5
アイコンs
「このセラミックが蓄熱材なので、家の中の空気を排気するときにその熱をためこむんです。そして外の新鮮な空気をあたたかくして家の中にいれてくれるんです
もちろん夏はその逆で、家の涼しい空気を保ったまま換気してくれます!
アイコンb
「すごいですね!ほんまにひみつ道具みたい 不思議〜」

ありさ住宅(小)20030321
ばばっちの後ろに写っているのは取材に同行したビーバー。心霊写真じゃありません(笑)
アイコンs
「これが内蔵された換気扇が家の4箇所につく予定なんですが、光熱費がとっても安いんです

エアコンは各階に1台ずつで十分で、1年24時間つけっぱなしで換気扇にかかる電気代が1,700〜1,800円、月でいうと150円くらいですね」

アイコンa
「す、すごすぎる…!!
なんかいいとこだらけみたいですが、お高いとか…お手入れや管理が大変とか…?」

ありさ住宅(小)20030323
アイコンs
「はっきり言っちゃうと、安くはないです でも長く住んでいく家の、これから先の光熱費がずっと安くすむので
それにお手入れはとっても簡単で、このセラミックを外してそのまま食洗機で洗えるんですよ!」
アイコンb
「食洗機いれっちゃっていいんですか!?それなら気軽に洗えそう〜
アイコンs
「こういった換気システムでよくある『ダクト式換気』ではダクト内が洗えないので管理も大変なんですが、これなら気軽に長く使っていただけるので本当におすすめですよ

65976e54
ありさ住宅の愛がつまったモデルハウスがついに完成!ドイツから来た「ヴァレーマ」がとうとう動いた!【ひらつー不動産】より、外付けブラインド「ヴァレーマ」)
アイコンs
「そして、もちろんアレもつきます…
ひみつ道具その2、
外付けブラインド『ヴァレーマ』〜〜!!

アイコンa
「今日はずっとそのキャラでいくんですか?(笑)
前の記事でも見たあれですね〜リモコン操作で簡単に開閉もブラインドの角度も操作できてめっちゃ便利なやつですよね!」

fa51ec4f
見学は今だけ!ありさ住宅のドイツから来た「ヴァレーマ」のある家での暮らしをシミュレーションしてきた【ひらつー不動産】より)

ヴァレーマとは・・・ドイツ生まれの外付けブラインド。日射エネルギーの透過率が低く、約80%を窓の外で遮断。また、強風が吹くとセンサーが感知し、自動的に開閉調節する優れもの!

アイコンs
「今回のおうちにはヴァレーマを4台設置して、夏は日差しを遮って快適に過ごしていただけます
そして南側の大きな窓から太陽光を取り込んで、冬はあたたかく過ごせる間取りになっています

ありさ住宅のもつ技術や設備と、施主さまのこだわりが合わさって最高の家に仕上がったと思います!」

施主さまのありさ住宅にした決め手

スタッフの皆さんが真摯で、私の無茶なお願いにも応えてくださいました。ありさ住宅さんじゃなければいつまでも納得する事ができず、新築に踏み出せなかったと思います。
もともと私自身が調べだすと凝ってしまう性格で、色んな部分で口出ししてしまい大変な顧客だったと思います。そんな中、里村社長は“それも良いですね!こんな設備もありますよ!”と喜々として一緒になって考えてくださった事がとても嬉しかったです。

数あるお客さんの一人というくくりでなく、例えば“西禁野の山田さん”という感じで顔を浮かべながら1件1件認識されてやっておられるのがありさ住宅さんの魅力だと思います。

アイコンb
「すごい!!実際のおうちもぜひ見てみたいですー
アイコンs
「まだ建築中なんですが、事務所から歩いてすぐなのでご案内しますね

家事動線も史上最高の家だった!建築中のおうちみせて!

ありさ住宅-31
アイコンs
「こちらです!
週末の見学会までには内装もすべて終わっている予定なので、今しか見られない建築中の様子をどうぞ
アイコンbアイコンa
「おじゃましまーす!!」

ありさ住宅(小)20030312
アイコンb
「わぁ〜大きな窓からの光が明るーい
アイコンs
「この窓の上の部分を見てもわかる通り、断熱材をしっかりとこの厚さでいれてます
そして何より見てほしいのはこの窓なんですが…」

ありさ住宅-19
アイコンs
ひみつ道具その3、
『真空トリプルガラス』〜〜!!

アイコンa
「ええーーこれがーー
って言ってみたんですが、すみません普通の窓と何が違うんですか?

スクリーンショット
YKKAP
|公式サイト

アイコンs
「ガラスとガラスの間に真空の層があるんです。
標準の樹脂サッシも熱が伝わりづらいんですが、このトリプルガラス仕様で更に断熱効果が高くなっています
アイコンb
「確かに、サッシを触ってもあんまりひんやりしませんね!」

ありさ住宅-22b
(作業着に着替えて自ら施工もこなす里村さん。またもや里村さんにスポットがあたる構図になってしまいました笑)
アイコンs
「そして、なんと言ってもありさ住宅といえばこちら、
ひみつ道具その4、
『もみの木』〜〜!!

アイコンb
「もうなんかドラえ◯ん仕様の里村さんに見慣れてきました(笑)
前に紹介したおうちや、さっきの事務所の床も『もみの木』なんですよね!」

もみの木の6つの効果
もみの木フリースペース-1-9
【1】家の空気がキレイになる!

もみの木から半永久的に放出されるフィットンチッド(樹木が発散する物質)効果で、家の空気を清浄な空気に保ってくれます。家に居ながらにして森林浴♪

 

【2】生活臭が気にならない!
もみの木には匂いを分散してくれる効果があるので、気になる生活臭やペットの臭い、タバコの臭いなどとはオサラバ!自然に消臭効果を発揮します。

もみの木3
【3】一年中裸足で過ごせる!
木目の溝が深く、床との接触面が少ないのでフローリング材よりも温かく感じられます。また、湿度が保たれているため体感温度よりも快適に感じられる効果も。

【4】家を快適な湿度に保ってくれる!
一般的な無垢床材・ベニヤなどに比べて調音効果が高く、夏も冬もほぼ一定の湿度に保ちます。日本は高温多湿な気候なのでこの効果は大きい!さらには、ダニやカビなどの発生も抑えられるそうですよ〜!

【5】抗菌効果もあり!
もみの木の発散するフィットンチッドには細菌などの生育・増殖を抑制する抗菌効果があり、いつでも清潔で快適な空間を保てます。

風呂時
【6】木のぬくもりが優しく伝わる!
光や音の反射が柔らかく、耳障りな音になりません。また木の風合いが目にも優しく、触り心地もとってもGOOD!


ありさ住宅-06
アイコンs
「今回のおうちでも、もみの木をふんだんに使います!
完成見学会の頃にはすべて施工済みの予定なので、ぜひ現地でもみの木の家の心地よさを体感していただきたいです
アイコンa
「わぁ〜楽しみー
ここはどんな間取りなんですか?」

ありさ住宅-19b
アイコンs
「こちらは2階の大きな窓で、僕が今のってるこの足場は最終的には外して、吹き抜けになるんです。
1階に光がたっぷり入るので明るいしあったかいですよ〜
アイコンb
「ひえ〜そんな高いとこの仮の足場にひょいひょいと…
私はぜったい無理っ(ばばっちは高所恐怖症。)
アイコンs
「慣れれば平気ですよ!僕は普段から施工にも携わることが多いので

ありさ住宅(小)2003034
アイコンs
「こちらのおうちには、1階に洗濯室をつくる予定なんです。
吸湿に優れ、室内干しをしても臭いのつかない「もみの木」の洗濯室ガス衣類乾燥機の乾太くんをおいて、その隣がファミリークローゼットっていう理想の家事動線なんですよ

スクリーンショット-2020-03-19-12.47.22
Rinnai 乾太くん
|公式サイト

アイコンa
乾太くんって最近テレビCMでもよく見るアレですか!?
乾くのは早いし、衣類は傷まないし、光熱費も安くすむし、めっちゃイイトコ取りなんですよね〜私も欲しくていろいろ調べてたんですが、後からつけるにはガス管とかが大変そうで…建てる段階からつけられるなんて羨ましすぎるー!!」
アイコンb
「アンドゥ詳しすぎやろ、業者かっ(笑)
1階で洗濯→乾燥→クローゼットに片付けまで出来ちゃうってことですよね?忙しいママさんに嬉しい〜

施主さまの間取りのこだわり

家の中に関しては、まずは
リビングの吹き抜けですね。もうそれぐらいにしておけば?というレベルまで広げることができました。吹き抜けは温熱環境に不利なのは承知していたのですが、ありさ住宅様の住宅性能への確かなこだわりがあったから踏み切ることができたと思います。

 

また共働きなので家事の負担が減るよう、洗濯動線についても相談しながらこだわりました。
最後はもともとおまけのつもりだったのですが、ホームスクリーンを設置できたので、家族で映画を見るのが今から楽しみです。

matome

ありさ住宅-38
いかがでしたか?
ありさ住宅のこだわりがつまったこちらのおうちの見学会は、今週末の2日間限定です

【完成見学会】
ありさ住宅史上最高の高気密高断熱「もみの木の家」
EVENT

 

開催日:2020年3月28日(土)・29日(日)
場所:枚方市禁野本町
時間:10:00~17:00

会場はありさ住宅の事務所より徒歩すぐ。当日は事務所の駐車場(地図)をご利用ください。現地までご案内いたします。
完全予約制で1時間1組限定になっています。
ご予約・お問い合わせはこちら

ありさ住宅では、
ありさ住宅-15
誰でも実際にもみの木を体感できるフリースペースもあり、

勉強中-1

もみの木で作る家づくり勉強会のようす(→記事はコチラ 
定期的に勉強会も開催されています。

快適に過ごせる「もみの木の家」を体感してみたい方
ありさ住宅の設備や家づくりに興味がある方
家づくりのこといろいろ勉強したい!という方

 

お気軽にご相談ください!お待ちしております!!



お問い合わせ・資料請求
ありさ住宅株式会社
0120-361-020(フリーダイヤル)
見学も随時行っておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

住所:〒573-1192 枚方市西禁野2丁目9番16号
定休日:水曜日

header_logo
■ありさ住宅株式会社 公式サイト
■イノスグループ 公式サイト


【ひらつーパートナーズ】【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?