「光善寺駅前デパートのホルモン店」と「松井山手の美容サロン」リノベで大変身【ひらつー不動産】

ムードたっぷりなVIPルーム。
シャワールームはスケルトン!

フロントや洗面からも高級感が漂います。
ここ、一体どんなお店なん?

そして、所変わって…

韓国ドラマに出てきそうなお店!
丸いテーブルとドラム缶の椅子がおしゃれ。

こん感じでワイワイお肉を焼けるって最高やん…!!

ばばっち

この雰囲気が全然違う2つのお店…一体、誰が手掛けたんやろ?
もしや…

\はーい!/

アトリエクラッセ枚方スタジオ

です!

アトリエクラッセ枚方スタジオとは?

2020年9月に中宮小学校横にオープンした、一級建築士事務所。
運営会社であるクラッセ住宅販売のグループ会社として、宇治や城陽などにも店舗があります。
ツバキ工務店とともに自社で設計・施工をしているので、一貫して家づくり・リフォームをおまかせすることが可能。

今どきな感覚をもちながら、安心しておまかせ出来る家づくりの秘密はこちらの記事でじっくり紹介しています。

072-847-2774

公式ホームページ
公式Instagram

ツバキ工務店ホームページ

今回はアトリエクラッセで店舗リノベーションをした、光善寺駅前にあるホルモン・鉄板焼の「花_RINかりん)」さん松井山手にある痩身サロン「digalo(ディガロ)」さんにおじゃましてきました!

ばばっち

全然雰囲気の違う2店!
店舗リノベーションのこだわり部分を見つつ、ついでにお店のことも一緒に取材して紹介しちゃいますよー!!

光善寺駅前デパート内
「花_RIN(かりん)」

左から店主さん、ばばっち、奥さん。このかりんの暖簾はお友達が描いたものなんだとか!
ばばっち

まずは花_RIN(かりん)さん、よろしくお願いしまーす!

ここでちょっと前情報。

光善寺駅の線路沿いで28年間営業していた「花林」
駅前再開発のため光善寺駅前デパートへ移転を期に、アトリエクラッセで内装をお願いすることに。
焼肉とお好み焼きのお店だったのを、和牛ホルモンや鉄板メニューをメインとして『花_RIN(かりん)』の店名で新しく生まれかわりました!

韓国のおしゃれ居酒屋風

光善寺駅前デパート入り口すぐのところにあります。
ばばっち

花梨の絵がめっちゃ映えてる!
おじゃましまーす!!

ばばっち

おおお、おしゃれ!
いい感じに外とのギャップがあっていいですね。

井村さん

全体的にグレー系で統一して、白い壁よりも汚れが目立たないようにしています。
もともとあった柱の凸凹は物を置ける棚を付けたり、スペースの有効活用ができるようにしました!

奥さん

汚れも目立たないし、カウンター部分も気軽に拭けるのがいいですね!

右側の2人はアトリエクラッセのコーディネーター出水さんと井村さん。
ばばっち

デザインは奥さんも一緒に考えたんですか?

奥さん

もうほとんどおまかせにしたんですよ。
そしたら、こんなにおしゃれにしてくれて!
移転前からのお客さんも「めっちゃおしゃれやん〜」って言ってくれていますね。

Before

ばばっち

もとはがらーんとした感じだったんですね!

奥さん

前は薬局、その前は化粧品屋が入ってた場所でたまたま空きがあったんですよ。

こだわりポイント教えて!

井村さん

この椅子も私が選んでコーディネートしました!
中に荷物を入れることもできるんですよ。

ばばっち

韓国ドラマに出てくる居酒屋っぽくていい味出してる〜!
ちょっと凹んでたり、ヴィンテージっぽいのが素敵。

井村さん

お店自体がそんなに広くないので、丸テーブルにしてどこからでも座りやすいようにしました!
吸煙のダクトも上から付けて、快適にお食事してもらえるようにしています。

奥さん

このダクトは私からお願いしましたね!
前はテーブルの横から煙を吸うタイプやったんやけど、これにしてからしっかり吸ってくれるようになったんですよ。

ばばっち

トイレも素敵空間!
飲食店はトイレがキレイだとまた行きたくなる。
それくらい大事ですよね!

ホルモン・お料理食べってって〜♪

ばばっち

ちなみに、どういうきっかけでアトリエクラッセさんにお願いしたんでしょうか?

出水さん

私が移転前からよくお店に行ってて…多いときは週3で通ってました(笑)
そのつながりで移転のお話を聞いて、やらせてもらうことになったんです。

あ、めっちゃ美味しいんでぜひみなさん食べてくださいね〜!

ご主人

でみちゃん、できたやつ持ってってくれる〜?

出水さん

はーい!

価格はすべて税込みです。

ばばっち

うわ〜美味しそう♡
ホルモンだけじゃなく、いろんなお料理が楽しめるんですね!

奥さん

もつチゲは辛いのが苦手な人用にモツ鍋にすることもできます。
あと、かりんうどんっていう大阪名物の油かすうどんにモヤシととろろ昆布を入れたうどんも人気ですね!

いろんな部位が楽しめます。
奥さん

ホルモンは西成にあるお店に買い付けに行ってるんですよ。
主人のお母さんが以前焼肉屋をやっていて、そのつながりでお世話になっています。
みなさん、どうぞ食べてくださいね〜!

ばばっち

ありがとうございます!
うわ〜たまらんやつ…匂いでご飯食べられそう。

奥さん

自家製のタレを付けて召し上がってくださいね〜!

▶を押すと動画+タンを焼く音とガヤガヤ感を楽しめます。
出水さん

私のおすすめはこのタンです。
この分厚さ見てください〜!!
美味しいですよ〜!

ばばっち

いただきまーす!

アトリエクラッセのみなさんと分け分けする様子。

というわけで、この後みなさんとごちそうになりました!
ホルモンのプリプリ感がたまらない。そして厚みのあるタンは一度食べてみる価値ありです。
そしてお料理はどれも美味しかったんですが、特に大葉と梅肉の和風焼きそばがばばっちイチオシ!

ばばっち

ごちそうさまでした〜!
花_RINさん、ありがとうございました♪

花_RIN(かりん)

住所
大阪府枚方市北中振3丁目23−5 光善寺駅前デパート内(地図
電話番号
072-831-4232
※席数に限りがあるため、電話予約がおすすめです。
営業時間
17:30-24:00
定休日
水曜日

公式instagram

続いて、ちょっと食べすぎちゃったばばっちがやって来たのは…

松井山手の痩身サロン
「digalo(ディガロ)」

ばばっちの隣は左から、digaloのスタッフさん、オーナーの北村さん、アトリエクラッセの井村さん。
ばばっち

松井山手のdigaloさん、よろしくお願いしまーす!!

ここでちょっと前情報。

北村さんは以前から美容関連のお仕事をされていて、一番下のお子さんがもうすぐ小学生になるタイミングで独立。(なんとお子さんが3人いるママ!)
ご自宅をアトリエクラッセで建てられたご縁で店舗内装もお願いすることにしたんだそう。
テーマが【都会にしかないサロン】で、高級ホテルをイメージしています!

入った瞬間落ち着く空間

ばばっち

中に入ると…おおお、落ち着いた雰囲気!

Before

もとは薬局が入っていたそう。
井村さん

窓がある部分が今カウンターがある場所です。
もともと、がらーんと広い空間だったんですが、仕切って各お部屋をつくりました。
後ほど、お部屋のご紹介をしますね!

店名の由来は?

ロゴはdigaloのDとGを組み合わせたものだそう。
井村さん

この入り口部分は塗り壁風のクロスを貼って、ライトは角度を変えられるようにしています。

ばばっち

ロゴが光ってる!下に逆三角の影ができてかっこいいですねー!!
店名の「digalo」はどういった意味があるんですか?

北村さん

スペイン語で「ディチャ(幸運)」「レガロ(贈り物)」という意味の言葉を足してディガロ(digalo)という名前にしました!
たくさんの人に幸せだなって思ってもらえるような、そういうサロンをつくっていきたいという想いを込めています。

施術するお部屋はこちら!

北村さん

こちらが痩身やアロママッサージなどを施術するお部屋です。
こちらも暗めで、明るさを調節できる間接照明を付けてもらいました!

ばばっち

おおお、落ち着く空間。
お客さん目線でも暗いほうが恥ずかしくないし、リラックスして施術してもらえそうですねー!

北村さん

痩身はFORCE CUTTER(フォースカッター) という器具で施術していきます。
こちらは女性だけでなく、内蔵脂肪が気になる男性の方もご満足いただいていますよ!

FORCE CUTTER(フォースカッター)
Wラジオ波・EMS+吸引・ポレーション・LEDの4つの働きで摩擦熱で体温を上げて脂肪を溶かして流し、内蔵脂肪やセルライトを減らすことが期待できます。

FORCE CUTTER について詳しくはこちら。
※施術内容については公式ホームページinstagramに詳しく掲載しています!

Before

井村さん

このお部屋があったのがこの方向ですね。
見ての通りガラーンとしていたのですが、天井の凹凸部分はそのまま活かしてリフォームしています。

ばばっち

あの一番奥にある空間はどうなったんですか?

VIPルームつくりました

北村さん

こうなりました!
こちらはVIPルームで、プラス5,000円ほどで利用していただけます。
お友達やご家族、カップルでのご利用もできるお部屋なんですよ。

ばばっち

す、す、すごい…!!!
シャワールームが透けてるじゃないですか!

北村さん

あえてガラス張りのシャワールームにして、高級感を出したかったんです。
あと洗面の上にあるエアコンを見せたくなかったんで、カバーを造作でお願いしました!

赤いソファーも北村さんチョイスだそう。素敵!
北村さん

壁を赤にしたかったんですが、納得のいく色の壁紙がなかなかなくって。
ネットで調べて見つけたのがこちらです。

その他にもインスタやネットにあるイメージに合う写真をアトリエクラッセさんにお見せして、いくつかわがままも聞いてもらいました!
壁の色味や照明の明るさとか…私がかなりこだわり強いんで(笑)

井村さん

北村さんがしっかりイメージを持たれていたので、そのあたりをお聞きしつつ、できる部分はこちらから提案などをさせていただきましたね!

北村さん

VIPルームのタオルや枕はランクが高いもの使っています。
ばばっちさん、よければ横になってみてください!

服を着たまま少し施術してもらいました。
ばばっち

うわぁ…厚みがあってフカフカ!
これは寝てしまいそうな気持ちよさですね…zzz

北村さん

実際に施術中に寝る方もいらっしゃいますよ!
終わったあとはアフターティーをお出ししています。

ばばっちはパインをチョイス。VIPルーム利用の方はその人に合ったハーブティーも選べるそうです。
北村さん

ドライフルーツが入っているフルーツティーで、ストロベリーかパインどちらかを選べます。
ドライフルーツも召し上がってもらえますよ。
ばばっちさん、ぜひ飲んでみてください〜!!

ばばっち

いただきます…ん!美味しいです!!
お砂糖入れなくても十分甘みを感じますね。
ドライフルーツも食べられるから満足感もある〜。

北村さん

あと、ファストプロウォーターという界面活性値が高く、酸素活性値も高くファスティングやボディメイク・体質改善に適したお水もご希望の方に販売しています!
体を冷やさないように、常温で飲むのがおすすめですよ。

ばばっち

ゴクゴク…おお、めっちゃまろやかで飲みやすい!
お水だと手軽に飲めるからいいですね〜。

それ以外の場所も見せて〜

井村さん

洗面・トイレはこちら。
洗面台はサンワカンパニーのものです!

ばばっち

か、かっこいい…!!
ここでいいから居座りたい(笑)

Before

ばばっち

もとはこんな感じだったんですね…同じ場所とは思えない!

北村さん

あと、入り口にも部屋があるんですがこちらは今は使っていないんです。
将来的になにかに使いたいですね。

ばばっち

T字部分の壁紙がおしゃれ!
カフェっぽいですね。

北村さん

このクロスも私が使いたくてお願いしました!

Before

井村さん

このT字の壁はもともとあったものをそのまま残しました!
変えた部分は、裏側にもともとあった照明が明るすぎたので調光にしたくらいですね。

今まで見てきた店内をグルっとまわってみました。
最後はVIPルームにたどり着きますよ〜!

なんでもご相談ください!

北村さん

ファスティングカウンセラーとしてファスティングのアドバイスもしているんですが、その証明書も入り口に飾っています。
最近ではスタッフがダイエットアドバイザーの資格を取りました。

気になることがあればなんでもご相談くださいね!

ばばっち

外からだけでなく、体の内側から美しくなりたい人は要チェックですね!
北村さん、ありがとうございましたー♪

美容・施術のことや、ためになる知識などinstagramで発信されています!
ぜひチェックしてくださいね〜↓

digalo(ディガロ)

住所
京都府八幡市欽明台中央1-2 ベルメゾン11番館(地図
電話番号
072-300-2775
営業時間
10:00-19:00
定休日
第1.3月曜・日曜・祝日
※祝日は不定休・時間外、日曜日もご相談可

公式ホームページ
公式instagram

花_RINさん、digaloさん、
お話を聞かせていただきありがとうございました!

アトリエクラッセでは、お客様に安心してモデルハウスをご見学いただくために、下記の感染症対策を行っています。

モデルハウス内には使い捨てスリッパ・手袋などのご用意もあります。
見学は完全予約制ですので、まずはお問い合わせご来場予約をお待ちしております!

リフォーム・お家づくりはアトリエクラッセへ♪

今どきな感覚はもちろん、ツバキ工務店との自社施工でスムーズ・安心感を持ち合わせた一級建築士事務所 アトリエクラッセ 枚方スタジオ

新築、リフォーム、おうちのことならなんでも!お気軽にご相談ください♪

アトリエクラッセ枚方スタジオについて、詳しくはこちらの記事で↓

大阪府枚方市中宮山戸町1-17

072-847-2774

営業時間
9:00〜18:00

定休日
水曜日

公式ホームページ
公式Instagram

ツバキ工務店ホームページ
ツバキ工務店公式Instagram

Sponsored by アトリエクラッセ

※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?