一級建築士とクリスマスのお菓子の家つくってみた結果【ひらつー不動産】

12月某日…

寝屋川の大利商店街にあるお菓子のデパート『よしや』さん。


「よし、ここで材料を調達や!」


「お菓子がいっぱい!わくわくしますね♪」

.

.

.

2人はまだ知らない…


「この尺を合わせて…収まりをきちんと確認しないとな〜」


「まぁ、ちゃちゃっとやっちゃいましょ〜!
クリスマス仕様に飾り付けもしたいし、お家は適当でも大丈夫でしょ!」

.

.

.

これが思わぬ結果になるとは…


「いや、基礎はちゃんとつくらなアカンねん。家づくりは基礎が重要!」


「え〜、もうお菓子の家やしそんなんいらないですよ!
この前も余裕だったじゃないですか〜」

この前↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: b32cf38378e8f44104baf9a03fa21af2.jpg
渡邊さん作(手前)

こんなばばっちの無茶振りに悩んでいるのは、寝屋川に事務所を持つアトリエ18の一級建築士 渡邊さん。
お菓子の家対決では、さすが建築士という完成度で見事勝利しました。

アトリエ18(エイティーン)とは

寝屋川市にある一級建築士事務所。様々な不動産業者や工務店からの案件でお家の設計をしながらも、一般のお客さんのお家を多数手掛けています。

公式サイト(リニューアルしました!)
公式Instagram

これまでのアトリエ18関連の記事

駄菓子もたくさんあって目移りしちゃう。

今回は対決ではなく、ばばっちのリクエストに応じてお家をつくってもらうことに。
ばばっちも助手としてお手伝いします!

ばばっちのリクエスト

・クリスマスっぽい感じ。
・大きな家がいい。 2階建てやったらいいな。

・ステンドグラスの窓
・子どものお迎えがあるから、早く仕上げてほしい。

(この時点でもうお昼すぎ。制限時間2時間)

渡邊さんは大利商店街にあるうどん屋さんのいなり寿司がお気に入り(プチ情報)


「むちゃくちゃやないですか…家は早く建てたらええもんちゃうでほんま!」


「いや〜所詮お菓子なんで、問題ないでしょ!」

アトリエ18にて建築開始

アトリエ18事務所に到着。帽子だけでもクリスマス気分に。


「どうしようか…」


「とりあえず並べますね!」

今回の建築資材(上段から時計回り)
コロン・トッポ・トッポザショコラ・ピコラ(いちご&チョコレート)・ロングネックマシュマロ・黒ごまソフトクラッカー・さくらんぼ餅・シャンペンサイダー餅・ベビースタードデカイラーメン(チキン&ソースマヨ)・マシュマロホワイト・さくらんぼキャンディ・ミルクチョコレート・ココアシガレット


「これ以外にもチョコペンを用意しました!
デコれるように♪」

さらに今回は接着剤として、この記事の撮影をしているクロ@ひらつー特製アイシング(卵白と砂糖を混ぜたもの)を使用。
チョコよりも強度が高いという噂ですが…結果はいかに!


「うーん…よし!」


「…トッポ!」


「メスみたいに言わないでください(笑)」


「これをこう並べてログハウス風にしようか!」


「なんかクリスマスっぽい!」

トッポは何も悪くない。


「ただトッポが思ってたより細いし不揃いやな…。
こんなに美味しいのに、トッポめ!」


「時間もないしとりあえず進めていこか。
じゃあ、助手としてアイシングでトッポを接着お願いします!」


「はい!」


「なんか…漆喰塗ってるみたいですね」
※ばばっちは以前実際に漆喰を塗る体験をしたことあります。


「ほんまや(笑)」

漆喰(しっくい)とは?

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2f90a3ca7f1ab3d72fc0421624aafe23.jpg
渡邊さんのお家にも漆喰の壁が。一般的には白をよく見ますがこんな色にもできるんです。


簡単にいうと、冬場の乾燥や夏場の湿気を抑える効果が期待できる、調湿機能に優れた素材のこと。
職人さんが手作業で塗ることが多く時間や費用はかかりますが、独特の風合いがありお部屋のアクセントにもなります。


「一言で漆喰の壁にしたい!と言ってもご予算によっては別の部分でお金をかけたほうがいい場合があります。
扱いやすい一般的な壁紙とうまく合わせながら、部分的に取り入れたりするなどご希望に合わせて相談を承りますよ!」


「じゃ漆喰担当よろしく!」


「よろこんで!」

壁は固まるまで乾燥中。


「ピコラが結構太さもあってしっかりしてるから、窓枠に。
窓は家づくりの中でも結構重要。
場所や大きさで冬寒くなったり、耐震性にも関わるから見た目以上に計算が大事なんです!」

意外と重要な窓のお話。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 4f1f5ba67987ec66efe564d14f8cb2e6.jpg
70坪のお家で聞く「枚方でもありえる土地探しの落とし穴」【ひらつー不動産】より。

アトリエ18では 自社で省エネ設計をするので『窓をここに持ってきたら家の温度はこうなる』みたいに、立地状況など踏まえてシミュレーションを行い、全部計算して配置を決めています。

知識が少ない営業さんだと「明るくするために窓を大きくとりましょう」とか「窓を大きくすれば寒くなるので小さくしましょう」と言う場合がありますが、建築士が初めの打ち合わせから対応するので『こうすれば可能ですよ!』という色んな方法を提案できるんです。


「細めのトッポで窓枠を組んで…よっしゃ完成!」


「そして、リクエストのステンドグラス!」


「そのためのさくらんぼ餅やったんですね(笑)」

トッポとトッポザショコラのシマシマがいい感じ。


「そろそろアイシングが固まったかな?」


「おおー!なんか外側から見たら雪っぽい。
ますますクリスマス感出そうですね♪」


「この壁を4面を固めてる間に基礎を…」


「渡邊さーん!」


「あと30分なんで急がないとダメです!」


「わかった!…って雪だるまつくってるー!!(笑)
余裕かましすぎやがな!」

エアーダスターの風で乾かしました(笑)


「もう基礎はいいんで早く壁つなげてください!
2階はあきらめます!!」


「えええ、もうめちゃくちゃやん!」


「ステンドグラスの窓がいい感じ♡
はみ出した漆喰も雪っぽくてロマンチック!
じゃ、早く屋根乗っけちゃいましょ!」


「こんな現場監督おったら最悪や」


「屋根もログハウス風にこうやって…瓦としてベビースタードデカイラーメン出してくれますか?」


「はい!…ゴソゴソ、あれ?」

味は間違いない美味しさでした。


「なんか…形、思ってたんとちゃいました(笑)」


「ええー(泣)
これは普通におやつとして食べよか…あ、
ぅああああー!!

まさかの倒壊。


「これ絶対アカンやつやん。
やっぱり家はまず基礎からつくらんとダメやねん。
急いで見た目ばっかり気にしてたらいけないんですよ!」

笑うしかない渡邊さん。


「わわわ、これが本当の家だったら大事じゃないですか!
丁寧な家づくりの大切さを実感しました〜」


「急かしといて何言ってんの(笑)」

もうすぐ仕上がる…からの倒壊動画を5倍速でどうぞ。
アングルが右に寄りすぎて渡邊さんが切れてますが、めちゃくちゃ頑張っていただきました(汗)


「まぁ、気分だけでもほら」


あら可愛い。
いやーでも悔しいな!

お家づくりは計画的に!

前回のお菓子の家づくり対決に続き、渡邊さんに無茶振りをお願いする形になりましたがいかがでしたか?
『家づくりは基礎から』『無茶な工程で進めない』『見た目だけにこだわらない』
この大切さがひしひしと伝わる1日になりました。


「よいクリスマスを〜♪」


「お菓子の家をつくる予定の方は、くれぐれも油断しないように!」

公式HPには家づくりの流れや参考プラン・費用も掲載。

土地探しはこれから!
うちにぴったりな生活動線で建てたい!
1年中快適、でもコスパのよいお家に住みたい!

という、そこのあなた!
アトリエ18では、設計士視点での土地探しのサポートから、希望にあわせた省エネ・耐震仕様のお家づくり、現場管理もまるっとお任せできます。

お家をご検討されている方は、ぜひアトリエ18に相談してみてくださいね。力になってくれますよー!

公式Instagramでは、施工例や動線がひと目でわかる間取り紹介を掲載しています。
もっとアトリエ18のお家をみたい!って方はぜひこちらもチェックしてみてくださいね〜!

アトリエ18(エイティーン)
072-812-3018
電話受付
平日9:00〜18:00

土日祝日の打ち合わせも対応いたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせフォームはこちら

公式サイト(リニューアルしました!)
公式Instagram

【おまけ】

使わなかった資材と倒壊した家は…

反省会しながら美味しくいただきました。


「次は何でお家をつくってもらおうかな…」


「まだこのシリーズ続くんや(笑)」


Sponsored by アトリエ18  

※ひらつー不動産のお問い合わせはコチラから

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について
 
 

いいお店、見つかるかも?

投げ銭コーナー