津田と伊加賀へバスツアー!現役大学生と一緒に枚方市内にあるあの会社に潜入してきた【ひらつー広告】

ひらパーが見えるあの会社や…

現役大学生の皆さん

津田サイエンスヒルズにある、あの会社へ潜入!
一体、何が目的なん?

枚方市市内企業若者雇用推進事業

実は枚方で定期的に開催している求職イベントHIRAKATA JOBSと枚方つーしんのコラボ企画!

大学生たちが就活に向けて一緒に枚方市内の会社を訪問し、お話を聞いたり撮影したり質問をしたり…最後にまとめてレポートしちゃおう!ざっくり言うと、そんな内容です。

普段と違う雰囲気にちょっと緊張。

ひらつーからはクロとアンドゥ、そしてこの記事を書いているばばっちが参加して一緒に会社訪問します。
まずは総合文化芸術センター別館に集合して説明を受けたのち…

いざ、バスに乗り込みます!

今回バスツアーに参加された学生さん達はこちら!
皆さん気合十分!

それぞれ、ひらつー用に載せる名前を決めてもらいました。

バス内の前列左から
まいこさん(枚方市内からの参加で親御さんがひらつー読者)
三好さん(兵庫県からの参加。陸上をやっているそう)
後列左から
レンジさん(子どもの頃は野球少年だった)
みゆいさん(軽音楽サークルでドラム担当)

株式会社タカゾノ

そしてバスに揺られること約30分。まずやってきたのは
株式会社タカゾノ

▷公式サイトはこちら

地図ではここ↓

大阪府枚方市津田山手2丁目8−1。
津田サイエンスヒルズ内にあります。

こんな会社!!

医療機器・医療システムの企画・開発・製造・販売などを行う医療薬科機器メーカー。

ここでは主に調剤薬局、医療機関などで活躍する分包機等の製品を提供しています。
調剤薬局でトップクラスのシェアを誇っているんだとか!

まずはタカゾノ製品がどの様な役割を担い、どんな技術を提供してるのか等、学生の皆さんにむけてわかりやすく説明していただきました。

皆さん真剣にお話を聞きながらメモをとっています。
クロもその様子をパチリ。

早速、会社内を見学!

そしていよいよ会社内を実際にまわって見学開始。
皆さんスタッフさんのお話に耳を傾けながらメモを取ったり、撮影可能なスペースではカメラをパシャリ。

昔の薬剤師さんは手作業で薬を分包紙で包んでいたんだそう!
手前には薬研(やげん)という薬をすり潰す器具も。

岡山大学とタカゾノの創業者との共同開発により段々と機械化されていき、進化を遂げて自動化されていった分包機。
歴代の機器がズラリと展示されていました。
以前はマシンの企画・開発ごとに自由にデザインされていたそうで、個々のロゴがおしゃれですね!

株式会社タカゾノ公式YouTubeより。

現在の分包機はこんな感じ。スタイリッシュ!

続いて見せてもらったのは…

こちらは調剤薬局などに置いている自動調剤台。

自動で薬品のピッキングができる機械で、処方箋を入力をすると該当の薬が出てくる仕組み。
薬剤師さんの負担が少なくなりますね!

社員食堂も見せていただきました!
近隣にコンビニなどがないため、自販機やカフェコーナーなどが設置されているというお話も。
そしてさすが津田サイエンスヒルズにあるオフィス、窓からの景色がいい感じ。

その他にシステム開発の部署や製造室など、いろんな部署のお部屋に案内していただきました。
それぞれの仕事内容によって環境管理がしっかりされているのが印象的。

「分包紙などの製造室は温度管理がされていて1年中快適なんですよ」
「機器の営業はこれまで力仕事があったので男性がメインでしたが、現在は女性も増えています」

…など、働き方の面でもいろんなお話を聞かせてもらいました。
ご案内いただき、ありがとうございました!

質疑応答の時間

会議室に戻って、電気設計をされている入社2年目の社員さんとシステムの仕様検証などのプログラムをされている入社3年目の社員さん、お2人への質問タイムへ。

Q.BtoB(企業間取引)で消費者の顔が見えない中で、どのような時にやりがいを感じるのですか?

社員さん

私の部署は主に薬剤師の方をお客様としています。1番やりがいを感じるのは、機器を納品した時の反応であったり、細かい業務が改善されたというお声を聞けたときですね。

社員さん

よくお客様から直接特注の依頼をされることがあります。その時に仕様書を作成して、 実際にそれをプログラミングして、形になるまでが目に見えてわかりやすいので、そういう時にやりがいを感じることがあります!

Q.就職活動でタカゾノを選ばれた理由と入社後のギャップを教えてください

社員さん

選んだ理由は大学で電気設計を学んでいて、それを活かせる仕事がしたかったのが1番ですね。
あとは今回と同じような先輩社員との座談会に参加して、会社の風通しの良さを感じて「ここだったら心地よく働けるな」と思いました。

社員さん

プログラミングってちょっとでも間違えると絶対ダメみたいな厳しいイメージがあったんですけど、全然そんなことはなくて。
わからないことはすぐに聞ける環境があり、困った時はフォローしてもらえますね。

Q.勤務地が枚方でよかったところはありますか?

社員さん

大学が東京だったんですが、家が狭かったりすごく人口密度が高くてゴミゴミしていて…それに比べるとのどかで過ごしやすいです!

私は補助金が出る社宅制度を使って津田駅周辺に引っ越してきたのですが、すごく生活しやすいですよ。

などなど、実際の業務についてや働き方などたくさんお話を聞かせていただきました。
盛り上がってきましたが、そろそろお時間!


株式会社タカゾノの皆さん、ありがとうございました!

サンエス工業株式会社

枚方市インタビューツアーの札が!本格的。

またまたバスに乗り込み、やってきたのは…

サンエス工業株式会社

▷公式サイトはこちら

地図ではここ↓

大阪府枚方市伊加賀緑町3−24

工場内からひらかたパークが見える、そんな位置です。

こんな会社!!

空調設備・塗装プラントの設計施工、およびダクトや関連機器の製造を手掛ける、国内唯一の会社。

2022年度より、枚方市ネーミングライツパートナーになり、枚方公園駅前花壇に「サンエス工業くらわんかGarden」としてネーミングライツ看板を設置しています!

いざ、工場内に潜入!

先ほどと同様に会社概要の説明を受けたあと、ヘルメットを被っていざ工場内へ!
ドキドキ…

まず、見せていただいたのは塗装プラント設備(製品の塗装をするブースのようなもの)をつくるのをメインとする工場。
ここでつくったものを現地の工場などで組み立てると…

サンエス工業のHPより

このように大規模な塗装プラント設備に!

塗装時にホコリや有害物質が舞うのを防いだりするためのもので、身近な物でいうとスマホケースや化粧品ケース、車や電車など様々な塗装はこのプラント設備で塗装が行われているそう。

ここでも皆さん真剣。
スマホで写真を撮って記録に残します。

続いて、敷地内の別の工場へ。

ここでつくっているのは、こちら。
『ダクト』です!

一般住宅や商業施設、マンションやビルなど建物内で換気のために排気・吸気をしたり、エアコンの熱や冷気を送ったり、遮音したり…そんな重要な役割をしています。
最近では、おしゃれなカフェや美容室などであえてむき出しになっているダクトもよく見ますよね!

ダクトの大きさは様々で小さいもので直径75ミリ、大きいもので直径2メートルのものもあるんだとか。

他の社員さんたちも興味津々

サンエス工業ではダクトの製造だけでなく施工も担っているそうで、こういった一貫してダクトの製造・施工をしている会社はあまりないんだそう!

らせん状につくられた『スパイラルダクト』。
軽量性と強度の高さが特長で、サイズ対応の幅も広いんだとか。

こういった四角い形のダクトも。
用途によっていろんなダクトを製造しています。

同じ形のものを大量生産するものもあれば、受注生産でオーダーメイドのダクトをつくることもできるそう。
奥が深いですね!

質疑応答の時間

Q.従業員の男女比は?

社員さん

8:2です。ですが、女性社員は増加傾向にありますね。
男性社員に引っ張られるのでなく、女性も会社を盛り上げていきたいです!

Q.女性が増加傾向とのことですが、働きやすさの面ではいかがですか?

社員さん

私は子育てしながらパート勤務で希望の時間にお仕事をさせてもらってます。
業種にもよりますが、リモートワークの環境も整っていて働きやすいですね。
私以外にも、プライベートを優先しながら働いている人もいます。

Q.健康優良企業とのことですが、どういった取り組みをしていますか?

社員さん

置き型社食を導入していて福利厚生として1品100円で食べることができます。
社内から好評で、栄養バランスのよいおかずだけでなくデザートもあります!
健康診断後の保健指導の受診率も高いですね。1月からは禁煙プログラムも実施します。

Q.ここで働いてよかったと思うことと、逆にしんどいと思うことはありますか?

社員さん

みんなでバーべキューやビアガーデンに行ったりワイワイと仲がいいところですね。上司の方も優しいです!

社員さん

施工現場や工場では重作業が多かったりしますが、初めから設計していくなかでお客様の要望の中には難しい内容もあって、しんどいと感じた事もあります。
でも、そんな中でやり遂げて物がかたちになっていく過程はすごく達成感を感じますね。

最後に記念撮影!
サンエス工業株式会社の皆さん、ありがとうございましたー!!!

学生さんたちの感想

最後に総合文化芸術センター別館に戻り、感じたことをまとめます。
どう感じたのかな?ちょっと覗いてみましょう(チラリ)

株式会社タカゾノ

↑実際に学生の皆さんが撮った写真

まいこさん

最も印象に残ったのは「思い描いていたものを形にできる」ということです。
特殊な技術ではあるけど、私達の生活に欠かせないものに活かされていてこのような企業を直接自分の目で見ることができてよかったです。

レンジさん

風邪をひいて薬局に行くことはあるけど、裏であんな機械が使われているなんて知らなかったです。
ニッチな分野での工場見学だったけど、意外にも自分の生活に関わる身近なものでした。
プライベートな質問にも快く答えてもらえてうれしかったです。

サンエス工業株式会社

↑実際に学生の皆さんが撮った写真

三好さん

率直に人間関係がとても良好で働きやすい環境が整った職場だと思いました。
また、空調設備は陰で私たちを支えている生活に必要不可欠なものと知りました。
そこで働く従業員の方々は誇りをもってお仕事をされていると感じました。

みゆいさん

私が感じたのはアットホームさとフランクさです。
ほんの少し下町的な身近で馴染みやすい雰囲気が印象的でした。
実際に会社説明会のみならず、工場見学までできたからこそ「実体験の凄み」を経験することができました。

たくさん書いてもらったんですが、特に印象に残ったものをまとめてみました!
皆さんにとっていい体験になったようで一安心。これから就活に向けて頑張ってくださいね♪

それにしてもしっかりした学生さんばかりで、ひらつーメンバーが逆に勉強させてもらいました(笑)

\株式会社タカゾノの皆さん/

\サンエス工業株式会社の皆さん/

ご協力いただき、
ありがとうございました!!

「枚方で働きたーーい!」

そんな人のために、ひらつーではHIRAKATA JOBSの合同面接会の情報も発信中!
こちらからご覧くださいね〜♪

◆関連リンク

株式会社ディスコ(公式サイト)

Sponsored by 株式会社ディスコ

※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?