マンションリノベーションで造作ロフトベッド&めっちゃ広々キッチン!でも〇〇が無い!?【ひらつー不動産】

ダイニングテーブルは置かず、カウンターテーブルのある広々ダイニングキッチン。

子供部屋にはまるで秘密基地のような造作のロフトベッドとデスク。

バスルームには湯船はなく、シャワールームで十分。

「いや〜もう神っすね!!」

と、小学生のお子さんも大絶賛するこのお家、実は築27年のマンションをリノベーションしたものなんです。

今回はこのリノベを手掛けたgreen建築工房の田坂さん(左)と施主のA様(右)にお話を伺いました。

green建築工房さんはお家のリノベーションが得意な工務店。
最近ロゴと、

ホームページ新しくなりました!

これまでにもひらつーでいくつもリノベーション事例をご紹介しています。
green事例

現在、オンラインで受けられるセミナーや個別相談会が開催中
公式サイトのイベントページや、ひらつーでも詳しく紹介しています。

事務所写真

事務所は京阪枚方公園駅から徒歩4分の鍵屋別館3F。
換気やアルコール消毒も常備されていて感染症予防対策もされています。

今回はお家の紹介動画も作成しましたので、コチラもぜひご覧ください!

★戸建てリノベーションの見学会も開催!

green建築工房戸建
リノベーション完成見学会

日時
2021年8月16日(月)〜29日(日)
OPEN 10:00 / CLOSE 17:00
場所
寝屋川市
(施主様のお宅になるので詳しい場所はお問い合わせください)
ご予約
TEL:072-396-5509
MAIL:info@greenkk.com

※お申し込みはお電話・メール・お問い合わせボタンからお願いいたします。

『取れないなら足してしまえ』by田坂さん

それでは色々お話を聞かせて頂くんですが、Aさんは初めからリノベーションでお家を探しておられたんですか?

Aさま

というよりこのマンションを狙っていたんです。

子どもの校区を変えたくなかったので、このマンションが空くのを待っていた感じですね。

それで空きが出て「今や!」って感じだったんですか?

Aさま

そうなんです。タイミングが良くて。

3人家族だとちょっと広すぎる気もするんですが(笑)

ではここを買ってリノベーションをしようとなったときに、なぜgreen建築工房さんにお願いすることになったんですか?

Aさま

けっこう長くなってもいいですか(笑)

聞かせてください(笑)

Aさま

もともとは不動産屋さんに見てもらってたんです。

でも私がお風呂をシャワールームにしたいと伝えたら、そのことに対して反対されまして。

あ、反対されたんですね。

Aさま

そうです。

なので自分で探さないといけないなと思いながらgreen建築工房さんの見学会に行ったんです。

そこで相談させてもらって、何度もお話を聞いてもらったんですよ。

そしたらその内になんと不動産屋さんが、「もうAさん、いいです」と私が断るんじゃなくて向こうから断ってきたんです。

えーー!そんなことあるんですか!?

Aさまの希望でシャワールームになったお風呂場。
Aさま

買うって言ってるのにどうしよって。

多分とにかく買ってもらって早く手を引きたかったのかなと思います。

「Aさんのやりたいことはややこしいので見れません」と言われたので、今度はgreen建築工房さんにお願いしてみたらあっという間にスーッと話が進んでいって

あの足踏みの時間はなんだったんだろうっていう…。

田坂さん

最初はそうでしたね…。

Aさま

まぁでもあの足踏みの時間があったからこそ、こうやってgreen建築工房さんに相談させてもらえたのかなと。

はじめからコダワリとしてシャワールームがいいというのがあったんですか?

Aさま

ここはもう内見のときにお風呂と脱衣所が狭いこともわかっていたので、ここに住むならシャワールームにするのは必須やなと思っていたのと、玄関ですね。

玄関をもっと広くしたかったんです。

あ、玄関はもう少し狭かったんですか?

田坂さん

いえ、この広さですね。

広くはしたかったんですが構造上、壁が取れなかったんです。

Aさま

一緒に壁を割って確認しました。

えっ?一緒にですか!?

Aさま

契約したその日の午後に待ち合わせして2人で壁を割りました(笑)

すごいアグレッシブ…(笑)

田坂さん

それでやっぱりコンクリートあるなぁ〜ってなったので第2案ですよね。

広いキッチンと奥にはパントリー収納が。
Aさま

そうですね。

本当は玄関にしたかった部分を、廊下からの収納とキッチンのパントリーの収納に分けて。

あ、それだとかなり広い玄関になる予定だったんですね。

Aさま

もう子どもたちの荷物だったり、サッカーボールやらいっぱいあるので。

広くはできなかったですが、代わりにいいのを提案してもらえてよかったです。

色々とお家をどうするか考えていく中で、「こうして欲しい」っていうイメージなどはネットとかで探されたんですか?

田坂さん

実はAさんはすごく絵が上手なんですよ。

それでイメージをスケッチしてくださいました。

え!?スケッチですか!?

田坂さん

イメージをスケッチして見せてもらえたので、ぼくとしてもかなりわかりやすかったですね。

イメージを絵にできるってすごいですね…!

Aさま

こんな部屋に住みたいなって妄想してた絵を採用してもらったんですよ(笑)
でもここまで良いお家にしてもらえるとは思ってなかったので、職人さんもそうですし、カタチにしてくれる人ってすごいなって思いました。

この間取りが完成するまではどういうやりとりがあったんですか?

Aさま

間取りはそこまで変えてないんですけど、兄弟の個室を隣同士で欲しかったんです。

さっそく友達と一緒に子供部屋で遊ぶ子どもたち。こっちはお兄ちゃんのお部屋。
Aさま

なので元々は和室一部屋だったところを2部屋に分けてもらいました。

こっちは弟くんのお部屋。どちらのお部屋にも造作のロフトベッドとデスクが備えられています。
田坂さん

間取りを変えたのはこの子ども部屋部分と、玄関周りですね。

あとキッチンはカウンターで食事をしたいというご要望だったので、L型にさせてもらいました。

Aさま

けっこうキッチン周りを広く取ってもらったのでもうこれはLDK(リビング・ダイニング・キッチン)とは呼べないですよね。

DK(ダイニング・キッチン)ですね。

キッチンが広く取られたDK。

キッチンも元々はL字型やったんですか?

田坂さん

いえ、元々は壁付けのキッチンでした。

Aさま

キッチン広くなったからパンとか焼かな(笑)

田坂さん

楽しみですよね。

またお邪魔したいです。

Aさま

シャワールームの色変わってたらどうします?(笑)

田坂さん

あ〜嫌やったんか〜ってなりますね…(笑)

Aさま

あ、シャワールームの色は田坂さんプレゼンツなんです。

なので私の趣味ではありません!

田坂さんプレゼンツの黒い壁。
田坂さん

そう言われるとぼくが無理やりみたいな…大丈夫ですか!?(笑)

Aさま

ウソウソ(笑)

私が田坂さんにお任せしました。

田坂さん

後日お伺いした時に壁の色が変わってたらそっと玄関のドア閉じますよ…(笑)

洗面のスペースもかなり広く取られてますよね。

田坂さん

そうですね。

洗面台に立った時に後ろにも十分なスペースがあるので。

あと洗面スペースにトイレも含まれているのも珍しいと思います。

あ、たしかに。

Aさま

お風呂に入る時にそのままトイレに行けたらラクやなと思って。

田坂さん

元々ある壁は取れないですけど、足すことはできるので。

壁を足して扉を付けました。

おぉ、『取れないなら足してしまえ!』と。

田坂さん

そうです。

なんか名言みたいになりましたね(笑)

Aさま

イイこと言いましたね(笑)

田坂さんのキャッチフレーズで。

田坂さん

「足してしまえ」と言えば田坂(笑)

いや〜でも、完成すると少し寂しいですね。

もう終わってしまうというのが?

田坂さん

打ち合わせも楽しかったですし、ご要望もいっぱい言ってくださったので。

こちらはAさまのお部屋。備え付けのデスクと、DK側と通じている小窓がおしゃれです。
Aさま

でもいっせーのでどの色がいいか選ぶとだいたい合わないんですよね。

そうやったんですね(笑)

Aさま

でもプロの意見を聞いて、「たしかに」ってなって田坂さんプレゼンツの方を選ぶんですけどね。

田坂さん

今回、子供部屋のロフトベッドとかカウンターは塗って頂いたんです。

Aさま

めっちゃ楽しかったです!

ペンキまみれになりましたけど。

あれ、洗ったら落ちると思ったら全然落ちないんですよね!

田坂さん

そうなんです、なかなか落ちないんですよ!

Aさま

ペンキまみれになったんで近くのスーパーでずっと洗って。

「落ちひん、落ちひん」って手を洗ってました(笑)

あれはビニール手袋いりましたね。

お兄ちゃん、あのロフトベッドどうやった?

お兄ちゃん

いや〜もう神っすね!!

神!(笑)

Aさま

今回、経過を見れたのがすごい愛着に繋がったように感じますね。

田坂さんはじめ職人さんたちがたくさん関わってくださってほんとにありがたかったです。

田坂さん

タイル貼ったり壁紙を貼ったり、徐々に出来上がっていくのが楽しいですよね。

キッチンのタイルも途中で変更したとお伺いしたんですが?

Aさま

めっちゃギリギリでしたね(汗)

田坂さんがそのままの壁やと白すぎるので、板張りにしましょうか?って提案してくださったんです。

田坂さん

板張りやったら余ってる材料で作りますよって提案させてもらったんですよ。

Aさま

でも私が「いくら足せばタイルになるんですか?」って言って。

それで急遽タイルにしてもらったんです。

田坂さん

やっぱり合いますね。良いアクセントになってよかったと思います。

お家の中で一番お気に入りの場所はどこですか?

Aさま

あ〜言いたくないですけど、やっぱり子供部屋ですよね!

羨ましい!

私が3人姉妹で四畳半の部屋やったのでなんて贅沢なんだろう!って(笑)

田坂さん

全然違いますね(笑)

今回green建築工房さんにお願いされた中で、「ここもうちょいこうして欲しかったな」ってところはありますか?

Aさま

あぁ〜…田坂さんの…ギャグセンス…

田坂さん

えぇー!!一番言われたくないヤツ!

Aさま

うそです(笑)

無いですよ!

あ、あえて言うならウチから事務所が遠かったってことだけですね。

田坂さん

よ、よかったです…(汗)

では最後に読者さんへ向けてメッセージをお願いします。

Aさま

そうですね、プロに全部お任せします!って人には向かないかも。

コダワリがあって、色々やりたい!と思ってる人はぜひgreen建築工房さんにって思いますね。

あとなによりお話が楽しいので。

田坂さん

ギャグはイマイチですが…(笑)

Aさま

いえいえ、すごくお話もしやすかったですよ!

ぜひgreen建築工房へ相談してみてくださいねー!

最後はgreen建築工房のみなさんも一緒に記念写真。
お兄ちゃんは友達とお菓子を買いに行ったので弟くんだけ写ってます(笑)

今回はお家の紹介動画も作成しましたので、コチラもぜひご覧ください!

いかがでしたか?
一軒家やマンションだけでなく、店舗などのリノベーションも手掛けるgreen建築工房さん。

ここだけは譲れない!こんなデザインにしたい!というコダワリを持っている方は、ぜひ一度green建築工房さんに相談してみてはどうですか?

優しくて喋りやすいスタッフさんたちが親身に話を聞いてくださいますよー!

★戸建てリノベーションの見学会も開催!

green建築工房戸建
リノベーション完成見学会

日時
2021年8月16日(月)〜29日(日)
OPEN 10:00 / CLOSE 17:00
場所
寝屋川市
(施主様のお宅になるので詳しい場所はお問い合わせください)
ご予約
TEL:072-396-5509
MAIL:info@greenkk.com

※お申し込みはお電話・メール・お問い合わせボタンからお願いいたします。

電話
072-396-5509 
受付時間
平日9:00〜20:00 
24時間対応お問い合わせフォームはこちら
住所
枚方市堤町10-24 鍵屋別館3F

green建築工房 公式HP 

Sponsored by green建築工房

【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!