「楠葉丘の家」―「ソト」を間取る―アウトドアライフを主たる住空間へ【ひらつー不動産】

枚方を拠点に「建築家との家づくり」をご提案する IFA住宅設計室。

楠葉丘の閑静な住宅地に、新たなお住まいが完成いたしました

お施主様のご厚意により、今週末、8/28(土)・29(日)の2日間に渡り、完成見学会を開催いたします。

新築注文住宅「楠葉丘の家」完成見学会 →WEBサイトをみる

決まった間取りはなく、建築家と打ち合わせを重ねじっくりつくるIFAの家づくり。
今回は、どのような空間が出来上がったのか…「楠葉丘の家」の見どころをご紹介いたします。

アウトドアライフを楽しめる家にしたい

土地探しから家づくりのご相談をいただき、枚方の建築家・作人のお二人が設計を手掛けた「楠葉丘の家」。

アウトドアが好きな30代ご夫婦と二人のお子様のためお住まいは、「家」と「庭」の関係性が大きなテーマとなっています。

この家の最大の特徴は、建物に差し込まれたような「ソトノマ」と名付けられた広い外部空間。
外部空間ではありますが、周囲は壁で囲まれて、屋根のない室内といった様相。

室内の床面積は必要最小限に抑えながらも、このソトノマに面することで大らかな広がりを暮らしにもたらす特別な空間です。

アウトドア好きのご家族にはこの上ない、ウチとソトの程よい関係が形づくられています。

SOTONOMA「ソト」を間取る

樟葉丘の家の設計を担当した建築家・作人の加藤氏に見どころにを伺いました。

『アウトドアライフを楽しめる家というご要望から、「家」と「庭」という関係性を主題としています。

住むための場所をソトから考え、庭も主たる住空間となるよう想定した「ソトノマ」を敷地中央に配置して、屋外で補えない生活機能で取巻く計画としました。』

↑敷地正面よりソトノマを望む。

『ウチソトの領域を明確に分け、さらにソト領域を特化し、<ソトに入るような感覚>を与えることで、庭をひとつの部屋として認識できるよう考えた結果、アウトドアライフと日常生活が常時共存する家となりました。』

↑写真:木工事途中のソトノマ。

ソトノマをつくる4つのR壁(曲面になっている壁)は、周囲からの視線を遮りながらも、柔らかい陰影が壁面自身に生まれ、奥行きをもたらします。

庭と室内がどのようにつながり、どのような空間が広がっているのか・・・建築家が創造した空間をぜひご体感ください。

>>イベント概要はこちら

自然素材を取り入れ、家族の成長と共に経年変化を楽しむ

IFAでは年月とともに美しさが増し、愛着の深まる素材を取り入れることを大切にしています。

合板フローリングをはじめとした既製品と異なる無垢フローリングの足触り、木本来の味わい深い色見、壁の柔らかい陰影などなど…

自然素材ならではのぬくもりや質感は、見学会会場で実際に体感していただきたいことの一つです。

枚方で実現したIFA住宅設計家室の施工事例は、以下のスライドをご覧ください。

もっと見たい方はこちら→WORKSをみる

公式インスタグラムも日々更新中→インスタグラムをみる

また、お施主様とじっくり会話を重ね、経験豊富な建築家がプランを描き、専属の大工が一邸一邸ていねいにつくるIFAの家づくり。

同じカタチのものは二つとありません。

今回はお施主様のご協力により、お引き渡しを終え、実際に住まわれている室内をご覧いただける特別な見学会。より暮らしのイメージをしていただきやすい貴重な機会となっております。

この機会にぜひ、お施主様のこだわりと建築家のアイデアが詰まった空間を実際に体感してみてください。

皆様のご来場をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

イベント概要

予約制『楠葉丘の家』
新築注文住宅・完成見学会
日程:8/28(土)~ 8/29(日)10:00〜17:00
場所:枚方市楠葉丘(詳細はご予約時にお伝えいたします。)

予約方法:TEL/0120-556-327
または公式HP見学会予約フォームより
※当日予約も承っております。お電話にてお問い合わせください。
※お引き渡しを終え、実際に住まわれているお客様のご自宅をご覧いただける特別な見学会です。

※ご来場の皆様へお願い※
会場では、新型コロナウイルスの感染予防対策を徹底いたします。
ご来場の際は下記の点について、ご理解とご協力をいただけますようお願い申し上げます。
・見学は一時間で区切り、完全予約にてご案内させていただきます。
・体調が優れない方や不安のある方は、くれぐれもご無理をなさらないでください。
・発熱などの症状がある方は、来場をご遠慮ください。
・来場の際はマスクを着用の上、入口でのアルコール消毒、検温にご協力ください。
・情勢の変化に応じて、急遽見学会の中止を決定する場合があります、予めご了承ください。

<お問い合わせ先>
IFA住宅設計室 0120-556-327
HPからもお問い合わせいただけます>>公式HP

わくわくするような家づくりを不動産探しからご提案いたします!
枚方T-SITEギャラリーで、建築家との家づくりの魅力にもっと触れる

IFA住宅設計室は、「建築家との家づくり」という選択肢をより多くの方に知っていただくために、枚方T-SITEの7階、ラウンジのような空間で、写真や模型にて施工事例の展示をしています。

枚方を拠点に家づくりを続ける私たちを信頼し、家づくりを任せてくださったお客様は、おかげさまで450組を超えてまいりました。

その中からほんの一部ではありますが、近作12邸の住まいをご覧いただけます。

新築・建替え・戸建てリノベーション・マンションリノベーション…。

様々な選択肢がある中で、住まいへの想いを共有し、お客様の人生をイメージしながら、土地、素材、デザイン、間取り、コスト、街並みまで家をカタチづくる一つ一つの要素と向き合い、二つとない最適な居心地を有した家をIFA住宅設計室はご提案いたします。

ロケーション、法的制約、ご要望、コスト…正解のない中で、いかに真に寛げる空間を実現しているのか、12邸12通りの解をぜひご覧いただけましたら幸いです。

a416877e

枚方T-SITEギャラリーは、建築家との家づくりとはどのようなものなのか、どのような暮らし、空間ができるのか知りたい…という方におすすめです。

枚方市駅より歩いてすぐ、枚方T-SITEの7階にて夜19時までご覧いただけます。
ぜひお立ち寄りください。

d49805d9

IFA住宅設計室 枚方T-SITEギャラリー

場所:枚方T-SITE 6階・7階
時間:10:00~19:00 ※枚方T-SITE営業時間に順ずる
枚方T-SITEでのご相談も承っております。(予約制)
予約方法:TEL 0120-556-327 または公式HP「来店予約」よりお申し込みください。

<お問い合わせ先>
IFA住宅設計室 0120-556-327

HPからもお問い合わせいただけます
>>公式HP
資料請求はコチラ>>

家づくりストーリーを読んで、
建築家との家づくりに触れてみる。

枚方T-SITEギャラリーにて展示中の事例の中には、枚方つーしんでご紹介させていただいたお住まいもあります。

建築家による設計ポイントやお客様のご要望など家づくりのストーリーが綴られていますので、併せてぜひご覧ください。

バックナンバーはこちら↓↓

インスタグラムからもご覧いただけます。

IFA住宅設計室の施工事例はインスタグラムにも…日々更新を行っております。


IFA住宅設計室HP

IFA住宅設計室

電話番号
0120-556-327 
住所
枚方市山之上西町27-30(→Googleマップ ) 
営業時間
09:30〜18:30 
関連リンク
IFA住宅設計室
楽園不動産 

Sponsored by IFA住宅設計室

【ひらつーパートナーズ】【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!