『菊丘町の家』枚方公園にほど近い住宅街に建つ、敷地に沿った多角形プランが生む上下左右に「拡がる」空間【ひらつー不動産】

枚方を拠点に、「建築家との家づくり」をお届けするIFA住宅設計室。

京阪枚方公園駅より山手に向かって徒歩10分、
枚方パークにほど近い、菊丘町の住宅地に新しいお住まいが完成いたしました。

お施主様のご厚意にて2日限定で完成見学会を開催いたします。

>> イベント概要・お申込みはこちら

「菊丘町の家」は、開発分譲地の一画に建つ、子育て世代のM様ご夫婦とお子様、3人家族のためのお住まい。設計は、建築家・交久瀬常浩氏が手掛けました。

住み手が潜在的に求める「理想の暮らし」を丁寧に紐解き、敷地環境を読み解き、メリットデメリットを考慮しながら、一邸一邸ていねいにつくる…
規格住宅とは異なるIFA住宅設計室の住まいは、同じ間取り、同じカタチの家は二つとありません。

「菊丘町の家」は、どのような空間が広がっているのか…
交久瀬氏の設計ポイントを基にご紹介させていただきます。

多角形のプランが生む、上下左右に「拡がる」空間

土地探しからご提案させていただいたM様の家づくり。
敷地は、開発分譲地の一画、雛壇状の斜めに変形した土地です。

生活の主体となるLDKを二階に配し、敷地の斜めの辺に合わせた多角形のプランは、
直角でないコーナーのあるリビングをつくり、吹抜けの勾配天井と一体になって上下左右に「拡がり」が感じられます。

ダイニングテーブルやカウンターなど無垢材をふんだんに取り入れた味わいある空間は、屋根が架かるバルコニーと繋がり、眺望を楽しむことができます。

前面道路より「菊丘町の家」を望む。

建築家と相談しながら、細部まで作り込む

クライアントであるM様ご夫婦は、共に大手ゼネコンで働く建築のスペシャリスト。

建築家・交久瀬氏が描くプランにも、細かい検討を交えたスケッチなどを用いてイメージを共有しながら打ち合わせを重ねていただき、使い勝手や収納の細部までリアルに作り込こんでいきました。

キッチンからダイニングを望む。テラス越しに眺望を伺うことができます。

浴室・洗面室に直結し、洗濯機と乾燥機(乾太くん)を設置したゆったりとしたユーティリティスペースは、家事室とクローゼットが一体となった空間。
共働き夫婦の忙しい日々をサポートするゆとりの空間となることが期待されます。

その他にも、吹抜けから落ちる光が印象的な石張りの玄関、大容量のシューズクローゼットをはじめとした用途に合わせて配された収納空間、複数人で料理ができるアイランドキッチン、遊び心のあるロフトスペースなどM様ご夫婦と建築家の想いが随所に散りばめられています。

年月とともに美しさが増し、愛着の深まる素材を取り入れる

IFAでは年月とともに美しさが増し、愛着の深まる自然素材を取り入れることを大切にしています。

「菊丘町の家」では、ダイニングテーブルの「モンキーポッド」、カウンターに採用された「タモ」や「トチ」の無垢の一枚板をはじめ、ナラ材の無垢フローリング、石張りの土間、キッチン壁のタイルなど多種多様な素材を取り入れています。

幹のカタチをそのまま残したトチ材の窓台とナラ材の床。この後、浸透性の自然塗料で仕上げることで、美しい濡れ色に。

それらの素材は、空間に趣を与えるだけでなく、本革の製品と同じように使い込めば使い込むほど色艶が増し、年月をかけて空間に更なる風格を与えてゆきます。

それらは合板フローリングをはじめとした既製品では味わうことができません。

完成見学会にて、自然素材が織りなす空間の魅力や、ならではの心地よい肌触りや質感を実際にご体感ください。

>> イベント概要・お申込みはこちら

「建築家との家づくり」をより多くの人の選択肢に

一級建築士である「建築家」と相談しながら理想の家を創り上げる。
これこそが、IFA住宅設計室が考える家づくりの最善の方法です。

しかしその仕組みのわかりにくさから、一部の限られた人だけの選択肢だった「建築家との家づくり」を、ここ枚方でより多くの人たちに安心して選んでいただけるように、わかりやすい仕組みを整えました。

白と黒の平屋[新築注文住宅]枚方市山之上/建築家・交久瀬常浩

WORK STORY「平屋の大人暮らし-10年上の歳月を経て、より実感できる本物の良さ-」
黒と白の平屋のお施主様への家づくりインタビューをご覧いただけます。
→ WORKSTORYをみる

お客様とじっくり会話を重ね、経験豊富な建築家がプランを描き、専属の大工が一邸一邸ていねいにつくる…

想いを共有し、お客さまの人生をイメージしながら、
土地、素材、デザイン、間取り、かかるコスト、街並みのことまで。
IFA住宅設計室は家をカタチづくる、一つひとつの要素と向き合ってゆきます。

そんな私たちを信頼し、家づくりを任せてくださったお客様は、おかげさまで500組を超えてまいりました。

その中のほんの一部ではありますが、枚方近郊で実現したIFA住宅設計室の施工事例を以下のスライドでご覧ください。

もっと見たい方はこちら→WORKSをみる
公式インスタグラムも日々更新中→インスタグラムをみる

IFA住宅設計室の完成見学会は、お引き渡し直前の室内をご覧いただける大変貴重な機会となっております。

この機会にぜひ、お施主様のこだわりと建築家のアイデアが詰まった空間を実際に体感してみてください。

皆様のご来場をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

イベント概要

予約制『菊丘町の家』
新築注文住宅・完成見学会

日程:10/9(土)~ 10/10(日)10:00〜17:00
場所:枚方市菊丘町(詳細はご予約時にお伝えいたします。)

<予約方法>
TEL/0120-556-327
または公式HP見学会予約フォームより
※当日予約も承ります。お電話にてお問い合わせください。

※ご来場の皆様へお願い※
会場では、新型コロナウイルスの感染予防対策を徹底いたします。
ご来場の際は下記の点について、ご理解とご協力をいただけますようお願い申し上げます。
・見学は一時間で区切り、完全予約にてご案内させていただきます。
・体調が優れない方や不安のある方は、くれぐれもご無理をなさらないでください。
・発熱などの症状がある方は、来場をご遠慮ください。
・来場の際はマスクを着用の上、入口でのアルコール消毒、検温にご協力ください。
・情勢の変化に応じて、急遽見学会の中止を決定する場合があります、予めご了承ください。

<お問い合わせ先>
IFA住宅設計室 0120-556-327
HPからもお問い合わせいただけます>>公式HP

わくわくするような家づくりを不動産探しからご提案いたします!
枚方T-SITEギャラリーで、建築家との家づくりの魅力にもっと触れる

IFA住宅設計室は、「建築家との家づくり」という選択肢をより多くの方に知っていただくために、枚方T-SITEの7階、ラウンジのような空間で、写真や模型にて施工事例の展示をしています。

新築・建替え・戸建てリノベーション・マンションリノベーション…。

様々な選択肢がある中で、住まいへの想いを共有し、二つとない最適な居心地を有した家をご提案する、IFA住宅設計室の家づくりを様々な実例を通してご覧いただけます。

a416877e

枚方T-SITEギャラリーは、建築家との家づくりとはどのようなものなのか、どのような暮らし、空間ができるのか知りたい…という方におすすめです。

枚方市駅より歩いてすぐ、枚方T-SITEの7階にて夜19時までご覧いただけます。
ぜひお立ち寄りください。

d49805d9

IFA住宅設計室 枚方T-SITEギャラリー

場所:枚方T-SITE 6階・7階
時間:10:00~19:00 ※枚方T-SITE営業時間に順ずる
枚方T-SITEでのご相談も承っております。(予約制)
予約方法:TEL 0120-556-327 または公式HP「来店予約」よりお申し込みください。

<お問い合わせ先>
IFA住宅設計室 0120-556-327

HPからもお問い合わせいただけます
>>公式HP
資料請求はコチラ>>

家づくりストーリーを読んで、
建築家との家づくりに触れてみる。

枚方T-SITEギャラリーにて展示中の事例の中には、枚方つーしんでご紹介させていただいたお住まいもあります。

建築家による設計ポイントやお客様のご要望など家づくりのストーリーが綴られていますので、併せてぜひご覧ください。

バックナンバーはこちら↓↓

インスタグラムからもご覧いただけます。

IFA住宅設計室の施工事例はインスタグラムにも…日々更新を行っております。


IFA住宅設計室HP

IFA住宅設計室

電話番号
0120-556-327 
住所
枚方市山之上西町27-30(→Googleマップ ) 
営業時間
09:00〜18:00 
関連リンク
IFA住宅設計室
楽園不動産 

Sponsored by IFA住宅設計室

【ひらつーパートナーズ】【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!