「香里園山之手町の家」 ビルトインガレージのある、多様なコレクションと共に暮らせる家【ひらつー不動産】

「建築家との家づくり」をもっと身近に―
枚方に拠点を置き、枚方・交野・寝屋川で「建築家との家づくり」をお届けするIFA住宅設計室。

枚方市香里園山之手町の閑静な住宅街の一角に、新たに新築注文住宅が完成しました。
お施主様のご厚意により、8/6(土) ~ 7(日)の二日間限定で完成見学会を開催いたします。

イベント概要・ご予約はこちら

土地探しからご提案させていただいた「香里園山之手町の家」。
建築家・作人(さくっと)が設計を手掛けた、4人家族のためのお住まいです。

敷地は区画が整った住宅地ですが、
雛壇状の敷地形状に対してビルトインガレージをどのように配すべきか、さんさんと明るいというよりも、少し落ち着きのある暗さを求めるお客様のご要望を叶えるべく、
「香里園山之手町の家」では、建築家による柔軟な発想により、前面道路側の開口を最小限に抑えた外観としながら、室内は高低差を活かし、バランスよく採光と通風を確保した居心地の良い空間が広がっています。

どのようなお住まいをご覧いただけるのか、少しご紹介いたします。

タイトルは「GALLERYnism/ギャラリーニスム」
ビルトインガレージをもつ、多様なコレクションと共に暮らせる家

設計を手掛けた建築家・作人の加藤氏に設計ポイントを伺いました。

「香里園山之手町の家は、雛壇状の敷地を掘り込み、ビルトインガレージを設けた家です。

前面道路からほぼ1層分上がった生活空間と、下層のビルトインガレージ。

高低差のある2つの領域を2層吹抜けのエントランスホールにてゆるやかに繋ぎ/別つことにより、生活空間からビルトインガレージまでの領域の拡張と、プライベート領域の確保を両立させています。」

↑前面道路より望む。建物と一体的につくられた二つのガレージ。

「全体的にグレー系で落ち着きのある空間は、車やクールな照明器具やモルタル質のキッチンなどを一望でき、多様なコレクションと共に暮らせる家となっています。」

空と木立を切り取った高窓が印象的なLDK。
振り返るとガラス越しに愛車を見下ろすことができ、ビルトインガレージから高窓の空まで、家全体が一つの大きな空間としてゆるやかに繋がり、家族の気配を感じることができます。

設計ポイントの他にも、大容量のパントリー、家事動線を考えた水回り、水槽越しにLDKと繋がる学習スペース等、「建築家との家づくり」ならではの設計と、その魅力がぎゅっとつまったお住まいです。

当日は設計を手掛けた作人も滞在しております。
建築家と直接お話しいただける貴重な機会ですので、家づくりをお考えの方はぜひ、ご参考の機会としてご検討ください。

「住むほどに愛着が増す家」を目指して・・・
素材にこだわり、居心地のいい場所をつくる

IFA住宅設計室は、「建築家との家づくり」をもっと身近なものにするために、その仕組みを整えております。

設計・施工・プロデュース…。家づくりに精通するそれぞれのプロフェッショナルを社内に置き、お客様の夢や個性を反映したオリジナリティあふれる住まいを次々と生み出しています。

IFAの特徴は、「住むほどに愛着が増す家」を何よりも重視していること。これは「次の世代に受け継がれる家づくり」という考えとともに、私たちの基本思想となっています。

↑工事中の「香里園山之手町の家」の様子。プロデューサー、建築家、現場監督、大工、職人、現場に関わる全ての人が一致団結し、力を合わせて完成しました。

そんな「住むほどに愛着が増す家」を目指す中で、IFAが大切にしていることの一つが、時が経つほど美しく変化する素材を用いる事です。

無垢フローリング、無垢の一枚板、タイル、石、漆喰、モールテックス・・・

ビニールなどの化学合成物質や既製品ではなく、時と共に愛着の深まる本物の素材を吟味し、手入れのしがいがある材料、住み込むほどに味わいを増す材料で住まいをつくります。

↑左)上階へ続く階段。陰影が美しい壁と無垢の一枚板の手すり。右)無垢フローリング。住むほどに艶が増していきます。これらの質感や風合いを体感できるのは見学会ならではです。

「香里園山之手町の家」もまた、様々な素材を採用しました。

建築家による創造的なプランと合わせて、IFAが大切にする「本物の素材」の質感と、それらが創り出す上質な空間をご体感いただけます。

建築家と一緒に「つくる」、ワクワクする家づくりをもっと身近に―
見学会は建築家とつくる空間を実際にご覧いただける特別な二日間です。

建築家と相談しながらじっくり打ち合わせを重ね、想いを込めて一邸一邸、丁寧につくるIFAの家づくりにおいて、同じカタチ、同じ間取りの住まいは二つとありません。

見学会はそんなプロセスを経てつくられた室内をゆっくりとご覧いただける貴重な機会となります。家づくりをお考えの方はぜひ、ご参考の機会としてご検討ください。

イベント概要

『香里園山の手町の家 新築完成見学会』

〈予約制・1日14組様限定〉
2022年8月6日(土)・7日(日)10時~17時
会場:枚方市香里園山之手町(詳細は予約時にお伝えします)

※お電話でのご予約は0120-556-327へ。
※イベント当日のご予約は、お電話にてお問い合わせください。

<お問い合わせ>
IFA住宅設計室 公式WEBサイト

IFA住宅設計室が枚方・交野・寝屋川で建築家とつくった実例。
もっと見たい方はこちら→WORKSをみる

IFAギャラリー(山之上)・枚方T-SITEギャラリーでの家づくりのご相談も随時承っております→来店予約はこちら

わくわくするような家づくりを不動産探しからご提案いたします!
枚方T-SITEギャラリーで、建築家との家づくりの魅力にもっと触れる

IFA住宅設計室は、「建築家との家づくり」という選択肢をより多くの方に知っていただくために、枚方T-SITE・7階のラウンジのような空間で、枚方を中心に建築家と実現したお住まいの写真や模型を展示しています。

実例のほんの一部ではありますが、近作12邸の住まいをご覧いただけます。

新築・建替え・戸建てリノベーション・マンションリノベーション…。

様々な選択肢がある中で、住まいへの想いを共有し、お客様の人生をイメージしながら、土地、素材、デザイン、間取り、コスト、街並みまで家をカタチづくる一つ一つの要素と向き合い、お客様にとって最適な居心地を有した家をIFA住宅設計室はご提案いたします。

ロケーション、法的制約、ご要望、コスト…正解のない中で、いかに真に寛げる空間を実現しているのか、12邸12通りの解をぜひご覧いただけましたら幸いです。

a416877e

枚方T-SITEギャラリーは、建築家との家づくりとはどのようなものなのか、どのような暮らし、空間ができるのか知りたい…という方におすすめです。

枚方市駅より歩いてすぐ、枚方T-SITE・7階にて夜19時までご覧いただけます。
ぜひお立ち寄りください。

d49805d9

IFA住宅設計室 枚方T-SITEギャラリー

場所:枚方T-SITE 6階・7階
時間:10:00~19:00 ※枚方T-SITE営業時間に順ずる
枚方T-SITEでのご相談も承っております。(予約制)
予約方法:TEL 0120-556-327
または公式WEBサイト「来店予約」よりお申し込みください。

<お問い合わせ先>
IFA住宅設計室 0120-556-327

HPからもお問い合わせいただけます
>>公式WEBサイト

家づくりストーリーを読んで、
建築家との家づくりに触れてみる。

枚方T-SITEギャラリーにて展示中の事例の中には、枚方つーしんでご紹介させていただいたお住まいもあります。

建築家による設計ポイントやお客様のご要望など、家づくりのストーリーが綴られていますので、併せてぜひご覧ください。

バックナンバーはこちら↓↓

インスタグラムも日々更新中です!

IFA住宅設計室の施工事例はインスタグラムにも…日々更新を行っております。


IFA住宅設計室HP

IFA住宅設計室

電話番号
0120-556-327 
住所
枚方市山之上西町27-30(→Googleマップ ) 
営業時間
09:00〜18:00 
関連リンク
IFA住宅設計室
楽園不動産 

Sponsored by IFA住宅設計室

【ひらつーパートナーズ】【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!  

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について
 

いいお店、見つかるかも?