「私市山手の家」庭の緑と土間とリビングと【ひらつー不動産】

通勤や通学など暮らしの利便性を求めながら、自然の多い場所での暮らしをカタチに―
庭につながる土間リビングのある住まい。

建築家との家づくりをもっと身近なものとするために、枚方を拠点に建築家との家づくりをご提案するIFA住宅設計室。
交野市私市山手の緑豊かな閑静な住宅街に、新たに一邸のお住まいが完成しました。

この度、お施主様のご厚意で、3日間限定で完成見学会を開催いたします。

>>「私市山手の家」完成見学会のイベント詳細・ご予約はこちらから

30代のT様ご夫婦と2人のお子様、4人家族のためのお住まいです。

どのような空間が完成したのか、家づくりストーリーと合わせてご紹介いたします。

IFAがお届けしたいのは土地や建物そのものではなく「暮らしのあり方」
土地探しから始める、建築家との家づくり

グループ内に不動産部門(楽園不動産)を持ち、不動産探しから家づくりをご提案するIFA住宅設計室では、まずお客様との対話からご家族が潜在的に求めている理想の暮らしを紐解き、土地探しの段階から周辺環境との調和を考えた建物の在り方、暮らしの在り方をイメージすることを大切にしています。

アウトドアが好きなT様ご夫婦は、通勤や通学の利便性に重きを置きながらも、ゆったりとした広い敷地で、庭でテントを張ったり、BBQを楽しむことができ、また室内で過ごす時も庭の緑を感じることができる・・・そんな住空間と庭の距離が近い暮らしを求めておられました。

担当プロデューサー樋口は枚方・交野の広い範囲で土地のご提案を通して、T様と暮らしのイメージをご一緒にすり合わせて行き、辿り着いたのが今回の私市山手の敷地でした。

最寄り駅まで徒歩10分ほどの場所にありながら自然が多く残る、ご夫婦にとって正に理想的な環境で、建築家・交久瀬氏との家づくりがスタートしました。

庭につながる土間リビング

今回設計を手掛けたのは建築家の交久瀬常浩。「私市山手の家」の見どころを伺いました。

『T様のご要望から、庭をどれだけ家の中に取り込めるか、リビングをどれだけ庭へとつなげていけるか、これが今回の大きなテーマでした。

キッチン、ダイニングから一段下がった土間リビングへ、天井の高さをどんどん絞りながら斜めに貫入してくる壁のつくりが庭へと意識を高めていきます。』

工事途中の「私市山手の家」の様子。ダイニングキッチンより土間リビングを望む。

『また、無垢板がお好きということで、いつものようにT様ご家族と材木屋で探してきた無垢材は、ブラックチェリー、タモ、ケヤキ、珍しい桑、イタリアのオリーブなど、家中のほとんどの造作材に使用しています。

特に家の中心となるリビングの多角形カウンターは、厚さ60ミリのブラックチェリーでデザイン製作し、存在感のあるモノに仕上がりました。』

多種多様な自然素材を採用した趣のある空間に、桧と十和田石でつくったこだわりの浴室や、パントリーから浴室まで一つながりになる家事動線、庭を眺める2つのスタディコーナーなど、T様と建築家のこだわりがあちこちに散りばめられています。

設計を進める中で、交久瀬氏が描いた私市山手の家のスケッチ。

建築家と一緒に「つくる」。ワクワクするような家づくりをもっと身近に

見学会は建築家とつくる空間を実際にご覧いただける特別な3日間です。

IFA住宅設計室は一部の方の限られた選択肢となっている「建築家との家づくり」を、もっと身近なものとするために、その仕組みを整えております。

建築家と相談しながらじっくり打ち合わせを重ね、想いを込めて一邸一邸、丁寧につくるIFA住宅設計室の家づくりにおいて、同じカタチ、同じ間取りの住まいは二つとありません。

見学会はそんなプロセスを経てつくられた室内をゆっくりとご覧いただける貴重な機会となります。

当日は交久瀬氏も滞在を予定しています。建築家と近い距離でお話しいただける機会となりますので、家づくりをお考えの方はぜひ、ご参考の機会としてご検討ください。

イベント概要

『私市山手の家 新築完成見学会』

〈予約制・1日14組様限定〉
2022年9月23日(金)・24日(土)・25日(日)
10時~17時(1時間2組の入替制)
会場:交野市私市山手(詳細は予約時にお伝えします)

※お電話でのご予約は0120-556-327へ。
※イベント当日のご予約は、お電話にてお問い合わせください。

<お問い合わせ>
IFA住宅設計室 公式WEBサイト

家づくりのご相談も随時承っております→来店予約はこちら

建築家と家をつくるとは・・・
IFAがご提案する、建築家と家を「つくる」楽しみ―

人生の大半を過ごす家を、本当に愛着を持って居心地よく暮らせるものとするには、空間や使われる素材は深く追及されていなければいけません。

IFA住宅設計室はそこで建築家の果たす役割はとても重要であると考えています。

建築家と言いますと、敷居が高いように感じられるかもしれません。
しかし専門的な知識と豊かな経験を有した建築家は、クライアントの潜在的な要望を引き出して空間へ昇華できる家づくりの専門家であり、「家づくりを楽しんでもらいたい」というIFA住宅設計室の家づくりにおいて、特に重要なパートナーと考えています。

これまで枚方・交野・寝屋川で建築家と実現した約500邸の中から、ほんの一部ではありますが、交野市に建つ事例をスライドショーにまとめました。

もっと見たい方はこちら→IFA住宅設計室のWORKSをみる

また、IFA住宅設計室の家づくりの雰囲気や建築家の人柄をより知っていただきたく、先に家づくりを終えたお客様のインタビューや、建築家の事務所訪問インタビューをWEBサイトにて公開しています。

この機会にぜひご高覧ください。

平屋の大人暮らし 10年以上の歳月を経て、より実感できる本物の良さ。
白と黒の平屋-凛とした佇まいの日常-|所在地:枚方市山之上西町|建築家:交久瀬常浩

焼杉の黒と白壁のコントラストが印象的なS様邸。IFA住宅設計室が創業した当初に建てられたお住まいとして、IFA住宅設計室のアイコン的役割も担っていただいています。設計を手掛けた交久瀬氏、谷口、中島(写真)で家づくり当時の想い出や今の暮らしについてお伺いしました。→続きを読む WORKSTORYお客様インタビュー

建築家の事務所訪問 建築家・交久瀬常浩

建築家・交久瀬常浩氏。室長菊井との二人の熱い想いがIFA住宅設計室をつくりました。実は二人は幼稚園から小中高までを共に過ごした幼なじみです。「日本の家づくりは間違っている」そんな想いから、2人は家づくりのあるべき姿を求めて、独自の仕組みを作り、スタッフを集め、今のIFA住宅設計室を立ち上げました。今回、自身がリノベーションを手掛けた枚方市内にあるご自宅にてお話を伺いました。→続きを読む WORKSTORY建築家の事務所訪問

「WORKSTORY・事務所訪問」記事一覧をみる

インスタグラムも随時更新しています>>IFA住宅設計室

わくわくするような家づくりを不動産探しからご提案いたします!
枚方T-SITEギャラリーで、建築家との家づくりの魅力にもっと触れる

IFA住宅設計室は、「建築家との家づくり」という選択肢をより多くの方に知っていただくために、枚方T-SITE・7階のラウンジのような空間で、枚方を中心に建築家と実現したお住まいの写真や模型を展示しています。

実例のほんの一部ではありますが、近作12邸の住まいをご覧いただけます。

新築・建替え・戸建てリノベーション・マンションリノベーション…。

様々な選択肢がある中で、住まいへの想いを共有し、お客様の人生をイメージしながら、土地、素材、デザイン、間取り、コスト、街並みまで家をカタチづくる一つ一つの要素と向き合い、お客様にとって最適な居心地を有した家をIFA住宅設計室はご提案いたします。

ロケーション、法的制約、ご要望、コスト…正解のない中で、いかに真に寛げる空間を実現しているのか、12邸12通りの解をぜひご覧いただけましたら幸いです。

a416877e

枚方T-SITEギャラリーは、建築家との家づくりとはどのようなものなのか、どのような暮らし、空間ができるのか知りたい…という方におすすめです。

枚方市駅より歩いてすぐ、枚方T-SITE・7階にて夜19時までご覧いただけます。
ぜひお立ち寄りください。

d49805d9

IFA住宅設計室 枚方T-SITEギャラリー

場所:枚方T-SITE 6階・7階
時間:10:00~19:00 ※枚方T-SITE営業時間に順ずる
枚方T-SITEでのご相談も承っております。(予約制)
予約方法:TEL 0120-556-327
または公式WEBサイト「来店予約」よりお申し込みください。

<お問い合わせ先>
IFA住宅設計室 0120-556-327

HPからもお問い合わせいただけます
>>公式WEBサイト

家づくりストーリーを読んで、
建築家との家づくりに触れてみる。

枚方T-SITEギャラリーにて展示中の事例の中には、枚方つーしんでご紹介させていただいたお住まいもあります。

建築家による設計ポイントやお客様のご要望など、家づくりのストーリーが綴られていますので、併せてぜひご覧ください。

バックナンバーはこちら↓↓

インスタグラムも日々更新中です!

IFA住宅設計室の施工事例はインスタグラムにも…日々更新を行っております。


IFA住宅設計室HP

IFA住宅設計室

電話番号
0120-556-327 
住所
枚方市山之上西町27-30(→Googleマップ ) 
営業時間
09:00〜18:00 
関連リンク
IFA住宅設計室
楽園不動産 

Sponsored by IFA住宅設計室

【ひらつーパートナーズ】【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!  

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

投げ銭コーナー

 

いいお店、見つかるかも?