これが団地!?隣同士の部屋をくっつけちゃった香里三井団地の「ニコイチ」がさらに進化してた【ひらつー賃貸】

アンドゥ

え!?

アンドゥ

なにこれ……!!

アンドゥ

ほんまに団地ですか!?!?

まるで新築一戸建てのおしゃれモデルハウスみたいですが、今回アンドゥ@ひらつーがやってきたのは…

寝屋川市にある香里三井団地です!


地図ではここ↓

住所は大阪府寝屋川市三井が丘1-12です。


こちらの香里三井団地は、これまでにも他のお部屋を何度かご紹介!

今回は、↑こちらの記事で初登場した「ニコイチ」(団地の隣同士を1つにくっつけたお部屋)が更にパワーアップ!
大胆リノベーションしたお部屋が新たにできたと聞いて、再び潜入してきました♪

早速おじゃまします!
ドドンと見渡せるウェルカムキッチンと、くつろぎのプライベート空間

アンドゥ

うひゃーーなんてオシャレ!!
ドドーンと見渡せて開放感もすごい!

間取りはこちら↓

22棟3階 105号室
面積:89.96㎡
家賃:96,000円
共益費:300円(自治会徴収)
*備え付けカウンターやデスク以外の家具・照明等はついていません。

案内してくれたのは前回のニコイチに引き続き、大阪府住宅供給公社の奥西さん

奥西さん

実はここはただのリノベーション物件ではないんです!
2018年度の「あすなろ夢建築 大阪府公共建築設計コンクール」グランプリを受賞した学生さんのデザインなんですよ。

▶あすなろ夢建築とは?

大阪府の取り組みで、建築技術者を目指す学生に実践を通した生きた教育現場を提供し、将来の建築技術者を育成するため毎年実施されているコンクール。

2018年度は若年夫婦や子育て世帯などの若年層を地域に呼び込むような“多様なライフスタイルが実現できる家”をテーマとして、大阪府住宅供給公社の「ニコイチ」をリノベーションする案を募集!

その中から選ばれたグランプリ&準グランプリ作品のデザインで、実際に香里三井団地の2部屋がリノベーションされました。

グランプリを受賞した作品がこちら!

「ウェルカムキッチンで繋ぐ団地の魅力」をコンセプトに、人が集まる空間とくつろぎのプライベート空間がデザインされています。

真ん中のリビングを斜めにすることで窓から団地の敷地内に目線が向くよう工夫されているなど、ここに暮らす人々のライフスタイルを意識したデザインが評価されました。

奥西さん

特徴はなんと言ってもこのウェルカムキッチン
もともとの団地1部屋分まるまる壁をとっぱらってこのキッチン・ダイニングカウンター・ワークスペースを作ったので、ここだけで21帖もあります。

アンドゥ

わぁー!なんて贅沢な使い方!!

奥西さん

ワークスペースは、例えばリモートワークに使ったり、アイロンがけ等の家事カウンターとして使ったり、お子さんの宿題スペースにもいいし…アイディア次第でいろんな使い方ができますよ!

アンドゥ

確かに!これなら子どもの宿題を見守りながら家事をするのも便利ですね〜。

奥西さん

プロジェクターを置いてキッチン前の壁に映せば、こんな感じにも使えます!
家事をしながら動画を見たり、お友達を呼んでここでみんなで映画を見たり、いろんな楽しみ方ができますよ。

アンドゥ

すごっ!なんかイマドキでおしゃれ…!

おしゃれなだけではなく、使い勝手も◎ 玄関から入ってすぐ、キッチンの向かい側には洗面室・トイレ・洗濯機置場があります。
帰ってきてすぐ手を洗えて、水回りがまとまっているので家事動線もバッチリです!

奥西さん

さっきプロジェクターで映していた壁の後ろはこんな収納スペースになっています。
ファミリーロッカーとして、バッグなどお出掛け用の物をまとめて置けますよ。

アンドゥ

すごい大容量!
帰ってきてすぐ置ける場所にこんなに収納があれば部屋がスッキリしますね〜いつ来客があっても困らなさそう♪

奥西さん

さっきの空間はお友達とわいわい集まるのに使いやすくてこの先は寝室などプライベートな時間を過ごすのにピッタリなお部屋になっています。

ここはその手前のプライベート玄関というコンセプトなんですよ。

プライベート玄関の先には7.5帖のリビング。
右端にチラッと見えているのが先程のファミリーロッカー、ワークスペースです。

リビングの先には5.2帖の子ども部屋が。
大きなクローゼット付きで、服やおもちゃもスッキリ収納できます。

もともと2部屋だった特徴を生かして、リビング側にもミニキッチン、洗面室、トイレが!

もちろんお風呂も含め、水回りは最新のものにリノベーション済みです♪

奥西さん

ミニキッチンやお風呂の隣は6.5帖の主寝室で、こちらには大きなウォークインクローゼットも!
これ、もともとは和室の押入れだったんですよ。

アンドゥ

あっそうか、オシャレすぎて団地だったってことを忘れかけてました(笑)
確かに、押入れぐらい奥行きがたっぷりで使いやすそう!

奥西さん

寝室にも書斎スペースがあります。
お風呂の隣なので、奥さんのスキンケアや化粧台スペースにしてもいいですし、キッチン側でお子さんが遊んでいるときはこっちをリモートワークスペースにするのもアリですね!

アンドゥ

確かに!
ミニキッチンもトイレもこっち側にあるし、旦那がリモートワーク中でもキッチン側で気兼ねなくママ友を呼んでワイワイできそう(笑)

奥西さん

それもアリですね(笑)

こちらがグランプリ受賞デザインだったんですが、実は準グランプリ受賞デザインのお部屋もこの同じ建物内にあるんです!次はそちらをご紹介しますね。

準グランプリ受賞デザイン!
家事シェアで家族みんながハッピーになれるおうち

アンドゥ

わぁーこっちも素敵!
さっきは濃いブラウンでスタイリッシュな感じでしたけど、こっちはベージュとか木目でかわいいですね〜♪

奥西さん

こちらが準グランプリデザインのお部屋です。
いつも家事に育児に忙しいママのために、家族みんなで家事をシェアしやすい家をコンセプトにしたデザインなんですよ!

*コンセプト案はこちら

間取りはこちら↓

22棟5階 209号室
面積:89.96㎡
家賃:91,000円
共益費:300円(自治会徴収)
*備え付けカウンターやデスク以外の家具・照明等はついていません。

アンドゥ

この玄関の木目の格子がまた素敵ですね〜♪
お部屋全体のやさしい雰囲気も邪魔せず、玄関先から丸見えにならない安心感が♡

奥西さん

小さいお子さんのいるご家族を想定して、どんなインテリアにも合うようにベージュを基調にしたナチュラルな色味で統一しています。
もともとの団地1部屋を玄関部分から全面LDKにしたので、34帖の広々LDKです!

リビングの壁は真っ白ではなく、一面こちらのアクセントクロスが使われています。
グレーのラインがやさしい印象で、さりげなくおしゃれ♪

使いやすいカウンターキッチンは、隣に備え付けの棚もあって作業スペースも広々!
リビングで過ごす子どもを見守りながらお料理をしたり、気軽にお手伝いを頼みやすい空間になっています。

こちらはキッチン隣の洗面ルーム!
タイル貼りの壁に大きな鏡で、まるでホテルのようなラグジュアリー空間です。

奥西さん

この鏡、実はボタンでライトの色味や明るさを調節できるんですよ!

アンドゥ

えっ!なにこれ、すごい!!
明るくてメイクしやすそう♪

奥西さん

大人2人が横に並んでも余裕の広さなので、忙しい朝に渋滞しがちな洗面ルームでもゆっくりメイクできますよ!

アンドゥ

ほんまに細かいところまでママに嬉しいデザインになってますね〜♪

奥西さん

ママに嬉しいデザインはまだまだ!向こう側のお部屋に行ってみましょう!

大容量の収納スペースがある廊下を通って、奥の部屋に進むと…

アンドゥ

わ〜かわいい子ども部屋!
と、その目の前に備え付けのデスクがありますね!

アンドゥ

このデスク、こうやって洗濯物片付けたりアイロンがけしながらとか、テレワークしながら子どもを見守るのにピッタリですね!

奥西さん

そうなんです!
あと、アンドゥさんの後ろにすりガラスの窓がありますよね?

アンドゥ

あ、ほんまや。
こっちはなんの部屋ですか?

奥西さん

そちらは洗濯機置場と、お風呂があるんです。
お風呂→洗濯機に服を入れる→バルコニーで干す→アイロンがけまですべてこの空間で完結するようになってるんですよ。

アンドゥ

なるほど!便利ー!!
あれ?それで結局すりガラス窓の意味って…

奥西さん

アンドゥさーーん!きこえますかーー?

アンドゥ

うわっ!!びっくりした!!
って、奥西さんか(^^;

奥西さん

こんな感じで、お洗濯やお風呂掃除のときなんかも向こう側にいる子どもの様子を感じられますよね。

逆に子ども達も、家事や仕事中のママをいつでも身近に感じられる安心感もあるし、家事をする様子を見てお手伝いもしやすくなる。
これがこのお部屋全体のデザインコンセプトなんですよ。

アンドゥ

すりガラスでふざけてるかと思ったら、めちゃくちゃ真面目にいいこと言うじゃないですか!!

家事スペースと子ども部屋の奥には、7.7帖の主寝室が。

アンドゥ

おお〜子ども部屋にも主寝室にもこんな大容量収納が!
大人2人が余裕で入れちゃいますね!!

奥西さん

(僕はちょっとしゃがめば)余裕で入れますね!!
備え付けの収納スペースが多いので、家具が少なくて済むのもポイントですよ!

アンドゥ

確かに!これだけあればタンスは要らないかも!

どちらのお部屋も、ライフスタイルに合わせていろんな使い方ができそうでワクワクする素敵な空間でした〜♪


この香里三井団地のまわりってどんな感じ?他にはどんなお部屋があるの?と気になった方は、こちらの記事もどうぞ!

他のお部屋の間取りや、香里三井団地の周辺情報なども紹介していますよ♪

★要チェック★

今回ご紹介した物件へ入居希望の場合は、抽選で決まります。

▶入居希望の場合のスケジュール

4/11(月) 募集開始
4/13(水) 募集締切
4/15(金) 抽選会
5月中旬 入居開始

4/9(土)10(日)には完全予約制のオープンルームも開催!
「迷っているけど、ちょっと見に行ってみたい」という方もお気軽にお越しください♪

詳しくは特設サイトからどうぞ!↓

★家賃は抑えたい!でも暮らしやすい設備が整ったお家に住みたい
★団地リノベーションやDIY物件が気になる
★レトロな団地暮らしとモダンなリノベーション物件が気になる!とりあえず見学してみたい

そんな方は、まずはお気軽にお問い合わせください!!

\お待ちしていまーーす!!/

*記事内の情報は、2022年3月時点の情報です。最新の情報は、公式サイトまたは下記連絡先までお問い合わせください。

大阪府住宅供給公社

お申し込みについてはこちら
スマリオ北浜募集カウンター
06-6203-5454

「ひらつーの記事を見た」とお伝えいただくと話が早いと思います!
■電話受付時間
9:00〜20 :00
■窓口営業時間
9:00〜17:45
※土日祝も営業しています。
■所在地
大阪市中央区今橋2-3-21
藤浪ビル2階
公式サイト

Sponsored by 大阪府住宅供給公社

【ひらつーパートナーズ】【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!


投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

いいお店、見つかるかも?