専門じゃないけどなぜか注文がおおい。枚方の塗装屋さんならこんなこともできる【ひらつー広告】

サーーーッササッ

クロ

シャッターの細かい溝の部分までキレイに!

スーーーッ

クロ

クルマのラッピング作業ってこんな風にするんや…!

一見簡単そうに見えますけど、この作業めっちゃ難しいですよね?

左からクロ@ひらつーと加藤社長
加藤社長

まさに職人技やね。経験がないとこんなに手早く丁寧にできひんよ。

クロ

まさかクルマのラッピングまでやってはるとは思いませんでした。

加藤社長

いや、うちはお家の外壁塗りかえ専門塗装店やで。

クロ

ばりばり専門外のこともやってますやん!

老舗の塗装屋さんでした

今回現場を見させてもらったのは、枚方市茄子作で塗装店を営む

画像クリックで公式サイト

カトウ塗装工業

創業して52年、自社で職人さんを抱える老舗のお店です。
地域密着型の塗装店として親しまれ、個人のお家からアパート・マンションの外壁塗装を手掛けています。

カトウ塗装工業の場所はこちら↓

住所は枚方市茄子作4-34-3。

― カトウ塗装工業へのお問い合わせ ―

0120-14-4656

(9:00〜18:00 ※土日祝休み)

画像クリックで過去の記事へ。

ひらつーではこれまでに施工現場を取材させてもらったり、外壁塗装ってホンマに必要なん?」「何円あれば国道1号線をピンクに塗れるん?なんてめちゃくちゃな質問にも答えてもらったことも(笑)

カトウ塗装工業の代表 加藤さん

冒頭でもチラッと登場したこちらの方は、カトウ塗装工業の加藤社長。


住宅診断士・二級建築士の資格も持たれていて、塗装の相談はもちろんリフォームの相談にものってくれます。

そんな訳で今回取材の待ち合わせに指定されたのは、枚方市東香里にあるセンヤ歯科医院さん。

センヤ歯科医院
電話番号 072-852-5008
・住所 大阪府枚方市東香里南町25-13
・休診日 木・日・祝日
・診療時間
月-水、金 9:30-12:00・14:00-19:00
土 9:30-13:00
・関連リンク センヤ歯科医院公式サイト

加藤社長とセンヤ歯科医院城さんと一緒に現場を見学しながら、カトウ塗装工業を選んだ理由や施工までのやり取りなどお話を聞いてみました。

今回のオーダーは?

クロ

さっそくなんですが、今回の依頼内容を伺ってもいいでしょうか?

城さん

シャッターのデザイン施工と、診療のために使用しているクルマのラッピングをお願いしました。ちょうど医院のシャッターを新しくしたので、ロゴを設置したいと思いまして。

クロ

もともとカトウ塗装工業さんのことはご存知だったんですか?

城さん

ひらつーのシャッター施工の記事を見て知りました。

クロ

ええ!ありがとうございます!

加藤社長がカットで通ってる美容室のシャッターを塗替えた記事のことですよね?

シャッターを塗り替えたら気分もガラッ!お店のロゴに合わせて色をオーダーメイドもできちゃう【ひらつー広告】より
加藤社長

そうそう(笑)

あの記事でウチのことを知ってもらってお問い合わせいただいたんです。

クロ

選ぶ決め手になったものがあったんですか?

城さん

センヤ歯科医院は地域に根ざした歯科医院として、1人ひとりの患者様にあった治療はもちろん、訪問診察など地域住民の皆さんとの関わりを大切にしています。

依頼する業者さんも地域の業者さんがいいなと考えていたら、ひらつーでカトウ塗装工業さんの記事を目にしまして。地域で長く営まれている塗装店で、シャッター施工もされているとのことだったのでお電話しました。

クロ

なるほど!

クロ

カトウ塗装工業さんはシャッターや看板系のご依頼も多いんですか?

加藤社長

結構お話いただきますよ!

公式サイトや出してる看板には「外壁塗装」の案内しか書いてないのに(笑)

こちらはイメージです。外壁塗装のようす。
加藤社長

シャッターや看板を施工させてもらう際は、まずは下地になる部分をキレイに塗り替えてロゴや案内が貼り付けられるようにします。

今回はシャッターが新品だったので塗装はしていませんが、レイアウトのデザインと看板用シートの設置をさせていただきました。

こちらはクルマのラッピングの様子。ロゴや文字のカタチにカットされた看板用シートを貼り付けていく職人さん。

クルマのボディは曲線になっているので、ただ平行に貼ればいいという訳ではないんだとか。

ステッカーの角度の微調整をしながら、こうした細かい凹凸部分にも綺麗にあわせて貼っていきます。

クロ

間近で作業を見るの初めてなんで感動です!職人さんにかかったら、プラモデルのシール貼りもめっちゃうまそう!

加藤社長

プラモデル(笑)

ロゴのハート部分はピンク色ですが、ひとまとめに看板用シールを作ると微妙なズレが生じることもあるそう。

加藤社長

一色で用意したステッカーを貼ったあとに、ハート部分だけ貼り替えてるんですよ。

クロ

ミリ単位の仕事や…!

めっちゃ返事はやい

クロ

お問い合わせされてから施工まではどれぐらいの期間がかかったんですか?

城さん

1ヶ月もかかってないですよ!施工内容のお話は2週間ぐらいでまとまりました。もっと時間がかかると思ってたんですが、めっちゃ早くて驚きました。

クロ

はや!(笑)

加藤社長

ロゴなどのデザイン素材はご用意があったことと、塗装がなかったので短期間でご案内できたんです。

城さん

ご連絡のやり取りもめっちゃ早かったのですごく助かりましたよ。

加藤社長

お客さまとのご連絡は、なるべく早くご提案内容をお伝えしてゆっくり考えていただこうと日頃から意識してます。

でも、城さんもめっちゃお返事が早くて、こちらも「早くせな!」って感じで焦りました(笑)

城さん

私の方も「このデザインでいきます!」って言っておきながら、『ちょっと待った!デザイン変えます』みたいなこともあったり。変更についても都度柔軟にご対応いただいて、有り難かったですね。

クロ

打ち合わせはどれくらいされたんですか?

こちらはデザイン案。現地で撮影した写真にレイアウトをあてはめています。
加藤社長

実際に現地までお伺いさせてもらったのは、最初の打ち合わせ・デザインが決まってから色のご相談と現地の最終の寸法どりの2回で、あとはメールでのやり取りです。

城さん

デザインは私だけでなく院内での確認が必要でしたので、メールでのやり取りが便利でしたね。

デザイン案もパシッと要望に沿ったものをご用意いただいたんで、判断もしやすかったです。

クロ

色の確認はメールでは難しいんですか?

加藤社長

どうしても画面だと見え方に違いがあるので、必ず直接お伺いさせてもらってます。

こうして今僕たちが見てる光景も、色の見え方が異なってるかもしれないですし、色の決定は慎重かつ丁寧にご案内させてもらいますね。

加藤社長

今回のケースで言うと、シャッターとクルマで使用している色も鮮やかな青と濃いめの青と使い分けています。

コーポレートカラーは統一することが一般的ですが、クルマなので見やすいよう意図的に濃い色を採用いただきました。

打ち合わせのイメージ
加藤社長

こういったお話もやはり画面上だけではお話できない部分なので、色のサンプルを実際に見ていただきながら選んでいただきますよ。

城さん

センヤ歯科医院では介護施設などに訪問診察も行っているので、ご年配の方にも見ていただきやすいように濃い色を希望したんです。

クロ

なるほど、選ばれている色にも理由があるんですね!

あっという間に…

そうこうしている間に完成したのがこちら↓

クルマは両サイドに施工しています。
クロ

喋ってる間にもう!?

1時間かかったかどうかじゃないですか?城さん、仕上がりはいかがですか。

城さん

ばっちりイメージ通りです!細かいところまでキレイに貼られていて素晴らしい。

当日の作業までスピーディーにご対応いただけて大満足です。

加藤社長

ありがとうございます!

城さん

やっぱり、診療案内はいれないレイアウトにして正解でした!

クロ

他に悩まれていたデザインがあったんですか?

城さん

最初は診療案内も含めたデザインをオーダーさせてもらったんですが、そばに案内があったのでシンプルなモノの方がいいかなと感じて変更してもらったんです。別の案としてこちらをご提案いただいたんですが、すぐにご用意してくださって(笑)

クロ

ここもスピーディー!

加藤社長

最初に現地で見させてもらった時に、自分の中で浮かんだレイアウトがあったので違う案もご用意してたんです。それがたまたまご要望にそえるモノだったので、すぐに別の案をご提案することができました。

加藤社長

まずはお客様のご要望をしっかりとカタチにすることを1番にして、現地をみて自分だったら「こうかな?」って考えることを大切にしてますね。

クロ

公式サイトに『お家は大事なものだから自分の親や祖父母の家だと思って大切にやらせてもらう』と書かれてるメッセージに通ずる視点ですね。

加藤社長

お家の外壁塗装が本業ではありますが、シャッターや看板などのお仕事を通じて塗装をお考えの際にお声がけいただけたら嬉しいなって思います。

最後に記念撮影をしてインタビューは終了!
センヤ歯科医院の城さん・加藤社長、貴重なお話をありがとうございましたー!


以上、今回はシャッター施工の様子をお届けしましたがいかがでしたか?
カトウ塗装工業では外壁塗装のことはもちろん、リフォームを含めたお家の相談にも対応してもらえますよ!

過去の記事では外壁塗装の様子や、塗り替えの目安などを詳しく紹介しているのでそちらもぜひチェックしてみてくださいね!

ご相談お待ちしています!

― カトウ塗装工業へのお問い合わせ ―

0120-14-4656

(9:00〜18:00 ※土日祝休み)

カトウ塗装工業株式会社
電話番号
0120-14-4656 
営業時間
9:00〜18:00 
定休日
土・日・祝日 
住所
枚方市茄子作4-34-3 
関連リンク
カトウ塗装工業公式HP

◆関連リンク

Sponsored by カトウ塗装工業株式会社

※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから