サンタとお友だちになりたい?憧れだった電車の車庫に入ってみたい?そんな夢、おまつりサンタがかなえます!【ひらつー広告】

イベントなどに実際に行ってご紹介する【ひらつーレポ】

カーモンベイビーほ〜ほ〜ほ〜!
HEY!よい子のみんな!プレゼントは受け取ってくれたかい?

急に激しく踊るサンタ集団から始まりましたが、今回はひらつー毎年恒例のサンタ密着取材!

!!

の様子をお伝えします♪

2015年からはじまった、おまつり委員会人気企画「サンタがお家にやってくる!?」。
前回はコロナ禍のためオンラインで実施しましたが、今回は「やっぱりお客様に会いに行きたい!目の前で喜んでいただいている姿を見たい!」という気持ちが抑えきれず…

なんと、サンタが奇跡を起こす…!?

おまつり委員会のサンタ企画とは?

事前に参加希望の方を募集し、当選した方にサンタが直接プレゼントを届けに来てくれるイベント!

当選者のご家族と打ち合わせしてサプライズで子供たちの前に登場し、忘れられないクリスマスの思い出を一緒に作り上げる!という素敵な企画です♪

▶過去のレポート記事はこちら

おまつり委員会とは?

おまつり委員会は、㈱京阪流通システムズの若手社員チームで、京阪シティモール・京阪モール・くずはモール・京都タワーサンドから集まるメンバーです。

おまつり委員会では「リアル」ならではの価値を追求し、自由な発想をもとに企画立案から実行までを担当、京阪シティモール・京阪モール・くずはモール・京都タワーサンドを盛り上げることをミッションに活動中。

なお、この取り組みは、京阪グループが推進する、“SDGsを実現するライフスタイル”を企画・提案する「BIOSTYLE PROJECT」の一環です。

▶幅広い活動内容はぜひInstagramで!

「プレゼントを渡す」だけじゃない!
今回のサンタは『夢をかなえ隊』!!

おまつり委員会 新委員長:「集まったか、サンタを志す者たちよ。
前回のサンタ企画がコロナ禍のためオンラインになったことは知っているな?今回はコロナなんかに負けずに子供たちの笑顔を取り戻す新企画を実行してもらうぞ!
早速その新企画にふさわしいサンタのオーディションをはじめる!」

サンタ候補たち:「はい!」

委員長:「まずは笑顔審査だ!子供たちに最高の感動をお届けするため、笑顔は基本中の基本だぞ!」

サンタ候補の中西さん:「はい!ヒゲと帽子でほとんど顔見えませんけど、これが僕の最上級の笑顔です!」

委員長:「うむ、合格!」

委員長:「ただプレゼントを運ぶだけじゃダメだ!クリスマスには子供たちの希望と夢が詰まっているんだぞ!さぁ、この想いを受け止められるのか!?」

サンタ候補の小野さん:「ううぅ、想いが重い…けど、子供たちの笑顔のためならなんのこれしき!頑張ります!」

委員長:「まぁいいだろう、合格!」

委員長:「今どきサンタに男も女も関係なし!さぁ、この想いを受け止め…」

サンタ候補の入澤さん:「余裕です!!」

委員長:「お、おう。よし、合格!」

というわけで、厳しいオーディションを勝ち上がった新人サンタたち
今回は初の女性サンタも加わり、子供たちの笑顔を取り戻す新企画を考えることに!

オンライン会議中の新人サンタたち

小野サンタ:「もちろんプレゼントは渡したいけど、新企画ってどんなことをしたらいいのやら…」

中西サンタ:「前回はオンラインだったから、今回こそは直接子供たちの笑顔を見に行きたいなぁ」

入澤サンタ:「うーーん。でも、ただプレゼントを運ぶだけじゃこれまでと一緒だし…そうだ、子供たちの『夢』を聞いてそれを実際にかなえてあげるのは!?

というわけで、新企画「おまつりサンタがあなたの夢をかなえ隊!!」が誕生!
実際に子供たちからかなえてほしい夢を募集して、それをかなえるべく奮闘するサンタたちに密着取材しました!

さっそく『夢をかなえ隊』出陣!
まずは「サンタと歌って踊ってお友だちになりたい」少年の夢

くずはモールにやってきたのは、サンタとお友だちになりたいという亮太くん

★お母様からの依頼内容

サンタさんと一緒にあわてんぼうのサンタクロースの歌を歌いたいです。
ダウン症で知的障害のある息子は明るくて歌やダンスが大好きです。今でもサンタさんを信じていて年中カラオケでサンタさんの歌を歌います。
友だちをつくることが難しく中1になった今でも私と2人で遊んでいます。どうか息子の友だちになってください!!
亮太くんと名前を呼んでほしいです。

★亮太くんがサンタさんとかなえたいこと

・あわてんぼうのサンタクロース以外に、パプリカ・U.S.A.を一緒に歌って踊る。
・ケーキを一緒にたべる。
・サンタさんのお腹をギューッと抱きしめたい

というわけで、願いをかなえるためにくずはモール館内のサンタのおうちに亮太くんをご招待!
サンタたちと、クリスマスの妖精トントゥがお出迎えです♪

サンタたちに大興奮の亮太くん!
一緒に歌を歌ったり、ダンスを楽しみます♪

ここでちょっとウラ話!

毎年サンタに扮する、おまつり委員会のスタッフさんは華奢なメンズばかり…そんな彼らには、サンタスタイルを再現するための「サンタ太らせ器」が用意されています!

年々改良を重ねていて、近年はふっくらダウンを導入することによって、だいぶサンタの負担が軽減されました。

眉毛、まつげまでマスカラで白くするこだわり!
また、感染症対策のためヒゲの内側にはマスクが。

亮太くんに喜んでもらえるように、実はこの格好でダンスの練習も重ねていました。
でも厚着のサンタたちは汗だくで扇風機が必須(笑)

猛練習のかいもあり、カーモンベイビーアメリカ♪でおなじみのU.S.A.のダンスも息ピッタリ!

ラスト!あわてんぼうのサンタクロースを踊った動画はこちら↓

お互い練習をしてサンタ感満載のダンスを披露した「チーム亮太」!

亮太くんには友だちの証として「TEAM RYOTA・日付と場所・MERRY XMAS」とプレスされた、サンタたちとおそろいのネックレスなどをプレゼント!

最後に亮太くんのご家族も皆さん一緒に記念撮影!
……で、終わるのかと思いきや、まだまだ!!

「サンタさんとケーキを一緒にたべる」という亮太くんの夢をかなえるため、事務所の一室にパーティー会場が用意されていました!

亮太くんのご家族とサンタたちでパーティータイム!ケーキを食べたり、楽しいおしゃべりが続きます。
亮太くんのお母さんは「息子に友だちができることは私の夢でもあったので、息子と私の夢をかなえてもらうことができました」とうるっとされる場面も。


もうこのときにはこの場に居合わせた大人たち全員がもらい泣き状態!パーティー会場が感動に包まれていました。

電車が大好き!「憧れの電車の車庫に入ってみたい」少年の夢

次はところ変わって、寝屋川市にある京阪電車の寝屋川車庫

電車が大好きなとしろう君の夢をかなえます。

★お母様からの依頼内容

毎日、姉の通園の為に京阪電車を利用しています。
送迎の度に「淀の車庫をみたい」とリクエストがあり、その度に丹波橋からくずは駅まで乗車しています。
運転士さんの帽子を被って乗車するほど電車が好きなので、一度、淀の車庫を見せてあげれば嬉しがるだろうと思いました。

京都にお住まいのご家族からの依頼。
はじめは淀の車庫というリクエストだったんですが、じっくり電車を見学できる京阪電車最大の車庫「寝屋川車庫」にご招待して、サプライズでサンタからのプレゼントも渡すことになりました!

というわけで、寝屋川車庫にやってきたとしろう君。運転士さんの帽子がカッコイイ!
まずは安全のため、寝屋川車庫の詳しい案内や車庫内でのお約束を聞きます。

お姉ちゃんたちと一緒にヘルメットもかぶって準備万端!いざ、車庫の見学へ!
線路を渡るときには指差しで安全確認もバッチリです。


そして、この先では昔の京阪の車両「びわこ号」に乗車できるとのこと。
ドキドキしながら扉が…

\オープン!!/

んん!?誰かいるぞ!?

なんと中にはサンタが乗っていました!
としろう君は大興奮!!

実は、はじめはサンタそっちのけで電車に大興奮だったとしろう君(笑)
運転席に入らせてもらい、運転士体験なども楽しんで…

サンタもヘルメット着用(笑)

最後のサンタとの記念写真では、お姉ちゃんたちと一緒にニッコニコ!

ここで一旦サンタとはバイバイして、車庫見学の続きへ。

部品を分解しての点検や車体塗装など、様々な整備過程を見学していきます。

取り外して整備されている部品を間近で見たり、マスコン(電車のアクセルやブレーキを操作する機器)、行先表示器、パンタグラフなどを自分で動かせる体験スペースもあって終始大興奮!

普段見られない電車の裏側をたくさん体験し、大満足で戻ろうとすると…

なんと!再びサンタを発見!!

サンタは「さっきプレゼントを渡すのを忘れていたから戻ってきたよ」とのことで、としろう君とお姉ちゃんたちに大きなプレゼントを渡してくれました♪

最後に家族みんなで記念撮影♪
としろう君はもちろん、お姉ちゃんたちも電車にとても詳しくて大人もびっくりするぐらいでした!

大好きな電車に夢中な子供たちにみんなほっこり♡
心あたたまる車庫見学となりました。

他にもたくさんご応募いただきました!みんなの「夢」

★お母様からの依頼内容

サンタさんとお父さんが一緒にコーヒーを飲んでお話したという事を子供たちがまだ信じているので、その時の話をしてプレゼントを渡してほしい。

こちらのサプライズも大成功!
驚きながらも楽しい時間を過ごしてくれました。

また、今回は惜しくもお伺いできませんでしたが、ご応募いただいた夢をいくつかご紹介します!

コロナ禍でなかなか外出できないなか、古いWiiを取り出し「Wii スポーツ」をやってみたところ思わぬ才能を発揮!ぜひサンタさんと勝負がしたいそう!

最近野球を始めた息子が、サンタさんと一緒に野球がしたいと言っているのでお願いします!

サンタの存在を信じている娘とくずはモールの屋上を一緒に散歩しながらお話してほしい!

夢を届けるサンタさんと一緒に助手として子供たちにプレゼントを届けにいきたい!

昨年オンラインでお世話になりました。今年もサンタさんがプレゼントを届けてくれると思っているので、プレゼントを渡していただいてサンタの国やサンタさんについてお話したい。

※いただいたメッセージを一部表記を変更して(絵文字・記号などはのぞく)掲載しております。
※一部おまつり委員会の表記・お子様のお名前など個人がわかる内容は変更させていただいております。

初めての「おまつりサンタがあなたの夢をかなえ隊!!」企画、その裏側は…?

というわけで、新企画「おまつりサンタがあなたの夢をかなえ隊!!」の様子をお届けしました!

今回で7回目を迎えるクリスマス企画。リアルイベントとしては2年ぶりの開催となりました。
様々なサンタたちが「家族との、クリスマスの一生の思い出」を作るべく、毎年奮闘してきましたが、前回は新型コロナウイルスの影響を受け、初のオンライン開催に。


今回こそは、「リアル」にこだわって実施すべく、新委員長はサンタオーディションを開催!
子供たちにハッピーを届けるための思いの強さには男も女も関係ない!と、おまつり委員会初の女性サンタもデビューして、今までに無い特別なサンタ企画「おまつりサンタがあなたの夢をかなえ隊!!」を実行することができました♪

最後に、今回この企画を実行したおまつり委員会の新委員長からメッセージです!

おまつり委員会 新委員長より

おまつり委員会 新委員⻑です!

新おまつり委員会のテーマは「エシカル消費の推進や、SDGsの達成への貢献のための情報発信」!!


…???
失礼、いきなり堅苦しすぎましたね。
地球環境やサステナブル、地域コミュニティや絆といった大きなテーマを、明るく楽しみながら、できることから皆さまと共に学びたいと思っています!

おまつり委員会は今回のクリスマス企画のように、今後も色んな切り口で活動していきたいと思います!

おまつり委員会 新委員⻑さん、ありがとうございました!

次回はどんな企画が待っているのか、今から楽しみですね♪
サンタ企画以外にもみんながワクワクする企画を行ってきたおまつり委員会!今後の活動も要チェックです!

関連リンク

おまつり委員会Instagram
過去のサンタがやってくるシリーズ

Sponsored by ㈱京阪流通システムズ

※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから


便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?