サンタが家にやってきた!子供に夢を届ける現場に密着取材【ひらつー広告】

イベントなどに実際に行ってご紹介する【ひらつーレポ】

\ピンポーン!/

はーい、どちら様…って…

サンタが家にやってきた!?

というわけで、今回はひらつー毎年恒例のサンタ密着取材!

サンタがおうちにやってくる!?」

の様子をお伝えします♪

2015年からはじまった、おまつり委員会人気企画「サンタがおうちにやってくる!?」。
のべ314世帯のお子さまとクリスマスの忘れられない思い出を作ってきましたが、2020年以降はコロナ禍を機に憧れだった電車の車庫に入ってみたいという夢をかなえたりひらパーを貸し切ったり、毎年ステキな企画を実現させてきました!

2023年はなんと、コロナ前に人気を博していた待望の企画が4年ぶりにカムバック!!

サンタがおうちにプレゼントをお届け!

サンタに来て欲しい方を事前に募集したところ、過去最多の330件のご応募が!
その中でも特別に撮影OKをいただいたご家族のお家へ密着取材してきました♪

おまつり委員会のサンタ企画とは?

事前に参加希望の方を募集し、当選した方におまつりサンタが直接プレゼントを届けに来てくれるイベント!

当選者のご家族と打ち合わせしてサプライズで子供たちの前に登場し、忘れられないクリスマスの思い出を一緒に作り上げる!という素敵な企画です♪

▶過去のレポート記事はこちら

おまつり委員会とは?

ファミリーレールフェア2023の様子

おまつり委員会は、㈱京阪流通システムズの若手社員チームで、京阪シティモール・京阪モール・くずはモール・京都タワーサンドなどから集まるメンバーです。

ユニフォームを法被から黒Tシャツにリニューアル!

おまつり委員会では「リアル」ならではの価値を追求し、自由な発想をもとに企画立案から実行までを担当、京阪沿線を盛り上げることをミッションに活動中。

なお、この取り組みは、京阪グループが推進する、“SDGsを実現するライフスタイル”を企画・提案する「BIOSTYLE PROJECT」の一環です。

▶幅広い活動内容はぜひInstagramで!

今年のおまつりサンタはひとあじ違う!研修やライセンス取得を経た精鋭!

左から黒帯サンタ・あれサンタ・かいサンタ

会議室に集まった「おまつり委員会」のメンバーたち。
今年は2人の新人サンタ(黒帯サンタ・あれサンタ)と、2人の先輩サンタ(かいサンタ・マッチサンタ)の4人で手分けして子供たちの元へプレゼントを運ぶようです。

かいサンタ
「今から君たち新人サンタに神聖なるサンタ服の授与を行います!
本当はもう1人の先輩サンタと一緒にする予定だったけど…遅れてるようだから始めよっか」

黒帯サンタ
「UFOの運転には自信があります!」
かいサンタ
「 ???」
あれサンタ
「阪神タイガースが優勝したので僕も頑張ります!」
かいサンタ
「だから”あれ”サンタなの?まぁそれは置いておいて、早速立派なおまつりサンタになる為の研修をはじめるぞ〜」

かいサンタ
「ヒゲやカツラで黒髪をしっかり隠そうね。我々はあくまでサンタクロース!子供の夢を壊すことがないように!」
あれサンタ
「はい!こうですか?」
かいサンタ
「プレゼントの袋を抱えるポーズはこう!」
黒帯サンタ
「押忍!こんな感じですか?」

かいサンタ
「みんな新人なのになかなか筋がいいぞ!子供たちと話す時はゆっくり話すんだ。目線を合わせることが大事だぞ!」
「動く時もゆっくり動くんじゃ。」
「子供たちの質問に答えられるように”おまつりサンタの心得”をよく読むように!」

あれサンタ・黒帯サンタ
「ふぅ…。1人前のサンタクロースになるのは大変だ…。」

かいサンタ
「よし、ちょっとケーキで休憩だ〜」
あれサンタ
「わー美味しそう!」
黒帯サンタ
「ありがとうございます!」

一方そのころ…

マッチサンタ
「やれやれ、私としたことが大事なサンタ研修に遅刻してしまうとは…新人サンタたちの研修を任せっぱなしにしてしまったけど、大丈夫かな。モニターで様子を見てみるか」
かいサンタ
「あ、マッチサンタ!今年の新人たちはなかなか筋がいいよ〜研修ももうバッチリだ!」
マッチサンタ
「なんだ、もう息ぴったりじゃないか!!
よし、いいだろう。今年のおまつりサンタにライセンスが届いているから、当日まで大切に携帯するように!」
かいサンタ
「えっ!黒帯サンタ本当にUFOの運転免許持ってるの!?」

というわけで、盛りだくさんな研修の末ライセンスをゲットした今年の精鋭サンタたち!
準備を整えて、子供たちの元へと向かいます。

いよいよおまつりサンタを待つ子供たちの元へ!事前準備も入念に

そしていよいよクリスマス当日!トナカイたちがおまつりサンタの身だしなみを整えます。

ソリ…ではなく車に乗り込み、それぞれの持ち場へと出発!!

グリーンの電車とのコントラストがばっちりクリスマスカラー(笑)

マッチサンタがやってきたのは、京阪電車のとある駅前です。

これからお伺いするお家のことやお子さんの情報を確認中のマッチサンタとトナカイ。
どこから見てもサンタらしくなっているか、最終の身だしなみチェックも入念に行います。

準備も整い、いざソリで!…ではなく、徒歩でご自宅へ(笑)
青空にサンタの衣装が映えています。

「ケンカせず仲良く遊んでね」姉妹の元へ一緒に遊べるゲームをお届け

\ピンポーン!/

「メリークリスマス!」

まず1軒目のお家へ。
インターホンを鳴らすとお子さんが出てきてくれました。

なんと、お子さんもとっても可愛いサンタ衣装でお出迎え♡
お家の中にどうぞ、とのことでお邪魔させていただくことに。

こちらのお家はサンタ姿の妹ちゃんとお姉ちゃんの2人姉妹。

「今年も1年仲良くお利口さんにしていたね。これからもケンカせず仲良く遊んでね」

と言って、事前にご両親からお預かりしていたプレゼントを渡しました。

プレゼントの中身は、2人がずっと欲しかったゲーム機とそのソフトのセット!
大喜びの2人に、更にマッチサンタからお菓子と手紙もプレゼントしました♪

「2人で仲良く使ってね。約束だよ」

と言ってマッチサンタと指切りげんまんでお約束!

最後に記念撮影♪
最初はサンタの登場にちょっとドキドキしていましたが、記念写真を撮る頃にはすっかり笑顔になってくれました。

「じゃあ、次のお友達の所に行かないといけないから、もう行くね。これからも仲良く遊んでね」

と言って、マッチサンタは次のお家へ。
マッチサンタが見えなくなるまで窓からずっと手を振ってくれていました♪

「お利口さんにしていたご褒美だよ」男の子におもちゃをお届け

次のお家に向かう準備のため、一旦駅前に戻ってきたマッチサンタ。
道で出会うお子さんたちも「なんでここにサンタがいるのー!?」とびっくり(笑)もちろん笑顔で手を振り、いつでも立派なサンタの振る舞いを忘れません。

次のお家のご家族からプレゼントをお預かりし、いよいよお子さんの元へ向かいます。

\ピンポーン!/

「メリークリスマス!」

次にプレゼントをお届けするのは、こちらのお家の男の子!
大好きなブロック遊びがたっぷり楽しめるセットをお届けです。

「この1年、お利口さんにしていたご褒美だよ」

と、マッチサンタからプレゼントやお手紙を渡します。
初めて会うサンタにちょっぴり緊張気味でしたが、だんだん打ち解けてきてマッチサンタとハイタッチ!

そしてお母さんと一緒に記念写真もパチリ♪

「お利口さんにしていたら、また来年も来るからね」

と言うマッチサンタに大きくバイバイもしてくれました♪

「サンタさんありがとう!」企画にご参加いただいた方の声

密着取材させていただいた方以外にも、たくさんのご家族の元にプレゼントをお届けすることができました!
ご参加いただいた方からのコメントやおまつりサンタへのプレゼントの一部をご紹介します。

朝起きてくると、「サンタさんまだ来てないなー」「サンタさん寝坊しちゃったのかなあ?」と言いながら
来てくれるのをそわそわ待っていました。
サンタさんって、ビール飲むかな?ジュースも飲むかな?と言ってサンタさんへ渡すのも楽しみにしていました。笑
この日が3才の誕生日だった次男は突然のサンタさん訪問に、すこし怖かったようですが、サンタさんが帰った後は「サンタさん来てくれたなあ!プレゼントもらえたー!」と喜んでいました。
ほとんどがコロナ禍で育った3人の子供たちは、なかなかこうして家族以外の方々と関わる機会もなかったので、こんな素敵な企画を用意してくださり感謝しております。
お菓子や手書きのお手紙もいただき、親子共々大変心が温まる思い出になりました。ありがとうございました!

お子さんたちの優しさが心を癒やしてくれます。

寒い中ありがとうございました。
長女がサンタの謎を解き明かし、夫婦ともに仕事が忙しいこともあって、年々クリスマスのイベントは簡素化する一方でしたが、今回は、1歳の次女にサンタさんを浸透させるべく企画へ応募させていただきました!

2015年から始まった「サンタがおうちにやってくる!?」企画の歴史を知っていたので、我が家が歴史の一部になれるのもうれしかったです!1歳の娘も10歳の娘もサンタさんの登場に緊張していましたが、ちゃっかりプレゼントを受け取りに行く姿や、家族でサンタさんの来訪を待つ時間が特別で、素晴らしいクリスマスイベントになりました!
サンタの謎を知っている子、まだまだサンタさんが何者か理解していない子も最後は、「サンタさん来たねーよかったねー」と話す姿をも見て、また来年も来てほしいと思いました。素敵な企画をありがとうございました!

インターホンからサンタさんが見え、「あれ?誰?」となっていた娘も最初は恐る恐る玄関へ!
ちょうど、サンタさんが来る前にお空にサンタさんが来ますように。とお願いを一緒にしていて、、、
ナイスタイミングでした笑
玄関を開けたら少し照れていましたが喜んでいました!
優しい穏やかなサンタさんでしたのでとても良かったです!
サンタさんがバイバイされてから、ずーっと娘は「今日サンタが来たねー!」と何回も言っていました笑
嬉しい時の証拠です!
「あのサンタ、本物なの?」と私が聞くと「そうだよー!」と何回も言ってました笑
素敵な夢をありがとうございました!まだまだサンタを信じて欲しい親心です^ – ^いい思い出になりました!

トナカイの来訪を喜んでくれたり、手作りのアクセサリーを準備してくれていたり…。

当日は貴重なお時間いただきまして大変ありがとうございました!
この企画に応募させて頂いたのは、私自身が本当にしばらく(割と今も、笑)サンタさんは存在すると信じていた時期がありまして、子供の頃からサンタさんに直接プレゼントをずっともらいたいなぁと思っていたので応募させて頂きました。
私の両親も夢がある人だったので、クリスマスには必ず枕元にプレゼントと、サンタさんからの手紙を毎年のように置いてくれていて、そのおかげで私自身も子供には夢を叶えてあげたいなぁと強く思うようになりました。
当日は子供を通してですが親子で長年の夢を叶えてもらった気がして、当時の子供心が蘇ってきた気持ちになり胸が熱くなりました。そして当日の子供の驚きと喜ぶ顔が今でも目に焼き付いており、「またサンタさんきてくれるかなぁ?」と毎日玄関でサンタさんを待つ子供がとても愛おしく感じています。
寒い中に何世帯の方を回られてたいへんだったかと思いますが、私たち親子の夢を叶えてくれたサンタさんに大変感謝しています!本当に良い経験を子供にさせていただきましてありがとうございました。子供が大人になった時に、ふと今日のことを思い出して優しい気持ちになってくれたらと思います。トナカイさんもお疲れ様でした。

子どもたちはすごくびっくりしていましたが、自分のお家でサンタさんに会えてとても喜んでいました。
「ずーっとサンタ来るの待ってたからやっときてくれてよかったー!」と言っていました。
手書きのお手紙やお菓子のブーツまで用意してくれて、企画者側の心のこもったサプライズも嬉しかったです。
身内だけでやるとやっぱりサンタはバレてしまいそうでなかなかうまくやるのは難しいですが、このようなリアリティのあるサプライズ企画に参加できてよかったと思います。
ご対応も丁寧でありがたかったです。
このような素敵な企画に当選できて、今年の運を最後に使い果たした気分になりました。
本当にありがとうございました。
また楽しい企画を待っています!

※いただいたメッセージを一部表記を変更して(絵文字・記号などはのぞく)掲載しております。
※一部おまつり委員会の表記・お子様のお名前など個人がわかる内容は変更させていただいております。

「3月上旬にワークショップを開催予定!
気になる方はおまつり委員会Instagramをフォローするのじゃ!!」


次回はどんな企画が待っているのか、今から楽しみですね♪
サンタ企画以外にもみんながワクワクする企画を行ってきたおまつり委員会!今後の活動も要チェックです!

関連リンク

おまつり委員会Instagram
おまつり委員会その他の活動報告
過去のサンタがやってくるシリーズ

Sponsored by ㈱京阪流通システムズ

※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから


便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?