届け!枚方から京都へのラブレター!第五回『京都への恋文』開催。1月31日締切【ひらつー広告】

枚方のお隣、京都!

京都ってなんかええよなぁ…
京都って気になる…

好っきゃねん、京都!

そんな想い、ラブレターにしてみませか?

「あなたの知らない京都」をテーマに京都で活動している一般社団法人京すずめ文化観光研究所から、枚方の皆さんにぜひ参加していただきたい公募企画『京都への恋文』のご紹介です!

京都への恋文とは?

2009年から始まった取り組みで、京都にまつわる思い出などを文章・俳句・絵・写真など手紙で表現する企画。

京都が好きな方、京都に関心のある方ならどなたでも応募OK!

自由な形式で京都への想いを表現してもらった「恋文」を募集しています。

無料で応募できて、応募者全員&入賞を決める一般投票者全員に協賛企業からの特典も!

京都が永遠に京都であるためにとの願いを込めて、京都の魅力の発信力と求心力を高める「京都への恋文」事業も今回で五回目となり、毎回たくさんの方にご応募いただいております。

枚方の皆さんも京都によく行っていたり京都が好きな方も多いかと思います。

そんな京都を愛するあなたへ、京都が京都であり続ける為に、あなたの想いを文章(400文字以内)や俳句、和歌、川柳、絵手紙、写真等の形式でぜひ聞かせてください!!

「京都への恋文」応募概要

■応募資格

京都を愛する方関心のある方ならどなたでもご応募できます。
もちろん枚方市民もOK!
京都在住経験のある方は、「京都からの恋文」にもご応募できます。

■応募形式

・一作品につき、400文字以内で文章、俳句、和歌、川柳、絵手紙、写真等の形式でご応募
*データも可能。原本は必ず保管してください。
・400字以上、動画等の上記以外の形式の作品は受付不可
・作品はオリジナルなものに限る
・使用言語は、日本語、英語のみ

■応募方法

以下のいずれかの方法で応募
こちらの応募フォームから、データ添付や文章を入力
・メール(hp@kyosuzume.or.jp)または郵送(〒600-8413京都市下京区烏丸通仏光寺下ル大政所町680-1 第八長谷ビル2階 231)
*郵送の場合は往復はがきを使用いただき、復はがきの宛名面に住所・名前をご記入お願いします。
*FAXでの応募はできません。

■参加費

無料

■応募締め切り

2024年1月31日

■応募特典

応募いただきました皆様は、文化観光研究所に協賛いただいている企業を訪問いただいた時に使用できる特典をゲットできます。

▶その他詳細は「第5回京都への恋文」の公式サイトで。

※締切:2024年1月31日

入賞するとどうなるの?

優秀作品は、京すずめホームページに掲載すると共に、書籍として出版の予定。
さらに、表彰式豪華な副賞も!今回贈られる予定の副賞の一部をご紹介します。

柊家 ご宿泊券

柊家 公式サイト

京都の老舗旅館「柊家(ひいらぎや)」の宿泊券。

松井酒造 日本酒

松井酒造 公式サイト

1726年創業の老舗酒蔵「松井酒造」の日本酒。

おぶぶ茶苑 日本茶

おぶぶ茶苑 公式サイト

宇治茶の中でも特に香りのよいお茶として名高い銘茶葉の産地・和束(わづか)町にある「おぶぶ茶苑」の日本茶。

嵐山祐斎亭 染袋物

嵐山祐斎亭 公式サイト

京都嵐山にある歴史⽂化・⾃然・染色アートが楽しめる空間「嵐山祐斎亭」の亭主・染色作家 奥田祐斎さんが手掛けた染袋物。

朽木こがわ渓流センター ご利用券2枚セット

朽木こがわ渓流センター 公式サイト

渓流釣り・バーベキュー・キャンプ等が楽しめる「朽木こがわ渓流センター」のご利用券2枚セット。

画像はイメージです

他にも伝統工芸品やグルメなど、豪華な副賞をご用意しております。
毎年京都の様々な企業が協賛している、一大イベントです!

※締切:2024年1月31日

例えばどんなラブレター?

どんな内容を応募したらいいの?という方はこちら!
これまでの入賞作品の一部をご紹介します。

文章(400文字以内)、俳句、和歌、川柳、絵手紙、写真等、いろいろな形式で応募可能!
紙に書いたものは写真を撮るかスキャンをして応募フォームより投稿ください。

これまでも国内外からたくさんのご応募がありました。

ぜひ、あなたの京都のエピソード、京都への想いをご応募下さい!

※締切:2024年1月31日

応募概要のおさらい!

■応募形式
・一作品につき、400文字以内で文章、俳句、和歌、川柳、絵手紙、写真等の形式でご応募
*データも可能。原本は必ず保管してください。
・400字以上、動画等の上記以外の形式の作品は受付不可
・作品はオリジナルなものに限る
・使用言語は、日本語、英語のみ
■応募方法
以下のいずれかの方法で応募
こちらの応募フォームから、データ添付や文章を入力
・メール(hp@kyosuzume.or.jp)または郵送
(郵送の場合は往復はがきを使用いただき、復はがきの宛名面に住所・名前をご記入お願いします。)
*FAXでの応募はできません。
■参加費
無料
■応募締め切り
2024年1月31日
■応募特典
応募いただきました皆様は、文化観光研究所に協賛いただいている企業を訪問いただいた時に使用できる特典をゲットできます。
■著作権の扱い
一旦応募された作品の返却、撤回は出来ません。応募された作品の転載はご遠慮ください。
応募された作品の著作権は、京すずめ文化観光研究所に帰属します。
応募作品が以下の事項に当てはまる場合は、主催者が何らかの手続きを行うことなく、入選の取り消し等の処置をとる事が出来るものとします。
・応募作品の内容が公序良俗に反しているもの等
・応募作品の内容が第三者の著作権その他の権利を侵害する物等
・応募作品の内容が第三者の誹謗中傷、またはプライバシーを侵害するもの等
・応募作品の内容が法令等に違反し犯罪行為に結びつくもの等
■審査委員会7名
【委員長】
井上 章一(国際日本文化研究センター所長)
奥田 正叡(鷹峯常照寺 住職)
斎藤 修(元京都新聞社取締役社長)
田村圭吾(京料理萬重 若店主、文化庁文化交流使)
西村明美(柊家 女将)
浜田泰介(日本画家)
土居 好江(京すずめ文化観光研究所理事長)
(50音順)
■表彰
京都への恋文大賞、京都からの恋文大賞、審査委員長賞、京都にんまり賞、京都への恋文ほのぼの賞、京都への恋文風景賞、京都の気遣いで賞、京都おもてなし賞、京都の美食賞、京都の建物賞、京都の職人技賞、京都に感動賞、佳作
■選考方法
委員会と一般の投票を集計して選考
■一般投票
ネット上で投票(投票は一人3作品まで)
■結果発表
2024年4月〜5月の予定。
■作品発表
入賞作品は直接ご本人に通知いたします。 審査結果についてお問い合わせには応じません。
優秀作品は、京すずめホームページに掲載すると共に、書籍として出版の予定です。
■後援
京都府、京都市、京都商工会議所、国際交流基金京都支部、京都新聞、京福電気鉄道
■協力
京都銀行
■主催・事務局、実行委員会
京すずめ文化観光研究所
実行委員会:京すずめの事務局、理事4人




▶個人情報の取り扱いについて等、詳細は「第5回京都への恋文」の公式サイトで。

※締切:2024年1月31日

応募・お問い合わせ

一般社団法人 京すずめ文化観光研究所
〒600-8413
京都市下京区烏丸通仏光寺下ル大政所町680-1 第八長谷ビル2階 231

TEL:070-6500-4164

(受付時間:10:00-17:00 土日祝除く)

E-mail:hp@kyosuzume.or.jp 

HP:http://kyosuzume.or.jp/


Sponsored by 京すずめ文化観光研究所

※広告掲載のお問い合わせはコチラから

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?