美容師さんが抱える悩みが解決するかも!枚方初の新サービス、始まる【ひらつー広告】

くずはのとある美容室の2階に…

こーんなオシャレなスペースが!

タクワン

ここは一体…?

平松さん

タクワンさん、よくぞ見つけてくれました!

この場所はこれからシェアサロンなる予定なんです。

タクワン

シェアサロン!

と言うとサロンをシェアするってこと?場所を分け合う的な?そもそもサロンって何でしたっけ?(迷走)

平松さん

シェアサロンは簡単に言うと、
美容室の設備を貸し出す施設のこと。

この場所を通して、美容に携わる方の技術向上や新しい働き方をご提案出来たらと考えています。ぜひ詳しくお話させてください。

タクワン

は、ハア…(ところでこの人、何者?)

今回ご紹介する場所は、町楠葉にあるプライベートサロン
Lito.

顧客さまのリピート率は100%!3ヶ月先まで予約は全時間満席のため、現在新規のお客様はストップ中!という程、人気の美容室です。
(それでも月に数十件、新規の方からお問い合わせがあるそうですよ!すごい!)

住所は枚方市町楠葉1-30-3。
まことの豆富や」やスーパーナカガワがあった場所の近くです。

ちなみにシェアサロンはまだ未完成で、使う方と相談して備品を揃えていくそうです!

そしてこの2階部分にあるのがシェアサロン

シェアサロンを作られた経緯は後ほど詳しくご紹介しますが、理由の一つとして現在『Lito.』で施術をすることが出来ないお客様に、自分と同じような思いを持った美容師さんが集まるシェアサロンを作れば、ご紹介ができるのでは!と考えたそう。

また、ただのシェアサロンではなく…

なども学べるそうで!

一体どゆこと!?
詳しくお話をお聞きしました。

\シェアして働く仲間を募集!/

使ってみたい!どんな事ができる?私でも大丈夫?
そんなあなたはまず相談!応募もこちらから!

▼LINEでの相談も受付中▼

▼シェアサロンで施術を受けたい方へ!▼

シェサロンで施術を受けたい方はこちら!
LINEにて随時情報を発信予定です!

こんな方におすすめ!
☑︎独立を目指している
☑︎フリーランスとして自由に働きたい!
☑︎時間に制限のあるママさん美容師

美容師がやりがいを持って活躍できる場所へ!

平松さん

申し遅れましたが、僕は美容師の平松(ヒラマツ)と言います。

1階のプライベートサロン『Lito.』で美容室を個人経営していて、その店舗の2階に今回シェアサロンを作りました。

タクワン

(平松さん…お声が優しくてなんかホッとする感じ)

待合スペース
平松さん

先ほどもお伝えしましたが、シェアサロンは美容室の設備を貸し出す施設のこと。

独立を夢見る方や、時間に制限のあるママさん美容師、フリーランスとして働く美容師が個人店を持たなくても、この場所を使って施術が出来るようにしたいと考えています。

シャンプー台はフルフラット式!
タクワン

だからシャンプー台が設置されていたんですね!

ではこの場所を、複数人の美容師さんでシェアするイメージですか?

平松さん

そうですね。

今のところ、鏡台1つを1人の美容師さんが使うイメージなので、2〜3名の美容師さんがこの場所をシェアする形でしょうか。

平松さん

もちろん髪をカットする美容師だけではなく、ネイリストやアイリスト、エステティシャンなど美容に関する利用であればどなたでもOKです。
※ただしマッサージ台などは設置していないので内容によっては要相談。

タクワン

へえ!美容師さんでもこんな働き方が出来るんですね!

平松さん

京都や大阪市内ではよく見かけるようになりましたが、枚方市内では恐らく初の試みだと思います。

ということで、現在活用して下さる方を絶賛募集中です!

流れ作業ではなくマンツーマンでお客様としっかり向き合いたい、そんな方に使って頂きたいと思っています。

タクワン

そもそもなんですけど…

タクワン

どうしてシェアサロンを作ろうと思ったんですか?

平松さん

それは今の美容師さん達に、

美容師として自分らしく働ける場所がある

ことを僕の経験を通じて知ってほしいと思ったからなんです。

経験者は語る!お客様に寄り添った結果、時間やお金にも余裕が生まれた!?

平松さん

そもそも僕自身も雇われ美容師として大手サロンで18年間働いてきましたが、経験を積んでいく内に、ある壁にぶち当たりました。

タクワン

壁ですか?

ちゃっかり施術してもらうタクワン
平松さん

それは理想とするサロンワークからどんどん遠ざかっていってしまった事です。

タクワン

ん?どういう事ですか?

平松さん

お客様を喜ばせたい、一人一人としっかりと向き合い満足のいく施術を行いたい、その為に日々技術を磨いてきました。

有難いことに以前働いていた職場では、殿堂入りスタイリストにも選んで頂き、指名も多くもらえるようになりました。

ちなみに平松さんの経歴

・関西で10店舗以上ある大手美容室に18年勤務
・最終的に統括マネージャーを経験
・在職中にカットコンテストにチャレンジ。優勝5回を含めて10回以上の上位入賞を獲得
・サロンワークの実績、全スタッフ100人中 個人の売上1位を獲得/殿堂入りスタイリストへ
・社内の教育講師/社外のカットセミナー講師/広告撮影などの経験
・独立に向けてWEB制作やマーケティングを学ぶためにオンラインスクールに入会。1日5時間の勉強を6年間続ける

気持ち良すぎて寝そう…
タクワン

あれ、めっちゃ良いことなのでは…

平松さん

良い事なんですよ!
でもお客様が多くなる分、全部を自分で対応することは難しくなっていきました。

シャンプーは別のスタッフに任せるなど、工程を分担して行うことが多くなり、折角自分を求めて来て頂いたのに数をこなすことに精一杯…。

これで良いのかという想いが漠然と自分の中にあったんです。

平松さんはシャンプーをする時が一番好きなんだそう。理由は「その人の頭皮に触れる事で心の距離が縮まるから」指先から気持ちが伝わるって先輩に教わったんですって。素敵。
タクワン

それで独立を考えられたんですか?

平松さん

最終的にはそうですね。

自分が目指すものを考えた時に、仕上がり(技術)も過ごして頂く時間(環境)も大事にしたい、もっとクオリティーの高いものを提供したい。

それで、マンツーマンスタイルの美容室『Lito.』を立ち上げたんです。

2020年5月にプライベートサロン『Lito.』をオープン。
平松さん

でも独立するにしても、正直なかなか踏ん切りがつきませんでした。

資金もないし、今までのお客様を連れて行く事もできない…。
何より集客出来るか不安…!

だから、独立前に、まずは経営の知識を身につけようと思いました。美容室で働きながらオンラインで5年間マーケティングを勉強したんです。

タクワン

すごッ。

平松さん

おかげ様で独立後はポータルサイトやInstagramなどは使わず、WEBマーケティングのみで集客を行い、

・顧客0から開業2ヶ月で月商100万円
・独立から1年で3ヶ月先まで全時間満席
・お客さまのリピート率100%


という実績が出来ました。

タクワン

めちゃくちゃすごい実績じゃないですか!
どうやったらこんな実績が出せるんですか…!?

平松さん

これは結論から言うと、生涯顧客を集めるマーケティング+お客さまにクオリティの高いものを提供したからこそ出せた実績なんです。

前髪を整えていきまぁす!
平松さん

マーケティングによる成果としては、毎月30件以上の新規のお客様からの予約・問い合わせを獲得。

お客様のクオリティを高めた内容としては、

【1】マンツーマンで全て一人の美容師についてもらえる安心感
【2】お客様にとって満足のいく仕上がりや技術
【3】過ごして頂く環境や、設備へのこだわり


これらをしっかりと考え徹底したからこそ、高単価でもお客様の満足度が上がり売上に繋がったと考えています。

チョキチョキ…
平松さん

またお客様が満足出来る施術を行う事でリピート率も上がり、既存のお客様のみで予約が埋まるようになっていきました。

美容師は一般的に長時間労働・低収入と言われていますが、お客様の満足度を一番に考えた結果、自然とお金や時間にも余裕が生まれたんですね。

タクワン

す、すごすぎる…。

平松さん

この経験を同じように悩んでいる美容師さん達にお伝えしたいと思ったんです。

美容師はサロンに勤務するか・独立するか…働き方も限られていますし、仕事は好きだけど今の体制ではどうしても辞めざるを得ないという方も多くいらっしゃると思います。

でも、お客様としっかり向き合いながら働ける方法もある・お店を持たずとも続けられる場所があることを知って頂きたかったんです。

タクワン

だからシェサロンを作られたんですね!

平松さん

はい!

シェアサロンで働いた場合、かかる費用は場所代のみですし、例えば1ヶ月で100万円を売り上げる美容師だったら、手元に残るお金は75万円ほど。


会社に所属していると、売上を全スタッフで分配するのでどうしても給料が毎月一定になりますが、シェアサロンでは自分の頑張りに応じてお給料を手にすることが可能です。

タクワン

なるほど〜!

サッサッ…
平松さん

僕が独立して感じたのは、
美容師としてのやりがいや働く環境を良くする=お客様の満足度
に必然的に繋がるということ。

だからもっと美容師が輝ける場所を作りたいと思ったんです!

タクワン

ちなみに平松さんがポータルサイトやInstagramを使わずに集客をされたのはどうしてですか?

平松さん

Instagramは集客するまでに時間がかかりますし、ターゲット層の利用者が少ないと考えたからです。

また、ポータルサイトを選ばなかったのは、資本力のないフリーランスが勝負するにはリスクが高いと判断しました。

タクワン

リスク??

チョキチョキ…
平松さん

美容室ってコンビニの4倍くらいの店舗数(約25万店舗)があって、枚方市内だけでも約153件あります。

これだけ美容室があると、自分のお店を見つけてもらえるのは至難の業。

ポータルサイトでは広告費をかけた分、お店が上位に表示される仕組みになっているので広告を出した所で、資本力のある大手サロンには敵わないと思いました。

タクワン

美容室ってそんなに多いんですね。知らんかった…。

平松さんがご自身で作成した『Lito.』の公式サイト。画像クリックで公式サイトへ飛びます。
平松さん

ちなみに僕が独立してお店の広告費にかけたのは月3万円

Google広告×HP×と公式LINEで集客を自動化し、新規客を集めました。

タクワン

月3万円だけでですか!
でもこれって平松さんだから出来たのでは?

完成〜!(前髪だけ切ってもらいました)
平松さん

そんな事はないんですよ!


でも必要だと感じる知識やスキルはあったので、シェアサロン以外のこの場所で出来ることも詳しくお伝えしますね。

タクワン

お願いします!

このシェアサロン、ただのシェアサロンではない…

【1】美容師の居場所となる『シェアサロン』

平松さん

まずは美容のお仕事ができる環境を整えたシェアサロン

場所貸しという形で店舗を持たなくても個人で活動できる場所を作りました。

タクワン

これ、めっちゃ需要ありそうですよね!

これからどんどんこういう場所が増えていきそうな予感。

平松さん

シェアサロンで働くメリットは色々ありますが、一番はやっぱり一人一人のお客さまとじっくり向き合える所が魅力。

マンツーマンで施術することで満足度も高くなりますし、美容室の異動などがなく、その方の技術をずっと提供し続けられるのが強みです。

平松さん

他にも、お客様をシェア出来るメリットもあります!

例えばカットをされている方が、同じ空間でネイルをしている人を見かけたら「ネイルも出来るんや!」と思いますよね?

そうすると、カットと同時にネイルをお願いすることが出来たり、シェアサロン内でお客様が行き来出来たりもします。

タクワン

なるほど!そんな使い方も出来るんですね!

お客様にとっては、美容時間まで短縮できますやん!一石二鳥!

シェアサロンについて詳しくはこちら!

【2】カットの技術を学ぶ!『カットアカデミー』

平松さん

続いてカットアカデミー。


単純に美容師の働き方を考えるとシェアサロンだけにしても良かったんですが、「お客様の満足度を叶える」という点では、技術を磨く場所も必要だと考えました。

そこで、カット技術が学べる場所としても活用します。

タクワン

平松さんは以前働いていた大手サロンで、技術教育責任者としてカットの教育カリキュラムも作られていたんですよね。技術を学べる良い機会になりそう!

具体的にはどんな事をするんですか?

平松さん

まずはヒアリングを行い、今の現状や悩んでいる事などをお聞きします。

次に体験セミナーに参加してもらって、人形などを実際にカットしてもらい、その方の実力に沿ったカリキュラムを提案していきます。
※体験セミナーは有料。費用は5,500円。

タクワン

既に独立していて学ぶ機会がない・自分の技術に不安がある…なんて方にもピッタリな内容ですね!

平松さん

体験で良いなと感じてもらえたら、3ヶ月・6ヶ月・9ヶ月…という様に期間を選んで頂き、少人数制で技術を学んでいきます。

お客様に満足して頂ける技術を一緒に身につけていきましょう!

カットアカデミーについて詳しくはこちら!

【3】集客するには?売上をもっと伸ばすには?『マーケティングスクール』

平松さん

次に僕も苦戦したマーケティング。

独立を考える時に一番懸念されるのが「集客」だと思うんですが、僕の実体験を基にノウハウをお伝えさせて頂きます。

タクワン

え!そこまで教えてもらえるんですか!?

平松さん

同じように僕も教えてもらいましたし、実績も出来たので、これから独立を考えている人、また独立したものの集客に悩んでいる方に向けて少しでも還元出来たら良いなと思っています。

タクワン

どんだけ素敵な方なんや…(泣)

平松さん

これは独立してから新規のお客様に聞いて分かった事なんですけど、お客様も実は美容室難民になっている方がすごく多いんです。

どこに行ったら良いか分からない、好きなスタイリストさんが辞めてしまった…などの理由で、美容室を転々とすることもあるそうなんですね。

タクワン

確かに自分が気にいる美容室を見つけるのってすごく難しいですよね。私自身も経験あります。

平松さん

求めている人に求めている美容師の技術(価値)が当てはまったら、お互い最高にハッピーじゃないですか。

だからこそ、山ほどある美容室の中から「自分のお店を見つけてもらう方法」を知って頂きたいと思っています。

平松さんが実際に制作されたマーケティングスクールの公式サイト
平松さん

またHP制作などのご相談も受け付けています。

これは僕自身が自社ホームページを立ち上げ、インターネット広告を使って集客を行っていたので、ホームページ制作のお手伝いをする事が可能です。

「そもそもホームページの作り方が分からない」という方も多くいらっしゃると思うので、そんな方に向けてお役に立てればと考えています。

タクワン

平松さん、本当になんでも出来ますね(白目)

平松さん

これは後でついてきた結果であって、最初は本当に落ちこぼれ美容師やったんですよ。詳しくはここに書いてます(笑)

平松さん

その他にもロゴやショップカードなどの制作、コンサルティング事業、個人サロンのDX化推進事業、予約システムの販売代理店事業、広告代理店事業色々やってます!

気になる方は気軽にご相談ください!

タクワン

3項目ご紹介頂きましたが、どれか一つだけを希望することも出来るんですか?

例えば「マーケティングだけ学びたい!」という方がいたら、マーケティングだけを学ぶ事も出来るんでしょうか?

平松さん

もちろん可能です!

あくまでこの場所で出来ることであって、活用する方にとって必要なものを選択して頂けたら!

マーケティングスクールについて詳しくはこちら!

平松さん

結局のところ僕がしたい事は「現状を何とかしたい」と思っている美容師さんに向けて、場所や技術・知識を提供したいという事なんです。

平松さん

美容師として働きたいけど今の環境では続けにくいと感じられている方に、好きな仕事をしながらでも時間的・経済的にも余裕のある毎日を送ることが出来ると伝えたいんですね。

それが結果的には、お客様の満足度にも繋がると思っています。

タクワン

実際に独立して成功された平松さんだからこそ、言葉の重みがありますね。

平松さん

だからちょっとでも「変わりたい」という気持ちがあるなら、とりあえず一回相談してもらいたいですね。

僕も同じことで悩んでいたし、また別の角度から見ると違った考え方や分からなかった事が見えてくるかもしれません。

平松さん

今は「美容業界の当たり前」と言われていた事が変わりつつある時代です。

今の状況を少しでも変えたいという気持ちがあれば、必ず変わる事が出来ると思うので、自分には無理やなと思わずぜひチャレンジしてもらいたいです。

その一歩を僕の経験を使って、後押しできたら嬉しいですね。

タクワン

美容が出来る環境と、カット技術、集客のノウハウを必要に応じて提供されるなんて、すごく面白い取り組みですよね。

美容師さんにとっても選択の幅が広がりそう!
平松さん、ありがとうございました!


今の働き方を変えたい…
自分の技術に不安がある…
お店を見つけてもらうにはどうしたら良い…?

そんな悩みをお持ちではありませんか?
当てはまるあなたはくずはにある『Lito.』へ、ぜひ相談してみてください。

きっとあなたの視野を広げてくれる環境と学びに出会えるはずです!

\シェアして働く仲間を募集!/

使ってみたい!どんな事ができる?私でも大丈夫?
そんなあなたはまず相談!応募もこちらから!

▼LINEでの相談も受付中▼

▼シェアサロンで施術を受けたい方へ▼

シェサロンで施術を受けたい方はこちら!
LINEにて随時情報を発信予定です

【もっと詳しくはこちらをどうぞ!】
シェアサロン
カットアカデミー
マーケティングスクール

Sponsored by Lito.

ひらつー広告掲載のお問い合わせはこちら

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

投げ銭コーナー

 
 

いいお店、見つかるかも?