眠ってる土地は使わな損!?施工から管理までぜ〜んぶ前田組に任せてアパート経営してみない?【ひらつー不動産】

ーとある日。

クロじぃの行きつけのCONOBA前で。
クロじぃ

実は、わしゃ〜土地を持っていてのぉ。

ひらみ

え…急にどしたん。私に残しといてや(切実)

クロじぃ

いやいや、わしゃ〜、夢があるんじゃ〜。

ひらみ

え、なんやろう?今から叶えられそうな夢??

クロじぃ

不動産王になることじゃ!

ということで、突然クロ@ひらつーならぬクロじぃと孫のひらみの会話から始まりましたが、今回は不動産投資や土地活用としてポピュラーなアパート経営について前田組さんにお話を聞いてきました。

新しく天之川町に完成したルシアの外観

前田組の土地活用
北大阪に特化した地域専用アパートルシア

▶︎ルシアの公式サイト

前田組とは↓

CONOBA香里ヶ丘や枚方デパートメントビル(ファミリーマートやロッテリアなどが入っている駅ビル)などを手がけている総合建設会社。
本社は寝屋川市にあり地域密着で88年。大阪北部を知り尽くした確かな実績とノウハウで、街づくりを行っています。

前田組の公式サイト

不動産王になれるかどうかはおいといて、アパートの経営ってちょっと気になりますよね。

今回は完成したばかりの天之川のルシアでお話を伺ってきましたよ〜!

アパート経営ってそもそもどうするん?気になる収入面は…

お話を伺ったのは、営業課の吉野さん脇野さん。と、その前に「ルシア」についてご説明しますね。

ルシアの紹介ページ

前田組が土地活用で提案している北大阪中心に展開する木造賃貸住宅「ルシア」。

単身タイプ、部屋数多めのファミリータイプ、2階建てのメゾネットタイプを土地の特性に合わせてご提案します!

建てた後の管理までサポート

前田組が地域や人の特性を知り尽くしている河内地域、北摂、大阪市北東部にも展開している木造賃貸住宅。実際に経営がスタートしたら、同グループ会社のマエダエステートが一括管理

オーナーが長く高収益を得られるような提案に、工事前の周辺住民の方へのフォローや建物のアフターサポートも手厚く行います。

では、実際にどういった方が多いのか、収益面はどうなのかということをお聞きしちゃいます。

ひらみ

実際にウチのおじいちゃんみたいに不動産王になりたい人が多いの?

吉野さん

不動産王に…という方は、聞いたことないです(笑)
実際には、土地の活用法に迷われてたり、相続税などの税金対策として検討されてる方が多いですよ。

クロじぃ

そうじゃ、わしのゲートボール仲間にも遊休地(土地取得後2年以上利用されていない土地)をそのままにしていて、どうしたもんか…と悩んでるやつがおるんじゃ〜。

賃貸住宅・アパートで節税対策

毎年かかる土地の固定資産税・都市計画税を軽減できます。土地・建物の相続税評価額を引き下げ、相続税の負担を軽減します。

建築費を長期間に分けて必要経費にできるので、所得税・住民税が軽減できる場合も。

ひらみ

ふ〜ん、税金対策にもなるんや〜、じゃぁ、放置してたらもったいないってことやね。…あ、気になるアレ、先に聞いちゃおうかな。
家賃収入っておいくらぐらいですのん(急にゴリゴリの関西人)

吉野さん

その土地の価値や相場で家賃が変わるので一概にいくら!とは言えませんが、主な収入としては、家賃、駐車場賃料の入居人数分です。

ルシアの内観。

ちなみに、こちらのルシアの場合は満室の場合、月額賃料が480,000円で、年間で5,760,000円
現在、既に満室となっています!

ひらみ

すごい金額…そして、きちんと満室になってるんや!お菓子とかゲーム、めっちゃ買えるや〜ん。

で、出ていくお金はどんなんですのん?

吉野さん

一般的には、建築工事費のローン返済費、管理委託料、火災保険料、水道光熱費、固定資産税などです。

ルシアの駐輪場

簡単に言うと、工事費はオーナー持ちということになります。経営がうまくいき空室などなければ、満室分の家賃収入が毎月入ってくるということです。

そこからローン(建築工事費)や毎月の管理費用などを支払うことになります。

ひらみ

アパート経営を始める前に、家賃収入と支払うお金をしっかり把握しとかなあかんな…その土地に入居者が見込めるのかも、大事なポイントや。

吉野さん

そうですね、でもご安心を!

大阪北東部周辺を知り尽くした前田組だからこそ、地域特化型のノウハウをもって高収益となるよう提案させてもらいます。

クロじぃ

心強いのぉ。安定した収入も大事じゃが、わしゃ、長年世話になってきたこの土地に恩返しをしたいんじゃ〜。

吉野さん

オーナーさまの中には、お子さんのいる入居者さんに近くの新しい幼児園の見学会や区民ホールでの行事を紹介したり、地域貢献されてる方もいらっしゃいますよ〜(いいおじいちゃんやなぁ…孫とは違う)

オーナーズボイスもチェック!
クロじぃ

わしゃ、まだまだ長生きする予定じゃ。住んでくれる入居者さんと温かい関係性を持ちたいものじゃの〜。

ひらみ

でも、おじいちゃん、アパート経営なんて超初心者やん。ホンマ大丈夫?

ちなみに土地の活用法は、駐車場にしたりコンビニなどの商業施設を誘致して収益を得るなど様々。

所有している土地をどう活かせるか、相談にものってもらえますよ。

安心!サポートが手厚く、管理も同グループ会社にお任せ

ルシアの内観

前田組が提案する「ルシア」の安心ポイントをチェック!なぜ、前田組が良いのか納得できますよ〜。

■地域密着だからこその信頼&安心感

前田組が手がけたCONOBA香里ヶ丘

寝屋川市に本社を構え、地域密着で創業から88年!

その間、北河内地域(大阪北東部)でビルやショッピング施設などを手がけ、地域や人の特性などを熟知している前田組だからこそ安心してお任せできます。

交野市にあるサウスコートルシア
脇野さん

現在土地を所有されてなくて、これからアパート経営を考えてらっしゃる方へ土地のご紹介もさせてもらいますよ。

■設計、施工、管理まで一括お任せ!

設計や施工は前田組にお任せしたとして、その後の入居者の管理・設備等の修繕対応などやること多いんじゃない?!と気になるところ。

ルシアは北河内地域で280棟、2,500戸を管理してきた同グループ会社の株式会社マエダエステートが一括管理!同じグループ会社なので、安心してお任せできますよ。

脇野さん

入居者募集から設備等の修繕対応・入居者の入替え時の原状回復工事など、ぜ〜んぶマエダエステートにお任せください!

■アフターサービスや工事前のフォローも!

ルシアの内観

建物が完成した後「建物カルテ」を作成。
定期的に訪問して問題がないかチェックしたり、竣工後の無償点検を実施してオーナーに報告するなど、建物に関するアフターサービスも手厚いんです!

脇野さん

もちろん、前段階や工事中のフォローも欠かしません!
工事着手前には、近隣住民の皆様への説明会や戸別訪問等を行ったり、工事用車両の通行時間帯を調整したり工事現場周辺の清掃活動もします。

クロじぃ

同じ会社で、工事前から管理面までお願いできるのは心強いのぉ〜!これで初心者のわしも安心して任せられて、ゲートボールに集中できるのっ(ホッ)

地域を知り尽くしていて、しかも管理までお願いできるからオーナー業に専念できますね。

完成したルシアを見せてもらおう

今回は102号室を見せてもらいました!

単身者向けタイプですが、トイレと浴室がセパレートになっていてバルコニーも一人暮らしには余裕の広さ♪

中に入ったらこんな感じ。全体がナチュラルブラウンの木目調で素敵!

靴箱もあります。しっかり容量があって、2人分ぐらいは収納できますね。

トイレ、洗面室は広さがあって落ち着く空間に。床の色がオシャレ〜!

吉野さん

広めの洗面台で朝の身支度もしやすいですよ!女性の一人暮らしだと特に嬉しいですよね。

ガッツリ写ってるナーガ@ひらつー

浴室も広々していて贅沢〜。ゆったりお風呂に入れるのはイイですよね。

特別に入ってもらいました
脇野さん

ファミリーでも使って頂けるぐらいの広々浴槽で、日々の疲れを癒してください♪

こちらは8帖のリビング&ダイニング。日当たりが良くて気持ちいい!

木の温かみが感じられて、ホッコリ落ち着いた空間に。

ルシアは設備もこだわっています!
一人暮らしだからといって狭めのものではなく、収納力があるシステムキッチンを採用。

脇野さん

やっぱり収納スペースも確保されているシステムキッチンは、喜んで頂けるポイントですね。

調味料の詰め替えやレトルト食品なども余裕で収納しておけますよ。

奥の部屋は5.6帖の洋室。奥まっているところは…

ウォークインクローゼットでした!2人分ぐらいの洋服やカラーボックスを置けそうな広さです。

2部屋と繋がっているバルコニー。
物干し竿掛けが窓の近くにあるので、室内からパッと干すことができます!そして軒下なので、多少の雨なら防ぐことができますよ。

脇野さん

最近は花粉、ゲリラ豪雨など洗濯物を干しっぱなしだと気になっちゃうことが多いですよね…。でも、軒下だと安心♪

単身者向けでもかなりしっかりした設備ですね!浴室が広かったり室内も落ち着いた空間で、安心して生活できます。

ひらみ

おじいちゃん、ルシアに決めよう〜!これからも長生きして、一緒に遊ぼーねっ♡

それから、お菓子もゲームも洋服も買ってね…あ、旅行も行こう!!

クロじぃ

なんて現金なヤツなんじゃぁ〜〜。でも、可愛いから許す!(孫に弱い)


土地活用でお困りの方、これからアパートやマンション経営に興味がある方は是非前田組に相談してみてくださいね!

ベストな使い道を一緒に探してもらえますよ♪


前田組の土地活用
北大阪に特化した地域専用アパートルシア

ルシアの紹介ページ

株式会社 前田組

〒572-8505
大阪府寝屋川市大成町1番1号
072-824-1111(代表)

Sponsored by 前田組

※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

いいお店、見つかるかも?