まるで旅館!木の香りが漂うお家の魅力を現地で体感。いよいよ見納め【ひらつー不動産】

今にも仲居さんが出てきそうな趣ある玄関。

思わず眺めてしまう見事な天井の丸太梁。

2階に取り付けられた風情ある木製のベランダ。

「ここどこの旅館?」と思ったそこのあなた!

こちら老舗旅館ではなく、
日伸建設で建てられた施主様のお家なんです!

日伸建設とは…

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2f3af2f52877ffa909e5c3cf825b60d9-1024x581.png
画像クリックで公式サイトへ飛びます。

化学物質を含んだ建材を極力使用しない、無垢の木や自然素材に特化したお家造りを得意としている工務店。

昔ながらの工法で、木材をよく知る大工自らが設計・材木の調達・建築を担当し、「家を建てる」だけではなく、施主様の要望にとことん寄り添いながら一緒に家造りを行います。

▼ひらつーで紹介した記事はコチラ!

画像クリックでひらつー関連記事へ
奥に写っているのが日伸建設代表の菅村棟梁です。

今回はそんなお家の見学会が今月開催されると聞いて、代表の菅村(すがむら)棟梁にお話をお聞きしました。

タクワン

建築途中にも一度お邪魔したので、今回のお家の完成はすごく楽しみにしてたんですけど…

まさかこんなに素敵に仕上がっているとは!
素敵すぎて私がここに暮らしたいです(笑)

森南の家 完成見学会

【開催日】2023年1月中の土・日・月曜
※上記以外で見学希望の方は一度ご相談ください。
【時間】9時-17時
【開催地】交野市森南3-5-1
※日伸建設前に駐車場あり。会場まで徒歩1分

☎︎072-892-5230

事前のご予約をお願い致します。

お問合せ内容に「森南の家」の見学希望とご記載ください。
また駐車場を使用されたい場合もお申し付けください。

▼建築中の様子も記事にしています!

木の温もりに包まれて暮らす「森南の家」

「森南の家」は施主様の要望で在宅介護が出来るように設計されたお家。

車椅子でも生活しやすいように、エレベーターや広めの浴室などが設置されています。

お家の特徴はズバリ、ふんだんに国産の無垢の木が使用されているところ。

国産にこだわる理由は、日本の湿気が多い気候や風土に適して育った木材だから。

「森南の家」は特に、ヒバ・ヒノキ・赤松など様々な種類の木が使われている所もポイントです。

菅村棟梁

通常は一つの木材をメインに使うことが多いので、これだけいろんな種類の木材を使っているのは結構珍しいんですよ。

適材適所に木材を配置しながら、楽しみながら造らせて頂いたので、ポイントごとにご説明させて頂きますね。

■玄関

メインの構造材は耐久性に優れたヒノキ。

建具なども知り合いの建具屋さんにお願いして、ほとんどが木材で統一されています。

構造材のヒノキ
タクワン

意匠が本当に細かい!まさに匠の技!!

玄関にはエレベーターがあり、車椅子でも2階に上がれるようになっています。
菅村棟梁

無垢材のお家のええところは「木そのものが生きている」ところなんですよね。

湿気が多い時にはその湿気を吸い込み、乾燥している時には逆に湿気を吐き出す。

木自体に室内の湿度を調整してくれる効果があるんですよ。

タクワン

お家の中に入って思ったんですが、室内の空気が本当に澄んでいる感じがするですよね。

木の香りも相まってリラックス効果が半端ないです!

■LDK

大きな丸太梁が目を引くLDK。
このお家ではなんと丸太梁が6本も使用されています!

日伸建設が造るお家は「手刻みの家」。

大工自らが使う木材を選び、墨をつけ鋸(のこぎり)やカンナ、ノミなどを使って全て手作業で家を建てていきます。

そのため設計の際から、直接大工さんとやり取り出来るのが他の工務店にはない強みです。

また木の特徴を活かして造るので、美しい見た目ははもちろん、木の特性に沿ったお家を建てられる所も魅力。

例えばこのお家では、無地の木材と「節」のある木材の両方を使用していますが、その配置にこだわることで見せ方を工夫していたり…

洗面室・トイレなどの水回りにはクスノキを使うなど、木の効能に合わせて木材を使い分けています。
※クスノキには特有の香りがあり、防虫や消臭効果が期待できます。

壁には「漆喰(しっくい)」を使用。

「漆喰」とは消石灰を主原料とした天然素材で、防火・調湿性に優れており経年劣化がしにくいのが特徴。

建築中の写真。ちなみに壁の下地も木で出来ているんですよー!

このお家では極力、化学物質であるホルムアルデヒド※が発生しない素材を使用し、永く快適に住める住まいを心がけているそうです。(ちなみにこちらも全て左官屋さんの手塗り)

※ホルムアルデヒドとは…床を貼る際の接着剤・壁の塗料などに含まれる化学物質。これらが原因で体調に不調が現れたり、シックハウス症候群を引き起こす可能性があると言われています。

もちろん床を貼る際の接着剤なども使われていません。

この素敵な空間には自然素材へのこだわりと、それを活かす大工さんの技術が緻密に詰まっているんですね。

継手がある部分。わかりますか?

ちなみに現地でぜひ確認してもらいたいのが、大工さんの手仕事を感じさせる継手!!

こちらにも継手がありますよ。どこでしょうー!

継手とは2つの木材を組み合わせること。

綺麗に木をはめ込むのはまさにプロが為せる技。隙間なく埋めることで、時間が経っても崩れにくい構造を維持することが出来ます。

タクワン

ちなみに失敗する事ってあるんですか?

菅村棟梁

そりゃありますよ!そうなるとやり直しです。
でも失敗すると材料も時間もムダにしてしまいますからね。技術を磨く毎日です。

タクワン

ひょえ〜〜。大工さん、すごすぎる!

■2階

続いて2階へ。

こちらにも大きな梁が。天井の木組がお見事です。

室内の上部はあえて区切らず吹き抜けにすることで、空気を循環させています。
寒い冬でもエアコン1台あれば、2階全体が暖まる仕組み。

また一部分を吹き抜けにすることで、室内がグッと広く感じます。

外出が出来ない時でも、少しでも外を楽しめるようにミニベランダも設置。

こちらももちろん木材で出来ています。

2階の奥にはトイレも。こちらのトイレ、ちょっとした仕掛けがあるので現地に行く際にぜひスタッフさんに聞いてみてください。

大工さんの遊び心が詰まっていますよ。

ちなみにトイレの鍵も木製!
中で何かあった時のために、中と外どちらからでも扉が開けられるように造られています。

本当に魅せる構造が美しすぎて…

写真を撮りすぎる我々(笑)

タクワン

木の温かみが感じられる空間で本当に素敵ですね〜。
天井とかマジでずっと見てられます。

菅村棟梁

いまはこんなに明るい色をしていますけど、時間が経つにつれてゆっくり飴色に変化してくる所も木の家の醍醐味です。

これからもーっと味が出てくると思いますよ!

タクワン

お家の中で特に気に入っている場所はありますか?

菅村棟梁

一つ一つの場所に丹精を込めて造っているので、どの部分にもエピソードがありますね。

構造を組み立てる作業から、階段などの細かなパーツを造る作業まで、全てに手を加えることが出来るのが日伸建設のええところです。

菅村棟梁が削った階段の表面の滑り止め。
菅村棟梁

施主様にもね、建築中は必ず現場に来てもらうようにしているんですよ。

だって施主様自身のお家ですから。家造りの過程も含めて一緒に楽しんでもらいたいですよね。

タクワン

そうやって造るお家は、きっと家族の思い出としてもずっと残っていきますね。

菅村棟梁

まさに「棟梁と施主様が一緒に家造り」を行うイメージです。

ぜひ一度、無垢材で造る家を現地で体感してもらいたいですね!

ちなみに菅村棟梁の夢は全部畳のお家を造ってみたいそうです。
タクワン

お家にいる時の心地良さや、実際の木の迫力、そして室内の香りや木材の手触りなんかは現地でしか味わえないですよね。

余談ですが、このお家が出来るまでに約1年くらいかかっているそうですよ!

技術の集大成をご覧あれ!!!

2023年1月中は見学会も開催!

夜の「森南の家」。また昼間とは違った印象に。

…という事で、「森南の家」見学会のおさらいです!

森南の家 完成見学会

【開催日】2023年1月中の土・日・月曜
※上記以外で見学希望の方は一度ご相談ください。
【時間】9時-17時
【開催地】交野市森南3-5-1
※日伸建設前に駐車場あり。会場まで徒歩1分

☎︎072-892-5230

事前のご予約をお願い致します。

お問合せ内容に「森南の家」の見学希望とご記載ください。
また駐車場を使用されたい場合もお申し付けください。

ちなみに日伸建設では、注文住宅だけではなく、リフォーム、土地探しもお任せ出来ます。
気になる方は今回の見学会や、住まいづくりの勉強会等を要チェックです。

実際にお家を見ることで、お家の考え方がガラッと変わるかもしれませんよ!

ご来場お待ちしています!

◆施主様のインタビューも公開中!

日伸建設で家を建ててどうだったのか施主様のリアルな声も掲載中。
ぜひこちらもあわせてご覧ください!


画像クリックで公式サイトへ飛びます。

木が生きる棟梁の家づくり
日伸建設

【住所】交野市森南3丁目5-4
【電話番号】072-892-5230

公式サイト
Instagram

Sponsored by 株式会社 日伸建設

※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について
 
 

いいお店、見つかるかも?

投げ銭コーナー