築30年マンションがまるで新築カフェ!大胆リノベの施工例をたっぷり見てきた【ひらつー不動産】

まるでカフェ!?
本物のレンガを1つ1つ組み合わせた壁が印象的なお部屋

室内窓やアーチがオシャレ!
木のあたたかみを感じるくつろぎの空間

特注のキッチンがかっこいい!
どこを見てもインスタ映えな空間


ここ、新しくできたカフェですか?
いえいえ、実はここは…

画像クリックで公式サイト

11月3日にオープンした不動産売買・中古物件仲介・リノベーションのショールーム

リノベ不動産 枚方出屋敷店です!


地図ではここ↓

住所は大阪府枚方市出屋敷元町1-45-5-105。
山田池公園やたまゆら陸上競技場(枚方市立陸上競技場)のすぐ近くです。

一見普通のマンション、一歩入ったら別世界!リノベ不動産ってどんなとこ?

アンドゥ

なんかこのへんにおしゃれカフェみたいなショールームができたって聞いたんやけど、めっちゃ普通のマンション…?
あ、でも『OPEN』って看板はあるわ。

アンドゥ

奥に進んだら『リノベ不動産』って大きな看板も見えてきた!
ここで合ってるっぽいけど…見た感じ普通のマンションすぎてなんか緊張するわ(汗)

えーと、とりあえず玄関チャイム押してみよかな…
\ピンポーン/



\ガチャッ/

古賀さん

ようこそ、アンドゥさん!お待ちしておりました!

アンドゥ

(ホッ、合ってた!しかも笑顔の素敵なスタッフさんで安心♪)
なんかここにおしゃれなショールームができたって聞いて、いろいろ聞きにきました!

古賀さん

どうぞ!中をご案内しますね♪

古賀さんは動物が好きで、なんとおうちでヤギを飼っているんだそう!

出迎えてくれたのは、リノベ不動産 枚方出屋敷店 コーディネーター(宅建士)の古賀さん
今回は古賀さんにこちらのショールームを案内していただきました!

アンドゥ

まず玄関におしゃれなカウンターが!
この植物、フェイクグリーンじゃなくて本物ですよね?照明もおしゃれ〜♪

古賀さん

そうなんです!
私が枚方みどりのプラットホームの代表をしていることもあって、インテリアに緑を取り入れる提案は得意なんです。

本物の植物なら季節によって趣も変わりますし、玄関まわりやリビングに少し取り入れるだけでもグッと印象が変えられますよ♪

アンドゥ

そうなんですね!こんな素敵な玄関やリビングならお客さんを呼びたくなりそう♪

古賀さん

玄関のすぐ隣には洗面室のご提案でこんな空間にしてみました!

アンドゥ

わ〜アーチ型の入り口が可愛いですね♡
それに、さっきから壁の模様が全部素敵なんですけど、これって…

古賀さん

こちらは漆喰(しっくい)の壁です。
職人さんがすべて手作業で施工してくださったもので、塗り方によって変わる模様の違いを実際に見比べられるようにしているんです。

アンドゥ

すごい!同じ漆喰でもこんなに印象が変わるものなんですね〜!

古賀さん

漆喰は、夏は湿気を吸って冬には湿気を吐き出す調湿効果が期待できるんです。

建物自体にとっても住む人にとっても快適な環境を保ちやすくなるので、水回りの壁には特におすすめですよ♪

リビングやお部屋の壁はまたそれぞれ違う材質にしているので、見比べてみてくださいね。

アンドゥ

す、すごい…!!おしゃれ!!
ここ、カフェですか…?

古賀さん

ありがとうございます!カフェのようにどなたでも気軽に来ていただける空間を目指してつくりました。

3LDKの普通のマンションの一室だったところを、実際の暮らしがイメージできる間取りでリノベーションしたショールームなんです。

古賀さん

ここの壁は私のこだわりで、小さな木材をひとつひとつ組み上げて壁をつくってもらいました。
正直、職人さん泣かせの施工だったんですけど(笑)

アンドゥ

ええっ!!すごすぎる!!
でも、マンションの一室をリノベーションするときにこんな施工もできるんですね。

古賀さん

床も一部は木材を組み合わせてヘリンボーン柄にしてもらいました。
こちらのお部屋の壁はレンガを1つ1つ貼ってもらっていて…本当にいろんなところで職人さん泣かせの施工になっています(笑)

でもショールームに来ていただく方に『お家ってこんな風に生まれ変わることができるんだ』というワクワクを体感してもらいたくて、お部屋ごとに違った印象の施工にしてもらいました。

アンドゥ

なるほど〜!ほんと、どのお部屋も印象的な雰囲気ですっごく素敵です♪

アンドゥ

こんなキッチンも初めて見ました!
水栓も見たことない形やし、このコンロもめちゃくちゃカッコいい…!!

古賀さん

これは特注のキッチンなんですよ。
どうせリノベーションするなら、建売でよく見るキッチンに限らずいろんなメーカーから自分にあったキッチンを探してみるのもオススメです。

アンドゥ

キッチンの向かいの室内窓も素敵ですね!こんなん憧れやな〜♡

古賀さん

室内窓を取り入れたいというお声は最近増えています!
濃い色の壁でも窓があることで圧迫感を抑えられるし、すりガラスにすることでプライバシーを守りつつ光を通すので、お部屋全体が明るい印象になるんですよ。

左がガラス窓、右2つがアクリル窓のサンプル
古賀さん

すりガラスの模様でも印象が変わるんです。
小さなお子さんがいてリビング周辺のガラス窓に抵抗があれば、アクリル製の窓も選べますよ。

アンドゥ

へ〜こんなに種類があるんですか!しかもアクリル製なんてのもあるんですね!

古賀さん

家のことって大きな買物ですし、知らなくてあとから『こうすればよかった』って後悔してほしくないので、いろんなご提案から見比べていただけるようにしています。

大胆リノベから部分リフォームまで!不動産売買・物件探しやローンもまるごと相談OK

アンドゥ

こちらにはどんな相談で来られる方が多いんですか?

古賀さん

リノベ不動産という名前からリノベーションのお問合せがきっかけという方が多いんですが、お家に関することならなんでもご相談いただけます!

通常物件の売買はもちろん、リノベーションを合わせた物件の仲介と提案(いわば、既存住宅の注文住宅)を得意としていて、ご希望のリノベ内容に合わせた物件選びから施工のご提案までを、お客様と一緒につくってゆく不動産会社なんです。

アンドゥ

そうなんですね!プロにまるっと相談できるって安心ですね♪

古賀さん

リノベーションなら例えば今住んでいるお家の水回りだけピンポイントに変えたいというご相談ももちろんOKですし、これから住むお家の中古物件探しからリノベーション計画までトータルでご提案させていただくことも多いんですよ。

古賀さん

例えば中古物件をリノベーションして住もうと思った場合、その物件ではどんな施工ができていくらくらいで工事が可能なのかとか…知識が無いとなかなか判断しにくいですよね。

アンドゥ

そうですね…そもそも、何から決めていけばいいのかサッパリ分からないです(汗)

古賀さん

うちに相談に来ていただいた方には、まずご予算とともに希望の暮らし方をしっかりお伺いするようにしています。

例えば、お料理が好きでキッチンにこだわりたい・リモートワークが多い・猫ちゃんと暮らしたいとか…そのご家庭によって希望も様々だと思うんです。

その生活スタイルに合わせた理想のお家を実現するために、物件にいくら出せてリノベーションにいくらまでかけられるのか等、資金計画を含めて最後まで伴走させていただくのが私達の役目だと思っています。

古賀さん

リノベーションはもちろん、必要でしたら完成後に置く家具・照明や雑貨のコーディネートまですべてお任せいただけますよ。

アンドゥ

ひゃ〜ほんまに最初から最後までまるっとお任せしていいんですね!めっちゃ安心です!!

予算やローンの例(画像クリックで公式サイトへ)
古賀さん

物件によっては間取りもかなり自由に変えられますし、『新築の注文住宅に憧れていたけど予算が…』なんて諦めていた方はぜひ一度相談してみてほしいです!

例えばローンについても、リフォーム単体のローンだと最長15年までなんですが、住宅ローンとのセットローンにすることで最長35年にすることもできるんです。

専門の知識があれば理想のお家づくりのためにできることの幅も広がりますし、何から始めればいいのか分からないという方こそぜひ来ていただきたいですね!

アンドゥ

へ〜全然知りませんでした!最初からプロに相談するのって大事ですね…!!

リノベーションって、例えばどんなことができるんですか?

施工事例1:このショールームが、実は築30年マンション!

古賀さん

では、ここからは実際のリノベーション事例をお見せしますね!
今いるこのショールームも実は築30年のマンションで、施工前はこんな感じだったんです。

アンドゥ

えっ!?ほんまにこのお部屋の写真ですか?まったく違う場所みたいです…!!

施工前
施工前
古賀さん

ここは元の壁をとっぱらって間取りを変えたんです。
画像2枚目の右側の和室が、今キッチンになっている部分ですね。

施工中
施工中
古賀さん

施工中はこんな感じです。
壁だけではなく天井も一旦すべてとっぱらって、元々の位置から限界まで高さを上げてもらいました。

アンドゥ

す、すごすぎる…!!もはや原型がないくらい丸裸状態(笑)
っていうか、天井の高さまで変えられるんですか!?

天井が高くて開放感のある室内!
古賀さん

戸建てだと構造上どうしても抜けない柱があったりもしますが、間取りや天井は結構自由に変えられる場合が多いですよ。

アンドゥ

へ〜ここまで自由にできるなんてびっくりです!
これなら新築じゃなくても理想の間取りがつくれそうですね♪

施工事例2:使えるものは残す!あえて梁を見せて印象的な天井に

古賀さん

構造上抜けない柱や梁(はり)があっても、あえてその存在感を際立たせたデザインでリノベーションすることもありますよ。

こちらのお家は梁を活かした印象的な天井にしています。

アンドゥ

これまためちゃくちゃカッコいい!!
キッチンと床の木目がおそろいでおしゃれですね〜♪

古賀さん

リビングまわりだけではなく、お家全体をこのブラウンの木目&白で統一して全体的にリノベーションしています。

アンドゥ

まるで新築のモデルハウスじゃないですか…!どこを見てもめちゃくちゃおしゃれ!!

施工事例3:3LDK全部ぶちぬいて1つの巨大空間に

古賀さん

こちらはマンションリノベーションの施工例で、『大人の隠れ家』をテーマにデザインした空間です。

アンドゥ

か、か、かっこいい〜!!!
ほんまにこれがマンションの一室なんですか!?

古賀さん

実はこちら、元々3LDKだったお部屋の壁をすべてなくして巨大な1つの空間にリノベーションしているんです。

土間収納を大きくとってアウトドア用品や趣味のものを並べたり、広大なLDKを使って趣味の時間やくつろぎのひとときを自由に過ごせるような間取りになっています。

アンドゥ

これは大人が本気でワクワクできる空間ですね!

いや〜リノベーションでこんな自由にデザインできるなんて知りませんでした!
家づくりと言えば新築でイチから建てるのが普通かと思ってたんですけど、中古リノベーションもめっちゃ楽しそう♪

施工事例はほかにも公式サイトでたっぷりご紹介中!
詳しくはこちら↓

古いから壊す、ではなく、よりよく生まれ変わらせて残していきたい

アンドゥ

ところで、古賀さんはずっとこういった不動産やリノベーションに関わるお仕事をされていたんですか?

古賀さん

実は、最初はカーテンなどのインテリアファブリックのデザインの仕事をしていたんです。
でも元々歴史を感じる物や建物が好きで、古き良き物が使われなくなったり取り壊されたりするのが少し寂しいという思いがありました。

そんなときにこの仕事に携わるようになって、『古い家を壊すのではなく、より良く生まれ変わらせる』ということに魅力を感じたんです。

アンドゥ

確かに!こんな素敵なお部屋にできるなら、壊しちゃうなんてもったいないですね。

古賀さん

そうなんです!
どうすれば魅力的な住まいとして残していけるか試行錯誤するなかで、不動産への興味や疑問・自分が好きなデザインの仕事・古民家や空き家再生・地域活動への想いが重なって宅建士の資格を取る原動力になり、これが自分の想いと一つに重なる事業だと思えたんです。

古賀さん

不動産についてもっと深く学んでいきたいと思って日々勉強しているところで、最近は空き家再生プロデューサーの資格も取得しました!

アンドゥ

すごい!センスも良くて知識が豊富な古賀さんに最初からお任せできたら納得のいく家づくりができそうですね〜♪

古賀さん

もちろん大掛かりなリフォーム以外でも、ちょっとした家のお困りごとでもなんでも気軽にお話しに来ていただけたらと思います!

古い物好きの延長で今では珍しいサイフォンで淹れたコーヒーもお出しているので、ゆっくりくつろいでいってくださいね。

アンドゥ

わ〜こだわりのマスターがいる喫茶店にありそうなやつ!コーヒーの良い香りが…♡

アンドゥ

は〜美味しい〜♡
本当におうちに招いていただいたような気持ちでくつろいじゃいました(笑)

古賀さん

どうぞゆっくりしていってください♪

今後はテラリウムのワークショップ等のイベントもここで開催予定なんです。
本当にちょっとカフェに寄るぐらいの気軽な気持ちで、なんでも相談に来ていただければと思います!

●中古物件やリノベーションに興味がある
●物件探しや資金計画、何から考えたらいいか分からない
●空き家や相続した家をどうすればいいか相談したい

●おしゃれな施工事例をいろいろ見てみたい

などなど、家に関することならなんでもお気軽にご相談ください!

\お待ちしています♪/


【リノベ不動産 枚方出屋敷店】

■住所
大阪府枚方市出屋敷元町1-45-5
■電話番号
072-849-3566
■関連リンク
公式サイト

Sponsored by リノベ不動産 枚方出屋敷店

※【ひらつー不動産】【ひらつー広告】掲載のお問い合わせはコチラから

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?