地元企業で建てようと検索した地域密着の工務店は人の優しさも家も理想的だった【ひらつー不動産】

突然ですが、注文住宅ってどんなイメージをもっていますか?

めっちゃ値段が高そう…
広い土地がないと建てられなさそう…
敷居が高そうやし問い合わせしにくい…

そんなイメージを覆してきたのが、

「とことん自由な住まいづくり」

をキャッチコピーにかかげる注文住宅専門店

(株式会社しょうけん ひらかた)
匠建枚方 公式サイト

大阪・京都の工務店の中でオーダーメイドの注文住宅建築戸数トップクラスを誇る、地域に根づいた企業です。

匠建枚方が手掛けるお家の満足度は、施主様へのインタビューを通して何度も証明済み

ベランピングも楽しめる40%も得した三世帯注文住宅のコスパが衝撃的!【ひらつー不動産】より

つい最近だと、ベランダでキャンプを楽しめる三世帯注文住宅を建てられたN様邸にお邪魔した様子を紹介しました。今回のお話はそのインタビュー終わりの様子から始まります…。

ー N様邸の取材を終えたタクワン@ひらつーと、匠建枚方の営業部長 渡邊さん。

施主様の手作りケーキをお楽しみ中の渡邊さん
タクワン

渡邊さん。ちょっと気になることがあるんですけど、いいですか?

渡邊さん

どうしました?改まって聞かれるとなんか緊張しますね(笑)

これまでのインタビューの様子

タクワン

取材でいつも思うんですけど、皆さんやけにインタビュー慣れしていませんか?

同じスタッフさんがひらつーに毎回登場するって訳でもないですし…。

渡邊さん

ああ!そういうことですね。

それは僕らも独自でお客様にインタビュー取材をしているからですよ!

画像クリックで、匠建枚方 公式サイトのお客様の声ページへ。

渡邊さん

匠建枚方の公式サイトにお客さまの声を紹介したページがありまして、あれは私たちがお客様に直接インタビューさせていただき記事も自社で作っているんですよ。

タクワン

なぬ!?ていうことは、ひらつー不動産で紹介しきれてないエピソードがめちゃくちゃあるってことですか!

渡邊さん

そういうことです!

インタビュー内容はお家が完成してからアフターメンテナンスのタイミングで実施しているので、 お家の住み心地+アフターサービスのリアルな評価となっています。

アフターメンテナンスとは

お家が完成してから 1年後、3年後、5年後に無償点検をしている匠建枚方。(5~10年までもご依頼いただければ無償で点検)
「建てたら終わり」ではなく 「建ててからも末長く続く」お付き合いを大切にしています。(詳しくは公式サイトのこちらのページへ)

渡邊さん

つい最近も私と、一級建築士の森井がインタビューに行ってきたんでその様子をご紹介しましょう!

ということで今回は!

匠建枚方の一級建築士の森井さん営業部長の渡邊さんが、実際にお家を建てられたA様邸でのインタビューの様子をお届け!

インタビューさせていただいたA様邸

渡邊さん

匠建枚方を選んだ理由なども聞かせていただいたので、注文住宅を検討されている方はぜひご参考にしてくださいね!

タクワン

(今回わたしの出番ないやん…)

1年住んでみてどうだった?

こちらは渡邊さんと森井さんがお話を伺ったA様ファミリー。
今回ひらつーにインタビューの様子を紹介させていただけるよう、ご協力いただきました!

左から渡邊さんとA様ご夫妻。森井さんはカメラマンでインタビューに参加してます。
渡邊さん

早速ですが、お家のお気に入りポイントを教えて下さい。

奥さま

1番のお気に入りは土間ですね!

奥に見えるのは玄関扉。

奥行きのある土間は趣味のアウトドア用品もばっちり収納できます。

奥さま

暑い日なんかも土間に風がスーッと通るので、部屋に熱がこもった感じもしないですし快適ですね。

森井さん

おお、それはよかったです!お住まいになられてから1年ほどですが、エアコンは使っていますか?

裸足でのびのび快適に過ごせるリビング
ご主人

ほとんど使ってないですよ!

冬は床暖房だけで十分でしたし、こたつもいらなかったですね。

渡邊さん

断熱材の施工をミスると断熱性能が落ちます。

均等に切れ目なく断熱材を充填しないといけません。A様邸も、信頼するホームドクターが検査して工程をパスしていますので、断熱性能が十分発揮されていると思います。

奥さま

そうですか。住んでみて機能性の高さを実感したのは、しっかり施工してもらったからですね。

キッチンやトイレなどの 設備も基本仕様のままで、グレードアップしなくても十分満足できるもので元からいいもの使ってもらってるんだなって感じますね。

完成時のLDKの様子その1。
奥さま

あとお気に入りはリビングです!

広く間取りをとってもらったのですごく開放的で、お客さんが遊びに来たときにも「すごい!広い!」って言ってもらえます。

渡邊さん

周囲の皆さんにも好評で嬉しいです!

ちなみにリビングの壁にはインターホン周りをスッキリと見せるニッチが。

ディスプレイにも使えるように棚が設置されていて、ただ空間を広くするのではなくインテリアとして活用できるようになっています。

渡邊さん

そういえばご主人は釣りをされますよね!魚を釣って帰ったときは普段どうされているんですか?

ご主人

家に帰ったらそのまま土間を通って、魚をキッチンまで運んで…

奥さま

キッチンの端で主人が魚を捌いて、私は違うスペースで料理をしています。

それぞれの作業を使い分けられるのでめっちゃ便利です!

渡邊さん

完璧な動線になってますね!

魚を持ってリビングを通るとなると、部屋が汚れてしまう可能性もありますしキッチンに直行できるのはいいですね。

こちらは完成時のキッチンの様子。
大人が並んでも余裕のあるスペースに、使いやすい広々したカウンター。レンガ調の壁のクロスもいいアクセントになっています。

奥さま

他には2階の洋室をあえて小さくして寝室を広くしてもらったんですが、子供のベビーベッドを置いても窮屈に感じなくてよかったです!あとはお家の裏にBBQができるスペース・プールもできる広いバルコニー・車庫がクルマ2台と大きめのバイクが停められて…

渡邊さん

どんどん出てきますね〜!(笑)

森井さん

お気に入りのお家になって設計士として本当に嬉しいです!

なんで匠建枚方に?

渡邊さん

匠建枚方を選んでいただいたキッカケや、決め手となったポイントがあれば教えて下さい。

奥さま

渡邊さんですね!(笑)
資料請求は匠建枚方さんを含めて3社にお願いしてたんですが、 渡邊さんが直接自宅のポストに投函されているのがすごく好印象でした。

ご主人

持ってきてくれてるで〜!って匠建さんが話題になりましたよ(笑)

奥さま

私たちの空いている予定が限られていたこともあり、急遽アポなしでお伺いしたら渡邊さんが丁度いらっしゃって。

シャッターが閉まってるのにわざわざ開けてもらったりと、丁寧に対応していただいてるなって感じたのが決め手ですね。

奥さま

しかもお伺いしたその日、私たち「ホンマに家を買う気あるんか」ってぐらいめっちゃラフな格好やったのに、しっかり話を聞いてくれて土地の候補まで具体的なお話をいただけて。その日の夜には「匠建枚方にしよう」って決めました。

渡邊さん

ありがとうございます!そんなこともありましたね〜!(笑)
もともと匠建枚方はご存知だったんですか?

京阪バスのラッピング広告で「匠建枚方」をみたことある!という方も多いのでは。
匠建枚方は、FCティアモ枚方(日本フットボールリーグ)のスポンサー。
ご主人

いえ、実は全く知りませんでした(笑)

奥さま

枚方に拠点を置いている地元の企業が良いと思ってネットで検索したら匠建枚方さんが出てきました。

後々になってそういえばバスのラッピング広告で見たことあるなって気づいたぐらいです(笑)

森井さん

ご依頼いただく上で不安とかはなかったですか?

奥さま

全然なかったですよ!

それに私の父に「匠建枚方さんで建てる!」って伝えたら、 実家の近くに現場があったそうで「えらいしっかりした感じで建ててるわ~!」って話してて、他の人から見てもそう見えるなら安心だなと思いましたよ。

現場のようす。
森井さん

当社は現場環境の整備は常に意識して取り組んでいるので、お父さまに伝わって嬉しいです!

渡邊さん

当社に興味のある方は、「近畿ナンバーワンと評価された大工さん達が建てる、注文建築の現場」を見学していただきたいですね。

森井さん

阪神淡路大震災で倒壊した家屋を調査したら、施工に重大な問題を抱える家が山ほど見つかりました。その直後に、この調査結果をメディアが放送して、欠陥住宅が社会問題になったそうです。僕は大学で建築を学んでいる時に、倒壊した建物に施工不備が多かったことを知りました。

渡邊さん

現在も欠陥住宅の相談件数は増え続けているのをご存じでしょうか?

一軒の家につき、釘やネジは60,000本も使います。打ちミス、締め忘れがあっても不思議ではありませんよね。やはり、木造住宅の強度や完成度、寿命は、大工さんの技術力で優劣が決まるのです。当社の「100点大工の施工」を見学して、ぜひ住宅購入の参考にして欲しいです

口コミの多い、注文住宅。

施主様の口コミ経由でのお友達や同僚からのご依頼が多い匠建枚方。
また、今回のインタビューにもあるように、現場環境の良さを実際に見たことがキッカケで問い合わせに繋がるケースも。

お客さまの満足度は、公式サイトにはお客様の声(口コミ)過去のひらつー記事からチェックできます。

実際の進行はどうだった?

渡邊さん

設計を担当させていただいた森井はどうでしたか?

奥さま

よかったですよ!森井さんと初めて会った時、柄のズボンに柄のシャツに柄のジャケット着ててめっちゃキマってたんです!あれほどの柄を着こなす設計士さんなら建築してもらう信頼度というか、きっとオシャレな家が建つんやろなって思いました(笑)

森井さん

素直に喜んでいいやつでしょうか(笑)

奥さま

それと、私たちの意見を尊重してくれるところも有り難かったですね!「これをしたい!」って言ったら願いをカタチにしてくれるよう色々ご提案いただいて。

お話もしやすいですし、毎回打ち合わせがすごく楽しかったです。

ご主人

ハッキリと意見とアドバイスをもらえたのも良かったです!

奥さま

こちらの要望に対してもすぐに動いてくださって、渡邊さんと森井さんの対応が凄く良かったです。

地元密着の企業ならではの温かい雰囲気というか、 お家を建てたあとも話しやすい関係で匠建枚方でお家を建ててよかったと思います!

ご主人

ホンマにそうやね!匠建枚方さんでよかったです!

森井さん

ありがとうございます!!
「とことん自由なお家づくり」を掲げる地域密着型の工務店として、ご要望にしっかりと耳を傾けるために、打ち合わせなどの制限を設けていません。

多くの注文住宅は自由にならない規格住宅です。「オーダーメイドの注文住宅」は希少価値が高いから、家が完成したら大いに自慢してください。

渡邊さん

当社は コスパの良い注文住宅」とお客様から数多くの評価をいただいてます。

重要なのでコスパの意味を説明しますね。物事は基準を一致させないと比べることは難しいですよね。たとえば「自分は力が強い」という意味は、「男性にしては力強い」のか「女性にしては力強い」のかで意味合いが異なります。つまり「男」か「女」なのかの基準を揃えないと、意味合いが変わってしまうということです。

匠建枚方のみなさん
渡邊さん

「設計の自由度や提案力を基準にすると、当社の建築価格は超良心的」「施工品質を基準にすると、近畿ナンバーワンと評価された大工が建てる品質と妥協を許さない検査体制だから、当社の建築価格は超良心的」「アフターサービスを基準にすると、迅速でお客様満足度が高いから、当社の建築価格は超良心的」。これらを併せると「大阪一のコスパの自信が私にはある」ということが、業界経験豊富な私は自信を持って言えるのです。

森井さん

今後、住宅の購入を予定されている方がA様のように、良心的な価格のオーダーメイドの注文住宅で、夢を叶えていだだけたら嬉しいです!

渡邊さん

今回お話いただいた感想やご意見を糧として、ステキなお家を作り続けていきます!

これからもアフターメンテナンスでの点検やお困りごとがありましたら、ご遠慮なくおっしゃってくださいね!

最後にA様ファミリーと記念撮影をして終了!
インタビューにご協力&ひらつーへの掲載を快諾いただきありがとうございました!


渡邊さん

インタビューは一部始終での紹介でしたが、いかがでしたか?

タクワン

えー!めっちゃステキなお家!私も行きたかったです!渡邊さんと森井さんだけでお邪魔するなんてずるい!

渡邊さん

ずるいって言われても…(笑)

これからもまだまだインタビューの機会はありますので、タクワンさんもぜひ一緒に行きましょう!

タクワン

次の取材が楽しみですー!

以上お客さまのインタビューをお届けしましたが、いかがでしたでしょうか?

匠建枚方でつくる、注文住宅の魅力が少しでも伝わったのではないでしょうか。

匠建枚方の公式サイト
では、お家づくりのこだわりやお客様の声などもたくさん掲載されています。ぜひチェックしてみてくださいね!

またInstagramでも気になる物件写真を公開中↓

※画像クリックで匠建枚方Instagram

shk05
人生に一度の大きな買い物だからこそ、匠建枚方にご相談されてはいかがでしょうか?きっとあなたのチカラになってくれますよ!

匠建枚方 新事務所-116

株式会社 匠建枚方

お問い合わせは0120-850-515(フリーダイヤル)または、お問い合わせフォームから!

Sponsored by 株式会社 匠建枚方


 ※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから