ベランピングも楽しめる40%も得した三世帯注文住宅のコスパが衝撃的!【ひらつー不動産】

タクワン

営業部長の渡邊さん遅いな〜。

今日は施主様のインタビューに同行させてくれるって聞いて来たんやけど…。もう先に入っちゃお!お邪魔しまーす!

タクワン

わー!オシャレなお家!
広いキッチンもあって、お家というかもはやカフェ!めっちゃ素敵な雰囲気!

渡邊さん

そりゃあ、匠建枚方でこだわって建てた注文住宅でふからねっ!!もぐもぐ…

タクワン

あれ!匠建枚方の渡邊さん!

先に着いてたんですか?(しかもケーキ食べてるし)

というわけで、今回ご紹介するお家を手掛けたのは…

(株式会社しょうけん ひらかた)
匠建枚方 公式サイト

大阪・京都の工務店の中でオーダーメイドの注文住宅建築戸数トップクラスを誇る、地域に根づいた企業です。

京阪バスのラッピング広告で「匠建枚方」の文字に見覚えがある!という方も多いのでは。

匠建枚方が手掛けるお家の満足度は、これまでの施主さまインタビューを通して証明してきました。(→これまでのインタビュー記事

インタビューにご協力頂いたN様ご家族

今回はN様邸のアフターメンテナンスと併せてインタビューさせてもらい「注文住宅を実際に建ててみてどうだったか」、リアルな話を伺いました!

アフターメンテナンスとは?

「建てたら終わり」ではなく「建ててからも末長く続く」お付き合いを大切にしている匠建枚方。
 

お家が完成してから1年後・3年後・5年後に無償点検(5~10年までもご依頼いただければ無償で点検)を実施しています。(詳しくは公式サイトのこちらのページへ)

広さを重視した理想のキッチン

タクワン

お家のこだわりぜひ聞かせてください。

なんでも奥さまはお菓子づくりが趣味なんですよね?

奥さま

そうなんです。だからキッチンにはこだわりがあって、出来るだけ広い作業スペースがとれるタカラスタンダードのフラット対面キッチンにしました。

▶N様のキッチン施工例「ペニンシュラオープンキッチンがお菓子作りに大活躍
その他の注文住宅施工例

奥さま

うちは三世帯住宅・家族7人で住んでいるので、たまにこのキッチンカウンターを利用してご飯を食べる時もありますね。

タクワン

広いキッチンスペース憧れます。
あれ、背面のカップボードの吊り戸上にも間接照明がついてます?

奥さま

明かりのバランスを取るため、キッチンの手元にあるペンダントライトと使い分けてるんです。

たとえば朝だと日差しが強いので、後ろの間接照明だけつけて作業したり。

ご主人

造作工事が必要なく、照明器具と配線代のみで取り付けられたので経済的でした。

奥さま

ちなみに照明は「ときめきLED」という料理がおいしく見える照明を使ってます。

作った料理を自分で写真に撮って楽しむのが好きなので。

タクワン

照明でおいしく見せずとも、十分美味しそうです!!

渡邊さん

リビングも色味が統一されて、落ち着いた雰囲気に仕上がりましたね。

ご主人

TVボードに合わせた空間も予め作ってもらってたので、ぴったりハマってホッとしています。

タクワン

玄関まわりも素敵やな〜。

ご主人

2階もご案内しますね。

渡邊さん

先に言っておきますけど、びっくりしないでくださいね。

タクワン

何ですかその前フリ。2階に何かあるんですか?

ご主人

階段を上がってすぐのところにミニ洗面台とキッズスペースを作ってるんです。

タクワン

ええ!びっくり!これは廊下兼、キッズスペースってことですか?

ご主人

そうなりますね。たとえば子どもの友達が遊びに来て、リビングに通せない時はここで遊んでもらったり。

ちなみに置いてある電子ピアノは妻のものです(笑)

タクワン

奥さま何でもできるじゃないですか!

これやったらお子さんもここに直行して、手を洗ってそのまま遊ぶことが出来るし完璧な動線!

シックな寝室
タクワン

お家でやって良かったと思うところはありますか?

奥さま

寝室横にファミリークローゼットをつけたんですが、入口を寝室側・廊下側2ヶ所に作ったのは良かったですね。

廊下側からみたクローゼット内
奥さま

寝室を経由しなくても子どもたちが廊下から入ることが出来ますし、とても助かっています。

渡邊さん

お子さまも使ってくれてるんですね。嬉しいなあ〜。

ご主人

あとはベランピングが出来るようなバルコニーも作りました!

※ペランピング…ベランダで楽しむおうちキャンプのこと。

タクワン

ベランピング!!

ベランピングの様子
ご主人

つい先日初めてペランピングをしたんですが楽しかったですね。

さすがに家族全員だとぎゅうぎゅうになってしまう広さですが、僕たち夫婦と子どもだけやったら十分な広さでした。

タクワン

今はコロナ禍でお家時間も増えてきてますもんね。
お家でいろんな楽しみ方が出来て良いなあ…。

まさかの出会い

タクワン

匠建枚方にお願いするきっかけや決め手はなんだったんですか?

ご主人

うちは三世帯住宅で建て替えを検討していたんです。

家族構成が7人だったので何となく注文住宅のイメージは持っていて、検討したのは匠建枚方を含めて2社、あとは住宅展示場も回りました。

奥さま

一番決め手になったは建築価格ですね。

1社目に説明を聞いた会社は、建坪単価がかなり高くて70万円程したんですよ。その後、気になっていた匠建枚方さんにも相談しようと伺ったんです。

ご主人

そしたら匠建枚方さんに建築価格を出してもらったら、1社目の会社と比べて6割ぐらいの値段だったんですよ。こんなに違うんや!ってびっくりして…。

この価格で注文住宅が建つの?と、衝撃でしたね。

渡邊さん

ありがとうございます!
オーダーメイドの注文住宅が、坪単価40万円台から建てられる工務店って聞いたことありますか!

しかも、図面の書き換え制限もない、本物の自由設計です。設計の提案力も比べてみて下さい。設計士さんと直接意見交換しない会社さんもあると思いますが、豊富な建築知識と営業キャリアのある私でも設計は難しいですよ。

タクワン

そ、そうなんですか?

渡邊さん

匠建枚方の注文住宅のコスパは大阪一だと私自身は思います

しかも「オリンピックの100M走で例えるなら、2番手に大きく差をつけている感じかな」。大げさですか(笑)

ひらつーで言えることは限られますが、当社に相談に来てもらったお客様に、コスパ大阪一の話をお伝えしたら納得されて帰られますよ!

匠建枚方の注文住宅はお客様思いな価格設定!

匠建枚方の注文住宅のコストパフォーマンスはトップクラス!

運営コストを削減するためのアイデアを出し、会社の利益を重視するのではなくお客様がお買い求めやすい建築価格に反映しています!詳しくは公式サイトをチェック

渡邊さん

ちなみに自分で聞くのもなんですが、私渡邊の印象はいかがでしたか?(笑)

奥さま

親身に対応してくれて、とても感じが良かったです。

ご主人

もともと家を探している時も、しっくり来なかったら無理に進めなくても良いと思っていたんです。

だから、渡邊さんに「想像と違っていたら途中で中断してもらっても大丈夫です」と言ってもらえた時は嬉しかったですね。

ご主人

あとは僕、仕事の関係で匠建枚方の事務所に荷物を届けたことがあるんです。

その時にスタッフのみなさんの対応が良かったのが印象的で、その点も含めて決め手になりました。

タクワン

なんてハートフルな出会い!そんな事が実際にあるんですね!

とことんこだわりに付き合ってくれる

タクワン

お家を建てるうえで難しかったところはありますか?

ご主人

人数が多いのでどこまで共用にして、どこまでプライベートな空間を作るかっていうのは悩みました。

生活の時間帯がそれぞれ違うので、お互いが気持ちよく過ごせるように作りたいと思っていましたね。

ご主人

間取りもいろんな案が出たんですけど、最終的にこの間取りが一番だったと思います。

営業の渡邊さんから、最終的な設計の段階まで「こうしたら良いですよ!」と色んなアドバイスを頂けたのでスムーズに決めることが出来ました。

渡邊さん

お家を設計するにあたって印象に残っていることは何かありますか?

奥さま

担当してもらった設計士の廣田さんが、私達の好みを理解してご提案頂いたで驚きましたね。

たとえば、2階のミニ洗面台の蛇口がなかなかしっくりくるものがなくて、一旦寝かせていたんです。そしたら廣田さんがこの蛇口を探してきてくれて。

ご主人

「これだ!」ってなりましたね。でも廣田さんから「お湯は出ません」と言われて(笑)「お湯が出なくてもこれが良いです!」って即決でした。

タクワン

理想のデザインだったんですね!

お湯は出ない。でもこの蛇口が良かった!
ご主人

あとは家の前の門柱もすごく悩んだんです。

最初は階段の傾斜に併せて段々と下がるようなデザインで考えていたんですが、壁のようにした方がポストの収まりが良くなるとアドバイスをもらって、今の門柱に決めました。

こだわった門柱。
ご主人

悩んだ時は割と相談させてもらってましたね。

ハウスメーカーさんだったらほぼ設備は決まっていて、悩むこともあまりなかったと思うんですけど、自分達で一つ一つモノを選んで決められたので面白さが詰まった注文建築らしい家になったと思います。

渡邊さん

注文住宅で自由設計だからと言って、打ち合わせ回数に制限があったりして自由設計と言えど自由に設計できないことが多々あるんですよね。

ですが匠建枚方なら回数制限・期間設定がなくとことん自由設計が出来るので、「納得行くお家づくり」が実現可能です。

タクワン

なるほど。どの部分にもこだわって作るから理想の住まいになるんですね。

真の自由設計が楽しめる!

匠建枚方は「とことん自由な住まいづくり」

内装・外装の打ち合わせに関しても制約がなく、設計士と意見交換をしながらとことん理想のマイホームを追求します。

石油ストーブ捨てました

渡邊さん

実際に住んでみて住心地はいかがですか?

ご主人

多少減築したので最初は手狭感がありましたが、以前より外から聞こえてくる音が静かになりましね。あと何より冬が寒くなくなりました!

奥さま

以前は石油ストーブも使ってたんですけど、今はエアコンで十分ですね。
床暖房もつけたんですが全然使ってないです。石油ストーブも捨てました(笑)

渡邊さん

それは良かったです!パワーボードと断熱材のおかげですね。

断熱材でも「メーカーのマニュアル通りに施工しているか?」、当社は検査しながら作業を進めていますので、予定通りの断熱効果が得られているはずです。

また、隙間なく施工しているので、カビやダニの発生、劣化の原因になる内部結露の心配もないはずです。

タクワン

お話だけでも、丁寧にお仕事されている事が伝わります…!

ご主人

水道光熱費も下がったかな…?

タクワン

水道光熱費って下がるんですか?!

渡邊さん

さっき言ったように断熱性能の高い外壁材と、床・壁・天井を隙間なく断熱材で覆うと、室内は魔法瓶のような効果が発揮されます。

また、トイレやお風呂なども節水型のものを取り付けるので、水道光熱費が下がることは珍しくないんですよ!ただ、完璧に施工したらの条件付きですが。

タクワン

へえええ!

快適な住環境を守るために「住宅の品質にもこだわる」!

匠建枚方は建築会社でもあるため自社で直接施工が出来る点が魅力。

しかし快適な住環境をつくるには商品開発に予算が必要で、匠建枚方ではそこまで予算がかけられません。そこで大手建材メーカーがバックアップ。建築会社だからこそ、水道光熱費が抑えられる住空間を実現できます

奥さま

建築中も近くで仮住まいをしていたので、結構頻繁に家を見に行っていたんですが、棟梁さんもすごく良い方で建築中でも気さくに家に入れてくれたのが嬉しかったですね。

渡邊さん

うちの自慢の棟梁なので、そう言って頂けて嬉しいです。

当社は、近畿ナンバーワンと評価された大工陣が建築を担当します。その腕自慢の大工さんの仕事を、なんと欠陥住宅を見抜くスペシャリスト、ホームドクターが厳密な工程検査を実施し、不完全であれば大工さんが指摘された箇所を是正。

当社の施工は、図面通り完璧な施工でなければ次の工程に移らないシステムになっているんです。

タクワン

腕自慢の大工さんに、欠陥住宅を見抜くホームドクター!ものすごく安心感のあるお家に仕上がりそうですね…!

渡邊さん

このホームドクターは偉大な住宅診断士で、施主さんから依頼を受け、有名ハウスメーカーさんも含め1,500棟以上も施工ミスを指摘してきた方なんですよ。

また、当社はアフターサービスも評価が高いです。これはお客様の声をご覧いただければ納得されると思います。

渡邊さん

でもご主人もすごいですよね。
確かこの椅子の脚の部分は、ご自身で塗装されたんですよね?

タクワン

ええっ!もともとこの色じゃないんですか?!

ご主人

そうなんですよ。重ね塗りして頑張って塗装しました!

タクワン

全然分からなかったです…!

インタビューの最後に匠建枚方の渡邊さんから、お家が建つまでの記録をまとめた「完成までのアルバム」をプレゼント!思い出が詰まったN様だけのアルバムです。

ご主人

現場のノウハウも詳しく教えてもらえましたし、分からないところは聞いたら教えてもらえるという安心感がすごくありました。

 

匠建枚方とは本当に素敵な出会いやったなって思ってます。

渡邊さん

「注文住宅=高い」というイメージを持っていて、諦めていた人でもまずは匠建枚方に問い合わせてほしいですね。

そのイメージ必ず匠建枚方が覆してみせますよ…!

タクワン

また一つ、匠建枚方の魅力を知ってしまった…。


完成時のようす。N様インタビューにご協力頂きありがとうございました!

実際に注文住宅を建てたお客さまのインタビューをお届けしましたが、いかがでしたか?

匠建枚方でつくる、注文住宅の魅力が少しでも伝わったのではないでしょうか。

匠建枚方の公式サイト
では、お家づくりのこだわりやお客様の声などもたくさん掲載されています。ぜひチェックしてみてくださいね!

またInstagramでも気になる物件写真を公開中↓

※画像クリックで匠建枚方Instagram

shk05
人生に一度の大きな買い物だからこそ、匠建枚方にご相談されてはいかがでしょうか?きっとあなたのチカラになってくれますよ!

匠建枚方 新事務所-116

株式会社 匠建枚方

お問い合わせは0120-850-515(フリーダイヤル)または、お問い合わせフォームから!

Sponsored by 株式会社 匠建枚方


 ※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから