ムーミンハウスがコンセプト!信頼できる工務店で建て替えたので地震や台風が来ても安心!【ひらつー不動産】

今回クロ@ひらつーがお邪魔したのは、ムーミンハウスをイメージして建てられたこちらの1軒家。ホワイトとネイビーの外壁が目を引く、可愛らしいお家です。

お家に到着して早速出迎えてくれたのは、M様ご夫婦。

奥さま

クロさんいらっしゃい!

ご主人

どうぞ上がってくださいー!

木製の玄関ドアがアクセントになっていて、これまた可愛い…!
クロ

外構からステキなお家のにおいがプンプンしますね〜!

廣田さん

お家の中も、めちゃくちゃステキになってますよ!

石田さん

なんせ、こちらのおウチはオーダーメイドの注文住宅ですからね!M様ご夫婦のこだわりが詰まってます!

クロ

あっ!匠建枚方の廣田さんと石田さん!

という訳で!こちらのお家を手掛けたのは…

(株式会社しょうけん ひらかた)

大阪・京都の工務店の中でオーダーメイドの注文住宅建築戸数トップクラスを誇る、地域に根づいた企業です。

京阪バスのラッピング広告で「匠建枚方」の文字に見覚えがある!という方も多いのでは。

これまでにインタビューさせていただいた皆さま

匠建枚方が手掛けるおウチの満足度は、これまでの施主さまへのインタビューを通して何度も証明済みです。(これまでのインタビュー記事はこちら

今回の記事でも、M様ご夫婦に匠建枚方の注文住宅を選んだ理由から、おウチが完成するまでのリアルな声をたくさん聞いてきましたよー!

と…その前に!

前フリが長くなってしまいましたが、M様ご自慢のおウチをご案内いただきましょう!

奥さま

玄関ホールは広めにとっていただいて、シューズクロークの入口はアーチ型にしてもらいました。

クロ

花柄のクロスがポイントになっててめっちゃステキ!光もしっかり入って、壁いっぱいに棚があるのに圧迫感が全然ないですね。

奥さま

こっちはお手洗いなんですが、クロさんちょっと覗いてみてください。

クロ

か、可愛い!!なんてオシャレなお手洗い!模様のあるクロスって実際に使うってなると難しそうですけど、すごくナチュラルに使われてますね。

ご主人

ちなみに2Fのお手洗いは、僕のリクエスト黄色で揃えてもらいました!めっちゃ運気あがりそうでしょう?(笑)

石田さん

おウチのコンセプトを設定されてから、それぞれのデザインを決められたので柄や色の違うクロスを使われてても、違和感がないですよね。

クロ

まさか押入れの中のクロスまでこだわられているとは…!

奥さま

続いて、2Fの寝室にご案内しますね!

クロ

こういうさり気ないデザインのクロスの使い分けもメリハリがあってステキ!

クロ

おお!こちらが寝室ですね!落ち着いたトーンでまとめながらも、北欧風のデザインクロスと寝具が良いアクセント!

奥さま

ちなみにここのクロスにもムーミンがいるんですよ!カタログにはなかったデザインなんですが、主人が東京のショールームを周ってる時にたまたま見つけてくれたんです!

ご主人

運命やと思いましたね(笑)「ムーミンや!」ってめっちゃテンションあがりました。あっ!クロさん、ベッドの奥の扉の方も覗いてみてください!

クロ

すご!ウォークインクローゼットめっちゃ広い!

廣田さん

子供部屋ぐらいのスペースはありますよ!私も設計しながら羨ましいなってつい思っちゃうぐらいの大容量クローゼットです。

奥さま

棟梁さんにもめっちゃ広いやん!ってビックリされました(笑)

ー そして、再び1Fに戻り…。

奥さま

玄関ホールからこちらのドアに入ると、

奥さま

洗面所に入ることができて、こちらも北欧風のクロスをつけていただきました。

洗面所にはもともと使っていた収納棚がピッタリと収まるリネン庫も。
奥さま

洗面所からそのままキッチンへと繋がっていて、家事動線もバッチリですごく快適です!

石田さん

キッチンのカップボードはパナソニック製で色はダークブルーを採用いただきました。取っ手のゴールドの金具が引き立ってますね!

完成お披露目会のときのPCカウンターとキッチン。
ご主人

キッチンのカップボードと並ぶ形でPCカウンターも設置しました。カウンターの横には収納スペースもあるので実用的ですよ!

奥さま

リビングから和室も繋がっているので、ドアをあけたら一つの空間として広々使えますし、シーンにあわせて使い方を変えられるのも便利です!

クロ

細かいところまでこだわりが散りばめられていて、コメントが追いつかない…!ひとつひとつのインテリアも、お家の魅力を更に引き立たせている感じがしてステキです!

リフォームではなく建替えで

ー おウチを一通りご紹介いただいたところで、詳しいお話を伺ってみました。

クロ

今回もともとあったお家を建替えられたと伺ったのですが、リフォームではなく建て替えを選ばれたのは何かキッカケがあったんでしょうか?

M様邸の外観
奥さま

きっかけは数年前の地震と台風ですね。

はじめに地震が起きた時にお家が損傷してしまって、その時はリフォーム会社に見てもらって雨もれの心配はないということで様子を見ていたんです。

ご主人

大きな地震だったので耐震をしなきゃって思っていたんですが、うちは持ち家だったのでリフォームで検討していました。

リフォーム会社に相談したところ、相当費用もかかるし建替えも考えた方がいいですよって言われたので建替えも視野に入れて、匠建枚方さん含めて複数の会社に問合せしていたんです。

奥さま

匠建枚方さんに電話で「リフォームか建替えを思案してます」ってお伝えして自宅で打ち合わせの約束をしてた日のちょっと前に、台風が追い打ちのように来てしまって…。お家の瓦は落ちてしまうし物置も倒れたりで凄く怖くて。

今回設計を担当された、事業部長で設計士兼任の廣田(ひろた)さん
廣田さん

台風の影響が大きかったので「打ち合わせの日にちをずらした方がいいですか?」ってお気遣いのお電話をいただきましたよね。私もお電話したときの事を覚えてます。

奥さま

当時、主人が単身赴任で家には私ひとりだったので「片付けのお手伝いしますよ」って言ってくださって、予定通り打ち合わせすることになって。

ご主人

僕も心配になって急遽自宅に帰って片付けをしてて、打ち合わせまでにある程度片付けられたタイミングで石田さんが来てくれて。

左から廣田さんと、営業担当 石田さん
石田さん

ご自宅に到着してから一通りのご案内はさせていただいて、特に重視されてたのが耐震のことだったので、詳しいお話を進めようとしていたら…

奥さま

建てます!

って私がいきなり言っちゃって(笑)主人も石田さんも凄くビックリしてました。

クロ

ええ!すごい急展開ですね(笑)ご主人もビックリされたんじゃないですか?

ご主人

妻はリフォームとかもう頭になかったんでしょうね(笑)大きな災害が2つも起きて、それだけ不安だったんだと思います。

石田さん

その日のうちに、モデルハウスを見に行きましたよね。「信号機めっちゃ曲がってる!」なんてお話をしながら運転したのを覚えてます。

奥さま

で、実際にモデルハウスをみせてもらったらテンション上がっちゃって。

他のハウスメーカーさんでもお家を見せてもらったときは、大きすぎて実感が湧きにくかったんですけど、匠建枚方さんは自分たちが実際に建てるスケール感というか、身近に感じられるのが良かったですね。

ご主人

モデルハウスを見ながら「どうやってお金を借りに行こう」ってことばっかり考えてました(笑)

クロ

匠建枚方さんのことは、以前からご存知だったんですか?

町家レストランみたいにオシャレやのに家事動線もバッチリ!お店かと思って入ったら家やった!【ひらつー不動産】より
奥さま

建替えを考えたタイミングで知りました。

ネットで「家 枚方 新築」みたいなキーワードで検索したら匠建枚方の公式サイトが出てきて、いろいろ見ていたらひらつーの記事を発見して面白そうな会社がある!ってなって主人に報告して。

ご主人

石田さんが板前のコスプレしてた記事がすごく印象的やったね(笑)

石田さん

そんなこともしてましたね(笑)

奥さま

それと、基礎工事の様子や大工さんの写真を紹介されているのが印象的でしたね。こんなところまで見せてはるってことはキチンとされてる証拠なんやなって感じて。

作業を終えたあとは清掃を徹底。
ご主人

今回の建替えは災害がキッカケだったので、品質への安心感といいますか。

スタッフさんがお顔をだしてコメントを載せてはるってことは、嘘がないんやろなって思えましたね。

廣田さん

たくさんの情報を誰でもみることができる時代になったことで各社が競うように利点ばかりをアピールしてしまい、後々トラブルに繋がるケースも多くなっています。

ひらつーで施主様のインタビューをご紹介したり、公式サイトでお客様の口コミを詳細に掲載しているのは匠建枚方のお家づくりを事実そのままにお伝えしたいからなんです。

石田さん

工事現場は私たち営業スタッフも清掃に入らせていただくんですが、良いお家作りには整理整頓が不可欠です。
現場が乱れてしまっているとミスや事故に繋がりかねませんし、作業の効率も悪くなってしまいます。当社は現場環境の整備は常に意識して取り組んでいるので、そのこだわりが記事を通して感じていただけたのは嬉しいですね。

実際の現場のようす。
奥さま

お家を建ててからもご近所の方に「いい工務店に建ててもらったね〜!」って声をかけてもらえることが本当に多かったですよ。

「毎日キレイに清掃して帰られるし、スタッフさんの感じも良くてええとこにお願いしはったわ」って言われて。

ご主人

自宅のそばに病院があるんで通院のときに見てはったんやと思います。特にご年配の方からお声をかけてもらう機会が多くて、匠建枚方さんにお願いしてよかったって思える瞬間でしたね。

住んでからは1年ちょっと経ちましたが、住み心地もすごく良いです。

クロ

新しく建てるおウチのイメージは、どんな風に伝えられたんですか?

奥さま

打ち合わせのときに「どんなお家を建てたいですか?」って話になって、私が思わず『ムーミンのお家みたいな家!』って言いました。

ご主人

普段からムーミンの話題もそこまで言ってなかったんで「そんなムーミン好きなん!?」って僕も驚いて(笑)

廣田さん

実際にムーミンのお家の画像を見せていただいてイメージをお伝えいただきました。

ムーミンハウスをコンセプトに外観もデザインさせていただいて。

奥さま

北欧のデザインが好きだったということと、ムーミン自体は子どもの頃から好きだったのでイメージとして伝えやすかったんだと思います(笑)

ムーミンハウスに寄せすぎるとお家がかなり特徴的になってしまうので、イメージに近い自然な壁の色合いと外観のデザインを作っていただきました。

ご主人

家の動線はモデルハウスを参考にさせてもらいましたよ。

石田さんにもモデルハウスをもう一回見たいってお願いしたら、何回も連れて行ってもらって。

石田さん

当社で建てていただいたお家の見学に車で案内もしましたね。近隣にたくさんの好事例があるのは、地元密着でやらせていただいてるからこそだと思います。

こちらは現在公開中の枚方市渚元町にあるモデルハウス
ご主人

匠建さんが建てられたお家の外観も参考になればと、不審者じゃないかってくらい何度も見に行きました(笑)

奥さま

コンセプトをお伝えして「ああしたい、こうしたい」って言うのを打ち合わせのときにお伝えしたら、廣田さんが箇条書きでどんどんメモされていって。

次の打ち合わせでは、お伝えした内容をイメージ化してくださったので驚きました!

ご主人

1回目に作っていただいた設計図から大きな変更はなかったんじゃないかな。

もちろん、いろんなパターンのご提案は都度いただけるんですが、僕たちの希望をしっかり形にしていただけて、イメージ通りのお家が建てられたと思います。

その”ひと手間”が嬉しい

クロ

お家を建てるにあたって、印象に残ってるエピソードがあればぜひ教えて下さい。

工事中の様子。
ご主人

その時は東京に単身赴任していて、打ち合わせは月1回しか無理だったので、その日に合わせて2、3日休みを取って、打ち合わせの日以外はショールームを周りました。

奥さま

主人がウチに帰ってこれないときは、東京のショールームの見学予約を廣田さんがとってくださったのが助かりました。

予約していただいたショールームの方にも私たちの要望がちゃんと伝わっていて、お話も進めやすかったですね。

ご主人

あとは、壁紙のカタログとかも東京に送っていただいたので、妻と電話でカタログは何ページのやつがどうこうって話しながら決めていくことができたのは有り難かったですね!

奥さま

お家のことをしっかり考えられるように、ご配慮いただいて。たくさんの方のお家作りに関わられてる中で、ひと手間かけた対応をしてくださったのは凄く嬉しかったです。

匠建枚方の皆さん。設計士さんが多数在籍している理由は前回の記事でもご紹介しました。
廣田さん

ありがとうございます!

当社は9人の設計士が従業員として在籍しているので、お客様へのご提案やご相談など、スピード感をもちながら密度の濃いサービスをご提供できるのが特徴の1つですね。

石田さん

当社全体の体制として『行列のできる工務店』×『建築設計事務所』×『不動産仲介部門』のように、各専門職のスタッフが連携できるような組織を1つの会社で構築しているので、質の高い設計と施工が実現できるんです。

もちろん、今回は建替えとしてご依頼いただきましたが、土地探しもお任せいただけますよ。

クロ

注文住宅ならではの良かったことってありますか?

写真右にあるリネン庫は、家具のサイズにあわせて調整。
ご主人

以前のお家で使ってた家具をそのまま使えるように、各スペースの調整をピッタリしてもらえたのは注文住宅ならではって感じがしましたね。

奥さま

自分たちが使いたいと思っている家具をもとに、配置イメージも用意してくださったのはビックリしました!

クロ

そんな細かいところまでイメージに落とし込んでもらえるんですか!?

廣田さん

ご主人に完璧な資料をご用意いただけたからできたんです(笑)

新しいお家に利用されたい家具のひとつひとつの寸法はもちろん、実物の写真も撮っていただいて資料にまとめてくださって。

石田さん

あの資料はすごかったですね〜!

廣田さん

設計する際、あらかじめ家具のサイズ情報をいただくことはあるんですが、その家具の色や仕様…例えば収納棚の引き出しがどう開くかとかまではわからないんです。

家具のサイズを教えて下さいとお願いさせてもらったら、私が思ってる何倍もの情報をご用意いただいたのでご提案させていただくイメージもバッチリあわせられたんです。

お仏壇にあわせたスペースも。
奥さま

主人は東京にいましたので、気になったらすぐに匠建枚方さんに会いに行こってできない環境だったからこそ細やかに伝えられたって感じはしますね。

ご主人

頑張って用意してよかったです(笑)

あと良かったことと言えば、ショールームでのエピソードがありますね!

奥さま

あっそうそう!ショールームのスタッフさんに「匠建枚方さんの設計プランはグレードの高いものを標準で入れられてますね!」って言われました。

ご主人

他のところだと、最低限のグレードのものを標準にされてて選択肢も限られて、結局オプションが積み重なって予算が高くなる…みたいなことがあるそうなんです。

「匠建枚方さんのプランはこれもついてます、あれもついてます」みたいな感じで選べる範囲も広くて、なんだか褒めてもらったような気持ちになって嬉しかったですね(笑)

クロ

最後にひらつーの読者さんにむけてメッセージをお願いします!

奥さま

匠建枚方さんでお家を建ててすごく満足しています!

少しでも気になった方は、匠建枚方さんの公式サイトひらつーの記事をチェックしてみてください。私は建ててもらってる際にも、最新の記事はずっと追いかけて読んでました(笑)

私自身、実際に設計士さんやスタッフさんが登場してコメントされている記事を読んで「この人に家を建てて欲しい」と思ったのが1番のキッカケだったので、こういった情報源はすごく大事だなって感じました。

ご主人

ひらつーの記事がなかったら選択肢が違ってたかもしれないです。

記事を見てたので石田さんや廣田さん、棟梁さんのお顔も事前に知ることができて、お会いしたときに「ひらつーに出てた人や!」ってなって嬉しかったです。

結果として僕たちの思う通りのお家を建てていただいて、自分達以外の第三者の方にもお家を褒めてもらう機会も多く、すごく満足しています。

匠建枚方さんを通して、お家作りに携わっていただいた皆さんはとてもいい人ばかりで良いご縁だったなって思います。

廣田さん

当社が口コミ経由でお友達や同僚からのお問い合わせが多いのは、今回のインタビューでお話いただいた通り、満足度の高いお家づくりをご提供できてるからこそと考えます。

正直に申し上げると、オーダーメイドの注文住宅は決して安くはないです。注文住宅と聞いてハードルを高く感じられる方も多いかと思いますが、諦める前にまずは匠建枚方にご相談いただけると嬉しいですね。

石田さん

匠建枚方は「品質・設計力・アフターサービス」高水準のものを提供するだけではなく、どなたでも価値の高い注文住宅を所有いただくために『お買い求め安さ』も日々追求しています。

「コスパ日本一の注文住宅」を目指す、地元密着型の工務店だからこそ実現できることがあるかと思いますので、お気軽にお問い合わせください。

クロ

本日はインタビューにご協力いただきありがとうございました!

最後に匠建枚方のお2人から、お家が建つまでの記録をまとめた「完成までのアルバム」のプレゼントをお渡ししてインタビューは終了!

この日はインタビューのみさせてもらいましたが、匠建枚方ではお家が完成してから1年後・3年後・5年後に無償点検(5~10年までもご依頼いただければ無償で点検)を実施しています。
最初のアフターメンテナンスとあわせて、こちらの世界でたった一つのアルバムを施主さまにプレゼントされているんですよ。

いかがでしたか?

匠建枚方でつくる、注文住宅の魅力が少しでも伝わったのではないでしょうか。

匠建枚方の公式サイト
では、お家づくりのこだわりやお客様の声などもたくさん掲載されています。ぜひチェックしてみてくださいね!

またInstagramでも気になる物件写真を公開中↓

※画像クリックで匠建枚方Instagram

shk05
人生に一度の大きな買い物だからこそ、匠建枚方にご相談されてはいかがでしょうか?きっとあなたのチカラになってくれますよ!

匠建枚方 新事務所-116

株式会社 匠建枚方

お問い合わせは0120-850-515(フリーダイヤル)または、お問い合わせフォームから!

Sponsored by 株式会社 匠建枚方


 ※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから