家具クリエイターが建てた全館空調の注文住宅にゴン攻めした収納家具がビッタビタ!【ひらつー不動産】

クロ

素敵なリビングー!存在感のあるTVボードとエコカラットのコーディネートも見事に決まってますね。

クロ

ていうか、こちらのLDKめちゃくちゃ広くないですか?こんなに大きいソファ初めて見ました。

ご主人

広々としていいでしょ?リビングは家族が伸び伸び過ごせるように、30帖にしました。

クロ

さささささ、30帖!?

弟くん

僕のお気に入りはカラオケ部屋やねん!友だちが遊びに来たら、ここでカラオケしたりゲームして遊んでるねんで!

クロ

そっか〜、みんなでカラオケするの楽しいやんなぁ…

クロ

お家にカラオケルーム!?

田伏さん

ははは!クロさん驚いてますね?

クロ

匠建枚方の田伏さん!

田伏さん

めちゃくちゃ素敵なお家でしょ!こちらのH様邸は全館空調です。それでは、今回も施主様のご要望を反映した、オーダーメイドのお家を詳しくご紹介していきましょう!

というわけで、今回ご紹介するお家を手掛けたのは…

「とことん自由な住まいづくり」

をキャッチコピーにかかげる注文住宅専門店。

(株式会社しょうけん ひらかた)

匠建枚方 公式サイト

お問い合わせ
0120-850-515(フリーダイヤル)または、お問い合わせフォーム

大阪・京都の工務店の中でオーダーメイドの注文住宅建築戸数トップクラスを誇る、地域に根づいた企業です。

京阪バスのラッピング広告で「匠建枚方」の文字に見覚えがある!という方も多いのでは。

これまでの匠建枚方の記事一覧はこちら

クロ@ひらつーが、匠建枚方 営業担当の田伏さん事業部長で設計士兼任の廣田さんと実際におウチを建てたH様のご自宅におじゃましました。

こちらがインタビューにご協力いただいたH様ファミリー。匠建枚方を選んだキッカケやお家が完成するまでのリアルな声を聞いてきましたよー!

家族みんなのお気に入りは?

冒頭でも登場したLDKでお話をうかがいました。

…と、インタビューを始める前に、まずは匠建枚方のお二人からアルバムのプレゼント。

H様にプレゼントされたのは、お家が建つまでの記録をまとめた世界でたった一つの「完成までのアルバム」
アフターメンテナンスのタイミングや、インタビューにご協力いただいた施主様にお渡ししています。

アフターメンテナンスとは?

匠建枚方ではお家が完成してから1年後・3年後・5年後に無償点検(5~10年までもご依頼いただければ無償で点検)を実施しています。

「建てたら終わり」ではなく「建ててからも末長く続く」お付き合いを大切にしているのが匠建枚方流。(詳しくは公式サイトのこちら

 奥さま

ありがとうございますー!最近のことやけど、めっちゃ懐かしく感じます!

田伏さん

お住まいになられて1年ですよね、随分前のことのように感じます。

弟くん

ねえねえ、田伏さんはどこにいてるん〜?

 奥さま

どこかに写ってるかな〜?
あっ!しかもよく見たらアルバムの包み紙も、匠建枚方さんのデザインでめっちゃ凝ってますね!すごー!

ご主人

せっかくやし表札に貼っとこか(笑)

弟くん

ん〜田伏さん見つからへんわ!

クロ

弟くんは、めっちゃ田伏さんのことお気に入りなんですね(笑)

田伏さん

そういえば弟くんが今日着てるTシャツ、有名なアパレルのやつやん!オシャレやなぁ!

弟くん

ゴリラめっちゃ好きやねん!ゴリラになりたいねん!

ご主人

クロさんに記事のアイコンは、ゴリラにしてってお願いしとき!

弟くん

クロさん、ゴリラにしてください!

クロ

わかった!ゴリラにしとくね!(笑)
では、早速なんですが、皆さんのお家のお気に入りポイントを教えてもらえますか?

お姉ちゃんのお部屋
お姉ちゃん

私は自分の部屋かなぁ〜!

クロ

大人っぽいお部屋!整理整頓もされていて、小学生の部屋とは思えない…!

 奥さま

あれ?お姉ちゃんのお気に入りはバスルームじゃないの?

ご主人

引越ししたての頃、ずっとお風呂でテレビみてたもんな(笑)

お姉ちゃん

その時は部屋にテレビなかったから見ててんで!

クロ

テレビ付きなんですか!羨ましい〜!

バスルームの照明は調光もできちゃいます。

ちなみにバスルームには腰掛けスペースがあり、天井のライトがある部分からもシャワーが流れる仕様。

そしてバスルームを出たところにある洗面所には、2つ並びの手洗いが。蛇口もハンドソープもすべて自動!す、すごい。

こちらは冒頭でも登場した、2Fにある洋室(カラオケ部屋)
弟くん

僕のお気に入りは、カラオケ部屋!友達が泊まりに来た時はここで歌ったり、ゲームして遊んでるねん!

クロ

カラオケ部屋があるの!?

カラオケ部屋のソファで、ちゃっかり寛がせてもらっている田伏さん(笑)
 奥さま

2Fにある洋室のことです(笑)ここでカラオケして遊んでるんですよ!

田伏さん

このカラオケルームは防音仕様にしていますが、実際に使われてみて音漏れはありましたか?

ご主人

壁に遮音シートを入れてもらって、窓がインプラス※、室内扉は防音ドアを選んだので、音漏れはほとんどないですね。

※インプラス…断熱・防音効果のある二重窓のこと。

 奥さま

お客さんに寝泊まりしてもらえる和室が1Fにあるんですけど、子どもの友達がお泊りに来た時はカラオケ部屋で遊んでそのままソファで寝ちゃってます(笑)

クロ

色合いがキレイな和室ですね!収納スペースがこれだけあれば、布団を収納するのにも十分ですね。

廣田さん

落ち着いた色調の和室でしょ!ご夫婦と一緒にコーディネートしました!

 奥さま

私のお気に入りは、ランドリールームです!これはホンマに作って良かったと思います!ここで洗濯物は基本すべて乾かせるし、ベランダも全然使ってないぐらいです。

天井には2本物干し竿が。ボタンを押すと自動で出し入れできます。
廣田さん

ボタン一つで物干し竿が自動で出し入れできちゃうのも良いですよね。全館空調ですので、暑い夏や寒い冬でも、室内中の空気が快適な温度で24時間循環します。

廣田さん

あと、この収納家具を見てください。サイズ感といいランドリールームとの調和といい、ビッタビタ※でしょ。

※ビッタビタの意味は「寸分違わぬ繊細な技」。東京2020オリンピック、スケートボード競技で解説者から出た言葉。2021年の新語・流行語大賞にノミネート。(ニコニコニュースより

ご主人

最後は僕ですね!お気に入りはやっぱりこのリビングですね。視界を妨げる壁や柱もないし、どーん!って広い空間がお気に入りです。

クロ

あ!そういえば柱がないですね!

廣田さん

一般的に、木造住宅でこれだけ大きな部屋に柱がないのは珍しいと思います。強度を考慮して特別な方法で建ててるんですよ!

DIYの域を超えてますやん

クロ

そういえば、リビングを見させてもらって気になってたんですけど。

クロ

こちらのTVボードは、匠建枚方さんでお願いされたんですか?PCカウンターと一体型になっていて、ビッタビタじゃないですか。

ご主人

TVボードは部屋の雰囲気にあわせて、僕がデザインして作ったんですよ!大理石調で質感もめちゃくちゃ良いでしょ。

田伏さん

あとはカップボードも作られましたよね!

ご主人

そうそう、ガラス扉がついてない左部分を、カップボードにあわせてビッタビタに、ゴン攻め※しながら作りましたよ(笑)

※ビッタビタと同じく解説者から出た言葉。意味は「ガンガン攻めてるってこと」(ニコニコニュースより

ご主人

あとはランドリールームの衣装棚と、シューズクロークの棚とかもですね。

クロ

え!?ちょっと待って下さい、ご主人が作りはったんですか!?

ご主人

DIYが好きなんです(笑)

クロ

DIYの域を超えていますよ(笑)

田伏さん

それでは、ご主人に代わって私が説明しましょう!

H様は高槻市柱本にある、オーダー家具のデザイン・制作・販売をされている「株式会社樹楽の代表取締役であり、数々のコンペで賞を獲られている家具クリエイターなんです!

株式会社 樹楽(きらく)とは。

こちらが大阪府高槻市柱本にある、株式会社樹楽(きらく)のオフィス兼工房。

工房ではお客様のご要望にあわせてご主人がデザインされた家具を、職人さん達の手によって形作られていきます。

式サイトには、これまで手掛けた作品紹介ページも。

樹楽さんでは家具以外にも店舗什器・内装工事も手がけられていて、住宅はもちろん、有名ホテルやショッピングモールの内装など業務内容は多岐に渡ります。

家具の仕上がりをチェックされているご主人。
この日はホテルの受付で使われる、カウンターを製作されていました。


田伏さん

…という訳なんです!

クロ

めちゃくちゃプロのクリエイターさんじゃないですか!
お家の間取りを決めるときに、配置される家具も事前に決められてたんですか?

ご主人

間取りは妻に任せていたので、諸々決まったあとです!実際の部屋を見ながら、空間にあわせた家具をデザインしました。

クロ

それぞれの家具の存在感もしっかり感じつつ、部屋の雰囲気にナチュラルに溶け込んでますよね。プロの技や…!

廣田さん

新築やリフォームで収納をスッキリさせたい方や、お部屋の空間をコーディネートされたい方は、樹楽さんに一度相談されてはいかがでしょうか。

ご予算にあわせた提案をして頂けますので、既製品では満足できない方はお気軽にお問い合わせください。

株式会社樹楽(きらく)
住所:大阪府高槻市柱本4丁目22-2
TEL:072-628-8590
お問い合わせページ公式サイト

20社ぐらいのハウスメーカーを巡りました

クロ

匠建枚方さんを選ぶことになったキッカケをお聞かせいただけますか?

田伏さん

そういえば、ご紹介がキッカケでしたよね?

ご主人

家を建てようかと考えてた時に、銀行の人に「匠建枚方さんがいいよ」って言われてたんですよ。でもその時は「匠建枚方」について全く知らなかったし、聞き流していたんです。

それから、今度は土地を買った不動産屋さんに住宅会社の相談をした時、また匠建枚方の名前が出てきたのがキッカケかな?

クロ

匠建枚方さんのことは、ご存じなかったんですね。

 奥さま

あちこちで話題に出てくるし「どんなところなんやろ?」って気になって、問い合わせさせてもらったんです。

ご主人

3年ぐらい前から新しいお家は検討していて、モデルハウスをめっちゃ見に行ってたんですよ。たぶん20社ぐらいは見させてもらったんちゃうかな。

クロ

そんなにですか!?

ご主人

この辺りで行ける範囲はほとんど見ましたよ。その中でも匠建枚方さんは抜群に良かったんです。

匠建枚方さんのところに行ってからは、他は見に行ってませんし。

左から匠建枚方の廣田さん・田伏さん
田伏さん

そんな数多くの中から当社を選んでいただいて凄く嬉しいです。

クロ

匠建枚方さんを選ばれることになった、1番の決め手ってなんだったんですか?

ご主人

1番の決め手はやっぱ田伏さんやね。

ほど良い距離感っていうんかな?ガツガツしてへん感じが良かったですね。

 奥さま

ハウスメーカーさんの中には「ウチの会社すごいんですよ!」ってぐいぐい系の営業さんが多くて、急かされてるような感じがちょっと合わなかったかな。

ご主人

田伏さんから案内してもらってる中で、「打ち合わせは長くなっても大丈夫ですよ」って言ってもらったのは気持ち的にすごく助かりました。

「いつまでにこれを決めて」みたいな期限もなくて、これは選ぶ要素として大きかったですね。

 奥さま

普通は打ち合わせの制限とかって結構あるんですよね?

田伏さん

一般的なハウスメーカーさんだと、打ち合わせの回数とかも制限が設けられているようですね。

制限を超えたら+の費用がかかってくるところもあるそうです。

廣田さん

注文住宅で自由設計と言っても、規格住宅の場合は打ち合わせ回数に制限があったり、選択肢が限られてしまったりと、自由に設計できないことが多々あるんですよね。

当社の注文住宅はオーダーメイドですので、間取りやデザイン、住設や材木などの資材選び、打ち合わせ内容に制限を設けていません。なので、とことん自由な「ゴン攻めした家づくり」が実現できるのが当社の強みと言えますね。

H様邸
廣田さん

匠建枚方の注文住宅は、一般の規格注文住宅とは根本的に違うこと、まったく異なることをご認識ください。しかも建築費はほとんど変わりません

H様邸のように全館空調でも高気密高断熱の家でも、ご要望があれば多くのことは対応可能です。

知識や情報の多い方ほど当社を選ばれる傾向があります。それは数百万円~数千万円もお得だからです。それに、腕のいい大工さんは少ないはずなのに、「近畿NO.1の大工陣」と評価された職方が、当社は8名も所属しています。

理想が叶う、真の自由設計

打ち合わせの回数制限などは設けず、「理想の住宅をつくるために、納得いくまでとことん追求する」この姿勢を一貫している匠建枚方。

打ち合わせは直接設計士と意見交換ができるので、お客様の要望に対して柔軟な提案ができるのも魅力の一つ。そういったサービス・設計力の質の高さから、匠建枚方は「コスパが良い」と評価され、口コミ経由でのお問い合わせが多いんです!

ご主人

田伏さんといえば、工事が正月休みに入った時の話なんですけど。

ご主人

休み期間に入るからって、田伏さんが基礎から出てる鉄の一本一本に、養生用のビニールをかけてくれてたのは感動しました

匠建枚方さんにお願いしてよかったって思った瞬間でしたね。

クロ

これだけ広いお家だと、養生するのも大変そうですね。

照れて、茶目っ気を出す田伏さん。
田伏さん

ハイッ!僕1人で作業させてもらいました(笑)
確か200本ぐらいの鉄に養生したと思います!

営業スタッフも清掃や養生作業をさせていただくのですが、現場の環境整備は、安心安全なお家づくりにおける基本です。

環境を整えることで、施主様も大工さんもみんなにとってプラスになると考えますので、環境整備は非常に大切ですね。

近畿No. 1の技術力の大工陣

技術と意欲のある大工さん達が集まる匠建枚方。
ご主人

あとは匠建枚方さんは、大工さん達の対応がいいですよね。


僕の仕事柄、大工さんと接することが多いんですけど、まず出会ったことのないタイプの方達で。現場の整理整頓はもちろん、一つひとつの対応とか丁寧な仕事ぶりには驚きました。

廣田さん

そういえば、大工さんはご指名いただきましたよね。

ご主人

そうそう!田伏さんと近くの現場まで見学に行った時のことなんですけど、その場で大工さんに質問させてもらったときの返答が凄く良くかったんです。

ご主人

質問に対して、手を止めてわざわざ資材を見せてくれながら説明してくれたんですよ。

手間がかかる工程だったので「面倒な作業じゃないの?」って聞いたら、すごく丁寧に回答いただいて。自分の家を建てるならこの人にお願いしたいと思って、指名させてもらいました。

クロ

めちゃくちゃ素敵なエピソードですね!

ご主人

大工さんのエピソードで言うと、もう一つあります。

玄関にある棚。こちらもご主人がデザインされました。
ご主人

玄関にある棚を急遽作りたいって大工さんに伝えたら、下地を入れてもらうように臨機応変にパパっと対応してくれて。

お願いした時は、無理だったら自分でやろうと思ってたぐらいだったんですが、そこをサッと気持ちよくやってくれる。これってなかなか出来ないことやと思います。

ご主人

僕自身が大工さんとの関わりが多い仕事をしてるからこそ、匠建枚方さんの大工さんの凄さを感じた瞬間でしたね。田伏さんのご対応も含め、匠建枚方さんにお願いして満足しています。

クロ

物作りにこだわりを持たれているご主人に、こんなに大きな太鼓判をいただけるなんて凄いですね!

田伏さん

お褒めの言葉をいただけて、凄く嬉しいです!

1500棟以上も検査してきたベテラン住宅診断士さんに「匠建枚方の大工陣は近畿No. 1の技術力」と評価された、自他共に認める腕利きの大工達です。

廣田さん

こうして物作りにこだわりを持たれているH様に、大きな評価をいただけたことは本当に光栄です。

これからも1つひとつのご対応から設計デザイン、目には見えない釘打ち1本まで丁寧に造らせていただき、沢山のお客様にご満足いただける理想のマイホームを提供して参ります!

匠建枚方の大工陣の魅力に迫る

匠建枚方の腕利きの大工陣については、ひらつーでも前回紹介しました。

匠建枚方の大工陣は近畿No. 1の技術力」と評した住宅診断士さんご本人のインタビューや、棟梁達のインタビューなど盛りだくさん!お家をご検討されている方は必見の内容となっていますので是非チェックしてみてくださいね!

最後に記念撮影をしてインタビューは終了。
H様ファミリーの皆さん、貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました!

ご自宅にピッタリな家具、店舗の什器や内装工事をご検討の方は『株式会社樹楽』さんを要チェックですよー!

株式会社樹楽(きらく)
住所:大阪府高槻市柱本4丁目22-2
TEL:072-628-8590
お問い合わせページ公式サイト


以上、匠建枚方でつくる注文住宅の魅力をお届けしました。

匠建枚方の公式サイト
では、お家づくりのこだわりやお客様の声などもたくさん掲載されています。ぜひそちらもチェックしてみてくださいね!

またInstagramでも気になる物件写真を公開中↓

※画像クリックで匠建枚方Instagram

shk05
人生に一度の大きな買い物だからこそ、匠建枚方にご相談されてはいかがでしょうか?きっとあなたのチカラになってくれますよ!

お問い合わせは0120-850-515(フリーダイヤル)または、お問い合わせフォームから!

Sponsored by 株式会社 匠建枚方


 ※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから