セカンドリビングにキャットウォークも!枚方の景色をたっぷり取り込んだ、高台にある注文住宅【ひらつー不動産】

眺望GOODな「抜け感」のあるリビング!

クロ

誰にも邪魔されない枚方ビュー!

セカンドリビングから続くBIGなお庭!

クロ

セセセセセッ!セカンドって2つリビングあるんですか!?

猫ちゃんがのびのび過ごせる工夫も!

クロ

猫愛好家としては憧れの仕様!猫ちゃんめっちゃ可愛い〜〜〜!たっはぁ〜!(鼻息あらめ)

渡邊さん

クロさん、落ち着いてください(笑)

というわけで、こちらのお家を手掛けたのは…

「とことん自由な住まいづくり」

をキャッチコピーにかかげる注文住宅専門店。

(株式会社しょうけん ひらかた)

匠建枚方 公式サイト

お問い合わせ
0120-850-515(フリーダイヤル)または、お問い合わせフォーム

大阪・京都の工務店の中でオーダーメイドの注文住宅建築戸数トップクラスを誇る、地域に根づいた企業です。

京阪バスのラッピング広告で「匠建枚方」の文字に見覚えがある方も多いのではないでしょうか。

これまでの匠建枚方の記事一覧はこちら

ひらつーでもお馴染みのコーナーになっている、施主様インタビューのお時間です!

K様ファミリーの皆さま

今回はクロ@ひらつーが実際に匠建枚方でお家を建てられた、枚方市内在住のK様ファミリーにインタビューさせていただきました。

今回一緒にインタビューをしてくれる匠建枚方のスタッフさん

左から匠建枚方 事業部長で設計士兼任の廣田さん営業部の渡邊マネージャー

廣田さんも渡邊さんもひらつーには何度も登場していただいてますが、お二人揃ってのインタビューに参加されるのは1年以上ぶり。

お二人が登場したインタビュー記事↓

渡邊さん

ちなみに現在、営業部スタッフを大募集中です!詳しくは匠建枚方公式サイトの求人ページ、またはInstagramからご確認ください!

2Fのリビングをお借りしてインタビューをさせていただきました。

匠建枚方との出会いからお家のこだわりポイント等など、リアルなお声をもりもりお伺いしてきました。本インタビューも、マイホームを検討されている方は必見の内容となっていますよ!

お家のこだわり教えて!

クロ

すでに気になるポイントがたくさん目に入ってくるのですが、早速お家のこだわりポイントのご紹介をお願いします!

ご主人

私が特にこだわったのは2Fのお風呂です!

リビングのすぐお隣には洗面室・バスルーム。
浴室には景色をたっぷり取り込めるよう、大きな窓が。
ご主人

ゆっくりと湯船につかりながら見る景色はすごくお気に入りですね。高台にある土地なので視界を遮るものもなく、リビングもそうですが開放感のある空間にこだわりました。

この大きな窓も、設計の段階でできるだけ浴槽に近く設置してもらうようにオーダーしました。

クロ

これだけ見晴らしが良いと入浴が更に楽しめそうですね!

渡邊さん

洗面台も大きめの物を採用いただきましたが、使い心地はいかがですか?

ご主人

広々使えて気に入ってますよ!最初はリビングとの仕切り扉があっても良かったかなと思ったんですが、お部屋の開放感を大事にしたかったので扉はなくて正解でした。

廣田さん

K様邸では全館空調を設置いただいてるので、空調面での心配もなく抜け感のある空間をつくっていただけましたね。

リビング上部分の空調の吹き出し口。
ご主人

全館空調は設置してよかったです!どこの部屋でもちゃんと快適で、トイレを使っている時に汗が吹き出すとか、寒いとかが全然ないですよ。

太陽光パネルと蓄電池をつけてることもありますが、全館空調自体の電気消費もそんなにかかってないのでおすすめです!

お庭側には蓄電池が。
奥さま

私のこだわりポイントはアイランドキッチンですね!

キッチンは、アクセントクロスの下がり天井でシックなデザイン。ペンダントライトがこれまたおしゃれ!
クロ

カップボードの扉も半透明なのがいいですね!こんなに大きいのに圧迫感が全然ないです。

廣田さん

カップボードは造作でオーダーいただいたんですよ!

奥さま

間取りを考える際は「2Fにお風呂」というところから始まったので、水回りの位置は自然と2Fに集約する形に決まりました。

奥さま

ただ、見晴らしの良いお庭ができるお家だったので、お庭へと続くスペースを寝室で占めちゃうのも惜しい感じがしたんですよ。

ここをどう活用すべきか悩んでいたところに1Fにセカンドリビング案が出て、お庭との動線を廣田さんにたくさん相談にのってもらいました。

クロ

セセセ、セカンドリビング!!
って言葉の通り、リビングが2つあるってことですよね!?

渡邊さん

クロさん、落ち着いてください(笑)

こちらが1Fのセカンドリビング。
セカンドリビングから土間、テラスへと続いています。
奥さま

今はベビーベッドを置いたり寝室の延長みたいな形で使っていますが、これから子ども達も成長していくともっと活躍してくれそうです!

クロ

土間スペースで部屋干しできるように、ワイヤーピットがあるじゃないですか!
さり気ない工夫がまたいいですね。

※ワイヤーピットについてはこちらの記事でもご紹介してますよ!

クロ

そしてセカンドリビングから続く、お庭の広さも圧巻です!
確かにこれだけ良いお庭があれば、1FにLDKも捨てがたいですね〜!

ぜ、絶景〜〜〜!!
ご主人

お庭は家庭菜園ができるようになっていて、スイカやきゅうり、ピーマン、バジルにシソなども育ててますよ。太陽をしっかり浴びてめっちゃよく育ちます(笑)

渡邊さん

すごい!それだけ育てられたら自給自足できそうですね。
活用いただけてとても嬉しいです!

にゃんこも快適!キャットウォークに猫毛対策も

クロ

ところでなんですが…。
猫ちゃんがずっと廣田さんのところにいてますね。羨ましい!(笑)

インタビュー中、廣田さんにゴロスリだった猫ちゃん(笑)K様邸には2匹の猫ちゃんがいます。
廣田さん

撫でてってアピールしてくれてから、ずっと側にいてくれてます(笑)癒やされます〜!

ご主人

人懐っこいでしょ!
あと三毛猫がいてるんですが、その子は恥ずかしがり屋なのでどこかに隠れてますね。

渡邊さん

そうそう!「猫ちゃんも快適に過ごせる家づくり」もマイホームコンセプトの一つでしたよね!

2Fのリビングにはキャットウォークを設置。
壁伝いにお部屋を回遊できるようになっていて、窓辺で日向ぼっこが楽しめちゃえます。
ご主人

リビングに設置したキャットウォークも気に入ってますよ〜!
大きな体でひょいひょいって、窓の方まで上がっていきます。

クロ

素晴らしいにゃんこ動線!僕も猫を飼っているのですが、キャットウォーク憧れます〜!

クロ

あっ、テレビ上の収納棚も通路になっているんですね!収納とにゃんこの居心地を兼ね備えた素敵な設計!右側にスペースがあるようですがこちらは…もしや!

奥さま

猫のごはんとトイレスペースになってます!
扉をつけて目隠しにもなるし、手入れもしやすくて凄く便利ですよー!

廣田さん

お子さんがまだ小さいので、「猫ちゃんのトイレやごはんに手が届きにくく、リビングからは見えないように何か工夫できないでしょうか」という奥さまのご要望でしたよね。

そこでこの扉で隠しつつ、猫ちゃんが出入りしやすいように設計のご提案をいたしました。ちゃんと機能しているのか気になっていましたので、実際に猫ちゃんが使ってる様子が見れて嬉しいです〜!

取材中もキャットステップを上り下りする猫ちゃん。
ご主人

完成してからじゃないとわからない部分でしたもんね。

ちゃんと使ってくれてますよ!扉があることでトイレの時も匂いがダイレクトに届かないですし、スペースを設けてよかったです。

玄関エントランス。
ご主人

猫関連のオーダーで言うと、「帰宅時に玄関扉を開けたら、外に脱走しないようにしたいんだけど…」と相談しました。

そこで、エントランスホールに扉を設ける案を提案いただいて。大成功ですよ!

シューズクローク+ご主人の仕事着収納スペース。階段下のスペースを有効活用されています。
ご主人

玄関入って左側にあるシューズインクロークには、仕事着も収納できるようになっていて、ここで部屋着に着替えて室内に入れるようにしています。

猫の脱走防止だけでなく、仕事着に猫の毛もつかないようにできてお気に入りですね。

クロ

猫の毛って結構衣類につきますよね!
猫ちゃんがいるお家ならではの工夫で素敵です〜!

匠建枚方の「堅実さ」が印象的だった

クロ

ところで、匠建枚方さんとはどのような経緯で出会われたんですか?

ご主人

元々はマンションを購入して住んでいたんですが、子ども達のことを踏まえると当時の間取りだと手狭になるのは目に見えてわかっている状態でした。

なので、初めはリフォームをできればと考えていました。

クロ

すでにお家をお持ちだったんですね!

奥さま

そうなんです。それで地元の工務店でお願いしようと思って、リフォームしてくれる会社を調べて順番にお問い合わせさせてもらったんですよ。

そこで反応いただいた会社さんがお見積りに来てくださって。

廣田さん

ご連絡された全ての会社さんがお見積りに来られたわけではないんですか?

奥さま

そうですね、マンションだったので対応が難しいというところもありました。

渡邊さん

はじめは私と工務部部長の2人で、ご自宅までお伺いさせていただいて。その時はシューズクロークの設置を検討されていたりと、具体的なイメージをお持ちでしたよね。

ご主人

リフォームの要望を伝えている中で、匠建枚方さんはマンションの構造上、施工が難しい部分について凄く正直に回答いただけたので、とても良かったですね。

検討している期間中に妻の出産が重なって、落ち着いてからお話を進められたらと思っていたんです。でも、改めて子ども達のことを考えると、リフォームでは追いつかないんじゃないかと感じて。

ちなみにこちらは1Fにある、子ども部屋(完成時の様子)。お部屋は将来的に3つにわけられるようになっています。
アクセントクロスはかわいい恐竜柄で、天井のクロスは暗くなると星が浮かび上がるデザインに…。
奥さま

購入したばかりのマンションでしたし、マンション自体は凄く気に入ってたんですけどね。子どもたちの事もあったので、戸建てに買い替えようと決めました!

渡邊さん

K様からお家の買い替えをご連絡いただいた時は「ええ!?」って、びっくりして体に電気が走りましたね(笑)

子ども部屋はお子様の成長にあわせて、3部屋にわけられるようになっています。これからの成長が楽しみですね!
クロ

他社さんにもお見積りされていた中で、匠建枚方さんにお願いされたポイントはありますか?

ご主人

お見積りに来ていただいた際の堅実な対応に、とても好感を持てたのがポイントですね。

妻も『匠建枚方さんがいいね』って話していて。それに匠建枚方さんでは、メインはリフォームではなく注文住宅と伺っていたのでお願いしようと思いました。

奥さま

マンションの売却から土地探しまで、まるっとお願いさせてもらったんですよ。全部まとめてお任せできたのはすごく助かりましたね。

コスパ良しと評価される訳

渡邊さん

匠建枚方ではコストパフォーマンスにもこだわっているのですが、プランのご提案内容も含め、いかがでしたか?

ご主人

僕らも好き放題オーダーさせてもらったので全体の費用が上がるのはしょうがないかなとは思っていて、ただコスパとしてはとても良かったと思いますよ。

匠建枚方さんはいろんな要望をお伝えしても、「出来ません」ではなく「善処します」と返答してくれて、代替案を用意してくれるのが凄く良かったです。

渡邊さん

ありがとうございます!

廣田さん

設計士としても、とても良い立地条件での設計だったので自由度が高く、K様もご要望をしっかりお伝えいただきましたので間取りを考えるのがとても楽しかったです!

ご主人

あとは「何回打ち合わせした?」ってぐらい毎週の様に打ち合わせをしてもらいましたよね。

打ち合わせの回数は他の方もあんなに多いものなんですか?

廣田さん

当社では打ち合わせの回数に制限を設けておりませんので、お家のプランや設備など決めていただく内容によって回数は変わってきますね。

K様邸では間取りも特殊で設備関連で確認させていただく内容もたくさんありましたので、回数を重ねさせていただきました。

クロ

毎週の様に打ち合わせされるって大変じゃなかったですか?

ご主人

じっくり決めることができて楽しかったですよ!

奥さま

私も大変だとは思いませんでしたよ。打ち合わせでは、毎回リードしていただきながら内容をまとめてくださってとても助かりました。

都度お話させてもらった内容もしっかりと記録を残されていて、仕事が凄く細やかでしたね。「普通そこまでできひんな」って夫婦で話していたぐらいですよ。

ご主人

予算の都合上、急遽間取りを修正してもらうことがあったんですが臨機応変に対応してくださったのも有り難かったですね。
「前決めましたやん!」みたいなことも言われず、凄いなって思いましたね(笑)

廣田さん

当社では『お客様のご要望についてコスパ良くご提案し、良いお家を建てる』がコンセプトなんです。プランの段階で把握できる限りのお見積りをご提示し、ご納得いただいた上で進めます。

この方針がお客様からコストパフォーマンスの面でご評価いただいてる点だと考えます。
K様にもコストパフォーマンスについてお褒めの言葉をいただけてとても光栄です!

ご主人

実際に比較するのは難しいですけど、他社さんでこれだけの対応をしていたらもっと費用がかかったんじゃないかな。

熱弁する渡邊さんをじっと見つめる、娘さん。
渡邊さん

お客様と一緒にとことんこだわって建てさせていただく世界でたった1つのお家は、私も自社ながらコスパがとても良いと思います!

お家の品質はもちろん、デザインの質、一つひとつのご提案の質までご満足いただけるよう、当社はお家づくりに関わる工程すべての品質にこだわらせていただいてます!

ご主人

最初に受けた堅実な印象は変わらず、匠建枚方さんは正直不動産やと思いますね!

本当にセンスよく、素敵なお家にしていただき満足しています。コスパも凄くいいですよ!ひらつー読者のみなさん!(笑)

渡邊さん

太鼓判をいただけて嬉しいです!ありがとうございます!

クロ

本日は素敵なお話とお家をご紹介いただきありがとうございました!

インタビューの最後に匠建枚方のお二人からプレゼント。

お家の完成までのを記録した、世界でたった1つのアルバムです。

実はまだまだ紹介しきれてないお家の魅力ポイントがあるのですが……

画像クリックで公式Instagramアカウントへ

匠建枚方の公式Instagramアカウント(@shokenhirakata)でも、施工事例を紹介されているのでそちらもあわせてチェックしてみてくださいね!

K様ファミリーの皆様、インタビューにご協力いただきありがとうございました!

以上、施主様のリアルインタビューをお届けしましたが、いかがでしたか?
匠建枚方のお家づくりへのこだわりと、信頼できる仕事ぶりが感じられたのではないでしょうか。

匠建枚方の公式サイトでは、お客様の声などもたくさん掲載されています。ぜひそちらもチェックしてみてくださいね!


人生に一度の大きな買い物だからこそ、匠建枚方にご相談されてはいかがでしょうか?
きっとあなたのチカラになってくれますよ!

お問い合わせは0120-850-515(フリーダイヤル)または、お問い合わせフォームから!

そして匠建枚方では、営業スタッフを大募集中
匠建枚方の仕事ぶりをみて、「一緒に働きたい」と感じたそこのあなた!ご応募お待ちしてます!

詳細はこちらから↓

Sponsored by 株式会社 匠建枚方


 ※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?