アパートのお隣さん感覚な「6LLDDKKの二世帯住宅」、注文住宅専門店が夢の国に仕上げました【ひらつー不動産】

キッチンの上からスクリーンが!
リビングが映画館に変身?!

玄関・キッチン・リビング・お風呂などは完全別!
そんな二世帯住宅のメリットって?

キッチンの奥にある扉。
一体どこに繋がってるん…?


こちらのお家を手掛けたのは…

「とことん自由な住まいづくり」

をキャッチコピーにかかげる注文住宅専門店。

(株式会社しょうけん ひらかた)

匠建枚方 公式サイト

お問い合わせ
0120-850-515(フリーダイヤル)または、お問い合わせフォーム

大阪・京都の工務店の中でオーダーメイドの注文住宅建築戸数トップクラスを誇る、地域に根づいた企業です。

京阪バスのラッピング広告で「匠建枚方」の文字に見覚えがある方も多いのではないでしょうか。

これまでの匠建枚方の記事一覧はこちら

ひらつーでもお馴染みのコーナーになっている、施主様インタビューのお時間です!

Mさまご夫婦と幼稚園に通うお子さん2人、奥さまのお母さまとお父さまの6人家族です。

今回は実際に匠建枚方でお家を建てられたM様ファミリーにインタビューさせていただきました。
二世帯住宅で、1階にご両親が経営されている会社の事務所があるお家です!
以前、M様ご家族はマンションにお住まい、ご両親はこの場所にあった築50年ほどのお家に住んでいたそう。

今回一緒にインタビューをしてくれる匠建枚方のスタッフさん

左が匠建枚方 設計部の長谷川さん、右が同じく設計部の松田さん
二世帯のため、W設計でご対応させていただきました。

お2人が登場された最近の記事はこちら↓

長谷川さんが登場!
松田さん、長谷川さんが登場!
長谷川さん

ちなみに現在、営業部スタッフを大募集中です!詳しくは匠建枚方公式サイトの求人ページ、またはInstagramからご確認ください!

営業部の日常を知ることができるInstagramの営業部アカウントもチェックしてみてくださいね♪

いろんな発見があるお家!楽しいインタビューとなりました♪

そんな匠建枚方のお二人と一緒に、ばばっち@ひらつーが匠建枚方との出会いや新居完成までのエピソードなどアレコレ聞いてきました。マイホームを検討されている方は必見の内容です!

二世帯住宅、決めるなら「今や!」って

ばばっち

二世帯住宅を建てるきっかけは何だったんですか?

奥さま

私達はもともと両親とは別の場所に住んでたんです。
車で15分ほどのところだったんですが、子どもが幼稚園から帰ってから週5くらい通ってて。
じゃあもう一緒に住んだらええやんって話に母となって(笑)
ここにあった築約50年の家を二世帯住宅に建て替えることになったんです。

こちらはご両親のリビング。お孫さんと過ごす時間も長くなりました。
奥さま

父や主人は賛成してくれてたんですが、当初は母だけ二世帯住宅は反対だったんですが、一緒に住んだらって話が出たときに「決めるなら今や!」って(笑)
スマホで検索して、大工さんに自信があって口コミ評価の高いところを探してたら匠建さんを見つけたんです。

ご主人

大手ハウスメーカーや住宅展示場なんかも見に行ったんですが、大きなモデルハウスにピンとこなかったり、見積もり金額が匠建さんの標準価格のほぼ倍だったりで。
価格も良心的で、外壁も安心できるパワーボードを使っている匠建枚方さんに決めました!

長谷川さん

耐久性が長く続くパワーボードは匠建枚方の強みでもあるんです!

提案力がハンパない

お家が建つまでの記録をまとめた世界でたった一つの「完成までのアルバム」。匠建枚方ではインタビューにご協力いただいた施主様にお渡ししています。
ばばっち

それは安心ですよね!
実際に匠建さんにお願いしていかがでしたか?

奥さま

建築中に何回か現場を見に行ったんですが、大工さんが気さくに話してくれたのが印象的でしたね。
足の悪い父のために「ここにも手すりを付けることができますが、どうします?」って聞いてくれたり、配慮がありがたかったです。

↑匠建枚方の大工さんの素晴らしさはこの記事を読めばさらに納得。
2人は何回も顔を合わせるうちにお子さんたちとすっかり仲良しに♪
ご主人

あとは設計士さんの提案力ですかね!

奥さま

そうですね。
いろいろ提案してくれたり、私達の要望にも答えてもらえたのがすごくよかったです。
オプションの追加をお願いさせてもらったりで当初の金額よりはアップしましたが、大手メーカーが出した最初の見積もりよりも全然安くて大満足のお家になりました!

長谷川さん・松田さん

ありがとうございます!

アパートのお隣さんな感覚が◎

3階建てに6部屋とリビング・ダイニング・キッチンが2つずつなので、6LLDDKK!
ばばっち

入るときにびっくりしたんですが、玄関ドアも別なんですね。

松田さん

ご提案した中には、水回りや階段は一つで、廊下を挟んでリビングが二世帯分のプランもありましたよね。
打ち合わせの中で全て二世帯分のプランになりました。

ご主人

私は一緒でいいって言ってたんですが(笑)
その分部屋も広くなりますしね。

奥さま

母は喧嘩したときに私と顔を合わせるのが嫌と言っていて、私もアパートのお隣さん感覚がよかったんです(笑)
なので、玄関・リビング・キッチン・お風呂などすべて別にしました!

ばばっち

なんかわかります(笑)
実の親子だとそういうのありますよね!
それくらいがちょうどいいのかも。

お気に入りポイントはこれ!

長谷川さん

このお家で一番気に入っているところはどこですか?

奥さま

たくさんあるんですが、まずはキッチン横にあるマグネットボードです!

奥さま

幼稚園のお知らせが最近アプリで配信されるようになったんですよ。
2人分あるし見落としちゃうことがあったんですが、印刷してここに貼ることで行事なんかを把握しやすくなりました!

ご主人

下の部分は子どものおもちゃを貼って遊べるようにしていますね!

奥さま

このお家型のニッチもお気に入りです〜(うっとり)
そろそろクリスマス仕様にして飾ろうかなと思ってるんですよ!

弟くん

クリスマス〜もうすぐサンタさんが来るね♪

ばばっち

楽しみだねー♪

これなら見た目も可愛いし、リモコンなどが迷子にならないのもいいですよね!

ご主人

あと、この折りたためるカウンターですね。
折りたたみができるんです!
これは松田さんから提案してもらいました。

松田さん

お手持ちの椅子の高さに合わせて付けさせていただきました!
あと、1階にも同じような造作テーブルがあるんですがお父様が車椅子でも利用しやすい高さにしています。

奥さま

ここ、子どもたちがタブレット学習するときにいいんですよ!
テレビに向いてないから集中できるし、私が家事しながら会話もできるので。
あと、買い物した荷物をちょっと置きたいときや書き物したいときにも使っていますね。

奥さま

そして一番はこれですね!
家で映画を観たくて、絶対付けたいと思っていたスクリーンです。

ばばっち

え!キッチンの上から出てきた(笑)

長谷川さん

キッチンカウンターの上にスクリーンを埋め込みできるように、天井を造作しています。

奥さま

このポップインアラジンのホームページを伝えて確認してもらいました。
100インチのスクリーンもこちらで買うのでお願いします!って無理言いましたよね(笑)
おかげでポップコーンとジュース用意して、子ども達と映画館ごっこして楽しんでいます♪

暗闇の中で一生懸命話す松田さん。
松田さん

はじめは壁に写したりスクリーンを窓側に付ける話にもなったんですよ。
けど投影機との距離などを考えた結果、キッチンならスクリーンの裏側からは光も漏れないし作業する分には邪魔にもならない…ということでここに付けました!

奥さま

アラジンはU-NEXTやディズニープラスも対応してるんで、子どもだけでなく私1人のときも楽しませてもらってます♡

ばばっち

わ〜もう最高じゃないですか!

奥さま

あと、ディズニーが好きなんで壁紙や天井にキャラクターを入れてもらいました!

ばばっち

おお、よく見たら…

ばばっち

キャラクターが隠れてる!
まさに夢の国ですね♡

長谷川さん

この部分を含め、各部屋にアクセントクロスを採用いただきました。
ちょうどご希望の壁紙が商品の切り替え時期でなくなりそうだったので、メーカーに連絡して確保させていただきましたね!

キッチンにある扉の正体

照明は奥さまのチョイス。キッチンも夢の国の雰囲気♡
奥さま

私が可愛いものが大好きで、このピンクも相談させてもらって色味を濃いめにしてもらいました!
安心しておまかせしてたんで、おススメしてもらえたら「そうしよ!」みたいな感じです(笑)

キッチンの高さも私が身長高めなので少し高めにしてもらって、以前より家事が楽になりました!

松田さん

一般的な高さは85㎝なんですが、90㎝にしています。
キッチンには標準で食洗機も付いているので、より家事の負担も減らしてもらえてるかと思いますね!
奥には食品などが収納できるパントリーと…

松田さん

この扉があります!

ばばっち

一体何の扉なんですか?!

松田さん

ご両親が使われるお部屋と1階事務所へつながる階段があるんです!

ばばっち

え〜!びっくりです!!

奥さま

忍者屋敷みたいって言われます(笑)
両親になにかあったり、緊急時に様子が見られるようにキッチンから行き来できるようにしてもらったんです。

※ご両親側のリビング・キッチン、事務所は後ほど紹介します!

洗面室と脱衣室を別々にしました

長谷川さん

床も一工夫していて、キッチンや洗面は耐水のものにしています。

ばばっち

よく見たらって感じで違和感ないです!
クッションフロアにしているのはよく見るけど、これだと高級感もあっていいですね。

奥さま

床はこの色が気に入ってオプションで付けてもらいました!
水回りもたくさん要望を聞いてもらったんですよ。

奥さま

このトイレの扉の色もデザインもショールームを見に行って絶対これ!って決めました。
照明を人感センサーにしたので、消し忘れも防げるんです。

ばばっち

くすみピンク、可愛いですね〜♡
絶妙なカラーが素敵です!

奥さま

洗面室とは別に、お風呂の横に脱衣室をつくってもらいました!
娘もいるんでこれはお願いしたくって。

ばばっち

洗面室で身支度や歯磨きをしているときに誰かが入浴していても、これだと気にならないですね!

3階にあるのは…

ばばっち

続いて3階にお邪魔しまーす!
ここは…?

ご主人

子ども部屋です!
将来2つに分けられるようにドアも2つ付けてもらいました。
今は広い1室にして子どもたちの遊ぶスペースにしています。

奥さま

収納も2つあるんですが、扉を付けなかったんです。
そのほうが出し入れもしやすいし、その分スペースもできるんで!
寝室もクローゼットがあるんですが、扉なしです。

奥さま

子ども部屋と廊下に繋がっているバルコニーはかなり広めで、ここで子どものプール遊びもしています!

ばばっち

ここだと目線も気にならないしいいですね!
バルコニーにある水栓も可愛い〜♡
テーマパークにありそうな感じ。

奥さま

こちらが屋根裏収納ですね。
ばばっちさん、どうぞ上がってみてください!

ばばっち

いいんですか?
ではおじゃましまーす…おお!

ばばっち

結構広いですね!

ご主人

7.28帖あるんです!
壁紙も私が選んで秘密基地っぽくする予定だったんですが、今は荷物を置いていっぱいになりました(笑)
けど、以前住んでいたマンションにあった物置部屋のものが一気に収まって、作ってもらって良かったです!

コスモな天井
奥さま

3階のトイレも主人が壁紙を選びました!

ばばっち

また2階とは違う雰囲気ですね!
トイレに入るのがワクワクしそう(笑)

奥さま

あと、もう1室あってここは主人の両親やお客さんが泊まりにきたときに使っています。
ここも収納は扉なしにしたんですが、さすがに隠しています(笑)

ばばっち

扉がないほうがこうやって用途によって変化をつけられるしいいですよね!

1階玄関は収納たっぷり

松田さん

こちらが1階の玄関です。

奥さま

玄関ドアは一部を網戸にできる通風タイプにしました!
これが結構高かったんです(笑)
でも換気もできるし湿気がこもらないからすごいいいんですよ!
両親の事務所側のドアもこれです。

ばばっち

靴の収納もたっぷりですね!

奥さま

夏のサンダルも冬のブーツも入れ替えたりせずに、そのまま入るから便利です!
結婚式のウェルカムボードを置くスペースもぴったりでお気に入りですね。

奥さま

あと、玄関にコンセントを付けてもらったんで今年はクリスマスツリーを出してピカピカ光らせたいと思ってます!

ばばっち

素敵♪
お子さんもきっと喜びますね!

「ばぁば〜」とすぐに来れる距離

奥さま

こちらが両親のキッチン・リビングがある方の玄関ですね。
会社をやっているので事務所を通って入れるようになっています!
お仕事関係の方はこちらから入ってもらうようにしています。

お母さま

主人は足が悪くて上にはあがれないので、ここと隣の部屋で過ごしていますね。

ばばっち

そうなんですね。
ではこの横がご両親のリビングですか?

ちょうど子どもたちはお昼ごはんタイム。
奥さま

そうです!
子どもたちは幼稚園から帰ったらよくここで過ごしていますね。
あと、私や主人に怒られたときも「ばぁば〜」ってここに逃げてきたりします(笑)

ばばっち

お家の中にいろんな居場所があるっていいですよね!

奥さま

こっち側のキッチンは母が壁紙などを決めました。
オプションがかからなくても、標準仕様内で気に入ったデザインにしてましたよ!

ばばっち

標準なんですか!
天井の色もアクセントになっておしゃれですね〜。

外構・外壁にも夢がいっぱい!

お姉ちゃん

見て〜♡

ばばっち

わぉ!!

ばばっち

ここにも!
いや…もう『夢の国』確定ですね!!

奥さま

あと、お家の側面の外壁デザインは子どもに絵を描いてもらってそれを参考にしてもらったんです。
こういうことをしてもらえるのもよかったですね!

ばばっち

いい思い出にもなりますね。
ここまでいろんなことを叶えてくれる匠建さん、さすがです!

ばばっち

M様、そしてお母様とお父様、素敵なお話を聞かせていただきありがとうございました!

奥さま

本当にまわりにもおすすめしてるくらい、匠建枚方さんで建ててよかったと思っています!
二世帯住宅なので決めることもたくさんあり大変でしたが、大満足なお家になりました♪

松田さん
長谷川さん

ありがとうございます(照)

以上、施主様のリアルインタビューをお届けしましたが、いかがでしたか?
匠建枚方のお家づくりへのこだわりと、信頼できる仕事ぶりが感じられたのではないでしょうか。

画像クリックで公式Instagramアカウントへ

匠建枚方の公式Instagramアカウント(@shokenhirakata)でも施工事例をたくさん紹介されていて、匠建枚方の公式サイトでは「お客様の声」などもたくさん掲載されています。
ぜひそちらもチェックしてみてくださいね!

\好評分譲中!/

◯枚方市南中振2丁目の分譲地

イメージ外観パース

「枚方市南中振2丁目」の物件概要はこちらから

◯枚方市出口2丁目の分譲地(A・C号地)

A号地・C号地イメージ外観パース

「枚方市出口2丁目」の物件概要はこちらから

匠建枚方からのアドバイス

新築・中古購入やリノベーションでは、経験数が乏しいため、数百万円~数千万円ものお金を失っている方がいらっしゃいます。

当社に相談にお越し頂ければ、失敗を防ぐアドバイスを差し上げます。

助言させて頂いたお客様から。
「僕ら(私ら)も、しょうけんさんに来てなかったら同じように損をしてた可能性が高かった!!相談に来てよかったです♪」というお話を本当によくお聞きします。


人生に一度の大きな買い物だからこそ、匠建枚方にご相談されてはいかがでしょうか?
きっとあなたのチカラになってくれますよ!

お問い合わせは0120-850-515(フリーダイヤル)または、お問い合わせフォームから!

そして匠建枚方では、営業スタッフを大募集中
匠建枚方の仕事ぶりをみて、「一緒に働きたい」と感じたそこのあなた!ご応募お待ちしてます!

詳細はこちらから↓

Sponsored by 株式会社 匠建枚方


 ※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?