「注文住宅で多いリクエストをリッチに詰め込んだ」家計に優しい快適モデルハウスを建築士6人が解説【ひらつー不動産】

注文住宅の要望で最近多いトレンドカラーは〇〇?

え!この洗面室どうなってんの?!驚きの結末!

この主寝室の奥はクローゼット…だけじゃなかった!

タクワン

待って、色々と気になる…!

こちらのお家を手掛けたのは…!

「とことん自由な住まいづくり」

をキャッチコピーにかかげる注文住宅専門店

(株式会社しょうけん ひらかた)

大阪・京都の工務店の中でオーダーメイドの注文住宅建築戸数トップクラスを誇る、地域に根づいた企業です。(匠建枚方 公式サイト

画像クリックで記事一覧へ飛びます。

ひらつーでは、注文住宅を建てられた施主様のリアルなインタビュー記事でおなじみ!

まさに十人十色なお客さまの数々の要望に応えられている、注文住宅のプロです!

今回は「最新設備+最近、注文住宅で多い要望」をたっぷり詰め込んだ伊加賀西町のモデルハウスへ潜入!

このモデルハウスは、ZEH(ゼッチ)仕様※「高気密・高断熱」「太陽光発電」「第一種換気システム」を採用。「耐震等級3×制振ダンパー」仕様で造り上げています。

※ZEHとは、net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略語で、「エネルギー収支をゼロ以下にする家」という意味になります。つまり、家庭で使用するエネルギーと、太陽光発電などで創るエネルギーをバランスして、1年間で消費するエネルギーの量を実質的にゼロ以下にする家ということです。

設計士さん6名がお家を使っている様子を交えて、モデルハウスの推しポイントをたっぷり聞かせて頂きます♪

タクワン

設計士さんの目線ならではの細かすぎる解説にも注目です!(笑)

モデルハウスの見学をご希望されるお客様へ

現在、モデルハウスのご見学を予約制にいたしております。

見学をご希望のお客様は資料請求・お問い合わせからメールをしていただくか、0120-850-515までお電話をいただくようお願い致します。

▶︎詳細ページはこちら

▼「設計士めっちゃおるやん!」と気付いたあなた!こちらもぜひ!

外構にもこだわる。それが「匠建枚方」。

\外構・玄関周りのポイント解説!/

松田さん
趣味は料理の料理男子。
休日はピザを生地から作り始める本格派。
お家作りにも妥協なし!

▼松田さんが設計したお家はコチラ!

匠建枚方 公式Instagramアカウントより。

その他の投稿はこちら(その2その3



・・・

松田さん

タクワンさん、こんにちは!

伊加賀西町のモデルハウスの外観は、カッコ良さを備えながら、所々に木目のデザインを加える事で温かみのある印象に仕上がっていますよ!

タクワン

今日はお邪魔します♪

最近ひらつーでも公開された招提南町のモデルハウスも素敵やったから、今回のお家も楽しみにしてました!ワクワク!

松田さん

今回は特にユニソンというメーカーの張材を多く使っていて、僕の推しポイントはこの階段!

ベガスネオと言って、階段が浮いているような作りになっているんですが、お家の印象を更にカッコ良く引き立ててくれているでしょう?

階段の下には間接照明を仕込んでおり、夜はムーディな印象を演出してくれます。

夜の雰囲気
タクワン

おお!めっちゃ素敵な雰囲気ですね!

そして初っ端から情報量がすごい!
こんなに詳しく教えてもらって良いんですか!?(笑)

松田さん

最近では「コロナ禍で宅配ボックスが1つでは足りない」というご意見もあるため、ポストには宅配ボックスを2つ設置しました。

カーポート付きの駐車場も2台設けてあるので、贅沢な作りになっていますよ!

タクワン

いや、こんなに設備が整っているなんて正直めちゃくちゃ羨ましいです。

松田さん

玄関もこれまた素敵な仕上がりになっていますよ!
シックな空間で、まるでホテルにいるような雰囲気でしょう?

タクワン

めっちゃオシャレですね!

松田さん

僕的にはこの玄関のエコカラットや、リビングの扉に採用したLIXILのキナリモダンなんかにも注目してほしいですね。

こちらの扉、今年発売されたばかりでお子さまでも開けやすいような工夫が詰まっているんですよ。詳しくは現地で説明します!

タクワン

お家ももちろんすごいですけど、メーカーとか商品名をスラスラ言えるのほんますごいですね(真顔)

最近、要望の多いトレンドカラーはコレ

\キッチン周りのポイント解説!/

山下さん
趣味はランニングと筋トレというアクティブ女子。
トレーニングルームを作る際はご一報ください。

▼山下さんが設計したお家はコチラ!

・・・

山下さん

次はキッチン周りをご紹介しますね!

山下さん

キッチンはPanasonicのラクシーナ

今はフルフラット型のアイランドキッチンが人気で、コチラのお家にも採用させて頂きました。

タクワン

ひゃ〜スタイリッシュでカッコいい!

圧迫感も全然ないし、アイランドキッチンってやっぱり一度は憧れますよね。

山下さん

キッチンの天板は新色で出たグレーの色味を使っているんですが、最近はグレー系やグレージュ(グレー+ベージュ)の色味を使う要望が本当に多いんです!

中にはLDKの壁全部をグレーで統一される方もいらっしゃるほど!!

という事で今回のモデルハウスも、流行りのグレー系をベースにLDKを組ませて頂きました。

タクワン

確かにこういう色、最近よく見る気がします!

グレーと言っても、モデルハウスでは薄めのグレーを使っているので、柔らかい印象がありますね。

山下さん

キッチン周りにはこういった飾り棚をつけられるケースもすごく多くて、今回は木材を中心にナチュラルな印象に仕上げています。

壁面はエコカラット。
消臭・調湿効果があるので、キッチンにピッタリです♪

タクワン

もし私が注文住宅を建てるならこのまま一式、取り入れてほしいですね。

絶対間違いないやつ。

こんな素敵なお家でご飯が食べられたら最高!※松田さんはエアーでピザを回してくれています。
原戸さん

タクワンさん!リビングにも注目ポイントが目白押しですよ!

\リビングのポイント解説!/

原戸さん
趣味は食べること。焼肉が好き。
お客様との打ち合わせ内容は全てメモ!要望を細部まで見逃しません!

▼原戸さんが設計したお家はコチラ!

・・・

原戸さん

まずはこの開放的な吹き抜け!

広さを確保する事はもちろん、採光もバッチリ取ってあります!

タクワン

木の梁がまたお家の良いアクセントになっていますね〜!

原戸さん

コロナ禍で主流になったお籠りスペースもしっかり作っていますよ!

こちらは書斎やお子様の宿題スペースなどにご活用頂けます。

タクワン

入口についている窓がめちゃくちゃ可愛い!

原戸さん

LIXILのデコマドですね!

壁で全部を仕切ってしまうと圧迫感が出るため、一部を窓にする事で抜け感を造り出しています。

窓はすりガラスになっているので、室内が丸見えにならないよう配慮していますよ。

山下さん

ちなみに椅子の下の収納スペースは、実際に匠建枚方でお家を建てた施主様のアイディアを取り入れさせて頂きました♪

タクワン

わ!こんな所に収納スペースが!
みなさん、アイディアがすごいですね!

原戸さん

最近はInstagramやPinterest※を使って要望を伝えてくださるお客様が多いですね。

その要望を匠建枚方では1人のお客様につき設計士2名体制できめ細やかに対応させて頂いています。

お家を作る際も、大工さんと綿密に打ち合わせをしながらお客様の意図を伝えたり、私たちも何回か現場に入って実際に寸法を確認しているんですよ。

※Pinterest(ピンタレスト)・・・Webサイトにある写真をテーマ毎に検索できる写真共有サービスのこと。

タクワン

そこまでしてもらえるんですか!?

実際にお家を建てるとなると、図面通りにお家が出来るかが気になる所だと思いますが、そこまでして下さっているなら施主様も安心ですね。

原戸さん

ちなみに和室も素敵な仕上がりになっているので、こちらもぜひ現地でご覧ください!

リビングに隣接している形なので、畳の色はフローリングにも馴染むような色合いにしました。

さらに汚れが取れやすく、水を弾く素材を使っているので、お子さまやペットがいる方にも安心してお使い頂けます。

タクワン

機能面についても説明してくれるの、ほんま有難いです!

ほんでもって森井さんが和室でしれっとお茶飲んでる(笑)

洗面室の行き着く先は…

\洗面室のポイント解説!/

森井さん
趣味は旅行や美術館巡り。柄×柄のお洋服を爽やかに着こなします。
そのセンスを活かした設計にご注目!

▼森井さんが設計したお家はコチラ!

・・・

森井さん

洗面室の推しポイントもこれまたたくさんありまして…(笑)

まずは玄関ホール、キッチンの2方向から入れる点ですね。

こうする事でリビングを経由しなくても玄関から手を洗うことが出来ますし、家事動線もひとつにまとめる事が出来ます。

タクワン

洗面室の位置、とことん考えられてますね…(ゴクリ)

森井さん

また「洗面スペースを広くとる」のが最近よく聞く要望です。

このモデルハウスでは、洗面台の横に化粧台を作る事で、渋滞しがちな洗面室を複数人で使えるように設計しました。
共働きの方が多い今、洗面室の広さは時間短縮にも繋がります!

洗面台は、アイカ工業の洗面台を採用。天板を好きな色から選べるので、こちらもグレー系で統一しました。

こんな風に夫婦揃って使えます♡
タクワン

確かに朝のバタバタしている時間とか混みあいますもんね!
予め洗面室を広く取る事で、それを緩和してるのか〜!

ちなみに森井さんは魔法が使えます。詳しくはこちら
森井さん

洗面室に物干しスペースを取り付けられる方も多くなりましたね。

さらにこのお家では家事が1階で完結するように、洗面室の横にファミリークローゼットを設けて洗濯した衣類を収納できる場所を作りました。

タクワン

なんか光ってるー!!(笑)

洗面室内に併設されているファミリークローゼット
タクワン

めっちゃ考えられてるぅ〜!

ここがファミリークローゼットってことは、こっちが浴室ですね!

森井さん

いえ。浴室の前に脱衣室があります。

タクワン

だ、脱衣室!?
洗面室から色んな部屋が出てくるんですけど!!(笑)

森井さん

実は洗面と脱衣を分けたいという要望が結構ありまして…(笑)

特にお子様が思春期になると、お風呂に入る際にカギを閉めてしまって、洗面室が使えないという声をよくお聞きするんです。

という事で、モデルハウスでは洗面と脱衣を分けて部屋を作りました。

タクワン

そんな将来の事まで考えて作られているとは…恐れ入りました(涙)

森井さん

ガス乾燥機の乾太くんも標準で備え付けてありますよ!

タクワン

乾太くんがあるなんて最高!

よく洗濯機の上に取り付けられてあるイメージですが、ここでは別で置かれてるんですね。

森井さん

確かに洗濯機の上に置くご家庭は多いんですが、高いと開けにくい場合もありますよね。

今回は作業のしやすさを考えて、あえて別に設置しています。

ちなみに乾太くんを置いている作業台は、高さを自由に調整して取り付けられるので、注文住宅の場合はご自身の身長に合わせて設置することが可能ですよ。

タクワン

工夫がいっぱい!夢いっぱい!

森井さん

浴室も説明したいんですけど、僕の説明だけ長引くのも申し訳ないので。

現地でたっぷりと魅力を説明させて頂きますね。

タクワン

残念…!
せめてお風呂にずっと入っている長谷川さんに言及してあげてください(笑)

長谷川さん

森井さんの説明が長すぎて湯冷めしちゃいましたよ…!
※10分ほどお風呂の中でお待たせしていました。

森井さん

あ…(笑)

思わずマネしたくなる!主寝室の使い方

\主寝室のポイント解説!/

長谷川さん
趣味は音楽を聴くこと。真摯な対応にキュン。
丁寧な説明で、お客さまの疑問も一緒に解決します!

▼長谷川さんが設計したお家はコチラ!

・・・

長谷川さん

続いては2階の主寝室をメインにご案内しますね!

タクワン

おお!こちらもグレー系の壁紙でシックな雰囲気ですね。

クローゼットの入り口の切り取り方がとっても可愛いです♡

長谷川さん

ウォークスルー型のクローゼットにすることで、扉を触らずに出入りすることが出来ますし、閉め切ることがないので湿気対策にも繋がります。

壁紙もアクセントクロスを使ってオシャレに仕上げていますよ!

タクワン

結構、収納たっぷりと入りそうですね。こういうクローゼットもアリやな〜!

長谷川さん

そしてクローゼットの奥にあるのが、書斎スペースです。

タクワン

予想外のお部屋がここにも〜!!!!

こんな作り方も出来るんですね!
リモートワークにもピッタリやし、ちょっと作業する時にも便いやすそう!

長谷川さん

窓があるので、室内が暗くないのもポイントですね。

設計する際は空間を持て余さないように気をつけていて、例えば2階のホールも簡易の洗面台を取り付けたり収納スペースを設けるなど、実用性も重視しています。

タクワン

お家の作り方がいつも本当に素敵ですよね〜!

毎回取材に行く度に、こんな使い方があったんやと驚きと発見の連続です!

長谷川さん

ロフト付きのお部屋もあるのでこちらも必見ですよ!

遊ぶ松田さん。
タクワン

ロフト上も布団が1枚敷けるくらいにスペースが広い!
子ども部屋にしたらお子様も喜びそうですね!

もちろん住宅の品質にも抜かりなし!

\モデルハウス全体のポイント解説!/

廣田さん
趣味はゴルフ。ネイルやマスクなど細やかな所までこだわりがキラリ!
理想のお家を納得いくまでとことん追求します!

▼廣田さんが設計したお家はコチラ!

・・・

廣田さん

タクワンさん、伊加賀西町のモデルハウスはいかがですか?

タクワン

めちゃくちゃ素敵なお家ですね〜!

設計士さん達が細かく説明してくださるので、お家作りの勉強にもなりそうです!

廣田さん

見学に来られたお客様にもかなりご好評です♪

私たちは、日頃からお客様と打ち合わせを繰り返しています。今回ご説明した設計・デザインは、お客様から感じ取った実現したいニーズを集結しているんですよ。

もちろん『品質の匠建枚方』住宅の施工品質も抜かりはありません。

廣田さん

やはり、安心して暮らしていただくためには、設計力・施工力が大切だと当社は考えます。

契約先の施工が不安な場合、施主様が住宅診断士さんに実費で工程を調査依頼されます。その診断士さんの話によると、「耐震等級3の新築のはずが、耐震等級1にも満たない住宅」は、皆様の想像以上に多いそうです。


契約・約束違反ならサギみたいなもの。工程検査を第三者に依頼されない購入者がほとんどなので、「実質の住宅強度がどれくらいなのか?」、謎のまま生活されている方が多いと想像しています。

近畿No. 1の技術力の大工陣と欠陥を見破る達人に聞く、家を買って後悔したくない人のための虎の巻!【ひらつー不動産】より。
匠建枚方では、鉄筋の太さやピッチ、コンクリートのかぶり厚さ、アンカーボルト、ホールダウン金物の位置などを、全てチェック!
廣田さん

当社ではトップクラスの技術者が施工を手がけます。そのプライドの高い職人さんが建てる住宅を、当社とは利害関係のない住宅診断士さん達(一級建築士)に検査を依頼しています。厳しく検査して頂いていて、ミスがあれば釘一本までも職人さんに指摘し是正いたします。それを各工程で何度も繰り返すのです。

このような理由から、当社の大工・職人の技術、そして施工品質は『近畿ナンバーワン!』と評価されています。評価者は、ハウスメーカー様や工務店様、分譲住宅会社様の検査を、1,600棟以上も調査してきた住宅診断のスペシャリストです。

施工品質について、大手ハウスメーカー様と比較していただけたら驚かれると想像します。

タクワン

自社でここまで厳しい検査体制を取られているって結構すごい事ですよね!

20210222匠建枚方(小)-34
『9名も設計士が在籍している注文住宅専門店!在宅ワークで人気の書斎を施工例たっぷりでご紹介【ひらつー不動産】』より
廣田さん

加えて当社全体の体制は、『建築技術の高い工務店』×『建築設計事務所』×『不動産仲介部』の各専門家で組織を構成

このため、土地探しから設計提案・質の高い施工を実現することが可能です。

つまり「当社の品質・設計力・自由度・アフターサービス」を考えると、こんなにコスパの良い注文住宅は他にないと思いますよ。

タクワン

従業員の約半数が建築士さんという事で、注文住宅を作る際も密に要望を聞いてもらえそう。

みなさんの細やかな説明から、その様子がひしひしと伝わってきます!

高気密・高断熱住宅?

このモデルハウスは、高気密・高断熱住宅です。C値が0.5、UA値は0.56で実測値です。
別の工法で建築すれば、C値が0.25、UA値は0.3くらいなら可能です。ただ、建築費はアップします。

また、全館空調も可能ですので、興味をお持ちのお客様はお問い合わせください。

廣田さん

またこのモデルハウスは、ZEH住宅※になっていて、太陽光パネルや第一種換気システムなどが取り入れられているんです。

※ZEH住宅…省エネ・高断熱・自家発電の3つの基準を満たすことを条件に政府が推奨する未来型省エネ住宅。

タクワン

第一種換気システム?

森井さん

簡単に言うと自動的に外の空気を取り入れ、中の空気を排出するシステムですね。

例えば今の時期だと、寒い空気が入ってくると室内もそれに応じて気温が下がってしまいますが、熱交換型の第一種換気システムでは、寒い空気を機械で暖かい空気に変えて室内に取り入れてくれるんです。

天井にあるこちらが第一種換気システム!1階・2階の各部屋に取り付けられています。
原戸さん

つまり室内が快適な温度に保たれるということですね!

室内の温度を一定に保つことにより、省エネ効果や結露対策、カビ・ダニなどの発生を抑制する効果が期待できます。

逆に夏場は熱い空気を涼しくして部屋に取り込んでくれるんですよ♪

タクワン

そんな有難い設備が!
光熱費が節約出来そうですね!(チャリーン)

原戸さん

また先ほど廣田も説明したように、太陽光パネルを取り付けているので、非常時・停電時の際は非常用コンセントから電気が使えるようになっています!

タクワン

ほんまや!こんな所に非常用コンセントが!

しかも冷蔵庫近くに設置されてる(感涙)

原戸さん

停電した時に困るのは、まずは食糧の保存ですよね。

非常時・停電時はこちらに繋いで頂くとで、冷蔵庫の電源が確保される事を当社で確認済みです。

タクワン

ええええー!何から何まで助かりますううううう(泣)

廣田さん

第一種換気システムの調節、また太陽光パネルがどれだけ発電しているかは、浴室横にまとめて確認出来るようになっていますよ!

まだまだ全然語り足りないので、気になる方はぜひお問い合わせくださいね!

タクワン

ポイント満載で、説明を聞いているだけでもめちゃくちゃ楽しかったです!

記事でご紹介しているポイント以外にも、注目ポイントがたくさんあったので、ぜひ現地で聞いてもらいたいです!マジで帰りたくなくなります(笑)

お家の良さを現地で実感!ご来場はお気軽にどうぞ!

上記お問い合わせフォームから伊加賀西町モデルハウス見学希望とご入力ください。

クリックで電話をかける画面が開きます。

招提南町のモデルハウス

また、今回ご紹介した伊加賀西町の他に最新のモデルハウスが招提南町にも完成!

匠建枚方のお家づくりを生で体感できるチャンス!ぜひお気軽にお越しください♪

◆伊加賀西町モデルハウス

画像クリックで詳細サイトへ

住所:大阪府枚方市伊加賀西町82番1号(→地図
駐車場:モデルハウスのガレージに2台分、近隣駐車場に2台分
(現地でスタッフが対応いたします)

\こちらも現在公開中!/

◆招提南町モデルハウス

画像クリックで詳細サイトへ

住所:大阪府枚方市招提南町1丁目10-5(→地図
駐車場:モデルハウスのガレージに1台分
(現地でスタッフがご対応いたします)

※完全予約制です。上記お問い合わせフォームからどちらのモデルハウス見学希望か等をご入力ください。お電話でのお申込みは0120-850-515まで。
※感染症対策として、その日の開場前やお客様が見学を終えられましたら、その都度こまめに消毒や換気をおこなっております。マスク着用やモデルハウス内の消毒液のご利用等、ご協力をお願い致します。

※こちらは2022年12月時点の情報です。最新情報はこちらでご覧ください。


匠建枚方の公式サイトでは、お客様の声などもたくさん掲載されています。ぜひそちらもチェックしてみてくださいね!

またInstagram(@shokenhirakata)でも気になる物件写真を公開中↓

※画像クリックで匠建枚方Instagram

shk05
人生に一度の大きな買い物だからこそ、匠建枚方にご相談されてはいかがでしょうか?きっとあなたのチカラになってくれますよ!

お問い合わせは0120-850-515(フリーダイヤル)または、お問い合わせフォームから!

Sponsored by 株式会社 匠建枚方


 ※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について
 
 

いいお店、見つかるかも?

投げ銭コーナー