招提北町の「和食割烹 下田 昇六」に潜入!4,500円のランチが美しすぎる【ひらつー広告】

高級感漂う、落ちついた店内。

目の前で盛られるお料理。

もう、それは芸術。


「う、美しすぎる…!!」

そんなお店の正体は…こちら!

招提北町に去年12月にオープンした


割烹浪速の味

『下田 昇六』

(しもだしょうろく)

です!

営業時間
【昼】11:30-15:00(ラストオーダー14:00)
【夜】17:00-22:00(ラストオーダー21:00)
定休日
不定休(3月からは月曜日が定休)
電話番号
072-867-9727

公式ホームページホットペッパー

場所はどこ?

地図ではここ↓

大阪府枚方市招提北町1丁目2229-2
※弁慶と同じ建物になっているため、現状ピンが弁慶 招提店となっています。

府道18号線沿いにあり、牧野駅や樟葉駅からは車で約5分、京阪バス停『関西記念病院前』からは徒歩1分ほどです。

弁慶招提店のすぐ隣。
駐車場があるので「車どこに停めよう…」なんて心配はいりません。

横から撮影。


「これまで調べたり、お話聞いたりしてきたけど、今回ついに中に入ってみまーす!
店内もお料理も気になる〜」

早速、店内に潜入!


「ドキドキ…」


「まずはこの引戸を開けて…」

//バァァァァン\\


「おっと更に扉が!これは格式が高そう…」


「アルコール消毒を店内に入る前にできるって安心感。大阪府の感染防止ガイドラインもクリアしているんやね!」


「おっとここにメニューが。お昼は3,000円と4,500円、夜は6,000円と8,000円のメニューなんや。
ワクワクが増してきた…!!」

※しばらく夜のみの営業でしたが、1/6〜からランチも始まりました!

//ウィィィーン\\


「おおお!このドアは自動!!」


「こ…」


「高級感…!」


「木のぬくもりと和の雰囲気が最高〜!!」


「個室もあるんやね!家族で利用もしやすそう♪」


前回の記事でお話に登場した『かんだ』さんからお祝いのお花がきてる!」


「奥にはカウンター席も…あ、料理長の松葉さん!よろしくお願いしますー!!」


「ばばっちさん、いらっしゃいませ!
ちょうど今おやっさん(店主の下田さん)が調理中なのでぜひ見ていってくださいね〜」

調理中の下田さん。
皮も食べられるように切っていきます。


「ありがとうございます!
目の前で調理してもらえるってうれしいですね〜」


「基本的に作り置きはせず、できたてをお出ししていますね。
ちなみにこちらは針イカで、皮も一緒に食べてもらえるように切り込みを入れていきます」


「盛り付ける手さばきがテンポよくて、さすがプロの技って感じですね!」


「ありがとうございます。では4,500円のコースを順番にお出ししていきます〜」

4,500円お昼のコースはこんな内容。

※日によって内容が変わることがあります。


「まずは先附『煮豆』、温物『白子の茶碗蒸し』です」


「こちらがメインの『華やぎ』です。先程のイカのお造りもここに入っています!」


「わぉ!めっちゃきれいですね♡
見ているだけでもう満足しちゃいそう(笑)」

上から時計回りで外側から『若竹煮・梅麩・海老の吉野煮・菜種の炊合せ』『ローストビーフ(醤油ドレッシング)』『カニクリームコロッケ』『もずく酢』『鮑とアスパラのベーコン焼き』『鯛のミジンコ揚げ』『だし巻き卵』『ワカサギの南蛮漬け』『本日のお造り3種盛(鮃の昆布締めうるい巻・針イカ・まぐろ)』
内側も時計回りで『胡麻和え(イカ・こんにゃく・椎茸・いんげん豆)』『鰯の辛煮』『鰤の西京焼き』『酢取り茗荷』『茄子の鯛味噌田楽』『海老の文化揚げ(パンサンド)』

先程調理していたお造りもこの通り。


「どこから食べようか迷ってしまいそうです!
いろんな種類のお料理がきれいに盛られててもう芸術作品…!!」


「普通のお醤油とは別に『納豆醤油』もお出ししています。お店で手作りしていて、納豆の風味がするちょっと珍しい醤油です。
お客様も初めてという方が多く、びっくりされますね。
こちらは針イカとよく合うので、苦手でない方はぜひ一緒に召し上がってほしいです!」


「私も初めて聞きました!
ほのかに納豆の香りがしますね〜」


「あっさりした和食だけじゃなく、コロッケなんかの揚げ物があるのもうれしい♪」


「若い方にも満足してもらえるうように、和食だけでなくいろんな料理を盛り込んでいます!」


「そして、お客様の食べ進め具合を見て天ぷらを揚げたてでお出しします。
本日の天ぷらは『海老・南京・丸十(さつまいも)』です!」


「揚げたてで出してくれるのとってもうれしいですね。
サクッという音が聞こえてきそう!」


「その後にお食事『ご飯・止椀・お漬物・じゃこ』です。
ご飯はおかわりもしていただけます」


「最後にデザート『アイスクリーム』です」


「いやーこれはもう大満足間違いなしですね!」

ここでちょっとプチ食レポ。

実は撮影後、ばばっちもお食事させていただきました!
とってもボリューム満点なのに、少しずつ色んなものが食べられましたのでペロッと完食。
納豆醤油は本当に納豆の風味がそのまま生きていて、少しとろみもあり癖になる味。
納豆好きとしては、販売されていたら買って帰りたいくらい(笑)
旬の食材を使われているので、その日によって少しずつ内容を変えたり調理法を変えて、いつ食べに来ても楽しめるようにしているんだそう。
ごちそうさまでした♪

夜のコースやお酒も楽しめる!

夜のコース一例
お酒と一緒にどうぞ。


「下田 昇六では今回ご紹介したランチだけでなく、夜のコース料理(6,000円〜8,000円)やお酒も楽しんでいただけます!
ワインもありますよ〜。
ぜひご家族やお友達とご来店ください」


「夜は店内がまた違った雰囲気になりそうですね!
初めは敷居が高いのかな…と思ったけど、落ち着いた空間で気軽に美味しい料理がいただけてもう最高!
また来たくなりました♪」

料理長 松葉さんからのコメント

ミナミの『昇六』で30年以上商いを続けてきたオーナーが手掛ける割烹料理店が枚方にオープン致しました。素材の味を最大限に引き出しつつ、誰が食べても美味しいと言っていただけるお料理の数々をお召し上がりいただけます。割烹といえど堅苦しくなく、美味しいものを食べたい時に気軽に立ち寄っていただける。そんなお店を目指しております。


「ふ〜お腹も心も大満足。
今度は誰か連れて行きたい!
この感動を分け合いたい!

そんな下田 昇六さん、ありがとうございました♪」

割烹浪速の味
『下田 昇六』
(しもだしょうろく)

場所
大阪府枚方市招提北町1丁目2229-2(地図
営業時間
【昼】11:30~15:00(ラストオーダー14:00)
【夜】17:00~22:00(ラストオーダー21:00)
定休日
月曜日・火曜日のお昼
電話番号
072-867-9727

公式ホームページホットペッパー

一緒に下田 昇六で働きませんか?


「下田 昇六ではスタッフを募集しています。
特に土日祝の夜に入れる方を歓迎いたしますので、気になる方はお問い合わせください!」

募集業務
①調理見習いスタッフ②ホールスタッフ③洗い場スタッフ
給料
①月給25万円〜②昼:時給1150円 夜:時給1,250円〜③時給1,100円〜
(経験者・土日祝は相談)
勤務時間
①実働8h/シフト制
②③週3日〜、昼10:30~15:00、夜16:00〜22:00のうち1日2h〜勤務OK
休日
①週休2日制(シフト制)
資格
土日祝の夜に入れる方急募
高校生不可、飲食業経験者優遇
主婦(夫)さん・フリーターさん大歓迎
土日祝勤務可能な方大歓迎
資格者優遇(調理師免許・ソムリエ等)
待遇
交通費規定支給、制服貸与、まかない
扶養内勤務可、Wワーク可、ブランクがある方でも可
※①労災・社会保険・雇用保険、賞与あり
※②週20時間以上勤務の場合社会保険・雇用保険あり、試用期間1ヶ月/時給1,050円

お問い合わせ
072-867-9727

Sponsored by 昇六

※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

いいお店、見つかるかも?