女性だらけの工務店が松井山手駅前に移転オープン!レトロ可愛い事務所に潜入してきた【ひらつー不動産】

ママ目線で作られた家事動線!

トレンドも取り入れつつ統一感もある居室!

そんな女性の気になる!が詰まったお家を作る、女性だらけの工務店が・・・

\どどん/

JR松井山手駅前に移転しました!

駅からめちゃスグ!

早速なぎー@ひらつーがお邪魔してきました。

今回ご紹介するのは、

株式会社創翔(SOSHO)

株式会社創翔は、女性目線の新築・リフォームを得意とする京田辺市にある工務店。

ひらつーでも過去にご紹介しています。

・枚方や北河内の新築戸建て&リフォーム実績多数あり!
・女性スタッフさんが多く、子育てママ目線の提案が得意!

TEL:0774-66-7506

地図ではここ↓

住所は京都府京田辺市山手中央1番2。

JR松井山手駅の東口(フレストの反対側)のすぐ目の前のビルです。

建物正面

早速ビル正面右手の入口から入って、

3階の事務所に到着!

設計士の伴田さん。
事務所すぐ目の前に本店があるナチュールシロモトのオススメは「ショートケーキ」。

新事務所の設計・内装を手掛けられた、設計士の伴田さんに案内していただきました。

新事務所、おじゃましまーす!

なぎー

光が差し込んでとっても明るい玄関〜!!

鮮やかなグリーンの壁がインパクトありますね。

伴田さん

実はSOSHOのイメージカラーがグリーンなんです。

SOSHOと言えばグリーンって思ってもらえるように、以前の事務所と同じような壁紙をこちらでも再現しました。

移転前は駅の西側、フレストの向かいのビルに事務所がありました。
なぎー

そういえば以前の事務所もだいぶ駅近でしたが、どうしてこちらに事務所を移されたんですか?

伴田さん

以前の事務所は打合せスペースが1つしかなくて、複数のお客様の対応が難しかったんです。

なので、打合せスペースを広く2つ持てるこちらに移転して来ました。

お話を伺った打合せスペース
なぎー

そうなんですね。

では、早速ですが内装のテーマがあれば教えてください!

伴田さん

新事務所の内装は、最近の流行りである「レトロ」と「北欧調」を取り入れて落ち着いた空間を作りました。

移転前の事務所のようす
伴田さん

ちなみに、この照明は前の事務所で使っていたものです。

なぎー

壁紙に写った照明の影が綿毛みたい・・・!

壁紙もおしゃれなデザインですね。

伴田さん

壁紙はブルーグレーで北欧調のものを選びました。

凸凹した手触りがあって、引きで見るとタイルにも見えますよね。私も気に入っています!

伴田さん

2つの打合せスペースの扉もイチオシです!

伴田さん

流行りのベージュ系の色味(グレージュアッシュ)で、チェッカーガラスという飾りガラスが入っています。

柄のような影ができるのが特徴的なチェッカーガラス
なぎー

ちょっとレトロな感じが可愛い・・・!

こんな扉がお家にあったら帰る度にテンション上がりますね。


伴田さん

もう1つの打合せスペースはこちらです。

なぎー

う゛っ・・・!!!
(想像以上に可愛い壁紙に言葉を失うなぎー)

伴田さん

こちらも先程のお部屋と同じイメージではありますが、ちょっと遊び心をプラスしました。

なぎー

全体がシンプルな分、壁紙の柄が引き立ちますね!

キリッ
伴田さん

そうなんです!
ここのニッチ(壁をくり抜いた飾り棚)にも、同じ壁紙を使ってます。

伴田さん

ちょっと床の貼り方を変えたのもポイントなんですよ。

なぎー

ほんまや!
こんなところにも遊び心が・・・!


伴田さん

スタッフが作業をする事務所スペースでは、どこかしらにSOSHOカラーを入れたいと思って、床にアクセントとして入れてみました。

なぎー

こ、小技が効いてる・・・!

ところで伴田さんの新事務所一番のおすすめはどこですか?


伴田さん

それはズバリ・・・、

伴田さん

洗面所とトイレです!

なぎー

あっ!!えっ!?
可愛い〜!!

照明の当たり方と鏡のサイズ感が絶妙すぎます!

伴田さん

横の棚と下のカウンターは同じ色味に、それ以外はベージュ系の同じトーンで可愛くしてみました。

伴田さん

トイレは2つあって、それぞれ別のテーマになっています。

お客様用はダーク系の色味を基調とした、どちらかというと男性が好きそうなシックで落ち着いた印象にしました。

なぎー

従業員さん用は、主に女性が使用されるので可愛い感じになっているんですね〜!

伴田さん

内装で一番悩んだのは、このトイレの床で・・・。壁紙は割とすぐ決まったんですが、どうしようか迷いに迷ってこれに落ち着きました。

なぎー

よく見るとストライプやチェックなど、たくさんの柄が同じ空間で1つにまとまってる・・・!!

トレンドを踏まえつつ様々な要素を1つの空間として作り上げている新事務所、素敵でした!

ご案内ありがとうございました!

SOSHOってどんな工務店ですか?

SOSHO代表取締役の小林さん。
シロモトのおすすめは、生クリーム付きの「バウムクーヘン」。

ここからは代表の小林さんも交えてお話を伺いました。

なぎー

新築とリフォーム、それぞれ大切にされていることがあれば教えてください。

SOSHOの施工例
小林さん

私が一番大事にしているのは、プラン(間取り)やね。

「世界にひとつの家を作りたい」っていうのをずっと思ってて。

小林さん

キッチンやお風呂はリフォームで変えられるけど、間取りは変えられへん。
やから、「設計担当者とお客様とでああでもない、こうでもないって言いながら作る」

新築はそこにこだわってやっています。

SOSHOの施工例
なぎー

コロナ禍になって、お客様のご要望で変わったところはありましたか?

伴田さん

新築ではリモートワークが増えたせいか、書斎などの個人のワークスペースの需要は確実に上がっていますね。

SOSHOの施工例
小林さん

あとは中古のお家を購入して住みたいとかリフォームのご相談も増えてきて、今は新築とリフォームは半々ぐらいご依頼があります。

枚方でもいま藤阪ハイツのリフォームをご依頼いただいてますよ。3月頃に完成予定なのでまた見に来てくださいね♪

伴田さん

事務所は松井山手ですが、枚方や交野の物件のご依頼は多いですよね。

なぎー

そうなんですね!
ぜひ楽しみにしています!

女子は強い!

なぎー

以前の取材時は、従業員さんのうち8割が女性とお伺いしましたが、現在はどうですか?

伴田さん

いまは女性4名・男性2名でやっています。

男性は現場監督をやってもらっているので、事務所には基本女性しかいないですね 笑。

SOSHOの女性陣
小林さん

やっぱり女子は強い 笑!

例えば壁紙一つとっても「こんな感じがいいかな」「あんな感じがいいかな」って、女子は一緒に悩んで盛り上がれるんよね。
男子はなかなかそうはいかん 笑。

SOSHOの施工例

なぎー

お家にいる時間が長い分、お打合せ時は主に女性(奥さま)が中心となってお話しされることが多いそうですね。

小林さん

そうやねん。
だいたい主権者は奥さんやな 笑。

うちは女性スタッフばかりで、お打合せも女性(奥さま)がメインになりがちやから、女性同士キャイキャイわいわい打合せできるのがウリかな。

伴田さん

と言っても、もちろんご夫婦どっちのお話も聴くようにしていますよ。

例えば奥さんがキッチンを決められたら、旦那さんにお風呂を決めてもらったり。
ご夫婦どっちも参加してもらえるように、お話しさせていただいてます。

SOSHOの施工例
お風呂は男性の方がこだわられることが多いそう。
伴田さん

住宅は高い買い物なので後悔しないでいただきたいですし、

お引渡ししたあとに「SOSHOさんで良かった」と言ってもらえるのが、私達も一番やりがいを感じるので、そう思ってもらえるように頑張っています。

「できない」は言いません

SOSHOの施工例
伴田さん

新築なら基本なんでもできるはずなので、
「できない」って言葉は使わないようにしています。

なぎー

カッコイイですね・・・!!

SOSHOの施工例
伴田さん

例えば予算的に小さい土地でも、ギリギリいっぱい建てられるように工夫したり、お家が建った数年後のリスクも踏まえて、「こうしたらこうできるよ」って必ず代替案を出して。

納得してもらいつつ住みやすいお家を作っています。

そういった意味では、SOSHOは狭小住宅が得意かもしれないですね。

SOSHOの施工例
小林さん

お客様の要望は一旦聞いて、予算に応じながらなるべく「やりたい」を叶える。

そういう風にやってるから初めに「でけへん」は言わんね。


なぎー

他にもお客様とのお打合せの際に、気をつけられていることなどはありますか?

伴田さん

そうですね。

積極的に今の不満を聞くことですかね。

伴田さん

こうしたいっていう希望は自然と出てきますが、不満って聞かないとなかなか出てこないんですよ。

どうしたら楽になるか、便利になるか、何を不満に思ってるか、ちょいちょい聞くようにしています。

そこが女性ならではの目線かも。

SOSHOの施工例
伴田さん

あと私自身が子育て中なので、お子さんがいる住まいについては「こうだったらいいのにな」「この方が便利だな」と感じたらガンガン言うようにしています。

小林さん

こんな風にやってきて、有り難いことにお打合せに来ていただいたお客様には、最終的にSOSHOで決めていただけることが多いんです。

今後も女性スタッフ多数の強みを活かして、ご縁をつなげていきたいですね。


いかがでしたか?

女性目線だけでなく、「やりたい」に向けて心強く寄り添ってくれるのがSOSHO!

\近日ご紹介予定/

インタビューでチラッとご紹介された「藤阪ハイツ」のリフォーム物件をひらつーで取材予定!

ご紹介は春頃を予定していますので、ぜひお楽しみに〜!

・枚方や北河内で新築戸建てやリフォームを検討中

・キャイキャイわいわいお家の相談がしたい

そんな方は一度お問合せください!

京田辺市・枚方市の新築・リフォームの工務店
株式会社創翔(SOSHO)

■住所
京都府京田辺市山手中央1番2 松井山手駅前ビル302号
■電話番号
0774-66-7506
■関連リンク
公式サイト

Sponsored by株式会社創翔

【ひらつー不動産】についてのお問合わせはこちらから!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?