土日祝も20時まで預かりOK!「働く親の救世主」ビオルネ内にある保育園が新年度入園児を募集【ひらつー広告】

枚方ビオルネの毎月のイベントやキャンペーン、各店のオトク情報などをピックアップしてお届けする【今月のビオルネ】のコーナーです!

今回は5階の企業主導型保育園「みんなのビィーゴほいくえん」を中心にご紹介します!

ビオルネは京阪電車枚方市駅から直結!
駐輪場・駐車場も充実しています。

働く親の救世主!「みんなのビィーゴほいくえん」ってこんなとこ

みんなのビィーゴほいくえんは、2021年の3月に開園した企業主導型保育園です。

企業主導型保育園制度とは…
企業が従業員の働き方に応じて、柔軟な保育サービスを提供できるようにするための助成をおこなう事業。待機児童を解消させることにも役立つ制度。

こう聞くと「ビオルネの従業員さんしか預けられないってこと?」って思っちゃいますが、募集は「企業枠」と「地域枠」に分かれてますので、地域のお子さんも入園OKな保育園です!

こども家庭庁所管企業主導型保育園
みんなのビィーゴほいくえん

場所
大阪府枚方市岡本町7-1 枚方ビオルネ5F
(京阪枚方市駅直結 徒歩2分)
保育時間
7:00-20:00
※土曜日・日曜日・祝日保育あり
※一時預かり保育あり
対象年齢
0〜3歳(定員29名)

お問い合わせ
みんなのビィーゴほいくえん
・電話:072-844-1954(平日9:00-17:00)
・メール:baby@vie-orner.com

関連リンク
みんなのビィーゴほいくえん 公式HP
※掲載情報等は取材時点のものです。

\説明会開催!/

【みんなのビィーゴほいくえん説明会】

日時:2月3日(土) 午前10時
場所:枚方ビオルネ4階 セミナールームA
対象:令和6年4月からの入園を希望される方・保育園に関心のある方
備考:事前予約不要ですので直接会場にお越しください。子どもさん連れでもOKですが、その場合は事前にご連絡ください。

連絡先
TEL:090-9277-0250(入園直通ダイヤル)
E-mail:baby@vie-orner.com

ビオルネのどこにあるの?

みんなのビィーゴほいくえんは5階のバックヤード部分にあります。

こちらが入口。
ドアはオートロックになっているそう。

送迎時は右のインターホンを押すと、職員さんが確認後ドアを開けてくれるシステム。
ビオルネには警備員さんがいますし、保育室の様子が見えないようになっているのも安心ポイントですね。

救世主ポイント1:土日祝もOK、朝7時から夜8時まで預かりOK!

ここからは「みんなのビィーゴほいくえん」の梅原 元太先生にお話を伺いました。

ー改めて、こちらの保育園の特徴を教えてください!

元太先生

預かり時間の長さや保育可能日の多さは特徴の1つだと思います。
土曜保育をしている園は多いと思うんですが、うちは更に日曜・祝日でも保育可で、時間も朝7時〜夜8時までOKなんですよ。

広々とした保育室!

ー日曜や祝日までOKなんですか?!

元太先生

はい!いろんな職業やご家庭の事情があると思うので、親御さんが安心して働けるようにしっかりサポート出来る体制を整えています。



ービオルネ従業員のお子さん以外にも、地域のお子さんも入園OKなんですよね?

元太先生

もちろん!むしろ今は地域のお子さんの方が多いんです。

枚方市駅直結なので電車通勤の方にも便利な立地ですし、提携駐車場なら送迎時2時間無料・駐輪場90分無料のサービスもあるので、通勤時の送迎もスムーズだと思いますよ。

救世主ポイント2:生後2ヶ月から保育可、姉妹園に病児保育まで完備!

ー何歳から何歳まで預けることができるんですか?

元太先生

うちは0〜3歳までの保育園です。生後2ヶ月から保育可能なんですよ。
最近では働き方が多様化するとともに、様々な事情で早期の復帰を目指す方も増えてきています。私たちは経験豊富な保育士・看護師で万全のサポートをさせていただいています。

また、この月齢のお子さんは体調を崩しやすい場合も多いと思うんですが、うちは姉妹園に病児保育もあるので安心してご利用いただけますよ。

★姉妹園について

「みんなのビィーゴほいくえん」の運営主体は『NPO法人 ちいさいほいくえんみんなの里』

画像クリックで公式サイトへ

ちいさいほいくえんみんなの里は、2012年に枚方市で子どもを真ん中に様々な大人が関わって、子育てを地域でしていこうと繋がった保育士さん達が作ったNPO法人。

各地に保育施設があり、親子参加型の子育てイベント、0円で地域の人と夕ご飯を囲む子ども食堂など様々な取り組みをされていて、ひらつーでも何度か紹介しています。

病児保育が必要な場合や3歳以降の保育施設を探す際なども、グループの姉妹園を紹介してもらうことが出来ます。

救世主ポイント3:雨でもビオルネ内をお散歩♪近隣の公園もたくさん!

ぐっすりお昼寝タイムの園児さん達♪

ー普段の保育の様子を教えてください!

元太先生

うちはとにかくたくさんお散歩しています!

商業施設内の保育園ということで「園庭が無くて思いっきり遊べないんじゃないか」と心配されることもあるんですけど、近隣に公園がたくさんあるので毎日いろんなところにお散歩に行きますよ♪

おさんぽマップ(クリックで拡大)
元太先生

ビオルネの目の前に岡本町公園がありますし、ニッペパークや三矢公園、淀川河川敷まで歩くことも!

自然と関わりつつのびのび身体を動かして丈夫な身体を作ることが、運営主体であるみん里*の方針なんです。

*みん里:NPO法人 ちいさいほいくえん みんなの里の略称

ビオルネのクリスマスツリーをみんなで飾り付け
元太先生

雨の日でもコンコースを通って枚方市駅の方へ行ったり、ビオルネの中をお散歩することも多いんです。
毎日たくさんの大人と触れ合うためか、みんな人見知りが落ち着くのがはやい印象ですね。

ビオルネや近隣の店舗の皆さんをはじめ、お散歩で出会う地域の皆さんに支えられて地域全体で保育をしているような保育園なんですよ♪

救世主ポイント4:給食やおやつもすべて手作り。オムツは持参無し!

ー預ける親としては、給食やお昼寝布団・オムツの処理なんかも気になるんですが…。

元太先生

うちは親御さんの負担をなるべく減らすよう取り組んでいます!

給食やおやつは園内のキッチンで手作りしていて、希望の方はお布団レンタルオムツレンタルサービスもご利用いただけますよ!

オムツレンタルサービス
・オムツの持参なし
・使用済みオムツの持ち帰りなし
・月払いで使い放題
・サイズ交換も可能

ーすごい!送迎時の荷物がめちゃくちゃ少なく済みそうですね!給食はアレルギー対応もしてもらえるんでしょうか?

元太先生

もちろんです!
特に卵アレルギーのお子さんがいる場合が多いので、普段から卵完全除去で栄養バランスがとれるようにメニューを考えています。

給食担当の職員へ親御さんから直接相談することも出来るので、アレルギーはもちろん、離乳食の進め具合も個別にしっかり対応させてもらっていますよ。

淀川河川敷で行われた運動会のようす

ーすごく手厚いですね!いろんな面で安心して子供を預けられそうです♪

元太先生

働くお母さん・お父さんを全力で応援できる保育園に、そして子供たちが安心できる居場所になれるように日々取り組んでいます!

公式サイトのブログでも普段の様子を紹介しているので、ぜひ覗いてみてくださいね♪

元太先生

気になった方はまずはお気軽に見学にいらしてくださいね!見学希望の方は公式サイトのお問い合わせからご連絡ください♪

お待ちしていまーす!!



ー先生方や園児の皆さん、ありがとうございました!!


園内の様子など、詳しくはこちらの記事でも紹介しています↓


保育士さん募集中!

みんなのビィーゴほいくえんでは保育士さんを募集中です。

こどもたちと一緒に、

季節の行事を楽しんだり、

お花や野菜を育てたり、

お誕生日をお祝いしたり、

こどもたちを真ん中に、地域や職員の皆さんが協力して保育をされています。

ご興味のある方は、お電話(072-844-1954)かこちらのフォームからぜひお問い合わせください。

場所をおさらい!

みんなのビィーゴほいくえんは5階のバックヤード部分にあります。

正面玄関横のエレベーターで5階に上がったあとアニメイトの前を通って、

コワーキングスペースビィーゴの前を左へ。

通路奥にあるエレベーターの左横に入口があります。

通いやすいポイント!

駅チカ&送迎時の駐車料金無料

電車:京阪枚方市駅から直結で徒歩2分。雨の日も濡れずに通える!
:提携駐車場なら送迎時2時間無料!
自転車:駐輪場90分無料!

詳しくは公式サイトをご確認ください↓

\説明会開催!/

【みんなのビィーゴほいくえん説明会】

日時:2月3日(土) 午前10時
場所:枚方ビオルネ4階 セミナールームA
対象:令和6年4月からの入園を希望される方・保育園に関心のある方
備考:事前予約不要ですので直接会場にお越しください。子どもさん連れでもOKですが、その場合は事前にご連絡ください。

連絡先
TEL:090-9277-0250(入園直通ダイヤル)
E-mail:baby@vie-orner.com

こども家庭庁所管企業主導型保育園
みんなのビィーゴほいくえん

場所
大阪府枚方市岡本町7-1 枚方ビオルネ5F
(京阪枚方市駅直結 徒歩2分)
保育時間
7:00-20:00
※土曜日・日曜日・祝日保育あり
※一時預かり保育あり
対象年齢
0〜3歳(定員29名)

お問い合わせ
みんなのビィーゴほいくえん
・電話:072-844-1954(平日9:00-17:00)
・メール:baby@vie-orner.com

関連リンク
みんなのビィーゴほいくえん 公式HP
※掲載情報等は取材時点のものです。

ここからはビオルネのピックアップ情報をご紹介!

今月のピックアップ

3階
KURAWANKA

災害時の備え、どうしていますか?

3階のKURAWANKAでは、防災グッズコーナーを大きく展開中です!

非常用持出袋や簡易トイレ、ヘルメットやライトなど、非常時に必要なグッズが種類豊富に取り揃えられています。

非常食だけでもこの品揃え!

最近は味付けや食べやすさにこだわった商品も多いので、ローリングストックとして普段から多めに常備しておき、「今日はご飯をつくる気力がない…」なんて日に活用していくのもオススメです。

災害時の備えに何が必要なのか、この機会にご家族で話し合うきっかけ作りにもいかがですか?

ビオルネでは、能登半島地震災害支援のための募金箱を設置しています。
(1階FLUFFY、3階KURAWANKA、5階コワーキングスペースビィーゴの3箇所に設置)

被害を受けられた方々が一日も早く通常の生活に戻れますことを願うと共に、皆さまからの温かいご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

※皆様からの募金は、日本赤十字社を通して全額被災地にお届けいたします。




ここからはビオルネに関するまとめ情報です。
今月の快適なビオルネライフにご活用ください!

最新のビオルネ情報

12/23(土)〜 次世代自動販売機『TOTTI CANDY FACTORY』が新登場! 2階 プリ機専門店 バエルネ

〜2/18(日) スタンプラリーイベント開催! 地下1階 222(トリプルツー)枚方店
~6/16(日) 『𝐏𝐔𝐑𝐈𝐌𝐀𝐍𝐈𝐀』にポケモンシールデザイン搭載中♪ 2階 プリ機専門店 バエルネ

お得情報 毎月「2」のつく日のお得な情報! 地下1階 222(トリプルツー)枚方店
お得情報 お得に美味しく!毎月6日は「ポムの日」 1階 ポムの樹 枚方ビオルネ店

募集中 2024年度 園児募集のお知らせ 5階 みんなのビィーゴほいくえん

フードドライブにご協力頂きありがとうございます
意賀美神社参拝(1/3)
令和6年能登半島地震災害支援募金にご協力ください
枚方ビオルネアプリ配信終了のお知らせ
デジタル広告のご案内

キッチンカー出店募集
催事スペース貸出のご案内
イベント会場貸出のご案内


ビオルネのSDGs活動↓

1月-2月のお知らせ

1月30日(火)
【説明会/セミナー】女性起業家交流会~想いから生まれるビジネス、自分らしく社会の貢献〜 5階コワーキングスペース ビィーゴ

2月9日(金)
【説明会/セミナー】クリエイティブサロンVol.14 貴社の身だしなみ、整っていますか? ~ビジネスチャンスを逃さない!頭(名刺)からつま先(HP)の整え方~ 5階コワーキングスペース ビィーゴ
2月17日(土)
【イベント】ビィーゴオフ会「あつあつのおでんを楽しもう!」 5階コワーキングスペース ビィーゴ


枚方ビオルネ

営業時間
地下食品売場:9:00〜23:00
1~5階:10:00〜20:00

住所
大阪府枚方市岡本町7-1

駐車場
あり

※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです。

■関連リンク
・枚方ビオルネ 公式サイト
これまでのビオルネの記事

Sponsored by 枚方ビオルネ

※ひらつー広告掲載についてのお問い合わせはこちらから!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?