小学生のとき「グーパー」を何て言ってたか教えて!「枚方グーパー分布図」つくります

じゃんけんs

突然ですが「枚方グーパー分布図」を作ろうと思います!!
追記:結果報告はこちら

いちいち説明する必要もないとは思いますが、小学生のころ遊びでチーム分けをするとき、ジャンケンのグーとパーで決めることってよくありましたよね。あのときの「ぐ~っ、と~ぉっ、ぱ!」っていうアレです。

すでに「『ぐ~っ、と~ぉっ、ぱ!』とちゃうかったで!」と思った人も多いと思います(笑)

カズマ@ひらつーが通ってた樟葉小(1980年代後半)はそう言ってました。他に「ぐーみでぐっとっぱ!」もよく聞きますね。ちなみに「グーパー」という名称はWikipediaに合わせてグーパーにしましたが枚方では「グッパ」と言うことが多いような気がします。でもグーとチョキで「グッチ」だったところもあるようです。

どのように分布を分ければいいか考えたんですが、同じ小学校の人は同じ言い方をするはずなので、小学校の校区単位で区切ってみようと思います。

というわけでマップはこちら!ここにどんどん足していきます!

より大きな地図で 枚方グーパー分布図 を表示

校区を塗りつぶして色分けすることもできるんですけど、校区の境目がいまいちわからないので色違いの目印を立てていくことにします。

というわけで皆様にお願いです!

  • 出身小学校名
  • 何て言ってグーパーしてたか
  • おおまかな年代(「80年代後半」など)

をコメント欄(この記事の下)で教えてください!(厳密に枚方市内じゃなくても交野・寝屋川・八幡など近隣であれば入力します)

ハッキリ言って何の役にも立たない企画ではありますがどうかよろしくお願いします!

※地図に反映するまでちょっと時間がかかることもあるのでご了承ください。

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?