「あの映画に出てたのって京阪バス?」運転手さんに気になってた謎を思いつくだけ聞いてきた【ひらつーコラボ】

ーー9月某日

京阪バス-456

仏心でにぎるハンドル
事故はなし
京阪バス!!!

サトゥルわかりますか?
パイン…何がですか?(笑)
サトゥル京阪バスの安全に対する意識の高さが看板にも表れてるってことです。
パインほぼ成田山の看板やけど…(笑)
サトゥル知りたい!他にも京阪バスの魅力を解き明かしたい!!


というわけで24回目となる
京阪×ひらつーのコラボ記事シリーズ!

今回は、枚方市の大動脈を支える心臓部と言っても過言ではない、

京阪バス 枚方営業所

にお邪魔します!

京阪バス-453
普段は一般の人が立ち入ることのできない場所なんですが、今回は特別に許可をいただき取材してきました。なかなか聞けない京阪バスのあれこれや魅力を、たっぷりご紹介します!

京阪×ひらつーコラボ記事とは、京阪公式サイトひらつーで、2パターンの記事をご紹介しちゃう連動企画です。


パイン今回の取材けっこう楽しみにしてたよな?
サトゥルそりゃ働く車ってのはいくつになっても男のロマンですから!動く鉄の固まりには遺伝子レベルでテンションあがっちゃいますよね。

京阪バス-467
パインお馴染みの赤いバスが見えてきましたよ!

京阪バス-442
ずらーーーーっ!!(謎の効果音)

パインまさかこの日のために綺麗に並べといてくれたんですかね!?
サトゥルそれはないと思います(笑)

〜ここで登場人物紹介〜

サトゥルサトゥル@ひらつー。ひらつー唯一の学生ライター。最近初めて自分の一眼レフを買ってカメラデビューを果たした。Nikonを勧めるおさや@ひらつーとCanonを勧めるパイン@ひらつーにより、何を買うべきか分からなくなっていたが結局Nikonにした。Nikonバンザイ。
パインパイン@ひらつー。ひらつーの広告ライター。あんなにもCanonを勧めたのにNikonを買ったサトゥルに対し、めげずにCanonへの買い替えを勧めている。そんな彼が使うカメラはまさかのLUMIX。Canonちゃうんかい!

渡辺さん吉村さん
杉井さん泉さん
京阪バス枚方営業所を牛耳る支える 四天王の4名

京阪バス-205
(枚方営業所の事務所)

パインサトゥル今日はよろしくお願いします!

京阪バス-448
吉村さんよろしくお願いします。外は暑いですし、とりあえずバスの中に行きましょう。

京阪バス-8
なんと実際に待機中のバスに乗り込んで、取材させていただけるようです。
吉村さんこちらのN-3303をご用意しました。
サトゥルはいパインさん問題です!N-3303からわかることは?
パインえぇ!?そんなん何もわからん…

と思ったそこのあなた!

この記事を読めばあなたもN-3303の意味がわかります。

京阪公式サイト
「枚方・樟葉のススメ by 枚方つーしん」

をご覧下さい。

京阪バス-15
パイン僕はもうわかりましたよ!

人間だもの

サトゥルではどんどん質問させていただきます!
実は1つ、僕がど〜〜しても聞きたかったことがあるんです。
パインお、なにやらぶっこむみたいです。
サトゥルずばり、バスの運転手さんは…

京阪バス-47
サトゥル運転中トイレに行きたくなったらどうしてるんですかっ!?
77

(苦笑する四天王)

パインえ、最初の質問がそれ?(笑)
泉さんそれは…バスがターミナルに到着すると出発まで時間があるので、そのスキマ時間でトイレに行ったりしています(笑)
サトゥルでもどうしても運転中に行きたくなることってないですか?ありますよね?

泉さんあるかもしれませんが、走ってる最中に行けないですから(笑)

サトゥルつまり気合で止めていると?
パインそれを言うなら、尿意の止め方の秘訣とかあれば教えてください(笑)

泉さん秘訣っていうのはないですけど、前の日に水分を控えるとか、出庫前にコーヒーを控えるとかになります。
サトゥルパインさん、聞きましたか?僕らのバス移動は運転手さんの日頃の努力によって支えられていたんです。だってほら、僕ら仕事中トイレ行きたくなったらすぐ行っちゃいますやん?

40

パインそう言われるとたしかに見習わなあかんな(笑)
サトゥルその証拠に、僕運転席ですごいもん見てしまいましたもん。
パインえ?

京阪バス-105
サトゥル尿素水注意。
パインほんまや(笑)つまり注意しとけと(笑)

吉村さんいやそれは、尿素水っていう排気ガスを浄化する薬のことです(笑)
サトゥルあ、そうなんですね(笑)

あの映画に出てたバスって…

サトゥルさてみなさん、この質問は恐らく読者さんも気になっていると思うんですが、最近公開された人気漫画が原作の映画「BLEACH」に、めっちゃ京阪バスに似てるデザインのバスが映っているそうなんです。
渡辺さんそうみたいですね(笑)
吉村さん我々もびっくりしましたよ(笑)

パインではみんなで一緒に見てみましょう。

03bca98a-s
(予告動画)

b79b0b6c-s
(予告動画)

サトゥルどうですか!毎日本物を見てるプロの目から見てどうなんですか!?
杉井さんまぁ…似てますねぇ(笑)
パインこのデザインは素人が見たら絶対見間違うじゃないですか!(笑)
渡辺さんよく見比べてもらったら違うところもありますが(笑)

京阪バス-85

杉井さん舞台が京都なのかなとも思ったんですけど。
サトゥルそういうわけではないそうです。
パイン京阪バスの人の目を持ってしても、似てるけど違うもので、真相は謎に包まれたままですね。

京阪バス-83
サトゥル残念です。でもやっぱり僕らのバスのイメージってこれですよね。赤と白のカラーリングって由来とかあったりするんですか?

杉井さんこれはね、大昔の社長がアメリカに視察に行かれて、アメリカのバスを参考にしてデザインしたんですよ。
パインアメリカ!…言われたらそう見えてきた(笑)
サトゥルたしかに星条旗っぽさも感じるような…(笑)何年ぐらいこのカラーリングなんでしょうか?

後日京阪バスさんより資料をいただいたのでちょっと解説。

実は京阪バスは戦前までは「銀バス」として知られ、銀色の車体でした。
しかし、戦後はアメリカの文化の影響で、バスにも派手な色が用いられるようになり、京阪バスの社内でもカラーリング変更の議論がなされていたのだとか。そしてアメリカへの視察から帰国した当時の社長の意向もあり、現在の赤と白のカラーに決まったようです。

一番最初にこのカラーリングが使用されたのは1950(昭和25)年とのこと。
つまり、もう70年近く使われているカラーリングなんです。

パイン今でも古臭さとか感じないおしゃれなデザインですよね。

サトゥルまぁそんなおしゃれなカラーリングですが、よく似たバスが映画の中ではめちゃくちゃですけどね(笑)

e57da327-s
↑とんでもないことに…。

京阪バス-90
渡辺さん吉村さん杉井さん泉さん

本邦初公開大迫力貴重Gif画像

パインじゃあ僕も質問です!さっきから窓の外に阪神タイガースカラーのドデカいものが見えてるんですけどあれって…

京阪バス-26
杉井さん洗車機ですね。

京阪バス-472

こちら。横に立ったサトゥルと比較してもとんでもない大きさです。

パインやっぱり特注ですか?

杉井さんいや、バス会社やトラック会社はああいうの持ってるとこ多いですよ。
渡辺さんガソリンスタンドの洗車機は洗車機が動いてくれますが、あれは動かない固定式なんでバスがゆっくり通って洗車するんです。
吉村さんよかったらお二人が乗車されたまま洗車してみましょうか?
京阪バス-17
サトゥルパインえ?いいんですか?ぜひ!!!
泉さんじゃあ動かしますので、捕まってて下さいね。

京阪バス-221
ゴオオオオオン

サトゥルこれですよこれ!大排気量の大型車だからこその、このエンジン音!

そのへんのブーーンって走ってる車とは違うんです!!心臓に響く音ですよね。

パイン(…こいつほんまに車好きなんやなぁ)

京阪バス-222
ゴオオオオオン

サトゥルさぁみなさん注目です!行きますよおおお

bus
スーーーーーーッ

サトゥルうわめっちゃスムーズーーー。
パインソフトな洗い方やったな(笑)

京阪バス-268
サトゥル水とかウォシュレットみたいに優しいし!
パインそれは語弊があるような…(笑)
サトゥルちなみに洗車機じゃバスの横と上しか洗えてないんじゃないかと思ったんですけど、前と後ろはどうされてるんですか?

杉井さん前と後ろは専門の洗車屋さんにやってもらいます。車内も専門の業者さんが掃除してくれます。
パインでは、洗車とか掃除ってどれぐらいの頻度でされてるんですか?

京阪バス-22

泉さん洗車は3日に1回ですね。掃除に関しては、その日走ったバスは晩までに全部掃除します。走ったバスを全部チェックしているので、そのチェック表をもとに業者さんが夜中にやってくれますね。
サトゥルつまり毎日!
吉村さん直Qバスや高速バスも同じですね。
パイン僕この前直Qバス乗りました!ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ってきたんですけど、乗り換えしなくていいので便利ですよね。
サトゥルたしか関西空港も行けますよね。

京阪バス-59

パインそう!関西空港が一番うれしいねん!朝早い時とか疲れて帰ってる時、寝れるから。

サトゥル僕は今年就職活動で東京に行く機会が多くて、夜行バスにめっちゃお世話になりました!枚方で乗り降りできるのがめっちゃ楽でした。

運転手さんだから見えるもの

サトゥル枚方の色々な道を嫌というほど走ってきたであろう、バスの運転手さん!そんなみなさんが選ぶ、枚方の好きな道、教えて下さい!
渡辺さんわかりました(笑)

京阪バス-111

泉さん例えば、春になると枚方カントリーの中入ってから桜がバーッと咲きます。綺麗だなと思いながら走っています(笑)

2f432f65
枚方市と周辺で桜がきれいな場所まとめ2018【ひらつーまとめ】より)

パイン路線バスで花見、みたいな楽しみ方もできるわけですね。
渡辺さん穂谷の奥などは市街地から30~40分走っただけで、こんな遠いところに来たのかと思うほど田舎の風景に変わるんです。落ち着けるというかホッとしますよね。

サトゥルたしかに穂谷のほうは自然がいっぱい残ってますもんね〜。

77e90005
ただの枚方 No.151 穂谷のコスモス段々畑
パインでも考えてみると、そういう時はホッとできたとしても、やっぱり運転手さんは色んなことに気を配りながら運転しないといけませんよね。

泉さんおっしゃる通りです。例えば以前、あるお客さんがバスを降りる時、もう前しか見てなかったんですよ。ちょうどその時、歩道の上をバイクが走ってきてぶつかりそうになったところを、「お客さん!」って呼び止めてこっちに振り向いてる間にバイクが通り過ぎて、その方が間一髪怪我をせずに済みました。そういうのは日常茶飯事です。
京阪バス-277
(車内には随所に安全のための注意書きが)

サトゥルお客さんが降りる時も安全に降りられるようにチェックされてるんですか?

吉村さん気をつけていますが、お客様ご自身でも注意をお願いしたいです。

京阪バス-183

京阪バス-187
(いろんなところに鏡やモニターがついていて、常にお客さんの安全を確認されています)

京阪バス-300

京阪バス-304
(ステップの下には足元を明るく照らすライトがついています)

その他特別にいろんな体験をさせてもらいました
車椅子の固定の仕方を教えていただいたり、
京阪バス-297

京阪バス-292
(固定するフックがついています)

京阪バス-366
(ちなみにどのバスがどんな設備やICカードに対応しているかは、乗車口付近の窓に貼られている様々なサイン表示でわかります)

京阪バス-162
そして実際に運転手さんの帽子をお借りして運転席に座らせていただいたり、

京阪バス-197

さらに車内放送もさせてもらいましたーー!
京阪バス-178
サトゥル「間もなく〜・・・」

京阪バス-177
パインめっちゃ聞こえてる!(笑)

続いて、エンジンの中を見せていただいたり!

京阪バス-338

ブイーーーーン!!!
京阪バス-315
す、すごい!!

京阪バス-321
(思わず見入るパインとサトゥル、そして四天王)

さらに、敷地内の整備場にも入らせていただきました!
京阪バス-345


京阪バス-349

京阪バス-360
うおー!!かっこいい!

京阪バス-358
普段は入れない場所、ワクワクしました!

最後に読者のみなさんへ

京阪バス-281

サトゥルでは最後に、ひらつー読者のみなさんに何か伝えたいことがありましたらどうぞ。
泉さんでは私から1つだけ。バスが完全に停まるまでは動かないでいただきたいです。
サトゥルと言いますと?
泉さん特にお年寄りの方で、早く降りないと迷惑がかかるというお気持ちで、バスが停留所に着く前に、前の降り口まで来られる方がいるんです。
でも、バスの揺れって速度がゆるい時ほど衝撃がきついんです。だからお気持ちはすごくありがたいんですが、かえって怪我をさせてしまうことになりかねないんで、バスが停まるまで待ってほしいです。
吉村さんあとは、車内で譲り合っていただけると非常にありがたいですね。
杉井さんでも、優先席であっても空いてたら、どなたでも座っていただいて大丈夫なんですよ。
パインあ〜、やっぱりどうしても遠慮しちゃうんですよ。
杉井さんあくまで優先席であって専用席ではないので。そこは座ったらダメみたいな印象をみなさん持っていますが、乗ってこられたら譲っていただければいいんです。

渡辺さんやっぱりより多くの方に座っていただいてるほうが安全ですから。

サトゥル肝に銘じます!

京阪バス-443
最後には「ハンドル握ってくださーい」という無茶なポーズ指定にも答えてくださりました(笑)

パイン…なんか不満そうやな。
サトゥルやっぱりあの「尿素水注意」はトイレ行っとけっていう注意やと思うんですよねぇ…。
パイン最後までその話題か(笑)

〜最後に一言〜
どうですか?京阪バスの魅力が少しでも伝わりましたでしょうか?
今後とも末長く京阪バスをよろしくお願いします!
(注:車庫内は一般の方は入れません)

この他にも、明日から自慢できる京阪バスの豆知識を知りたい方は、

【関連リンク】
京阪×ひらつーのコラボ記事シリーズ(公式サイト)
これまでのひらつーの京阪コラボ記事