ライブを楽しむバンドサークル「おけいおん」で初心者がライブ出演するまで(その1)夏合宿や枚方まつりの様子も【ひらつーコラボ】

(みか@ひらつー)

P7319521

初心者でも気軽に参加できるバンドサークル「おけいおん」。そこにバンド初心者みか@ひらつーが飛び込んでライブ出演するまでをみなさんにレポートするというコラボ企画です!

前回のコラボでは定期的に開催しているライブの様子をお伝えしました

さて今回からライブまでの道のりを少しずつ追っていきたいと思います!もしあなたが入会したら、ライブ当日までどんな風に進んでいくのか・・・。先月おけいおんに入会した超新人みか@ひらつーを「自分」に置き換えて見てもらえばいいかなと思いますΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

———————————–
1. まずはライブにエントリー!
定期ライブの後、mixiコミュニティ上で次回ライブ開催のトピックが立ち上がります。そしてそのライブに出演したい!という人は、限られた期間中にコメント欄に参加意志と希望パートを書き込みます。ライブへのエントリーはこれだけです

2. バンド編成は執行部が決定!
おけいおんの特徴の1つはライブ毎にバンドを組み替えるという点。エントリー締め切り後、執行部のみなさんでエントリーメンバーの希望パートや経験等を考慮し、話し合って編成をします。

P8019642

3. バンド編成の発表!
mixiコミュニティ上のトピックでエントリーメンバーとバンド編成が発表されます。ただしこの時点で確定というわけではなく、状況を見ながらエントリーの少ないパートを再度募ったり、何か問題点があればみんなの意見を聞きながら修正したりするので、変更の可能性もあります。

4. 各バンド打ち合わせスタート!
バンドメンバーが内定したらいよいよ動き始めます。各バンドにはバンドリーダーさんが1人決められているので、リーダーさんが中心となって顔合わせや曲決め等の打ち合わせをどんどん進めていきます。
———————————–

・・・と現状ここまで進んでおります というわけでバンド編成も内定しました!10月23日(日)に開催されるライブには約10組のバンドが出演となりそうですヮ(゚д゚)ォ! みか@ひらつーはギターボーカルでの参加ということで、週に1回ギターのレッスンを受けています

P7128588
この写真はレッスン初日に撮影したのでギター初心者丸出しです(笑)

本当にギターを弾けるようになるのか、ましてやステージで披露できるのか、未だわかりませんが温かく見守ってくださいm(_ _;)m 披露する曲も決まりました!楽しみです・・・が、難易度高し

□■□■□■□■□■□■□■□■□

おけいおんの活動は定期ライブだけではありません!様々なイベントを通してメンバー同士の交流を深められていますその様子を紹介したいと思います

★夏合宿(7/31・8/1) 
琵琶湖へGO!!機材を車に詰め込み、宿泊先でのセッションやBBQ、湖水浴などを満喫。

P7319434
事前に決められた課題曲を数曲セッション。課題曲以外ももちろんOK。

P7319592
夏といったらBBQですね~。普段は話せないこともこういう場ではゆっくり語り合えたり。

P8019632
今年の参加者。みか@ひらつーも行ってきました。

★枚方まつり2011(8/20・21)
ひらつーでも少しお知らせしましたが、先日開催された枚方まつりにおけいおんは模擬店出店とバンド出演!

IMG_3628

IMG_3631
おけいおんTシャツ女子と浴衣女子。

IMG_3675
TAKE FREEというバンドのメインステージライブ。

IMG_3784
枚方市駅コンコースでのライブ。浴衣女子がいっぱい!

IMG_3958
近鉄百貨店前での夜ライブ。ドラマーが夜と同化してます・・(笑)

こういったイベントを通して、おけいおんメンバー同士の絆を深められますし、地域への貢献にもつながっていくというのはいいサイクルですね

「忘れかけていた青春」というものを再燃させてくれるサークル『おけいおん』。何か熱いものを感じた方はお気軽にお問い合わせを~~~(*゚∀゚)ノ

★AS IS MUSIC(アズ イズ ミュージック)

住所:〒573-0032 大阪府枚方市岡東町3-10 香住ビル3F
予約可能時間:12:00~26:00(平日) 10:00~26:00(土日祝)
電話番号:072-380-0055
メール:studio@asis-music.com
(お問い合わせの際は、是非「枚方つーしんを見た」と伝えてください!)


大きな地図で見る
※当店に駐車場は設けてありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください。単車/バイク・自転車用の駐輪スペースはありますので、お問い合わせください。

バンドサークル  おけいおん
おけいおんmixiコミュニティ
おけいおんSPiDE
AS IS MUSIC
NPO法人 日本バンドミュージック振興協会(BANKYO) 

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?