ライブを楽しむバンドサークル「おけいおん」で初心者がライブ出演するまで(その2)練習の様子や10/23ライブ開催概要など【ひらつーコラボ】

(みか@ひらつー)

P9201223

初心者でも気軽に参加できるバンドサークル「おけいおん」。そこにバンド初心者みか@ひらつーが飛び込んでライブ出演するまでをみなさんにレポートするというコラボ企画です!

 
10月23日(日)に開催される「おけいおんライブ vol.7」まで1ヶ月を切り、各バンドが練習を始めています今回はその練習の模様をお伝えしたいと思います!

——————————–
先日音楽スタジオAS IS MUSICにて、みか@ひらつーがボーカルを務めるバンド「マゾスティック・みかバンド」の練習が初めて行われました

P9201230
スタジオ入り。ボーカル・ギター・ベース・ドラム・キーボードの5人編成のバンドです。

P9201234
それぞれがスタンバイ中。

P9201241
ドラムとベース。ドラムはAS IS MUSICのオーナー新井さん。

P9201259
キーボードでかい持ち運びが大変ですね

P9201255
な、なんかすごい!みか@ひらつーはバンド初体験なので、みんなの様子を少しどぎまぎしながら観察

P9201251
さぁ!スタンバイOKです!

P9201249
これで歌う!!

約1ヶ月前に曲が決定し、各パートそれぞれが練習を重ねてきました。そして初めてみんなで合わせる!緊張の1曲目、前奏が始まった瞬間感動!!( ;∀;)  練習の時に聞いていた音源と全く一緒!みんなスゲーーー!Σ(゚Д゚;) 緊張していたみか@ひらつーはみんなの演奏を聴いて「怖じけづいててはいかん!」と自分を奮い立たせて歌うのでした・・・
 
実際にみんなで合わせることで新しい発見があり、お互い意見を出し合いながらその場で曲を創り上げていきますそんなこんなで約3時間の練習はあっという間に終了。。。

P9201261
練習終了後、次の練習の日程を決めました。 マゾスティック・みかバンドの練習は本番まであと2回初回の練習では歌うのに必死だったので、次回はもうちょっと自分の世界観で歌えたらいいなと思います!

同じバンドの先輩たちに、練習の良さ・醍醐味を聞いてみました!

ウラケン(キーボード担当)
以前から組んでいたバンドのメンバーがおけいおんに入っていて、その紹介で6月に入会しました。鍵盤は他の楽器と違いいろんなことができるので、実際にみんなで合わせたときにどれが一番ハマるか、そのアレンジが楽しいです。仕事も忙しいですが、練習するために時間を作っています。

しっしぃ(ベース担当)
おけいおんにはいろんな世代、いろんなルーツを持った人が集まっているのでとても刺激的です。自分たちだけではなく、聴いてる人も楽しめるようなステージにしたいと思います!

ゆーすけ(ギター担当)
みんなとの言葉にならないキャッチボールが楽しいです。相手の音を聴こうとするのは会話と同じ。曲を覚えてみんなと合わせることで間違いもわかります。みんなの表情や頑張ってる姿が、さらに自分の励みになります。とにかく楽しみましょう! 

 
他のバンドは一体どんな感じなのか?!潜入してきました!

P9251478
おぉ!こちらも5人編成です。

P9251527
うまく合わないところは何度も練習。

P9251500
また違うバンド。

P9251502

P9251488
練習からみんな本当に楽しんでいます

P9251532
バンドでの練習とは別に、個人練習をするメンバーもたくさんいます。

みんなの練習の成果が発揮されるライブ、楽しみになってきましたぁ~~!!(・∀・)

——————————–
それではライブ当日の開催概要をお知らせします!

おけいおんライブ vol.7

日時:2011年10月23日(日)開場14:00、開演14:30
場所P×9cafe(→地図) 
チケット:前売り・当日共1,000円 

 
おけいおんを運営されている新井さんからのメッセージ

今度のライブは年内最後ということもあって応募者が殺到し、9バンドの出演となります。新規入会者を集めたニューフェイスバンドが2組、再結成するバンドが2組と盛りだくさんの内容で開催します。マゾスティック・みかバンドは、初参加のみか@ひらつーを超ベテラン勢がサポートするバンドです。ヒット曲をそろえているので「私もやってみたいな」と思えるようなステージにしたいと思います。このコラボを通しておけいおんの良さを知ってもらい、是非会場に足を運んでいただき、一緒にライブを楽しんでもらえたらうれしいです!

 
少しでもおけいおんに興味が湧いたという方は、ライブ当日是非会場に遊びに来てください! 

AS IS MUSIC(アズ イズ ミュージック)

住所:〒573-0032 大阪府枚方市岡東町3-10 香住ビル3F
予約可能時間:12:00~26:00(平日) 10:00~26:00(土日祝)
電話番号:072-380-0055
メール:studio@asis-music.com
(お問い合わせの際は、是非「枚方つーしんを見た」と伝えてください!)


大きな地図で見る
※当店に駐車場は設けてありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください。

バンドサークル おけいおん
おけいおんmixiコミュニティ
おけいおんSPiDE
AS IS MUSIC
NPO法人 日本バンドミュージック振興協会(BANKYO)

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?