今年のファミリーレールフェアはオンライン! パソコン1つで十分楽しめるやん【ひらつーコラボ】

ほうほう。電車のおフロってこんな感じになっているのか。
こっちは…電車が空飛んでる!WOW!

オサナちゃん1人でなんか言うてるわ〜。
なに見てるんやろ。

足!!

おうちで…ファミリーレールフェア?

そう。オサナちゃんが見ているのはパソコンやスマホがあれば、おうちでも京阪電車に関するあれやこれを楽しむことができる…

おうちでファミリーレールフェア2021|沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)|京阪電気鉄道株式会社

おうちでフェア2021

ひらつーでもこれまで「ファミリーレールフェア2016」「ファミリーレールフェア2018」「ファミリーレールフェア2019」の様子を記事にしています。
今年はオンラインでのファミリーレールフェアの様子をこちらの記事でお届けしたいと思いますー!


この記事は、
今回で106回目となる
京阪×ひらつーのコラボ記事シリーズ!


トーマス号に乗ったり、スタンプラリーをしている様子が気になる方は、

枚方・樟葉のススメの

トーマス好きにはたまらない!スタンプラリーしながらトーマス号にも乗ってきた!

をどうぞー!

今回の登場人物

オサナちゃん

お人形ですが、この記事では子ども役として登場します。
オサナちゃんの名前の由来は「幼い(オサナい)」からきてるらしいですが、サッキーはいつも「オハナちゃん」と間違えてしまいます。

サッキー@ひらつー

茨木つーしん高槻つーしん担当。
独身のため、子どもがいないのでこの記事ではオサナちゃんを子どもとして接しています。
ちなみに京阪電車に乗って一番よく行く駅は祇園四条駅。

この記事では…

印刷して塗り絵や京阪電車制服なりきりエプロンが作れる!
→オサナちゃんが実際に塗ったり作ったりしています。

動画で京阪電車にまつわるあれこれをいつでもおうちで観れる!
→おうちでファミリーレールフェア2021にある動画を観ながらコメントしています。

あつまれどうぶつの森を持っている人は必見!京阪電車のマイデザインが素敵!
→マイデザインが素敵です。あつ森欲しい。

といった内容になっています!では早速どうぞ!

おうちでファミリーレールフェアポイント①
印刷して塗り絵や京阪電車制服なりきりエプロンが作れる!

わ〜!電車の塗り絵がある〜!京阪電車8000系に800系、叡山電車ひえい…
サッキー、印刷して〜!

いいよ!私も一緒に塗ろうかな〜。

できたできた♪ちなみに左上が「京阪電車 800系」、右上が「京阪電車 8000系」下が「叡山電車ひえい」ね!

よぉ知ってんなぁ〜。

さっそく塗っていくぞ〜!

見本も見ずに塗ってる!

記憶力を頼りに塗るのも楽しそうやね!

じゃじゃーん。完成!記憶力を頼りに塗るのは難易度上がって楽しかった!

もちろん記憶力に自身がない方は画像検索しながら塗ってももちろんOK!

塗り絵が終わり…

オサナちゃん、京阪電車制服なりきりエプロンも作れるみたいやで!
「京阪電車制服」と「プレミアムカーアテンダント」と「技術係員」、「オリジナルサンバイザー」まで!

今すぐ作ろう!全部印刷しよう!

準備するものは「ハサミ」と「のり」だけ!家にあるものだけで作れるね!

お手軽感!

切って〜♪

※小さいお子さんはおとなの方に切ってもらってね!
※オサナちゃんのようなノールックは危険だよ!手元を見て切ってね!

貼って〜♪

しっかり貼り合わせて〜♪

※実際は手アイロンでじゅうぶんだよ!

なりきりエプロンを着けるのに100均で売ってるスタイクリップを使うのもいいみたい!

今回は毛糸を使って代用してみました。

テープで貼ります!
首元が苦しくならない程度にくくると完成!

じゃーん!見てめっちゃ可愛くない!?

自画自賛(笑)でも可愛い!
サンバイザーも着けてるところみたいし、作ろ〜!

オサナちゃんほんまに見てる?

ふむふむ。サンバイザーも切って貼るだけで完成するんやね。

簡単は正義!

〜その後もサンバイザー作りは順調に進み〜

※実際は手アイロンでじゅうぶんだよ!(2回目)

どやさ!(キメ顔)

ええやん、似合ってる!そしたらさっき作ったなりきりエプロンも着けてみよ〜!

これでおうちでも気軽に電車ごっこできる〜!

難しくないから小さいお子さんと一緒に作れるのがいいね!

あ、おもしろそうな動画があるよ。一緒に見てみよっか!

おうちでファミリーレールフェアポイント②
動画で京阪電車にまつわるあれこれをいつでもおうちで観れる!

運転士さんに質問やって!
運転士さんになるにはどうしたらいいか、運転士さんの仕事で一番楽しいこと…

大人の私も気になる(笑)

後編もあるんやって〜!

好きな駅か〜。枚方公園駅!

その心は?

ひらパーの観覧車とかジェットコースターが見えるから!

確かにテンション上がるよね!枚方来た〜って感じ!
あ。車掌さんが持ってるあのカバンに何入ってるのか気になってた!ナイス質問!

めっちゃ楽しんでるやん。

京阪電車をご利用くださいましてありがとうございます。

お。車掌さんになりきってる〜!

なりきりエプロンとサンバイザーが活躍するね!

アトラクションみたい!電車の下ってあんな感じなんや。

他にも「はたらく電車のおうちのひみつ」や車両点検を体験できる「音で点検!クイズに挑戦」などなど動画が盛りだくさん!京阪電車以外にも嵐電や叡山電車、石清水八幡宮参道ケーブルに関する動画もありましたよ!

おうちでファミリーレールフェアポイント③
あつまれどうぶつの森を持っている人は必見!京阪電車のマイデザインが素敵!

これまでひらつーでも以前記事にしましたが、Nintendo Switch「あつまれどうぶつの森」を持っている方は、京阪電車の制服や京阪電車の車両デザインのリュックを背負った風Tシャツのマイデザインがあるんです!

アパレルセンスも高い!
京阪電車の制服以外にも普段着まであるとは用意周到。

服だけでなく靴下まで用意されてる!

友達とおそろコーデして写真撮りたくなる〜!

今回の記事には出てきませんでしたが、ほかにも全問正解すると、電車のペーパークラフトがダウンロードできる京阪電車クイズもありましたよ〜!これは見てのお楽しみに☆

まとめ

動画だといつでも見れるし、途中で止めたりしてじっくり観察することもできるからオンラインならではの良さ!京阪電車に関する知識も増えてかしこくなった気分♪

寒くても雨が降っていても、いつでもおうちで楽しめるからインドア派の方にも嬉しいですね〜!パソコンとコピー機と文房具さえあれば楽しめます!

きかんしゃトーマス号2020が12月25日まで!
今日作ったなりきりエプロンとサンバイザー着て行こっと♪

きかんしゃトーマス号2020に乗っている様子やスタンプラリーが気になる方は、

枚方・樟葉のススメの

トーマス好きにはたまらない!スタンプラリーしながらトーマス号にも乗ってきた!

をどうぞー!

■関連リンク

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?