えっ、樟葉駅に「がんこの手巻き寿司専門店」があんの!?手巻き寿司全種類買ってきて食べ比べ【ひらつーコラボ】

\どん!/

\どどん!/


こ枚の方

わー美味しそう!どうしたんですかコレ。

ゆうぽん

今日は手巻き寿司を買ってきました!どこで買ったと思いますか?

こ枚の方

えっ…スーパーとか?

ゆうぽん

ぶっぶー。ハズレです。
正解は樟葉駅の構内にある…



がんこ手巻き寿司専門店!

こ枚の方

がんこってあのがんこですか?おじさんの顔の看板のやつ。

ゆうぽん

そう!お寿司とか和食料理のチェーン店のあのがんこ。樟葉駅の構内にはがんこの手巻き寿司専門店があるんです。


…そんなこんなで始まりましたこの記事は今回で112回目となる
京阪×ひらつーのコラボ記事シリーズ!




今回は樟葉駅構内にある「がんこ手巻き寿司専門店」のテイクアウト食べ比べ紹介です!前編と後編に分けて紹介していきまして、この記事は前編。

後編の「海鮮丼」の様子が気になる方は、

枚方・樟葉のススメの

「がんこ手巻き寿司専門店」がつくる
海鮮盛り盛りのぜいたく丼ぶり2種類を食べ比べ!

をどうぞー!

登場人物

こ枚の方
ひらつーのイメージキャラクターを務める見た目おっとり系の吹奏楽部女子大生。
最近は運転免許を取得するべく教習がんばってるらしい。やや天然。


ゆうぽん
この記事を書いている人。
最近ひらつー編集部に異動してきたけど、枚方のことを知らなさすぎるので日々リサーチしている。ちなみに樟葉駅に来たのは今回の取材が人生初。


がんこ巻き寿司専門店って?

有明海産の海苔を使用した手巻き寿司をその場で巻いて販売するテイクアウト専門店。手巻き寿司のほか、すぐ近くにある「がんこ くずは店」で作ったお寿司や海鮮丼なども販売しているんだとか!



メニュー↓

手巻き寿司の種類はその日によって変わることも。モノによっては注文すれば巻いてくれるそうです。

この日店頭に並んでいた巻き寿司たちはこんな感じ↓



ゆうぽん

そんなわけで買ってきたのがこちら。

こ枚の方

うわ〜!めっちゃテンション上がります!お寿司っお寿司〜♪

ゆうぽん

手巻き寿司は今日売られてた全種類買ってきたよ!それ以外に丼も買ってきたんやけど、ひとまず手巻き寿司から食べよ〜!


こ枚の方

え〜どれから食べるか悩む!これにしようかな〜


ゆうぽん

まずは定番の「鉄火巻き」と「ねぎとろ巻き」やね。切って分け分けして食べよー!


こ枚の方

お醤油をちょっと垂らしてっと…いただきます!


ぱくり。

ゆうぽん

どう?


こ枚の方

おいひぃれす〜!!やっは定番は安定のおいひさやなっへ

ゆうぽん

いや口パンパンやん(笑)。しゃべるのは飲み込んでからでいいよ!
安定のおいしさやってことやね。


ゆうぽん

じゃ次は「鰻胡瓜巻」と「だし巻き巻」!

こ枚の方

「だし巻き巻」!まきまきってなんか糸巻き巻き的な感じでカワイイですね。

ゆうぽん

メニューにそう書いてあったからね(笑)。だし巻きの手巻き寿司やから「だし巻き巻」であってるからね!


こ枚の方

じゃあ出し巻き巻からいただきます。まきまき〜♪

ゆうぽん

どう?

こ枚の方

なんかソースみたいな味でおいしいです!

ゆうぽん

ソースってなによ(笑)。こ枚ちゃん食レポ下手か!私も食べとーっと。


こ枚の方

ソースみたいな何かの味しません?

ゆうぽん

(もぐもぐ……)だし巻きふわふわで味がしみっしみに染みてる!そんでソースではないと思うけど、こ枚ちゃんの言ってることもわからんでもないような。甘いタレみたいな味もするよね。


こ枚の方

でしょ!?鰻胡瓜巻もイケますよ〜。きゅうりのさっぱりさが鰻の存在感を引き立ててるというか。

ゆうぽん

急にめっちゃちゃんとした食レポするやん。


ゆうぽん

続いて、「ぶり巻き」と「サーモンチーズ」でーす。サーモンにクリームチーズを掛け合わせるというおしゃれな巻寿司。

こ枚の方

わーい!お寿司ネタで一番好きなのサーモンなんです♪


こ枚の方

ん〜〜!!
サーモンに濃厚なチーズがめっちゃ合う!シソもいい仕事してます。

ゆうぽん

え〜おいしそう!じゃ私はぶり巻き食べようかな〜…

すどん

私を呼んだかね?

たまたま事務所にいたすどん@ひらつー
ゆうぽん

えっ…呼んでませんけど…。急になに?

すどん

私はひらつーイチのぶり・はまち好きで名が通っていましてね。はまちだけで20貫も食べる男ですよ。

おっ、ちょうど良いところにぶりの手巻き寿司があるじゃありませんか。

ゆうぽん

…………

すどん

では、さっそくいただくとしよう。……うん、うまい!
うまいうまい!

ゆうぽん

煉獄さんか。


すどん

脂がしっかりと乗っていて、身もしまっていて実にうまい。いや〜良いものを食べた。
では私はこれで失礼。

こ枚の方

あ、どっか行った。何だったんですか?

ゆうぽん

わからん。そっとしとこ。


ゆうぽん

気を取り直して、次は定番の「サーモンサラダ巻き」!


こ枚の方

うん、サーモンとろとろ!サーモン好きにはたまらないです。


ゆうぽん

「梅しそ巻き」これで手巻き寿司ラスト!
なんていうか、全体的に爽やかな味。梅もキュウリもさっぱりしてるし、シソの風味も良いね。



ゆうぽん

巻き寿司は全制覇したけど、どうやった?どれが一番美味しかった?

こ枚の方

うわ〜悩む!どれも美味しかったけど、個人的にはやっぱ「サーモンチーズ」かな。チーズを巻き寿司にするっていうのがいい意味で斬新だったのと、ふつうにめっちゃ美味しかった。

ゆうぽん

うんうん、なるほど。けっこう食べたね〜。全部で9種類!

こ枚の方

まだまだ食べられますよ!むしろもっと食べたい♪

ゆうぽん

よしきた!このあとはお待ちかねの「海鮮丼」と「サーモンいくら丼」があるからね〜!



以上、がんこ手巻き寿司専門店の、手巻き寿司全種類食べ比べ!でした。


手巻き寿司もいいけど海鮮丼も気になる!っていう人は、


枚方・樟葉のススメの

「がんこ手巻き寿司専門店」がつくる
海鮮盛り盛りのぜいたく丼ぶり2種類を食べ比べ!



をどうぞー!


がんこ手巻き寿司専門店

営業時間
11:00-20:00 ※売り切れ次第終了
定休日
なし
住所
大阪府枚方市楠葉花園町14-1 京阪樟葉駅改札内1階
電話番号
072-851-7131(がんこくずは店)
関連リンク
Instagram
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです。

■関連リンク


便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?