くずモの「ひごペット」でアクアリウムをイチから立ち上げる。ただし1万円以内!【ひらつーコラボ】


「今日はくずはモールのひごペットフレンドリー
『予算1万円でミニアクアリウム』をつくりま〜す!」

…と、何やら踊ってるすどんの様子で始まりましたこの記事は、
今回で158回目となる
京阪×ひらつーのコラボ記事シリーズ!

この記事ではくずはモールの「ひごペットフレンドリー」で店員さんにアドバイスをもらいながら『ミニアクアリウム』を作る様子を紹介!


枚方ではここだけ!?ってくらい種類豊富でレアな観葉植物コーナーについて熱く語るすどんの様子を先に見たいという人は

枚方・樟葉のススメの
流行りでレアな観葉植物の取り扱いが枚方で一番多いのはたぶん樟葉のこのお店



を、どうぞー!

この記事に出てくる人

すどん
観葉植物とアクアリウムが趣味のひらつー編集部のボス。緑色のおじさん。
今はメダカとエビを飼っているらしい。

ゆうぽん
この記事を書いているひらつー編集部のメガネ担当。最近、両生類を飼いだしたついでにメダカにも手を出したアクアリウム初心者。


ちなみにすどんとゆうぽんは枚高生と魚を捕まえに行ったりイモリを探しに行ったりといった生物系の取材をちょくちょくやっている。

そんなわけでやってきました、ひごペットフレンドリーくずはモール店!昨年6月に南館ヒカリノモール1階にできたばかりで、関西最大級の総合ペットショップなんだとか。


今回はアクアリウムコーナーを見ていきますが、もちろんペット関連を全般的に取り扱っているお店なのでワンチャンネコちゃん小動物にグッズも充実しています。そのへんはコチラの記事をどうぞ↓


「ミニアクアリウムを作るって、具体的にはどんなのをイメージしてるんですか?」


「ひらつー事務所のデスクに置けるサイズで!仕事の合間にちらっと見て癒やされたい。水草メインの水槽をイメージしていて、生体はメダカかエビで最悪なくても良い。あとは予算1万円まで!それ以外は特に希望ないです」


今回、そんなすどんの希望を叶えてくれるのはアクアコーナー担当の平井さん!


平井さんの「推し魚」はこちらテトラオドンショウテデニィとゴールデンロイヤルプレコ。個人的にもお魚さんが大好きな平井さん。アクアリウム作りの相談にも快く乗ってくれます!


「ってことで平井さんよろしくおねがいします」


「よろしくおねがいします!まず水槽なんですが、サイズとか形の希望はありますか?」


「丸い金魚鉢みたいなのカワイイですよね」


「こういうタイプですね!たしかに最近人気です。でもこのタイプはライトが水槽の縁につけられないので自立型のライトを買わないといけないので、全部合わせて予算1万円だとちょっと厳しいかもしれませんね」


「なるほど…!すどんさん、丸い水槽は諦めてください」


「悲しみ」



「ちなみに今ならこういったセール品があるのでお安く水槽セットを購入できますよ!」
(※取材日時点でのセール価格。現在は同値札内に記載の通常価格にて販売)


「えー!これめっちゃお得かも!すどんさん、これにしませんか?」


「んーでもちょっと大きくない?デスクに置くんやからもっとコンパクトなのがいい」


「注文が多い」



「じゃ、こういったタイプの小さい水槽はどうでしょう?」


「いいですね!背の高い水草を植えることを考えてこのちょいと縦長いやつにしましょ」


と、こんな感じでアドバイスをもらいながら購入品を決めていきます。まずは水槽が決定!


一番金額が高い水槽をどれにするかが決まったので、残りの予算に応じて買うものを決めていきますと…

・水槽
・ライト
・底材
・水草
・生体

と、こんな感じで決定!



「次に必要なのは底材ですね」


「水槽の底に敷く砂利とか砂とかそういうやつですね!」



「底材は種類が様々なんで一概にコレってのが難しいんですが、予算的にろ過器なしでも大丈夫な砂にしましょうか」

「そんなのがあるんですか!?」



「ろ過器やエアーはあるに越したことはないんですが、メダカやエビといった比較的強い生体しか入れないという点と、今回水草をしっかり植えるということなので光合成すると酸素供給にもなります。
ですのでひとまずは水質浄化効果のある底材を敷いてあげて様子を見ましょう。その代わり水換えは定期的にしてあげてくださいね!」


「僕は個人的に水槽には水流があるほうが好きなので、後日エアレーションについては考えたいと思います!」


「その際は自腹でお願いします」



オススメの底材2種類をチョイスしまして、その流れでライトも購入!
ライトのメリットは水槽内がキレイに見えるだけじゃなく、先程平井さんが言っていたように水草を植えている水槽では光合成のためにもあったほうが良きアイテム。


そしてお次はいよいよ生体コーナー…なんですが、肝心のメダカの写真を撮り忘れましたスミマセン。代わりに以前ひごペットフレンドリーで撮った写真を参考にどうぞ↓

ワンちゃん、猫ちゃん、ハムスター、珍しいお猿さんまで!くずはモールにオープンしたひごペットフレンドリーはキュンキュンが止まらない【ひらつー広告】より観賞魚コーナー
ワンちゃん、猫ちゃん、ハムスター、珍しいお猿さんまで!くずはモールにオープンしたひごペットフレンドリーはキュンキュンが止まらない【ひらつー広告】よりメダカ

実際は白メダカ1匹、青メダカ1匹、楊貴妃メダカ1匹をチョイスしました!


そして最後は水草コーナーへ!


めちゃくちゃ色んな種類の水草があります。


何がいいのか全くわかんなかったので、予算の残りで「水槽の前らへんに置く背が低いやつ」「後ろに置く背が高いやつ」「適当にオシャレなやつ」をチョイスしてもらいました!


ということでお買い物終了!!


水槽
LEDライト
底材×2
水草×2
コケ付き流木
メダカ×3匹

の、計10点お買い上げしまして金額は…
9,767円!ギリ1万円以内に収まりました〜!!


そして場所は変わって、ひらつー事務所。
このまま水槽を立ち上げていきます。


水槽立ち上げの担当はすどん!まずは2種類の底材を敷いていきます。


底材に勾配を付けることで景観も良くなるんだとか!お次はすどん自前のカルキ抜きを使った水をゆっくり注いでいきます。


このとき、フタなどに水を当てるようにして直接底材に水が当たらないように注ぐのがポイントだそう。砂が舞い上がって水が濁っちゃいますからね!


そのまま水草などをセッティングして、ええ感じになってきたら…


事前に水合わせしておいたメダカちゃんを投入!
ちなみに水合わせとは、メダカが元いた環境から新水槽にお引越しする際に水質や水温が急激にめっちゃ変わってしまうことによって、最悪死んでしまうのを防ぐために行う儀式です。


で、完成〜!!


まだできたてなんで気泡がすごいですが、良い感じにミニアクアリウムが完成しました!
これで仕事中も癒やされること間違いなし!


ということでミニアクアリウム作りの紹介でした!記事中でも書いた通り、アクアリウム作りはもちろんお魚や水草の質問など、アクアコーナーのことなら何でも相談に乗ってくれますよ!


これをみてアクアリウムデビューしたくなった人はくずはモールのひごペットフレンドリーに行ってみては!

そして、すどんが種類豊富でレアな観葉植物コーナーについて熱く語る様子をまだ見ていないという人は

枚方・樟葉のススメの
流行りでレアな観葉植物の取り扱いが枚方で一番多いのはたぶん樟葉のこのお店



を、どうぞー!

ひごペットフレンドリー くずはモール店
営業時間
平日 10:00-20:00
土日祝 10:00-21:00
住所
大阪府枚方市楠葉花園町10-85 くずはモール南館1階
電話番号
072-850-5771
駐車場関連リンク
公式サイト
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです。

★おまけ★

取材から2週間後、すどんが2000円くらいかけて更に改造した現在の水槽の様子です。水草がパワーアップしてる!もちろんメダカちゃんたちも元気です〜!

◆関連リンク



■■■情報提供求む!■■■

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?