8月8日(日)は竹灯籠イベント「枚方宿 五六のあかり」。岡本町公園で2時間限定のライトアップ

竹灯籠イベント「枚方宿 五六のあかり」が今週末開催されます!

日時:8月8日(日)19:00〜21:00
場所:岡本町公園

※雨天決行・荒天中止
※感染症の状況により開催を判断する場合があります。
主催:枚方宿地区まちづくり協議会

会場の岡本町公園は地図ではここ↓

当日実施される感染症対策↓

8月の五六市は開催中止です

19.0609-5-ぼかし

「枚方宿 五六のあかり」とは

2019年開催時のようす

「枚方宿 五六のあかり」は、枚方の発展につながるよう2019年に始まった竹灯籠イベント。
今年は新型コロナの終息の願いも込められて点灯されます。

竹灯籠ができるまで

当日設置される竹灯籠はすべて手作り!

まずは竹を刈るところから。
枚方市穂谷地域を中心に活動されている(NPO法人)森林ボランティア 竹取物語の会の協力の元、灯籠に合った太い竹を刈り取って切断していきます。

その後デザインに合わせてドリルで穴あけ加工へ。
初開催時には主催のまちづくり協議会を中心に、竹あかりの総合プロデュースを行っているCHIKAKEN(ちかけん)さんに竹灯籠作りの指導を受けられました

こちらの写真は協力元のむらの高等支援学校でのようす。プロダクトデザイン科の木工分野の授業で製作されたようです。(→ブログ

同じく北大阪高等職業技術専門校でも穴あけ加工のご協力をいただいたそう。

たくさんの人の手に渡り完成した竹灯籠がこちら。

2019年のようす

よく見ると一つひとつ絵柄が違うんです。
ご希望の場合は開催終了後に竹灯籠がもらえるそうですので、受付でお声がけしてみてください。(電球は除く)

↓ちなみに今年の灯籠は先月行われた「七夕ジャンボ笹飾り」でお披露目されています。


2019年のようす

お近くの方は夕涼みがてら見に行かれてはいかがでしょうか。
開催時間は19時から2時間だけですので、お見逃しなく。

◇関連リンク
・枚方宿地区まちづくり協議会 公式サイト
・枚方宿くらわんか五六市 公式サイト