屋台も出ててお祭り気分や〜!2023年の片埜神社のえびす祭はこんなん

片埜神社の「牧野枚方えびす祭」に行ってきました。

1月9日から本日11日までの3日間開催。

枚方では数少ない商売繁盛・家内安全でおなじみのえべっさんを祀るお祭りです。枚方でお店をやっている人は片埜神社!という方も多いのでは。

まだコロナ禍ということもあって、こんな看板も。

行ってきたのは平日である1月10日のお昼ごろだったんですが、常に訪れる人が止まなかったです。

これは駐車場と関係ない写真

近くにある片埜神社の駐車場付近には警備員さんがたっていて忙しそうでした。でも駐車場あるのって個人的には嬉しい。

境内は屋台が出ていて、ええ感じのお祭りの空気!21時までやっていますし、夜に来たらそれはそれでよりお祭りの雰囲気になってそう。

そしてお参りする人たち。実は僕も今年はまだ初詣していなかったので「人生が全てうまくいくように」と願いました。うまくいきたいな〜。

そしておみくじ!ひきますよね、おみくじね!

バイクでここにきていまして、手がかじかんでいまして、開けようとしている最中に、

どうあがいても取れないところへと落ちていきました。

いや、これはシュレディンガーの猫じゃないですけど、あけるまで事象は確定しないので、僕が大吉やったのか大凶やったのかは気の持ちようというかなんというか……その……悲しかったです(笑)

でも!福娘さんたちの写真を撮らせてもらいまして、これは大吉やったと確信しましたね!今年もええことあるよ、枚方市民全員さぁ!

また、1月15日にはとんど祭も開催されるようで、しめ飾り等が圧巻でした。

最後は絵馬を見に行きまして、

ほのぼのしたり、

せやなって思ったり。コロナがなくなればいいんです。

以上になりまして、前述のとおり本日も開催中。ちょっとしたお祭り気分も味わえそうですし、コロナ禍でお祭り全然いけてないという方もいいんじゃないでしょうか〜!

みなさん!今年もいい年になりますよ!僕が保証します!(意味ない)

◆関連リンク


■■■情報提供求む!■■■

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について
 
 

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?

投げ銭コーナー