【追記あり】ブドウ狩りでお腹いっぱいまで食べまくろう!交野のブドウはマジデラウェア【ひらつーレポ】

イベントなどに実際に行ってご紹介する【ひらつーレポ】 

今回は8月10日まで開園している「交野神宮寺田中ぶどう園」にお枚の方モモ@ひらつーが行ってきたので、その模様をお届けします!(取材日は7月29日です)
【追記】
天候などの影響により急遽8月1日までの開園に変更となったようです
【追記終了】

「交野神宮寺田中ぶどう園」は京阪河内森駅から徒歩20分くらい、JR河内磐船駅からは徒歩18分くらいの場所にあります。

地図ではここ↓

そんなわけでまずは案内所へ。こちらで料金を支払い、チケットを貰います。

料金↓

2時間食べ放題
大人 1,200円
小学生以上  900円
園児 700円

ちなみに予約が必要だと思い、事前に電話したところ、2人など少人数の場合は予約は要らないようでして、人数によっては予約が必要かと思います。
一度お電話等で確認してみてください!

受付を済ませ、農園まで歩きます。
案内所周辺はぶどう園だらけなので、道には迷わないかと。


我々は2番の農園でした!

農園でハサミなどを受け取るといよいよぶどう狩りのスタートです!

園内はぶどう‥‥

ぶどう‥‥

ぶどうだらけ!!!

ぶどう好きなら確実にテンションぶち上がります。

ちなみに2人ともぶどう狩りははじめて。

施設の方にぶどうの上手な選び方を聞くと、

・果実の色が濃いもの
・皮にハリがあるもの
・軸の色が緑色のものの方がいい

などがいいんだとか!

それではさっそく狩っていきます!

選んだぶどうをハサミでチョキンッ!

入り口でもらった水入りバケツで洗って……

パクっ。

あっま!!!の顔してます。

施設の方曰く、今年は大雨の影響で傷んでいるものが多いとのことでしたが、めっちゃ甘いし、少し酸味があるものもそれはそれで美味しいですし、なんせ多果汁!!

食べたら次!!止まりません。

お枚の方と私モモ@ひらつーコンビといえば、これまでいちごみかんと果物狩りを楽しんだのですが‥‥

蟹食べてんの?ってくらい、いつも食べる時無言です。
写真はそれに笑っちゃってるとこ。

しかも、入り口でゴザを借りることができ、ゆったりとぶどうを食べることができるのですが‥‥

そのゴザを使わずバケツを囲むという‥‥。なぜ借りたのか。
お客さんの中には、椅子などを持参している方もいたり、けっこう自由な感じでした!

そんなこんなでお互い2、3房くらい食べたらお腹がいっぱいに!
そのくらい果汁が多いんですかね、お腹たぷんたぷん。

制限時間は2時間ですが、我々は1時間くらいで終わりました。
2時間もあればかなり食べられそう。

ちなみに100g100円でお持ち帰りも可能です!

お枚の方の感想↓

小粒で種がなく食べやすいデラウェア!
いつも食べているデラウェアよりも粒が大きくてジューシーな感じがしました!
めっちゃ甘くておいしかったです。
自分で軸を切ってその場で食べるぶどうの美味しさは格別!!
ゴザも借りられるので(使ってないけど)、ゆっくり2時間自分のペースでぶどう狩りを満喫できます!!

以上、交野市でのぶどう狩りレポでした〜!

交野神宮寺田中ぶどう園

住所
大阪府交野市寺4丁目1729-38
電話番号
072-891-8425
開園期間
8月10日まで→8月1日に変更となっています
営業時間
9:00~16:00
関連リンク
公式サイト