3年ぶりの開催「背割堤さくらまつり」へ!船乗って贅沢なお花見を満喫

イベントなどに実際に行ってご紹介する【ひらつーレポ】 


今回はモモ@ひらつーが3年ぶりに開催された淀川河川公園背割堤地区の「背割堤さくらまつり」へ行ってきましたので、その様子をお届けします!

2022年の「背割堤さくらまつり」の開催期間は3月26日〜4月5日。
開催時間は9時から17時まで。

今回は5分咲きくらいだった3月28日と満開に近いくらいだった30日に行ってきましたよ〜!

これは3月28日撮影

そんなわけで入り口。

入り口ではブースマップの配布や八幡市の特産物などを紹介しているコーナーが。

28日はお天気こそ良かったもののこんな感じの咲き具合で、まだ人も少なかったです。

しかし30日はもうだいぶ開花が進み、かなり多くの人が訪れていました。
奥の方まで人!!

とりあえず桜いっぱいの写真↓

桜並木をただ歩くのももちろん気持ちが良くていいですが、今回はこれに乗ってみました↓

そう。
さくらであいクルーズ!

船から桜を眺めたい!

混んでるかな‥‥と思いつつ行ってみると、待たずに乗船できました。
が、日と時間帯によっては分からないので、乗りたい!という方はまず船着場に行って混雑状況を知るのが良さそうです!

あ、娘と行きました。

乗船したらまずは救命胴衣を着用。キッズ用も借りることができましたよ。

いざ出航!

船内にはガイドさんもいて、
「背割堤はその昔すべて松の木だった」
「2018年の台風で約30本が無くなり、現在背割堤は227本の桜の木がある」

などなど、「へーーー!」「ほぇーー!」となるお話を楽しめましたよ。

いや〜〜船からのお花見、すごく癒やされました。
写真はけっこうズームにしているものの、違う角度や全体的に見られるのが船の良さかなと。
ぶわっと咲いているエリアを通過する時は船内からも「わあ‥‥」という声が。

なんせ船という非現実感が良いですし、プチ旅行感もありました!

さくらであいクル-ズの他に「お花見船Eボ-ト」というものもあったそうですが、そちらは宇治川の増水により船着場の確保が困難となったため今年度の実施は中止に。

その他、背割堤の桜や周辺の観光スポットなどをガイドさんの説明を聞きながら歩くことができる「桜のお話ツアー」といったものもあるようでした!

いつもと違うお花見がお楽しみたいという方はぜひ〜!

28日撮影

船をおり、お腹がすいた我々はさくらマルシェに行きました。
さくらマルシェには約30店舗がズラリと並びます!

「さくらマルシェ」での飲食は決められたエリアでのみ可能となっており、エリアも無料席と有料席があります。食べ歩きは禁止です。

28日に撮影

有料席のさくらビュープレミアムシートは、1ブース(最大4名)5000円で2時間利用できる席。
机と椅子もあるようで、かなりゆったりできそうでした。
ちなみに完全予約制ですが、当日に空きがあれば利用できるとのこと。

こちらは無料席エリア。
30分の入れ替え制で、状況によっては入場を制限している時間帯もありましたが、けっこう広かったです。

椅子等はないので、レジャーシートがあれば良さそうですが我々はうっかり忘れた‥‥

でも大丈夫!レジャーシートの販売もありました!

そして、購入したのは八幡市ということで特産品のたけのこ!
アツアツのたけのこの天ぷら、めちゃくちゃ美味しかったです。屋台では初めて食べたかも。

あとは大好きなイカ。もちろん激ウマ。
久々にこういうお祭り感を味わった気がしました…!

ちなみに「背割堤さくらまつり」は基本的に一方通行なので、さくらマルシェエリアからは自然に出口の方へ進んでいく感じでしたよ。

御幸橋から

最後にちょっとした注意点。

自転車では桜エリアへ進入できません。

でもすぐ近くに駐輪場があるので自転車等で会場まで向かうことはできます!

車の場合、会場に駐車場はなく石清水八幡宮駅周辺では車両通行止めとなるエリアがあったり、

駅周辺の一部のコインパーキングでは特別料金を実施していたりするのでご注意ください。

個人的には久々にちゃんとしたお花見ができて嬉しかったですし、たけのこの天ぷらが美味しすぎました。
背割堤の桜はまだ見頃かと思われますし、お時間がある方はぜひ〜!

以上「背割堤さくらまつり」のレポでした〜!

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

いいお店、見つかるかも?