4月10日(日)は枚方宿くらわんか五六市。アクセサリーと雑貨が豊富な210店舗出店!開催15周年式典や記念マスクプレゼントも

4月10日(日)は枚方宿くらわんか五六市の開催日です!


五六市(ごろくいち)とは、毎月第2日曜日に枚方市駅~枚方公園駅の京街道沿いで開催されている、雑貨や食べ物など毎回約200店舗の出店がある手作り市。
江戸時代にあった「枚方宿(→Wikipedia)」が東海道56番目の宿場だったことから「五六市」と名付けられています。


枚方市駅~枚方公園駅間なのでそこそこ距離がありますが、歴史街道をブラブラと歩きながら見て回るのが醍醐味です。


↓当日のイベントなどは公式ホームページで告知されています。

↓お店map(出店一覧)。(クリックで拡大)

4月五六市の感染症対策

会場では感染症対策が実施されます。
ご来場される前にこちらのページをご確認ください。

開催前後につきまして
3密の回避について
マスク着用および検温について
キャッシュレス決済の推奨について
大阪コロナ追跡システムの導入について
手指の消毒について
会場内の飲食について
室内イベント / 休憩場所等について
ごみの廃棄について
開催について

会場内での飲食は原則禁止です。(三矢公園内の専用エリア、各ブース前での試飲/試食を除く)

試飲/試食を含む飲食物やその他のゴミは各自持ち帰ることになっています。


ちょっと余談ですが、私なぎー@ひらつーが五六市や屋外イベントに行く際はいつもこんな感じの物を持っています。

めっちゃ使用感あってすみません。

・エコバッグ(購入した雑貨やお菓子用)
・スーパーのビニール袋(ゴミ用)
・ハンカチ
・ウェットティッシュ

エコバッグを持っている方は多いと思いますが、屋外のイベントでは更にゴミ袋やウェットティッシュがあれば安心!

忘れないうちにカバンに入れておくのがオススメです。


その他来場時についてはこちらのページをご確認ください。

五六市当日運営スタッフ募集中!

五六市では当日スタッフ(ボランティア)を募集中です!
仕事内容は出店者さんの搬入誘導、検温係、片付けなど。

五六市に関わってみたい方、イベントの運営に興味がある方など、来月以降から参加してみたい!という方開催当日に本部受付またはこちらのページでスタッフ登録をお願いします。

イベント情報

ここからは当日のイベントをご紹介します♪

五六市15周年記念式典も!
GRフェス

幼児療育園跡にて楽しいライブステージ開催!演目は毎月変わるので要チェック☆

場所:幼児療育園跡地
時間
:10:00〜16:00
内容:ライブステージ

10:05からの五六市15周年記念式典では、記念ロゴマークがお披露目されます!

記念ロゴマークはこんな感じ

また、記念マスクのプレゼントもありますよー!ぜひお越しください♪

五六市15周年記念
マスクプレゼント
・時間:15周年記念式典時、13時〜
・場所:幼児療育園跡地
※会場内先着40名様まで
※お一人様1枚まで

地図ではここ↓


ひらかた子育て支援ネットワーク(とんとんとん)

イメージ画像

場所:高崎マンション前
時間:10:00〜16:00
内容:ペットボトルキャップつみ、お菓子つりゲーム

地図ではここ↓


まちかどギャラリー
小さなイラスト展

場所絵本カフェcocoru横の格子
時間
:10:00~13:00
水彩で描いた小さめのイラストを展示します。 

地図ではここ↓

Twitterアカウント


バルーンアート

場所:呼人堂前
時間
:10:00~16:00

地図ではここ↓


忍者


塩熊商店横では忍者に会えるかも!?

地図ではここ↓

ひらつースタッフのmust see!

毎月五六市に行っているひらつースタッフが個人的にオススメする「must see!」のコーナー!

今月オススメするのは2番会場 枚方信用金庫前に出店のkaifuya_crafts(かいふやクラフツ)さんです!

地図ではここ↓

手描きのかばんや布小物などを販売されているお店です。

ポケットからひょっこりしてるのが可愛い!

一見プリント印刷かなって思っちゃうこの動物たち、実は1つひとつ手描きで描かれているそう・・・!

他にもショルダーバックや小物入れなどが並んでいました。

最近では埴輪と古墳のキャラクター「ハニワくん」と「コフンちゃん」のグッズが人気急上昇中だとか。

1つひとつ絶妙に表情が違ってくるのが手描きならでは。お気に入りの子を探すのも楽しそうですね。

kaifuya_crafts

出店場所:枚方信用金庫前
Facebook
Instagram


また、五六市のInstagramアカウントでは開催当日に初出店のお店をご紹介しています。

お買い物のご参考にどうぞ♪


最後に、五六市の会場マップのおさらいです。
冒頭でご紹介したお店map(出店一覧)とあわせて当日のお買い物にご活用ください。

五六市会場マップ↓

※地図上のアイコンをクリックすると、各会場の情報が見れます。

0914五六市-2-2

五六市会場のすぐそばにある、枚方鍵屋別館(ひらつー事務所もある建物)にも素敵なお店が沢山あるので、ぜひお立ち寄りください♪


◇関連リンク
・枚方宿くらわんか五六市 公式サイト

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?