「カレー料理の店 白川」の1日10食限定『夏野菜カレー』。ついでにカボチャの語源 【枚方グルメ】

★注目の新着枚方グルメレビューを紹介!20100906sirakawa1
白川の夏野菜カレー ひらかた斉藤歯科ブログ

ビオルネの地下1階にある「カレー料理の店 白川 ビオルネ店」のレビューです。
お店は京都市内にある本店とここの2店舗のようです。

レビューされているのは1日10食限定という『夏野菜カレー』。
インゲンとかカボチャとかいろいろ入ってて彩り豊かでおいしそう!
ひらかた斉藤歯科さんのグルメレビューはよくリンクさせてもらってますがいつも画像がほぼ料理の実物大ぐらいで高画質なので食欲そそられます!
ぜひ見てみてください!

ついでに。

↑の夏野菜カレーにも入ってる「カボチャ」の語源って知ってます?

カボチャが日本に入ってきたのは17世紀ごろで、なんとカンボジアから来たからカボチャというようになったそうですよ!(→野菜図鑑 農畜産業振興機構 より)

ポルトガル語でカンボジアを意味する「Camboja(カンボジャ)」が訛ったんだそうです。(→カボチャ Wikipedia)

カルタとか天ぷらとか、ポルトガル語由来の言葉ってけっこう多いですねー。

関連リンク

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について
 
 

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?

投げ銭コーナー