交野市駅前にできた魚愛溢れる「金魚」に行ってきた!

※この記事は姉妹サイト交野タイムズより「魚愛溢れる交野市駅前の「金魚」はごっつい美味い海鮮と大分料理が食べられる!」のリライト記事です。

京阪電車交野市駅前に新しくできた居酒屋「釣りと魚と酒と肴 金魚」

釣りと魚と酒と肴 金魚

ひらつーでも開店時に記事にしているお店です↓

建物全体↓



地図ではここ↓

住所は大阪府交野市私部4-50-17です。

交野市駅の交番がある方の踏切を越えてすぐのところです。

さっそくIN!

メニューはこちら↓

メニューの表紙からして海鮮推しを主張しています。
「お・し・な・が・き」も達筆なのですが、こちらのお魚イラストの存在感。

実はこのイラストは、全て店主さんの手書き作品。
魚に詳しくないので、種類はなんとなくしかわかりませんが、生き生きとした魚でお見事です。

そして、メニューの中身はこちら↓

「本日のおすすめ」↓

おすすめをじっくりと読んでいただくとわかるのですが、「伝助穴子」に「夏のボラ刺身」「コショウダイ刺身」と交野のお店ではあまり縁のないお魚の名前が書いてあります。

とりあえず刺身は必須だよねと盛り合わせを注文。

出てきたのがこちら↓

手前右から奥に「伝助穴子焼霜造り」「アヤメカサゴ」「コバンザメ」の三種。

聞き慣れない名前に思わず「え?もう一度教えてください」と言ってしまいました。
名前は知っているし、水族館では見たことあるけど、という刺身ばかり。

食べてみると「んーーー!」となるほど、美味しい。こんな刺身が、交野で食べられることに感動です。
どれも美味しいのですが、特に「伝助穴子焼霜造り」のとろけ具合が衝撃でした。

また、メニューを見てお気づきかと思いますが、大分のお料理が沢山あります。

こちらは、大分名物とり天↓

実は店主さんは、九州の大分県のご出身。
実家が、魚屋さんで「大きくなったら魚屋になる!」と育った店主さんなので、溢れんばかりの魚愛と大分愛が散りばめられています。

九州と言えばとり天ですよね。とり天もジューシーで美味い!

これは、箸が止まらない、お酒にも合う。

IMG_7982

れんこん万頭揚げ出し汁はふわふわでしたし、

IMG_7987

泉水茄子の冷製田楽はトロトロの冷たい食感が、暑い夏にピッタリでしたし、

IMG_7992

「なめろう」なんて、食べた時には、漁師になった気分(?)

IMG_7993

そして最後の締めは大分の郷土料理で、色々な刺身を漬け込んで作る漁師飯「リュウキュウ丼」。

他にも沢山お刺身やお料理がありますので、ぜひ一度ご賞味あれ!

店内には、壁にも魚が泳いでましたよ〜!

釣りと魚と酒と肴 金魚
営業時間
17:30 - 23:00(仕入れ状況で開店時間が変わります)
定休日
日曜
*不定期で休む時もあるのでInstagramで要確認
住所
大阪府交野市私部4-50−17
電話番号
072-894-9156
駐車場
なし
関連リンク
Instagram
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです。

◆関連リンク



■■■情報提供求む!■■■

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?