「台所 ととや」の『海鮮漬け丼定食』(枚方市町楠葉)【ひらつーグルメ】

ひらつーメンバーが自分で食べにいったお店を紹介する【ひらつーグルメ】
今回僕が食べたのは樟葉駅近くに7月にオープンした……

台所 ととや

海鮮漬け丼定食(1100です!
(※価格は2021年8月13日時点のものです。表記している価格はすべて総額表示です)

今日は魚が食べたい!そんな気持ちだったので、オープンしたばかりのこちらのお店を思い出して行ってきました。

結論から先に言っとくと……

大正解でした。



ランチメニュー。銀しゃりという単語に惹かれましたが、海鮮漬け丼も食べたい気持ちだったので漬け丼を注文。

定食について。ごはんとお味噌汁はおかわり自由!

僕が行った日の魚はこんな感じ。お昼の仕入れとあるとおり、1日に2回お魚さんが入ってくるんだとか。

そして海鮮漬け丼定食。小鉢もめちゃうまです。

ココ最近、安い海鮮丼の、置いただけみたいなやつばっかり食べてたので、その差もあってか、料理人の仕事を感じるような海鮮丼といいますか。すだち?かなにかの柑橘系の香りがするパーフェクトな漬かり方をした海鮮。いやマジで。

タマゴも割っちゃいまして、マイルドに。

今年枚方で食べたものの中で一番おいしかったです。

また、机の上に置いてあるたまごと海苔も自由に食べられますし、

これが何が言いたい写真かっていうと、僕はお味噌汁おかわり自由のお店でおかわりしたことがなかったんですが、この日、人生で初めて2回おかわりしました(笑)豚が入ってて、豚汁みたいなせいか、やたらおいしくて。

これはお連れ様が注文した「日替り焼魚銀しゃり定食(1100円)」。ハマチを選んでました。

この焼き加減、わかります?ひとくちもらったんですが、外パリっとして中ふわっとして。

家で真似できない焼き方といいますか。

焼き魚ってチェーンの定食屋みたいなところでしか、あんまり外食では食べられないイメージなんですが、こういうプロの焼き魚というか、そういうのがお昼にランチで食べられるお店ってあんまりないと思うんで、めっちゃええと思うんです。

しかも最後にお連れ様が前述のたまごをつかって、ご飯をおかわりして卵かけご飯を作って食べてたんですが、1口もらったらこれが不思議なことに、またしてもやたらとうまい。

なぜ家と同じ工程なのにこんなにおいしいのかっていうのが謎。
素材の力とはこれほどまでの差を生むのか…!?

夜営業では釜飯とかもあるそうなんですよ。

今回食べたのをまとめると…

わたし絶対今度夜営業の時にも利用するわ美味しかったです!!!

◇ 台所 ととや
住所
大阪府枚方市町楠葉1-8-4コーポ藤井101号
営業時間
11:30-14:00 / 17:30-20:00
定休日
火曜日(今度から水曜になるそうです)
リンク
Instagram
(※価格・メニュー内容・営業時間などは取材時のものです。最新の情報はお店に直接ご確認下さい)

記事のためにInstagramをみたら、明石家さんまさんから開店祝いがきてました。すごい。

■関連リンク