2017年7月の枚方つーしんへのご意見・ご要望・ご感想・質問など&情報提供数の報告

こんにちは。
毎日、毎日暑いですね…!
早く涼しい秋にならないかなーと思いつつも、今年の夏は1度っきり。
夏のラストスパート!目一杯過ごしていきましょう〜

今回は、皆さんからいただいたコメントなどを紹介するコーナーです!
意見
毎月ひらつーしらべでのアンケートや情報提供内でいただいたご意見・感想・ご要望など、先月はどんなコメントが届いていたのかをご紹介します。

全ての意見を載せられるわけではないですが、ぜひひらつーしらべでのアンケートにてお答えください

ひらば
今回は主にひらばに生息中のタクワン@ひらつーを中心にひらつーメンバーと皆さんのご意見やご感想にお答えしていきますよー!

夏らしいご意見・ご感想 

▷お盆の帰省のお土産を買いに、ひらつーのお店見せてで見た大黒屋さん本店に初めて行ってきました!遠い〜と文句を言っていた小学生の息子達も、冷たいお茶とお菓子のサービス、生どらやチーズケーキにハマってしまい、また行こう!と気に入った様子。

私も今までは「大阪土産」を買っていたのですが「枚方土産」を買うことができて良かったです。事前にひらつーで店内の様子がわかったので行ってみるきっかけになりました(^_^)

チーズ

『「大黒屋 大峰本店」枚方市大峰元町、和洋菓子専門店【お店みせて!】』より。私タクワンは行きたいと思いつつまだ行けておりません…。羨ましい。)

ひらつーがきっかけでお店に行っていただけて嬉しいです!記事を見てくださりありがとうございます!お店に行くとひんやり冷えたスイーツもいっぱいあって、僕はあれもこれも欲しくなってしまいます(笑)

お店みせて!では大黒屋さん以外のお店もたくさん紹介していますので、これからもぜひご活用ください〜!
ちなみに枚方のおすすめ手土産10選記事もありますので帰省の際にはぜひこちらもご覧ください!

この記事↓
写真だけで唆る
『枚方のおすすめ手土産10選【ひらつーまとめ】』

▷河川敷で花火大会があるなら、早めに教えて下さいな。

茨木
『枚方からみた茨木辯天花火大会2017』より)

これまでにも結構うちに問い合わせがきているんですが、ひっそりと開催しないと警備の都合上、開催することができないそうなので、答えることができません。申し訳ありませんが、ご了承くださいませ。

▷かき氷紹介をよく見ています。行かれたお店の中でコーヒー味のかき氷を出しているお店は有りませんでしたか?殆どが無いのですがあったら食べてみたい!ので教えて下さい。

かき氷
『「なかなかの森喫茶室」のかき氷『コーヒー』【ひらつーグルメ】』より)
リンツなかなかの森はコーヒー味ありますよー!両方とも美味しかったです!

▷枚方市内でカブトムシやクワガタムシが採れるところはないでしょうか?息子が興味を示しており、ペットコーナーとかでなく、自然の中で見てみたいのです。まとめページを作って下さると嬉しいです。

なかなか難しそうなまとめ。実際に取りに行かないと記事にできないのもポイントですね(笑)僕が子どものころは、八幡の山に朝4時ごろくらいにカブトムシを取りに行っていた友達がいました!

▷夏といえばヒグラシの鳴き声を聞くのが大好きなのですが、枚方近辺でヒグラシが生息している山や森、公園などありましたら教えていただきたいです。ヒグラシの鳴き声が聞こえたよ、という些細な情報でもかまいませんのでよろしくお願いします。
パッと答えられないので、今度から意識してヒグラシを探してみます!
はいはーい!私、伊加賀付近でヒグラシの鳴き声を聞きましたよ!場所によって、いる・いないなんてこともあるんですかね?私もヒグラシの鳴き声大好きです!

▷淀川河川敷のヤギの情報ありがとうございます!
小屋っぽいものは目撃していて「なんだろな?」と思っていたのですが、ヤギさんだったのですね。
今日早速会いに行ってきました。夕方だったからか、河川敷ではなく淀川河川事務所の裏手にいました。事務所の方にブラッシングされて気持ちよさそうでした。写真で見るより大きくてびっくりです。9月末まで、また何度も会いに行ってこようと思います。

ピーター
(振り向き方がキレイ…!『今年も淀川河川公園にヤギが除草しにきてる』より)
小屋の謎がとけて良かったです!僕が見に行った時はずっと小屋で休憩していたので、ブラッシングの様子を見ることができたなんて羨ましいです〜!カメラ目線をくれるピーターくんとは目が合いましたか?(笑)ぜひ実施期間中、いっぱいヤギさんに癒されてください〜!

開店情報について  

▷ここ1、2ヶ月程でニトリモール内で2店舗閉店していると思うのですが、記事になっておらず、開店・閉店まとめにも載っていないようなのですが、なぜでしょう?つまらない質問ですみません
開店閉店まとめは僕が2〜3週間ごとに一気に更新しておりまして、結構遅れがあったりします。すみません。1つはセブンデイズサンデイかと思うのですが、もう1つが思い当たらず見逃した系かもしれないので、ちょっと近いうちに見に行ってきます!

▷開店情報を投稿したのに名前載ってませんでした。やっぱ「内装工事やってるから開店すると思うし見てきて」的な投稿は数に入りませんか?

申し訳ありません。数に入らないというよりは、単純に記入漏れです。今後は出来る限り起こらないように対策をとろうと思います。

▷質問です。枚方市駅の前の前TSUTAYAのコミック館のところ。なにができるのですか?めっちゃ気になります。期待も高まります。よろしくお願いいたします。

つたや
『枚方市駅前のTSUTAYAコミック館がT-SITEアネックスに移転するみたい。2月17日』より)
僕も高まっているんですが、まだ詳細はわかりません……

わかり次第すぐに記事にしますのでお待ち下さい!

記事の要望・感想など 

▷ひらつーさん、今年は枚方公園青少年センターが熱いです。中高生がんばってます。色んな団体さんががんばってるので取材してあげてください(^^)よみかたり隊とか『明日がくる』とか枚方市少年少女合唱団とか。

以前もこんなご意見を頂いていたような…。ぜひ参考にさせて頂きます。確かに熱そうですね…!もし取材しても良いよという団体さんがいらっしゃいましたら情報提供までぜひお知らせください〜!

▷この前、枚方のたこ焼き屋といえば……というアンケートを取ってましたが、それを一押しラーメン屋とか外でも取ったものを観てみたいですね。
ラーメンのアンケート!どこかでとろうと思いながら、気がつけば長い月日がたってしまいました……最近まとめ記事担当になったので、まずは全店舗把握のためにラーメン店まとめをつくり、そのあとに実施させていただければとおもいますー!

※ラーメンに関しては、枚方市内のラーメン店の人気ランキングを集計した結果をもとに最近市役所とひらつープレゼンツ!ラーメン座談会なるものが行われましたのでチェックしてみてくださいね♪

▷7月23日16時半頃 かささぎ橋を通ったら橋のたもと(楠葉側)に人が15~20人位いて、みんな うつむいてスマホを連打してました。信号がかわっても その場で連打していたので そこじゃないとダメなのかな。
なんでしょう???知らないと見てて ちょっとコワイ。。。すどんさん 何となく詳しそうな気がするんですが ご存じないですか?

ポケモンGOのレイドバトルの可能性が高いんじゃないでしょうか!大人数で協力しないと倒せないモンスターとかが出てくるようになりましたので!枚方市内をまわっていると、ケータイをめっちゃ見てる、いろんな年代の人の集まりを何度か目撃しました!

▷ひらつー求人を見て。。。12年後に同じ求人があれば、シルバー枠(?)で申し込みますわー。w

求人
『枚方つーしんで広告ライターとして働きませんか? ー枚方つーしん【ひらつー求人】』より)
今回ご応募いただけなくて残念です!12年後は今のひらつーメンバーも結構シルバーに近づいているかと思いますが(笑)もしその時に募集があれば、ぜひお待ちしております!

▷以前ウォーキングマップが知りたいと投稿し、読者さんから教えていただいて、その地図で何コースか歩いてみました。が、情報が古く、少し道が変わっていました。迷いました(笑)刷新されないかなぁ?

なるほど!ご意見参考にしつつ検討してみます。個人的には道が変わっている事に驚きです。道もどんどん更新されていくものなんですね…
10月ごろに縁あってとあるウォーキングコースを紹介することになりましたのでお楽しみにー!

▷ぶっちゃけ、ひらつーへのアクセス数やランキングは気になりますか?
これらを意識してブログ作ったりしてますか?一位狙ったるで~みたいな感じで。

就職以外で枚方から出たことない私としては枚方の知名度が気になります(笑)
枚方市以外住んだことなし、大学まで全て枚方市、結婚しても枚方市、子供は私の母校の小学校へ。枚方市がマイカタや牧方となってると「ガーン(ToT)」と思います。

アクセス数が全てではないですが、意識はめっちゃしています。また、どちらかというと枚方を外に広めよう!というよりは枚方を楽しもう!的なサイトかなと思うので、知名度に貢献はあんまりできていないかもしれません(笑)

牧方に関しては、めっちゃ昔は(歴史的に)そういう書き方のときもあったと知って以来僕はOK派になりました(笑)つい最近見たやつだと戊辰戦争時の絵にも牧方の文字が(笑)

▷最近、「ひらば」情報と【ひらつー広告】が多いような気がします。運営上、必要なのかもしれませんが…。

先日、調べていた枚方方面の情報で2012年のひらつー記事にたどり着いたので、ついでにその前後の記事を色々見てみました。ほぼ、カズマさんの記事でした。当然「ひらば」はありませんが、【広告】記事もありませんでしたよ…。(ただ、不審者情報が多かったのにも驚きました。今のPTAあたりのline替わりだったのかもしれません。)

ひらば
(ひらば)

いつも枚方つーしんをご覧いただきましてありがとうございます!ご意見いただきましたように広告が増えております。2012年の頃も今と同じように広告を募集しておりましたが中々集まりませんでした。今はたくさんの企業さまに広告を出していただきありがたい限りです。
広告記事もパートナー企業さまの理解もあり、かなり自由にひらつーテイストで作らせていただいておりますのでぜひご覧ください!ひらばもひらつーというネットだけではなくリアルへのチャレンジとして取り組んでおりますのでこちらもよろしくお願いいたします!!

▷バスの本数の多いバス停ベストテンとか見てみたいです!駅以外だと須山あたりが多いのでは?と予想しています。ぜひお願いします!

めっちゃ面白そうな企画!やってみたいです!参考にさせてください…!!

▷枚方にある自動車ディーラーを特集して欲しい

広告チームとしては、まずひらつーパートナーであるタナカオートサービス(→関連記事)、カミタケモータース(→関連記事)、ルノー枚方(→関連記事)をチェックしていただきたい所です!

るのー
(これはタクワンが個人的に好きなルノー枚方の記事。『枚方とフランスは意外と似てる!?ルノーのメッチャ小回りきく車に乗って枚方にフランスの風吹かせてきた【ひらつー広告】』

307号線沿いを走っていると特にカーディーラーが多いので、一度まとめを作ってみても面白そうですね。検討してみます!

牧野の空撮の件です。
下の方に「牧野駅前のライフのところは駐車場?」と書かれてありましたが、駐車場で間違いありません。友人が借りてました。私がその駐車場に入ろうとする車と事故ったこともありました…。希少なバイクが廃車になりました。当時は、今のライフの入り口とは違い、13号線側に車の出入り口がありましたよ。

ありがとうございます!早速追記させていただきましたー!

▷スーパー猛暑日もある中、取材等ありがとうございます。

最近興味深かったのが、香里ヌヴェール学院の記事です。子供の頃(40年以上前)からお嬢様学校のイメージで、塾でたまたま一緒のクラスになった聖母女学院の子から聞いた学校の話は、公立の私達とは世界が違うなぁと感じたものです。今回施設等を見て、長年の想像以上に「乙女の花園」でした。校名も変更し共学化されましたが、昔からの校風とイメージを大切に、益々発展されます様に!

ヌヴェール
『卒業生必見!聖母女学院あらため香里ヌヴェール学院の内部のようす』より。)
ありがとうございます!こういった意見をいただくと、取材にいってよかったなぁと思います!あわよくば、枚方や近隣の他の学校とも繋がりができれば内部紹介ができればなぁと考えております。

▷枚方市のクレープ屋さんのまとめとか、食べ比べみたいな記事もよければいつかお願いします(枚方とは関係ありませんが、クレープの正しい食べ方知りたいです。)

たべくらべ
(これはカレーパン食べ比べの時の。『枚方市内のパン屋5店舗7種類の「カレーパン」食べくらべ【たべくら部】』より)
クレープ屋さんのまとめ……そそりそうですね。挑戦してみます!クレープといえば先月の意見にあったクレープ屋さんなんですが、人気ゆえの駐車場問題等で取材はNGでした!無念。

▷ひらつーさん、昨晩の瀬口先生のインタビュー記事ありがとうございました!ファンだったので、読んでてめちゃ楽しかったです!

インタビュー内容も上手!枚方に関する質問も盛り込んでひらつーさんならでは(*^^*)プレゼントも応募しました!ファンなので当たるといいな。ちなみに同行されてた、テツオさんでピンときたんですが、2、3年ほど前、アメイジングモデルエキスポという大阪のフィギュアイベントがあって、そこでぼしひこくんフィギュアが大量にあったことを思い出しました。

モーニングで連載中のバトルスタディーズのなきぼくろも私の中学の同級生ですし、枚方には凄い漫画家さんたくさんいますねv(・∀・*)情報提供じゃなく、嬉しくなってつい、感想なんかはどこに送っていいかわからなく、こちらからの投稿をお許し下さい。

インタビュー
『チャンピオンで漫画「囚人リク」を連載している漫画家の瀬口忍は枚方出身。インタビューしてきた』より)
いえいえ、褒めていただいて嬉しいです(笑)ひらつーですから、とにかく枚方のことを聞かないと何の意味もないと思っていつもインタビューしています!そしてぼしひこくんフィギュアがあったならテツオさんの可能性が高そうですね!

なきぼくろさんもすごい活躍されていますねー!バトルスタディーズの人気っぷり!まだ他にも枚方出身の漫画家さんがいると思いますし、また分かり次第記事にさせていただきます!

▷枚方を離れだいぶ経つし実家がありながらなかなか帰れない。ひらつーを見て枚方に帰省した気持ちになれるので毎日感謝です!高齢の親がまだ桜町在住なんで、たこ焼き屋オープンしたよ、と電話したら早速買いに行った。ネットの新しい使い方かも?ちなみに与太郎が載ったのも笑でした。昔同じ町内で飲食店してたんで、今なら取り上げて貰えたかも?と思ったり。ひらつーは私にとって真夏のカキ氷並みに大切です(^^)v”

飲み

夏のカキ氷、冬のホッカイロのような存在になれればと日々思っております。

与太呂、外観には正直ビビってたんですが、歓迎していただき嬉しかったです。帰省した際はぜひ「ひらつーのってたね!」って飲みに行っていただければとー!

▷情報提供ではないのですが、枚方市で絶対に渋滞する道ってありますよね?その渋滞する道の情報を集めて、こうすれば渋滞が緩和される可能性があるなどの意見を募る企画はいかがでしょう?

例(1)信号に右折→をつける
 (2)時差信号にする

などの意見を集め、自治体又は国土交通省に届け出し、実現すれば、もっとひらつーの勢いが増す気がします!

ご意見ありがとうございます。ひらつーが主体的に動く余裕があんまりないのが現状なので、もっと会社が大きくなったら挑戦してみたい企画です!渋滞とは切っても切れない関係みたいな感じですもんね、枚方!

▷くずはモール内のパン屋さんの塩パンが美味しいという意見があったのを見て思い出したんですが、ベーカリー・ファーストのチョコ味の塩パンが美味しいんです。チョコがたっぷり中に入っているのですが上に少しコショウが載っているのでピリッと引き締まっており見つけたら必ず買ってしまいます。

実はもう一つファーストの気になるものがありまして、メロンパンアイスなのですが五分以内に食べないと溶けてしまうと書いてあってチャレンジする勇気が後一歩のところででないんです。アイスを挟むメロンパンは見た目は普通のメロンパンと見た目が少し違っていたのでそれもまた気になります。ぜひ調査お願いします

ファースト、結構昔から塩パンを販売していたような記憶があります!食べたことなかったんですが、今度挑戦してみますー!メロンパンもいいですねー!夏のアイス!

その他メッセージ・情報提供 

▷ところで、すどんさん ご結婚おめでとうございます!髪を緑にしたり ヒゲ生やしてグレたり  駅前で踊ってたりしてたのに。。。ステキなお婿さんになったんですね。お幸せに!

ひげ
(ひげを生やしてグレてた頃のすどん。『雪が降る寒い日に長尾駅周辺でわらしべ長者を決行してきた【枚方わらしべ長者】より)
ありがとうございます!こんな僕でも結婚できたことを考えると、全人類が結婚できるんじゃないかなぁと思わんばかりです!

▷すどんさん、ご結婚おめでとうございます!!末長くお幸せに(^ω^)
ありがとうございます!もう1ヶ月近くたちますが、まだ実感がわきません笑

▷こんばんは。8月10日に夏祭りスケジュールで見た日本ペイントの夏祭りに行ってきました。ゲームも飲食物も全て100円なので気軽に楽しめましたし、最後の抽選会ではUSJのペアチケットなど豪華賞品がたくさんで子供だけでなく大人も楽しめるお祭りでした^ ^

そのお祭りにABCテレビのキャラクターのエビシーが来てました。撮影もされていて、明日のおはようコールのコーナーで放送するそうです。番組表を見ると、「枚方観光案内をエビシーがお手伝い!初ガイドの通訳案内士」という見出しでした。良かったらチェックして見てください。

お楽しみ頂けて嬉しいです♪何か良い賞品は当たりましたか?TVでしか見たことのないエビシー、私も会いたかった…。残念ながら私も生TVでひらパーゲート前に立つエビシーを観ました。一気にテンションが上がって録画ボタンを押す間もなくコーナーが終わってしまったのが心残りです。

▷今朝のABC「おはようコール」のチャレンジコーナーで、枚方の主婦の方が、初の通訳案内士に挑戦と、枚方市を案内されてました。ひらぱー、鍵屋資料館、くわらんか餅の世界、ホソカワミクロン、第33回こども夏祭り(日本ペイント・オートモーティブコーティングス主催)で河内音頭を、外国の方に英語で紹介していました。
私も観ました!さすがにホソカワミクロンさんの製品紹介を英語で…は難しそうでした((+_+))でも我々ひらつーもこのご時世、枚方の紹介ぐらいは英語できるように勉強しておかないと。。。と思ってしまいました。

▷今朝(8/16)のABC放送のおはようコールのコーナーで枚方在住の方が、通訳案内士の資格をいかしたいと、いうチャレンジ応援企画がありひらパーなど枚方を案内されてました。

昨日の時点で気づいてたらよかったのですがリアルタイムで見てて、投稿しても間に合わないかと思って、スルーしちゃってました。番組HPをみたらバックナンバーがあったので参考までに。

ちなみにエンタメ?のコーナーでもv6岡田さんが映画の試写会で大阪にきていた、という放送内容もあり、そこでも岡田さんが「ひらパー兄さん」というフレーズを言ったらしく字幕でもデカデカ出てました(^ー^)

私もリアルタイムで観ました~!くらわんか餅の「指の型」の由来が結局分からなかったですが;前もって分かっていれば…と残念です。同日の放送かは不確かですが、V6の岡田さんが映画のPRで同番組に出演されていて、「ひらパー兄さん」のフレーズと共に「樟葉モールの映画館にPRに行きたい!」っておっしゃっていました。なかなか難しいともおっしゃっていたんですが、望みは捨てないで来る日に備えたいと思います!!

テレビ-1708102
(ちなみに取材風景は目撃していました。何のテレビだろうと調べようとしていたらもう放送されていたという……)

いつも温かいメッセージありがとうございます!

▷枚方市民になって、まだ三年なのでひらつーの情報はすごくありがたいです。特に飲食関係は大好きな記事です。

▷変わらず毎日かかさず見ています!

▷どこかで、ひらつーメンバーの方に会える日を夢見ています。笑

▷いつも楽しく拝見しています。これからも面白い記事を期待しています。

▷おきばりやす

▷いつも楽しく見ています!

▷いつもみてるので頑張ってー

以上、すべてではありませんが7月にいただいたご意見・感想・ご要望などのご紹介でした!
これからも枚方つーしんを温かい目で見守っていただけるとありがたいです!

■ 今月の情報提供数

今月の情報提供数は、測定期間が7月1日〜7月31日の1ヶ月で

289

もの情報提供をいただきました!

そしてこの中から  31名様にアマゾンのギフト券を本日送付いたしました。
        
同じ方が複数投稿していることを考えると、結構高確率でギフト券が当たりますので、お気軽に情報提供お待ちしてます!いつもみなさんの情報提供によってひらつーはすごい助かっています。
 
本当に、ありがとうございます。 

これからもどんな些細なことでも、情報提供お待ちしております! 

今後とも、枚方つーしんをよろしくお願いします!

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について