山田池公園に行ったことある人集合!立命館大の学生からひらつー読者さんへ1つだけお願いがあります

ひらつーに立命館大学の学生さんから連絡がありまして、ちょっとお願いがあるとのこと。聞いてみたら学生ファイト案件だったので交換条件で記事にすることにしました!

ひらつー読者さんのみなさんも、できれば協力していただけるとひらつーとしても嬉しいです!

玉城さんのイメージイラスト

ただ記事中の写真がフリー素材かどうか判断しかねたので、その写真と似たようなモノをすべてひらつーイメージキャラクターの1人・お暇の方で代用した写真にしております。

ですがお暇の方は関係ありませんとだけお伝えしておきます。

ではどうぞ!

山田池公園の自然アーカイブを作りたい

玉城

枚方つーしん読者の皆さま!!どうか枚方を愛する大学生の卒業研究に協力してやってください!!!

今回、枚方つーしん様に卒業研究のアンケート調査のご協力していただけることになり、人生で初めて記事を書いています。

どうかアンケート回答にご協力くださりませんでしょうか……!(泣)

土下座してる写真
玉城

突然すいません。皆さま初めまして、私、立命館大学 映像学部4回生の玉城(たまき)と申します!

玉城って珍しいですよね。そうなんです。母方が沖縄で私も沖縄出身です。(育ちはほとんど枚方です)

あと映像学部も珍しいですよね。映画やゲーム、CG、映像マネジメントなど幅広い分野を学んでいます!(もうすぐ京都から大阪にキャンパスが移ります。羨ましいです)

今は、映像にモノや文化を記録して後世に残す「デジタルアーカイブ」について学んでおります。

玉城

この度は、枚方つーしん様のご厚意でアンケート記事を掲載させていただく事ができました。

稚拙で読みにくいかもしれませんが、ぜひ最後までお付き合いよろしくお願いします!

まずはさっそく私が行う卒業研究について簡単にお話しさせてください。

玉城

私が行う研究のテーマはズバリ

『山田池公園の自然アーカイブ』

です!

玉城

山田池公園って実は準絶滅危惧種など貴重な生物がたくさんいるんです。

そんな貴重な動植物をデジタル情報として記録し、スマートフォンで閲覧できる形にします。

玉城

枚方市に住んでいる方なら山田池公園、1回は行ったことあるか、名前を聞いたことはあるのではないでしょうか。

私は小学生の頃のマラソン大会や、放課後の遊び場、BBQなんかをした思い出があります。

夜には肝試し大会なんかもしました。

山田池公園の自然環境を保全されている団体主催の3泊4日の自然体験キャンプには小学4年生から6年生まで通い、そこで出会った友達とは今でも親友です。

すぐに自然に触れることのできる環境があるのも、枚方市の素晴らしいところの1つですよね。

山田池公園
玉城

次に、私がこの研究をしようと思った経緯について。

冒頭でも申し上げた通り、私は沖縄出身です。

2019年首里城が焼失してしまった事件、みなさん覚えていらっしゃいますでしょうか?

玉城

あのとき、私は沖縄のシンボルである首里城が燃えていく映像を泣いている祖母と見ました。とてもショックでした。そして、

『当たり前にあると思っていたものは、いつか突然なくなってしまうかもしれない』

と感じたのです。そんな思いからデジタルアーカイブのゼミに入り、どうせなら自分の身の回りや地元のものをアーカイブしたい!と強く思いました。

なぜなら、地元の方にとって大切なもの、慣れ親しんだものは、それ以外の方にとってはさほど重要ではないからです。

玉城

私にできる地元のアーカイブって何だろう。

いろいろ調べていくうちに、行き着いたのが「山田池公園の貴重な動植物」でした。

PCを触っている写真
玉城

知らなかったことがたくさんあり、それを守るために活動されている方々がいて、私も、貴重な自然環境を守るきっかけを提供できたらと思い、今回この卒業研究に取り組んでいます。

と、私の研究目的は簡単にですがざっとこんな感じです。

玉城

卒業研究では、まず“現状の把握”が必要になってきます。

実際に枚方市に在住の方や山田池公園を利用した事がある方って、どれくらい山田池公園の貴重な生き物について知っているの?

この点を把握し、研究に反映するためにアンケートを取ります。

でも、枚方市民の方や、山田池公園を利用した事がある人、出来るだけ多くの方にアンケートに答えてもらうにはどうしたら……

玉城

そうだ!!!枚方市の人たちが知っている一番有名なサイトといえば!!!

そうだ!な写真
玉城

そうです。「枚方つーしん」様で掲載できれば、多くの人々に答えてもらえるかも!

と思い、コンタクトを取りありがたいことに今この記事を書いています。

長くなりましたが、枚方を愛する大学生に、皆さんどうかご協力のほどよろしくお願い致します。



そんなアンケートはコチラ
全12問です!

◆関連リンク


月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

投げ銭コーナー

 
 

いいお店、見つかるかも?