枚方T-SITEのApple売場の人たちと仲良くなったのでオススメとか使える裏ワザ聞いてきた【ひらつーまとめ】

前回お店みせて!でご紹介した
枚方 T-SITE Apple Authorized Reseller
(アップル オーソライズド リセラー)
(Apple正規販売店)
Apple-3
(Apple Authorized Reseller(Apple正規販売店))

TSUTAYAを生んだカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(以下CCC)が運営する「Apple正規販売店」は、カメラのキタムラが運営する「Apple正規修理店」が併設され、開放的な空間で、1つ1つの商品に触れやすく、ゆったりとApple製品を楽しめます。

appleall
打ち合わせや取材に行かせていただくうちにスタッフのみなさんと仲良くなっちゃって、Apple製品の裏ワザとかいろいろ教えてもらってきましたので、読者のみなさんにもご紹介したいと思います

T-siteApple-173
ペッパーくん「こんにちは、ひらつーさん!ぼくは枚ティー(枚方 T-SITEの略)ヒラペー(ペッパー)だよ!今日はよろしくね!」(←ほんまに言ってくれました!!)

T-siteApple-192
なんと、ひらつーのアビーロードの絵でお迎えしてくれました(感動)

枚方 T−SITE Apple Authorized Reseller(アップル オーソライズド リセラー) (Apple正規販売店)
▶︎営業時間 10:00〜21:00
▶︎定休日 年中無休
▶︎電話番号 072-861-5730
▶︎住所 枚方市岡東町12-2 枚方 T-SITE2階
▶関連リンク T-SITE Apple Authorized Reseller ショップ情報

地図ではコチラ↓

T-siteApple-100
iPhoneをはじめ、MacBookやiPadなどApple製品をお使いの方は多いと思いますが、直感的に使うことができるので、よっぽど困ったとき以外使い方を調べることはあまりないと思います。

ですが、知らなくても困らないけど、知ってたらもっと便利に楽しく使える、知られざる機能がけっこういろいろあるものです。
T-siteApple-168
今日はそんなちょっとした裏ワザより楽しめる方法を教えちゃうよ!

▷目次
(1) 一日1iPad娘が紹介するイマドキ画家のなり方
(2) 時計型麻酔銃を扱う系女子が紹介するiPhoneでのよりおもろい動画の撮り方
(3) とにかく笑顔がまぶしい店長が紹介するApple Watchの活用方法
(4) シャイだけど生粋のAppleマニアが紹介するMacBookの実力
(5) 無茶ぶりされた服部さんが紹介するApple TV
(6) 重低音爆音好きロック男子が紹介するBeatsと音響機器と最強カバー
(7) 元引きつり笑顔が紹介するとびっきり笑顔の作り方

(1) 一日1iPad娘が紹介する、イマドキ画家のなり方


T-SITEApple-3

「1日1iPad娘」(出勤時は1日1台iPadをご購入いただく!)と自ら目標を立て、日々お客様に合ったiPadをお奨めしているのがこちらの笑顔がステキな服部さん。

T-siteApple-94
iPadにもいろいろありますが、今回教えてもらうのは、服部さんのイチオシ!!

従来のiPadの集大成で史上最強の「9.7インチiPad Pro」です。そしてiPad Proにしか対応してないiPadの可能性を広げてくれるアクセサリーや機能を紹介します。

まずはこちら。使ってみたらクセになるApple Pencil
T-siteApple-83
本格的な絵が描けます!

T-siteApple-77 T-siteApple-81

(左:まるでえんぴつみたいな表現が出来る。右:充電の様子)

▶︎「Apple Pencil」の特徴4つ!
・滑らかな描き心地。
・ディスプレスに手が触れたままでも大丈夫。
・ペンの筆圧や傾きを検知して、線の太さや濃淡を思い通りに描ける。
・充電は本体に差すだけで出来る。(バッテリーが無くなっても、15秒の充電で30分使える)

続いてはこちら〜Smart Keyboard
T-siteApple-84

T-siteApple-85
iPadにWordやExcelも入れられるので、パソコンと同様に使用できます!

▶︎Smart Keyboardの特徴4つ!
・カバーと一体型になったキーボード。
・充電や接続の設定不要ですぐに使える。
・キーボードに隙間がないので、ホコリがたまりにくく、水や汚れに強い。
・打つとしっかり押した感覚がする。

そして、iPad Proは、スピーカーが4つあることが特徴です!
T-siteApple-93
(従来のものは2つしかなかったので音の表現に限界がありました)

▶︎スピーカーの特徴4つ!
・どんな持ち方をしても音の出力が自動で調整される。
・上下左右からの音で包まれるので、音楽や映画、ゲームなどのコンテンツが臨場感をもって楽しめる。

(2) 時計型麻酔銃を扱う女子が紹介する、iPhoneでのよりおもろい動画の撮り方 

つづいて、一番ユーザーが多いであろうiPhoneの裏ワザ。
T-siteApple-132

こちらのApple Watchを時計型麻酔銃のように使いこなす大前さんがiPhoneの動画の撮り方を紹介してくれます。
T-SITEApple-16

毎日お客さん向けにワークショップが行われているのでその様子を撮らせてもらいました!
T-siteApple-108

知ってた?!iPhoneのカメラの起動方法4

①普通にカメラのアイコンをタップする。
②ロック画面で右下にあるカメラボタンを下から上にスワイプする。
→世界一速い起動時間(約2秒)
③画面を下から上にスワイプすると出てくる、コントロールセンターの右下にあるカメラボタンを押す。
④ホームボタンの長押し、または「Hey Siri」でSiriを呼び出し「カメラ」と話しかける。

T-siteApple-110

知ってた?!iPhoneで写真の裏ワザ5

①iPhoneのカメラは、ピントを合わせたいものにタップするだけ。
②画面をタップしたら出てくる「太陽マーク」を上下にスライドすると露出の調整(明るさの調整)が出来る。逆光の時など背景が明るくて被写体が暗いとき、フラッシュにすると赤目になるので、それを避けたい時にオススメ。
③撮りたいものを長押しすると、オートフォーカスロック(「AE/AFロック」という表示が出ます)され、ピントを動かしたくないときに使える。
④ビデオモードで撮影中に左下の白丸アイコンをタップすると、動画を撮りながら同時に写真を撮れる。

⑤カッコいい写真を撮るには、写真の構図が重要。
『設定→写真とカメラ→グリッドをON』にすると、薄い縦横2本ずつの線が出るので、交差している点のところに撮りたいものを持ってくる(いわゆる3分割構図)と、カッコいい写真が撮れる!

(↓3分割構図)
T-siteApple-128

知ってた?!iPhoneでの面白い動画の撮り方「スローモーション」と「タイムラプス

例えば、どういうときに使うか? 
〜「タイムラプス」(長時間の動画を早送りしたように見れる)
・夕日が落ちて行く動画
・夜の車が走る道路 

〜「スローモーションビデオ」(撮影した動画をスローモーションで見れる)
・飛行機の離着陸
・花火の上がる瞬間

↓たとえば、わんちゃんが顔をブルブル振るのをスローモーションビデオで撮ると、見たことのない面白い表情が見られたりします。
T-SITEApple-14

知ってた?!カメラのシャッターの切り方4
①iPhoneの音量ボタンを押す。
②純正のイヤフォンの音量ボタンを押す。
③iPhoneとペアリングされたApple Watchのカメラリモートアプリを使う。

↓Apple Watchでシャッターを切る様子
T-siteApple-130
離れていてもApple Watchの画面を確認しながらシャッターを切ることができる!

④リモコン付き三脚・セルカ棒(9,800円)でも撮れる! 
T-siteApple-129

目からウロコ!!これ以外にも知らなかった裏ワザをいろいろ教えてもらっちゃいました!!

T-siteApple-54
Appleコーナーでは毎日15時から、Apple製品をより楽しめるワークショップが行われています。使い方を知りたい!と言う方は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

(3) とにかく笑顔がまぶしい店長が紹介する、Apple Watchの活用方法

続いて、まぶしい笑顔で話しかけてくれたのは、加藤店長。

「本田圭佑スタイルです。」
T-siteApple-133

おさや「・・・・・・・・・え?

両手に時計してますよってことでした(笑)(参考:NAVERまとめちなみに、右手の時計がミラノ時間、左手の時計が日本時間だそうです(笑)

私からは、Apple Watchの気になる機能をお伝えします!(キリっ)
T-siteApple-134
一番気になるのは通知機能だと思います。

知ってた!?Apple Watchの通知機能4

①電話がかかってきたとき。
T-siteApple-136 
カバンに入れてたり、マナーモードにしていたら電話がかかってきたときに気付かないですよね。
着信といっても誰からかかってきたかわかるので仕事かプライベートか、急ぎかあとでもいいのか、とにかく、確認できます。
T-siteApple-145
ちなみに、電話も受けることが出来ます。
 
②SNS(Facebook、Twitter)でメッセージが来たり自分が設定したお知らせがあったとき。

③メールが来たとき。しかもそのまま読める!
T-siteApple-138
「ありがとう!」「あとで連絡します。」などのデフォルトの返信に加え、iPhoneで事前に作成した文章も選べます。

④LINEでメッセージが来たとき。しかもそのまま読める!
T-siteApple-141

取扱いは、「Apple Watch」と「Apple Watch Sport」の2種類でケースやバンドのカラーもいろいろあります。

T-siteApple-39 T-siteApple-40

(左:Apple Watchと・右:Apple Watch Sport)

「Apple Watch」はステンレススチール製。「Apple Watch Sport」はアルミニウム製で比較すると軽い。4色(スペースグレイ・シルバー・ゴールド・ローズゴールド)ありiPhone6と全く同じ色になっています!自分のMacBookやiPadと同じ色にしたり、あえて違う色にしたりする方も多いですよ。

(↓「Apple Watch Sport」ローズゴールドで揃えている加藤店長)
T-siteApple-147

そして、ずっと手元に身につけているものだからこそなんですが、運動の記録を残すことが出来るんです。毎日の運動の量や何kcal消費したかわかります。勝手に、というか完全に自動ではかってくれてるんですね。
T-siteApple-166
しかもiPhoneと連動していて「ヘルスケア」というアプリで全部管理されてるので、あとで確認するとスゴくわかりやすいです。

T-siteApple-154
▷赤線が「ムーブ」:立ち上がったり体を動かしたときに消費されるカロリー。
▷緑線が「エクササイズ」:早歩き以上の運動をした時間。
▷青線が「スタンド」:1時間当たり1分以上、体を動かした回数。
ちなみに、1時間の最初の50分に座りっぱなしだった時に「スタンドの時間です!」と通知が出ます(笑)

じゃあ、今から5kcal消費します!!
T-siteApple-157

すると、突然、数分間その場でダッシュし始めた加藤店長・・・!!!

見守るおさや:(シュール過ぎる・・・・
T-siteApple-160

加藤店長:まだ0・・・・・・

まだ3・・・・

はぁ、しんど。

まだ4・・・・

おぉ、やっと5kcal消費!!(息切れハァ、ハァ)

T-siteApple-165
ちなみに、Apple Watchには、iTunesで作成したプレイリストを1つ入れることができるので(最大250 曲、または2GB)、iPhoneがなくても、Bluetooth対応のイヤフォンがあれば音楽が聴けます。

ただし、GPSは付いてないので走った場所はわからないけども。時間・距離・カロリーはApple Watchだけで計算できます。

以上です!

(4) シャイだけど生粋のAppleマニアが紹介する、MacBookの実力

続いて、AppleとTSUTAYAをこよなく愛する女性スタッフさんにMacBookの実力4つを教えてもらいます!(残念ながら写真NGでした

なんとこちらのスタッフさんは、LOFT時代の枚方のTSUTAYAを知っているそう!レコードとか買いあさっていたそうです。

さらに、昔アメリカのサンフランシスコでデザインのお仕事をされていたそうで、2000年前後に流行った花柄のデスクトップのiMac(Google画像検索)を自宅では今でも使用しているそう。まさにこのお店で働くことを決めて生きてきたような…スゴいです!!

T-siteApple-25
MacBookシリーズの最新モデルの実力を教えてもらいます!

MacBookの実力その1
歴代最薄13.1mm・過去最軽920g!と、持ち運びに最適!バッテリーも最大10時間保ちます。

カラーを4色(シルバー・スペースグレイ・ゴールド・ローズゴールド)から選べるのが嬉しい!

T-siteApple-95 T-siteApple-96

(左:ゴールドを開いた様子・右:ゴールドを閉じた様子)

T-siteApple-98 ローズゴールド

(左:スペースグレイ・右:ローズゴールド)

MacBookの実力その2
高速のフラッシュストレージ搭載で、音も静かで高いパフォーマンス。
T-siteApple-104
(左が13インチのMacBook Air・右が12インチのMacBook。)

MacBookの実力その3
Mac史上最も薄いRetinaディスプレイ。(=本物により近い色合い)
T-siteApple-100
(左が13インチのMacBook Air・右が12インチのMacBook。)
12インチでも、13インチに負けない見やすさを実現しました。同じページを開くと、全然色が違います!より本物の色に近い色が再現できます。

MacBookの実力その4
例えば、わからない単語が出てきたときに使いたいのが辞書機能。
MacBookは3本指でタップするだけで単語の意味がポップアップで開くようになっています!

T-siteApple-102 T-siteApple-103

(右:今までは押した上でショートカットキーで意味を検索しないと何も出て来ませんでした。)

以上、最新の機能が入っているのが最新のMacBook。今までは持ち運びと言えば「MacBook Air」でしたが今後は「MacBook」が主流になって来そうです!!

ちなみにひらつーでははらだ@ひらつーがMacBookユーザーです。(いいな〜)

(5) 無茶ぶりされた服部さんが紹介するApple TV

続いては・・・
あちらの白いジャケットの女性はいつも窓口をしてくれてるCCC Apple事業部の田原さんなんですが・・・

踊ってる・・・??
T-siteApple-65

一人でダンスの練習なんて・・・(謎)

と思ったら・・・

T-siteApple-59
T-siteApple-56

テニスしてた!!

T-siteApple-60
田原さん:私の取材はなくていいのよー!続きは服部さんやって!ついでにApple TVの説明もお願い!

T-siteApple-245
服部さん:えぇーーー!!??

突然説明を任された服部さんに教えてもらいました!

Apple TVの特徴5
①家から出ることなく映画をレンタル(48時間だけ楽しめる)したり購入(無期限)したりできる。
②予告編を観てから借りたり買うことが出来るので失敗がない。
③YouTube、Hulu、NetflixなどのApple TV用のアプリで、様々な映像のコンテンツが楽しめる。
④iCloudで写真を同期して大画面で写したり、音楽を流したりすることができる。
⑤「Air Playミラーリング」機能があって、iPhoneの画面をそのままテレビ画面に映すことができる。
⑥Wiiみたいに、家族みんなでゲームを楽しめる。

T-siteApple-236 T-siteApple-237

(左:Apple TVを操作できるSiri Remote(リモコン)・右:黒いやつがApple TV)

こんなにたくさんの機能があったとは、知りませんでした!

(6) 重低音爆音好きロックな男子が紹介する、”Beats”と音響機器と最強カバー

続きまして、ペッパーのプログラミングもやってる廣井です。僕が紹介するのはこのBeats(ビーツ)」です!
T-SITEApple-19
これマイヘッドホンっす。

T-siteApple-178

Beatsの魅力3
その①デザインのかっこよさ
外で音楽をかっこよく聴くっていうところで、ワイヤレスで聴けるので電車とかでもケーブルが絡まなくてスマート。

その②ノイズキャンセリング
外の音を遮断するので自分の好きな音を自分の好きなように快適に聴くことが出来る。(※スタジオワイヤレスのみの機能)

その③色の多さ
【ホワイト/ブルー/レッド/マットブラック/チタニウム/ゴールド】のカラーバリエーションがある。

T-siteApple-183 T-siteApple-185

ブラックとチタニウムは質感が他と違ってて、そこが好きです。

T-siteApple-187 T-siteApple-26

Beatsにもいろいろ種類があります。
*「Beats Studio ワイヤレスオーバーイヤーヘッドフォン」耳を被うタイプ(音漏れしないので自分もいいし周りにもいい)
*「Beats Solo 2 オンイヤーヘッドフォン」耳の上に置くタイプ(軽いので長時間使う方にオススメ)

↓続いてiPhoneケース売り場へ。

T-siteApple-11 T-siteApple-196
 

ポーン

T-siteApple-207

(急に派手に自分の携帯を放り投げた廣井さん)


おさや:えええええーーー!!??急にやけくそ!?

廣井さん:いや、怒ってないっすよ!(笑)
T-siteApple-198

これね、僕のiPhoneなんですけど「カタリスト」っていう最強のiPhoneケースを付けてるんです。防水・防塵・耐衝撃・水深5mまで大丈夫。でもごつすぎず、スマートで、9500円(税別)っす。

僕はこのカタリストを信頼してるので、お客さんにご紹介する時にいつもこの放り投げる実演をやってます(笑)夏なので海とかプールとか水の中に落としても大丈夫ですし、2mの高さから落としても大丈夫!

絶対に割れないケース、気になる人は僕いつでも投げるデモするんで(笑)Appleコーナーに見に来てください!ちなみに、この実演やって結構購入していただきました(笑)

↓続いて、ヘッドホン売り場へ。
T-siteApple-7

↓「マツコの知らない世界」でも紹介されたe☆イヤホンのアンダー2,000円のお手軽ヘッドホン。
T-siteApple-216
老舗の音響メーカー「オーディオテクニカ」が出した低音重視のロングセラーヘッドホン「STREET MONITORING」です。

↓面白いヘッドホンといえば、こちらの「スカルキャンディ
T-siteApple-219
低音で 震 え る ので、ライブ感が楽しめます!EDMやダンスミュージック、ヒップホップ好きにおすすめです。カラーバリエーションもいろいろあります!(ブラック/ホワイト/レッド)

↓お子様にはこちらのヘッドホンがオススメです。
T-siteApple-228

buddy phoneの特徴3
①85デシベル以上の大きな音が出ないので、お子様の耳を守れる。
②アーチが小さいのでお子様の頭に合わせて付けてもはみ出ない。
③イヤホンジャックが二股に分かれていて、子どもが何を聴いているかわかる。
T-siteApple-227

T-siteApple-229

子どもが有害なコンテンツを聴いてないか確認できる(笑)というよりも親子で一緒に同じコンテンツを楽しむことが出来るというアイテムです。

(7) 元引きつり笑顔が紹介する、とびっきり笑顔の作り方

そして最後はこちらは大学1回生のアルバイトスタッフの土岐くん。
ときくん-2
僕が紹介するのはこのスマイルです!(照笑)

実は土岐くんは、Appleで働く3ヶ月前はこんなにぎこちない笑顔でした。

9土岐和可

引きつり笑顔でしたが、オープン1ヶ月前から「笑顔、笑顔」と皆から言われて、数々の研修を乗り越えて・・・(涙)今では一人前のCCCのスタッフとして活躍しています!!自他認める大変身を遂げました!!

↓もっかい今の笑顔☆
ときくん-1
土岐くん:親がApple製品が大好きで、影響を受けて自分も好きになり、バイトをしようと面接を受けました。初めてのバイトで、面接時は緊張しすぎて頭真っ白、ずっと顔が引きつって震えていました。CCCの田原さんから「大丈夫!?」と言われるくらいに…。

今は大学に通いながらここで働いています。ここでの仕事はやりがいがあって、成長を実感できて、学校以上にとても楽しいです(笑)

自然な笑顔(ちゃんと目が笑ってる)で、自分からお客さんにも積極的に声をかけられるくらい積極的な性格に変わったという土岐くん。見かけたらぜひ声を掛けてくださいね!


以上、7項目に渡ってApple製品についていろいろ教えてもらいましたー!!
T-siteApple-194
最後は、手の「ひら」・2=「つー」というわけで、みんなでひらつーポーズ!

Appleのみなさん、ご協力どうもありがとうございました!!
T-siteApple-170
(ペッパーが言ってどうする—!)

以上、モリモリの内容でとても長くなってしまいましたが、普段はなかなか知ることが出来ないオススメや裏ワザを余すことなく教えてもらいました!

どのスタッフさんもとても気さくで親切に対応してもらえるので、Apple製品で悩んでいることやわからないことがあれば、気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか。

枚方 T−SITE Apple Authorized Reseller(アップル オーソライズド リセラー) (Apple正規販売店)
▶︎営業時間 10:00〜21:00
▶︎定休日 年中無休
▶︎電話番号 072-861-5730
▶︎住所 枚方市岡東町12-2 枚方 T-SITE2階
▶関連リンク T-SITE Apple Authorized Reseller ショップ情報

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?