樟葉バスのりば大幅変更など4/1ダイヤ改正の枚方市民への影響

京阪バスのダイヤ改正が行われるようです。

これは「17.5℃もあるやん!」ってなって撮ったバスも写り込んでる写真

京阪バスの公式サイトに4月1日からのダイヤ改正についてのリリースがありました。

そこから大多数の枚方市民への影響がありそうな項目をリストアップします↓

★樟葉駅バスのりば大幅変更

→1・2・3・5番乗り場に変更があり、現状と見比べたかたちではシャッフルされるというか、行き先に合わせてチューンナップされた感じです。4月1日以降は乗り場が変わる可能性があるので樟葉駅からのバスユーザーは注意。下記画像を参照にどうぞ↓

リリースより変更について

★ポエムノール北山〜近鉄新田辺駅が廃止

→その結果として、長尾家具町にあるバス停「車谷公園」も廃止されるようです。現状でも平日の朝に1本だけの路線。

★土休日の樟葉駅→藤阪ハイツ便が減便

→現行の60分間隔から90分間隔に変更になるとのこと。変更に伴い始発終発が早くなったり遅くなったり。

★4月1日のみ運行のバスが登場

→「樟葉駅→水珀南山→吉井→樟葉駅」の樟葉駅の19Aと「枚方市駅北口~白川三丁目~JR茨木東口~南茨木駅」の枚方市駅の9が毎年4月1日のみの年イチ運行になるようです。激レアやん。
これって路線廃止とか休止って国土交通省に届出せなあかんし、いざとなったら復活させたいからとかの措置ですかね?教えてバスに詳しい人!【追記:免許維持路線(→参考)っていうそうです!ありがとうございます!】

★摂南大学枚方キャンパス行きのバスが増えたり

→摂南大学直通便が増便・新設されたり、平日は5便増便されたりするようです。混雑対策かな?

★枚方~高槻間のバスが減ったり

→平日8時台の枚方市駅北口→阪急高槻が減便するそうです。また、枚方を通らなかった便が変更となり、枚方市駅北口→阪急高槻が土曜日1便増えるんだとか。

★枚方市駅〜南茨木駅行きが実質廃止

→「枚方市駅北口→JR茨木東口→南茨木駅」が全便廃止され、「枚方市駅北口~白川三丁目~JR茨木東口~南茨木駅」が前述の年イチ激レア便に。実質廃止みたいな感じ。乗るなら今!
そのかわり、JR茨木・阪急茨木を発着する便が増便されるそうです。6~9時帯・16~19時帯は減便されるそうですが。

という感じです。変更が大きいところもありますので、バスユーザーの方はお気をつけください〜!

◆関連リンク


「TH130」さん、情報ありがとうございました!
■■■情報提供求む!■■■

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?