実現してほしかった鉄道ランキング「京阪梅田線」関西4位

LIFULL HOME’S「実現してほしかった未成線ランキング(関西編)」で『京阪梅田線』が4位にランクインしています。

京阪の枚方公園駅

LIFULL HOME’Sのリリース(PDF)によると、7月26日にその調査結果が発表されたようで、幻となった「京阪梅田線」が4位にランクインしたとのこと。

京阪梅田線についてリリースより引用↓

【4位】京阪電車が梅田に乗り入れる「京阪梅田線」かつて大阪市中心部への乗り入れを目指していた京阪電車は、梅田への乗り入れを計画していました。
実現していれば、大阪のベッドタウンである京阪沿線から、地下鉄に乗り換えることなく大阪の中心地・梅田へアクセスできていたことになります。

とのこと。リリースの画像によると、野江駅のあとに蒲生四丁目ばりの直角カーブのあと、京橋に行かずに桜ノ宮駅経由で梅田に直結する計画だったようです。

仮に実現していたら……淀屋橋から梅田まで歩く、みたいなことをする人も少なかったのかも。うーん、夢がありますね!

ちなみに8位には「信貴生駒電気鉄道 枚方線」が入っていまして、これは今の交野線のことを指しますが、生駒市と繋がったバージョンのことを指すんじゃないでしょうか。

「京阪梅田線」はなかなか生きている間に実現されるかは不明ですが、中之島線の延伸については検討を深化している京阪電車。枚方市民としては、乗り換えせずにいける場所が無限大に広がれば嬉しいですね!北海道くらいまでね!(無責任)

◆関連リンク


「TH130」さん、情報ありがとうございました!
■■■情報提供求む!■■■

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?