オシャレでカッコイイお家のデザイン、どうやって決めてんの?実はコンペでガチバトルしてるんです【ひらつー不動産】

タクワン

ドドンと吹き抜けリビング!
天井の梁がカッコいい〜♡

タクワン

うひゃーこっちはリビング横に
ど迫力テラス!!

野村工務店さんのお家ってどれもめちゃくちゃオシャレで憧れるわ〜♡
ところで、このお家のデザインってどうやって考えてるんやろ?

タクワン

えっ…まさかの、
コンペでガチバトル!?

というわけで、今回の【ひらつー不動産】はいつもとひと味違います!

駅近なのにこの立地!広々LDKで暮らす個性豊かなモデルハウス5邸を全部見せ【ひらつー不動産】より

こちらはいつもひらつーで紹介している野村工務店のモデルハウス。
今回は、その野村工務店のお家のデザインコンペに潜入!こんなおしゃれなお家がどうやって出来上がるのか、その裏側に密着してきました♪


その前にこのモデルハウスはどこで見られるの?と気になった方は、こちらの記事もチェック↓

設計士だけじゃない!営業も役員も参加でガチバトル

今回のコンペでは交野市にある野村工務店の分譲地『グランヴィジョン私部南』のモデルハウスのプランを募集。

自社設計士のみならず、営業担当スタッフや役員なども含めた野村工務店全社からプランを募集して受賞作品を決めるコンペなんだそう。

また今回は社内コンペでしたが、社内だけではなく外部からの意見も広く集めるコンペを開催することもあるんだとか!

次回のコンペは8/24(木)締め切り
社外からの応募も可能で、なんと実務経験無しの学生さんでも応募できるそうです!

そして海外からの参加もOK!
実際、過去には海外からのコンペ参加もあったそうです!

タクワン

ひゃ〜こんなにたくさんのプランの中から検討してるんや!
そりゃ、選ばれしデザインのモデルハウスはあんなおしゃれに仕上がる筈やわ…。

しかも普段から設計してる人だけじゃなく、営業さんや役員さんも設計図が書けたりするんですか!?野村工務店さん、おそるべし…!!

というわけで、今回のコンペにエントリーしたプランの一部を見せていただきました!

エントリーNo.1【親と暮らす家】

[コンセプト]
1階洋室Aが親のスペース。家事をしながら様子が見やすい配置。

タクワン

ほうほう、キッチン横にお部屋があるんや!なんか新しい〜!
キッチンで家事をしながら親のようすもすぐに見にいけるし、介護が必要になった時にもすぐに食事を運べるやん。
すごい動線のこととか考えられてるんやなぁ〜!

エントリーNo.2【暖炉のある家】

[コンセプト]
玄関入ってすぐほっこりする空間を作りたかった。狭い・最低限という玄関に新しい役割を。

タクワン

木目が多めの外観で、外から見ても既にほっこり〜。
暖炉があるおうちなんて憧れやわ!玄関入ってすぐの空間やし、LDKと分けられるから家族のプライバシーを邪魔せずにおもてなしできるな♪

エントリーNo.3【電車が眺められる家】

[コンセプト]
線路が近いという立地の特性を活かした提案。

タクワン

どっひゃ〜2階に23.25帖の巨大LDKやん!!
この『グランヴィジョン私部南』はJR河内磐船駅から徒歩5分・京阪河内森駅から徒歩7分のとこやもんね。しかも線路を眺めるために2階にLDKを作ってるんやって!電車好きにはたまらん間取り!

エントリーNo.4【コートデッキのある家】

[コンセプト]
ガレージ+15帖のコートデッキ。

タクワン

15帖のデッキってド迫力!もうこんだけ広かったら第2のリビングやん!
開放感バツグンやけど駐車場の車や植栽でほどよく目隠しもされてるから、外の目を気にせずくつろげそうやな〜♪

エントリーNo.5【家庭菜園を楽しむ家】

[コンセプト]
手も野菜もすぐ洗える、収穫した野菜の保管の冷蔵庫があるなど動線にも配慮。

タクワン

家庭菜園って憧れやわ♡
しかもキッチンのすぐ横やから家事のついでに水やりもしやすいし、勝手口には洗面もあってすぐ後ろがパントリーになってるやん!神動線〜!!

エントリーNo.6【戸建ならではの負担を軽くする家】

[コンセプト]
お庭が戸建の魅力と同時に煩わしさでもある点を管理費で野村工務店が10年間面倒を見る。

タクワン

えー!10年間の植木管理・雑草除去費込みで販売!?めっちゃ斬新!
でも確かに、お庭のグリーンって戸建てならではの特権って感じがするけど、キレイに保つのが難しい印象やもんな〜そのへんの管理をプロにお任せできるのってアツいな。

エントリーNo.7【サンカクの家】

[コンセプト]
24帖のLDK。ユニークな三角の外観は経年変化が愉しめる素材。

タクワン

なんじゃこの外観ー!?
いやーこれはほんま実際にこんな家が建ったとこ見てみたい。めちゃくちゃカッコいいやろなぁ。しかも24帖のLDKって、内装もまたド迫力(笑)

エントリーNo.8【ナナメキッチンの家】

[コンセプト]
自社家具事業の1枚板でテーブルとキッチンカウンターを一体に。キッチン中心の暮らし。

タクワン

ほんまにキッチンが斜めや!リビング横の巨大デッキまで見渡せて開放感すごそうやな〜。
野村工務店さんの一枚板の家具、どれもめっちゃオシャレやもんね。それがキッチンカウンターとしてドドンと鎮座するLDK、ぜひ実際に見てみたい…!

エントリーNo.9【セントラルガーデンのある家】

[コンセプト]
12.5帖の中庭へ家の色々なところから出入り可能。土地の広さを活かした内外一体の住まい。

タクワン

お家の真ん中に12.5帖の中庭!?これまた斬新!
真ん中にこれだけの空間があったら、全部のお部屋に日差しがたっぷり入って明るいんやろな〜♪こんだけ囲まれてたらご近所さんに見られることもないし、パジャマのままダラダラ出来ちゃうやん(笑)

結果発表はいかに…!?

選考は各部署から選出されたメンバーによる投票をもとに行われます。

厳正なる選考の結果………



今回のコンペ賞は………、

なんと!

受賞作品ナシ!!

タクワン

えーーまさかの!!めちゃくちゃ素敵なデザインいっぱいあったのにな〜。
でもそれだけ厳しく判断して、ほんまに選ばれしデザインだけが実際のお家のプランとして採用されるってことなんですね。

実は、コンペで選ばれてもそのまま商品化されることは稀で、投票の後に異なる部署からその場で意見を集め、より良い内容に修正してから最終プランをリリースしているんだそう。

今回はコンペ賞は該当ナシでしたが、2つのプランが特別賞として選出されました!

★特別賞★
エントリーNo.9【セントラルガーデンのある家】

12帖の中庭スペースがこれまでのモデルでは無く、これからの猛暑の中でも快適にお使い出来る庭であり、その周りを囲む動線も良く、ペットハウスなどお客様が喜んで頂ける要素も多数ありそれらの点が評価されました。

★特別賞★
エントリーNo.7【サンカクの家】

コンパクトな坪数にそぐわない大きなLDK、LDKに入った時のインパクトや、特殊な外観のインパクトが評価されました。

タクワン

確かにこの2つのインパクトは特にすごかったし、納得の結果!!

敷地の広い分譲地やからこれだけ自由で面白いプランがいっぱい出てきたんやろうなぁ〜。

この中のアイディアを活かしたお家がこれからどんどん建っていくんかな??めっちゃ楽しみ♪

また新しいお家が完成したら見学しに行きたいですー!!


駅近なのにこの立地!広々LDKで暮らす個性豊かなモデルハウス5邸を全部見せ【ひらつー不動産】より

今回のコンペの対象だった野村工務店の分譲地『グランヴィジョン私部南』では、既に完成済みのモデルハウスを5棟も公開中!

それぞれが選びぬかれたデザインで、こだわりのコンセプトのモデルハウス。
きっとお好みのモデルハウスや、お家づくりのヒントがたくさん見つかる筈です♪


『グランヴィジョン私部南』の記事はこちら↓

▷物件についてのお問い合わせは株式会社野村工務店へ! 

16

0120-62-5588

営業時間/AM9:00〜PM5:00 
※8/11(金)~8/17(木)は夏季休暇のため期間中のお電話での受付はお休みとなります。

「ひらつーの記事を見た」とお伝えいただくと話が早いと思います!

■   株式会社野村工務店  (公式サイト)
『グランヴィジョン私部南』特設サイト

Sponsored by株式会社 野村工務店

 
★【ひらつーパートナーズ】【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?